Snapshot [2Kの画日記]

frame9728619.jpg 

           DPP_7324229.jpg

 

    frame4658964.jpg

 

  赤レンガの続きです。

  1枚目 買って貰ったおもちゃで遊ぶヒロです。

  2枚目 中に戻ると今度はアイスを食べたいと我侭を言い出す始末 ┐( ̄ヘ ̄)┌

  3枚目 アイスを食べていたせいで 完全に真っ暗に 撮りたいモノがあるので移動開始

 frame5662365.jpg

  久しぶりに 赤レンガまで歩いてみて気付いたんだけど クイーンの後ろに余計な背景が無くなって

  スッキリした様な気がしたけど、、、 いままで何が邪魔していたのか思い出せない、、、

  正面からのこの風景は 意外と嫌いじゃなかったりもして、、、

  ちょっと前に MIXIのカメラ日和というコミュでストリートスナップについての質問があったのですが

  スナップばかり撮っていると って言うか 人それぞれ住んでる環境にもよるだろうし

  日常を切り取るのがスナップな訳で 花が多く咲く所に住んでれば花を撮るのがスナップだろうし

  会社の行き帰りに撮る人はオフィス街だったり 家の周りの風景だったりだろうし

  スナップの定義って無いんだろうな~って思ってたけど 中には人を撮るのがスナップだと言い切る人も居て

  それってポートレートじゃないの?って聞いたら その辺を歩いてる人を撮ればスナップじゃん って

  でも、それって相手に断らない訳だから 撮られている人にしてみれば盗撮とも言う???

  まして女性の足ばかり狙ってたり 怪訝そうな顔をした人を載せちゃったりって┐( ̄ヘ ̄)┌

  相手は間違い無く なに撮ってんだよ!って顔なんだから・・・

  こー言う人に限って 俺が花を撮るのは女の子にウケるからって言い切りますからね、、、

  写真って心が写るって 俺も思うけど、、、 写っちゃってる気がするな~ 下心

  俺みたいに浅草をはじめ都内や濱をメインにしている写真だと人を避けて撮るのは難しい訳で

  なるべく風景としての人として見える様に心がけたりもしないといけない

  MIXIでの質問では、人をいかに撮るかを質問していた訳だけど 皆さんはどうしてるんだろう???

  考えすぎると写真にならないのも事実ですからね~ 

  カッコヨク 綺麗に 美しく そんな風に撮って貰えれば 例え勝手に載せられてても怒る人は少ない

  気もしますよね~  

  ピントがしっかり合って撮れてても なんで撮ったのかが伝わらないと意味無いけど、、、

 

  最近ヒロの写真が多かったのは結婚式とイリスさんを撮る為の練習のつもりでしたが

  いい加減撮ってる俺も飽きてきていて 好きな美しいモノを撮りたいな~って思ってたりします

  その反面 モデル撮影もしてみたいしな~  そーそー先日のモデルやってくれる人居ないかな~って

  男女問わずですからね! (カップル可) 自由に載せられる人を撮りたいと思ってるだけです。

  ポーズの要求は無いと思います 普通に散歩中に撮影する感じかな、、、 その人の良い表情を

  切り取れるようになりたいものです。

  今日の記事 なんだか毒吐いてる? (笑)

 

 


nice!(74)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 74

コメント 39

ねこじたん

人を撮るのもスナップかぁ…
悪用するつもりは無いのでしょうけど、こんなご時世、
ちょっと恐い時もありますよね(汗
自由な感じはいいと思うのですが、線引きが難しいですよね〜
by ねこじたん (2008-05-29 07:20) 

tubomi

おはようございます^^
毒を吐きたいお気持ち 皆さん一緒かと思いますね~。
寛容な方が たくさんいらしたら もっと生き易い世の中に
なるんでしょうね^^いろんな意味で^^
by tubomi (2008-05-29 07:41) 

りこ

2kしゃん、おはよ
前記事、コメりに来たら、新しくなってた^_^;
ヒロ君かわいいね~昨日のも最高。

すご~~~い1枚目からノックダウンだよ
赤レンガって夜素敵だよね~って、皆さんの写真みて
言ってますが(笑)今度行かなくちゃw
素敵~
入ってーーー!!!

