目線 [2Kの画日記]

国立科学博物館 ラストです

 

国立科学博物館ラストです

ヒロと行きたいと思って年間パスを購入してたんですけど

そこに名前が書いてありました(^^;

今回 建物だけ撮って展示物はほぼスルー

やっぱりあんまり興味が沸かないモノでした

基本 古い建物やモノを撮るのが好きなので

展示されている物はダメみたい

刺激受けれるかと思って行ってみたんですけどね

やはり近場では山手の洋館が壱番萌えますね

いままで撮った中では今はもう無い

三信ビルが壱番美しかったかもしれません

国立科学博物館も良いけどレンズ持って行かないと

これ以上の表現ができないと感じました

基本50mmと20mmでは これだけ広い場所では

構図が決めずらいです

 

そーそー昨日のアングルファインダーですが

無くても屈んで撮れば良いだけです

コンデジでも棒立ちで撮るのと膝を付いて撮るのでは

見えてくる世界が変わるはずです

アングルファインダーの良いところは

人を撮る時に自然な表情で撮るのが簡単になります

それはレンズがモデルに向いていても

カメラマンは下を向いているので

面と向かわれているという緊張感が無くなるんだと思います

その為 自然な表情をしてくれる時間が長くなると思います

自由に動いて貰っている中で良い表情を狙うわけですから

その時間が増えるほど良い写真に繋がりますよね

 それに屈まなくても良いので辛い体勢にならないので

ファインダーの中の世界に集中できるのが

壱番のメリットかな

なにせメッチャ体堅いから俺

 

とにかく子供目線を意識するって事なのですが

例えば子供やペットを撮る場合目線を合せると良いと

書かれた本が多数あったりしますが

やはりそれだけでは無いと思います

サイドバーにあるWardrobeのバナーですが

ヒロを見下ろして撮ってますよね

しかもブラして

これは子供を見守る親の目線に感じませんか?

ペットも一緒で見下ろす事によって

見守っている感が出ると思います

僕なりの考えなので参考にして良いのかは疑問ですが

かなりの数の写真を観ている中で

心に残る写真だな~と思う写真は

こういった事を必ずと言って良いほど忠実に

おこなっています

ここに来ている方全てが写真好きではないでしょうが

参考になれば幸いです

だって 好きな人や家族やペット

できるだけカッコヨク撮ってみたいじゃないですか(^^)

 

 

 


nice!(419)  コメント(20) 
共通テーマ:ファッション

nice! 419

コメント 20

花火師

展示物も目線を変えたら興味あるものになったりして・・・
ペット写真、おいらいつも自分の目線で撮ってます
時に迫力を求めて、ペット目線になったりもしますが
by 花火師 (2011-01-29 01:34) 

ちょいのり

親目線、子供視点。
写真にはほとほと疎いので技術的なことはさっぱりなんですが、
アングルが違うだけで暖か味が出るものなんですね^^

by ちょいのり (2011-01-29 01:50) 

みちる

子供たちの最高の写真が撮りたいですねo(^▽^)o
いつか 本当に 教えてくださいo(^▽^)o

なかなか 時間を作るの大変だと
思いますが
by みちる (2011-01-29 04:46) 

hirosan

おはようございます。
云われてきずく事あります! なかなか其処まで到達する事が、出来ません。
参考にさせていただきます。ありがとう☆
by hirosan (2011-01-29 07:34) 

海を渡る

色々、勉強になりました。
目線が大事なんですね。
by 海を渡る (2011-01-29 08:59) 

kimiko

撮られるがわは超にがてです。。^^;
とっても参考になりました☆
by kimiko (2011-01-29 09:11) 

淳司

目線・・・
写真だけではないですね!
勉強になりました。
それにしても・・・
山手の洋館で萌えちゃうとは・・・(@@)b
by 淳司 (2011-01-29 09:19) 

絵かきさん

赤と黒の違いなら判りやすいですが、
人は大きく自分が見るしかないですよね。
by 絵かきさん (2011-01-29 09:52) 

お茶屋

アングルファインダー☆ほしいっす!
by お茶屋 (2011-01-29 10:37) 

Dandelion

非常に参考になりました^^
ワタクシも山手洋館で昨年の秋萌えてきました。
まだ、荒削りなので春先にもう一度リベンジしたいですね。
by Dandelion (2011-01-29 11:27) 

沙羅朋

お話 とても参考になります^^
アングルファインダー いいですね~♪
使うためには先ずカメラを買わなくては~(笑)
by 沙羅朋 (2011-01-29 11:29) 

シラネアオイ

こんにちは!何時もNICE!&ご来訪頂きありがとうございます。後3回連続でUPします、懲りずに御来訪下さい!!
by シラネアオイ (2011-01-29 12:22) 

ゆうみ

でさ 新宿でね 撮っててね ひざまずいたんださ
視線浴びた
by ゆうみ (2011-01-29 12:34) 

オールドママ

ありがとうございました^^
とても参考になりました(^v^)
私は、そういうこと全然考えないで撮ってますね(笑い)
まあ、ど素人のメチャクチャな撮り方です(~_~;)
モデルがいいと腕が悪い私でも上手く見えるかな(苦笑)って思っていましたよ。

by オールドママ (2011-01-29 15:32) 

9inch

2Kさんこんちわ♪

なるほどです、僕も子供を撮影する事があるので勉強になります♪

つか、2kさんの写真って色味が印象的なんですよね。

づーーーっと気になっとりますw
by 9inch (2011-01-29 15:37) 

shun

こんにちは、2kさん凄い写真じゃないですか^^〉
国立科学博物館のステンドグラスが最高です!!寒い日が続きますね。
 風邪にお気をつけて下さい。
by shun (2011-01-29 16:21) 

sasasa

自分もアングルファインダーは、重宝しています(^_^)
by sasasa (2011-01-29 21:32) 

ロッキー2001

I love Kyoto
by ロッキー2001 (2011-01-29 23:04) 

chunta

こういう意匠を凝らした壁面をね
近くでジーッと見たい人 
だから エジプトとかも興味あるけど
テレビカメラが近くに寄ってると
「良いな~」って 見ちゃう  笑
この窓も良いな~
by chunta (2011-01-30 00:34) 

sakura

コンパクトカメラ壊れちゃって迷ったけど
やっぱ、あたしもカメラ買おう!
腕前はダメダメだけど、何か残したいよね

by sakura (2011-01-31 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。