by りこ (2008-05-29 07:41) 

ken

モデル・・・・・ホント30年早ければ ねぇ (笑)
濱へのお出かけ いつにしましょうか?
by ken (2008-05-29 07:46) 

きぃ*

うわ~ 特に2枚目!すてきです。
by きぃ* (2008-05-29 08:13) 

とよっち

日常を切り取る、それがスナップなじゃ?
by とよっち (2008-05-29 08:20) 

Susanoo

個人的には、人様の顔がハッキリ識別できるようには
撮っていないつもりですが・・・
線引きは難しいかもしれないですね。
by Susanoo (2008-05-29 09:19) 

yakko

ヒロ君が可愛くて仕方がないみたいですね〜
赤煉瓦の写真雰囲気ありますね。
by yakko (2008-05-29 09:20) 

お茶屋

モデルですか♪
オファーは事務所を通して頂いて・・・^^;
by お茶屋 (2008-05-29 09:37) 

garko*

ポートレートはお互い承諾済み・・スナップは言い方おかしいかもだけど
自然な雰囲気のまんま目についたものを撮っちゃう・・・って解釈してたよ~( ̄∇ ̄;)
おフリン中だったりとか今日は仕事ダとか言ってウソついておうち出てきた
おとさんとかだとピントあってるとまずいかもだよね。笑
絶対によそんちの知らない子供とかこっそり撮るのはイクナイ!←毒?^^

by garko* (2008-05-29 10:10) 

SilverMac

何時も工夫しているセンスが素晴らしいですね。肖像権などといわない時代は木村伊兵衛などは人物がまともに入っている写真をブラインドショットで撮っていました。
by SilverMac (2008-05-29 10:11) 

umiko

スナップでも なんでも撮られてはいけない人が居るんだよね。
わからなきゃ良いだろうと 足ばかり狙って撮るのを
変態って言うんだって 訴えられた人 捕まった人もいるから
気を付けなきゃね。
俗に言う プライバシーの問題に触れたら・・・
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ

モデルなら 我が家に三人も女がいるからどうぞ。

by umiko (2008-05-29 10:32) 

ハム子

難しい線引きですねー
でも自分が“写真”を楽しんでればいいんじゃないかな~
言いたいヤツには言わせておけばいいんですよ♪
by ハム子 (2008-05-29 10:49) 

HAL

盗撮はイカン!!


by HAL (2008-05-29 11:27) 

ayaamami

説明がなければ、おもちゃだって事もアイスだって事も分かりませんでした(^^;
ネオン管だと‥




by ayaamami (2008-05-29 11:31) 

pace

スナップか~?!
by pace (2008-05-29 11:39) 

SilverMac

スナップショットについての記事がありました。これも一つの解釈でしょう。
http://cert.yahoo.co.jp/text/digicame/chap1/c1_0201.html
by SilverMac (2008-05-29 11:48) 

こう

運動会の写真なんかやばすぎですね。
でも、たくさん掲載しちゃいました。
by こう (2008-05-29 12:09) 

meg

最近、撮る事をやめてました。
撮れなかったらですが・・・。
お元気そうで何よりです!
by meg (2008-05-29 12:11) 

ユキ

観光地でいい絵があっても
人間を避けるのはなかなか無理ですよね~

モデル、ぢゃぁ、赤子が生まれたら!むひww
by ユキ (2008-05-29 13:39) 

sayuri

こんにちは~
赤レンガには、ちょっと思い出があるので、赤レンガの
お写真を拝見出来るのは、とても嬉しい事です^^
by sayuri (2008-05-29 14:48) 

Riyo-Lyon

確かに、区別が難しいですよねえ。
こちらとしては「何気ない」1枚を撮ったつもりなのに、撮られた人が不快な思いをする、という事もあり得る。
でも、「撮らせていただいていいですか?」と許可をもらって撮ったところで、いい表情が撮れる訳でもない・・・
盗撮をスナップと言い換えるのはいけませんね!!
by Riyo-Lyon (2008-05-29 15:46) 

デザイン屋

いつも、いい写真ですね!センスも!
当方こそ、当業界の方かと思っていました。
私はGデザインですが、2kさんのご本業は?
仕事柄、周りにたくさんプロがいるので
自分はあえてコンデジ一本です。
イリスさんのメイン、見てみたい! (再)
by デザイン屋 (2008-05-29 15:52) 

achami

人を撮るの難しいよねー。
by achami (2008-05-29 16:09) 

(。・_・。)2k

デザイン屋さん 
僕はしがない Tシャツのプリント屋です。
仕事としては他にも色々なアパレル関係の事をしているので
僕自身の仕事はなにか自分でもわからない状態です(^^;
肩書き的にはhttp://www.taniprint.co.jp/ これが本職です。
でも、名刺・ポスター・チラシ等の紙媒体も親会社がやっているので
受けています。 有名どころでは車の買取のラビットさんなんかがメインです。
因みにCMに出ていた ラビットの着ぐるみはタニプリントで作りました(^^)
ホント なんでもやっちゃう感じです。

イリスさんのは事務所の許可が下りているのは あれだけなので
イリスさん側に頼まないと無理なんですよね~ 
人物無しバージョンも撮ってますので それは近々載せるつもりですけど。
by (。・_・。)2k (2008-05-29 16:14) 

ゆう

最初のヒロくんの写真ステキですね~
奥にヒロくんが見えてるの、気がつきませんでした
by ゆう (2008-05-29 16:19) 

cheetleg

ヒロくんのおもちゃってどんなんだろ?
光が出てるのかな?
アタシはお写真についてはど素人なので、よく分からないけど
ステキなものはステキだもんなー(つ∀`*)
人物については著作権めいた何かが面倒だけど
それでも、素敵なモノは素敵だもんなー(*vωv)

by cheetleg (2008-05-29 16:28) 

(。・_・。)2k

ヒロのおもちゃについては
http://treasure-of-wardrobe.blog.so-net.ne.jp/
こちらの方が解りやすいかも(^^;
by (。・_・。)2k (2008-05-29 16:34) 

いちご☆

いろいろ ありますよね
でも 私達の年くらいは やりたい事があるってこと自体
幸せですよね
by いちご☆ (2008-05-29 16:57) 

tio

難しい問題ですね。。ん。。。

by tio (2008-05-29 18:25) 

neko

MSから次のvistaの後継機の開発名が出てきました(;^_^A アセアセ・・・
XPを続けて、Vistaの後継機に進むほうがいいかも~

by neko (2008-05-29 22:23) 

神童ヒナ

一度だけプロのモデルさん(2人)の撮影会に参加させてもらったことが
ありまして・・・さすがプロ!私が撮らされているって感じでした。(爆)

その頃はまだヤング(←死語)で女性の参加者が少なかったので
モデルさんとピカチュウの歩数計を見せ合ったりして遊んでました。

by 神童ヒナ (2008-05-29 23:07) 

engrid

人がいる写真が撮りたいと思っていますが、人にカメラを向けれない
恥ずかしくって、気後れですね
でも 人のいる風景は いいなぁ~と感じています
by engrid (2008-05-30 00:04) 

デザイン屋

そうなんですか!
でも写真、プロ級です!
今後ともよろしく!
by デザイン屋 (2008-05-30 00:28) 

もきち

ホントに2kさんの写真、プロ級ですよねっ!!
by もきち (2008-05-30 09:53) 

skullmania

ストリートスナップ見てるといいなぁ。って思う気もするんですが、知らない人を黙って撮るってできない性質なのでオレには無理っす。
by skullmania (2008-05-30 10:24) 

nomusan

結局、人物を撮るのが一番難しいと思うの・・・。

by nomusan (2008-05-30 18:44) 

とっしー

お写真、良いですね!
人かぁ・・・確かに撮ってみたい気も☆(^-^*)
by とっしー (2008-05-31 23:08) 

えんみほ

人がいると思うとなんか気が引けてカメラが向けられません(^▽^;)
人を撮りたい気持ちもわかるけど・・・。公園とかで子供連れているとたまに狙われているな~って思うときがあって、男の子だから怒ったりもしないけど、でもなんかいやだな~って思ったり・・・。
「景色の中の子供」として撮っているのならかまわないけど、「個人」を撮られる様なことは、やっぱりお互い気持ちよくやりたいですよね~。
by えんみほ (2008-06-03 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0