春よ、来い [2Kの画日記]

黄昏時の

 

日比谷公園

 

刺繍が素敵

 

クリスマスローズ

 

 

閏年

4年に1回の今年のこの日は

夜中からの雪で

朝にはうっすら雪化粧でした

23で結婚し 嫁より給料が安いという理由から

結婚後8ヶ月で それまで勤めていた

婦人服製造メーカーの会社を退社

独立することにしました

退社する日

朝からの雨が雪に変わり

お昼には 数センチの積雪

引継ぎが終わっていた俺はすることもないので

社長の奥さんを銀行に乗せて行き

そのまま 上がって良いよと言われ

みんなに挨拶をして 奥さんと共に会社を出ました

車に乗り込み

キーを捻ると

いつも聴いていた

東京FMから

 

 

なごり雪

奥さんが

ひとこと

『なごり惜しいね 弟のように思ってたよ』

お世話になりました

それしか返す言葉が見つからず

涙を流す奥さんに気づかないフリをしつつ

車を走りださせました

 

専門学校中退し

レースに出るために

鉄工所でバイトしながら続けていた

バイクも怪我で引退

プラプラしていた俺を雇ってくれ

小さな会社でしたが

いろんな事を学ばせて貰った数年間でした

春を感じはじめた頃に

雪が降ると

いつも

その時の光景が頭に流れます

 

 

今日の写真は

ちょっと前に訪れた

日比谷公園です

黄昏時に

なんとなく撮った数枚

春が近いと感じていたけど

なごり雪で

なんとなくセンチになりました

 

 まあね

学んだ事といえば

バブル真っ盛りで

お金を湯水の如く使っちゃいけないってことかな

キャバで座って15諭吉

ボトル入れてひとり30諭吉

給料15諭吉しか貰ってないのに

なぜに 1件で30諭吉???

それを 2件・3件とはしご

それを毎週1・2回

キャバなんていいから

その金 給料にしてくれれば辞めなかったのに

寝ないで仕事してもお金追いつかないよね

こんなことも言われたなぁ~

キャバ嬢には吸い取られるだけ吸い取られるので

惚れちゃいけないとか

枕営業も相手見てしろとか

あんま身近な娘に手を出すと

バレて痛い目を見るとか

三股以上はブッキングするので

三股までにしておけとか

いろいろ教わったけど

学生時代から三股以上は危険って知ってたし

枕営業してもいいと思う別嬪さんと

仕事したことない


弟のように思ってたって言った奥さんは

酔うと 抱いてって言うタイプで

断ったの 数え切れないの

弟に抱いては無いでしょ

『あなただけよ 私の誘い断るの!』

って よく怒られたけど

断らないヤツラの美的センスを疑うね

それに

女の娘に困ったことないし

まあ

なんだ

春が近いと

そんなことを思い出す訳ですよ

ホント人生

複雑

 

 

 

 

 

 


nice!(353)  コメント(49) 
共通テーマ:ファッション

nice! 353

コメント 49

mizuho

春が近く感じます。
最初の写真が、一番好きですね~。
by mizuho (2012-03-01 00:39) 

えのみ

「春よ、来い」はユーミンさんが復興の歌として取り上げていましたね。
でも槇原さんバージョンも良いですね♪
(。・_・。)2kさんも色んなコトを経験して来ているのですね。
色々あって人間大きくなって行くのではないでしょうか?
早く桜が見たいです。(^_^)
by えのみ (2012-03-01 00:46) 

亀仙人 孝禎

バブリーな諭吉さんの話は同い年と言う事で景色までが見えてきます。
使わずにいれば良かった・・・とは弾けた時につくづく思いました。
この時期は思うところが沢山ありますが、前を向いて歩かねば・・・
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-01 01:11) 

chunta

あはは(=^▽^=)
弟は弟でも 義弟?
それでも アンモラルだ(^_^;)
by chunta (2012-03-01 01:13) 

カリメロ

人生色々ありますよね。
良い人でいたかったけど、こっちでは良い人でも、そっちでは最低の人!!
そんな事も自分では気づかないうちに、うそ分かっていて^^;して来ていた自分、時代も有りました。
そんな、こんな事ひっくるめて全~部、今の自分!
全て背負って、今を一所懸命生きていくしかないな!って私は最近思う様になったところです^^;
やっぱり、なごり雪は正やんの歌の方が良いね♪
by カリメロ (2012-03-01 01:15) 

iko4wd

なごり雪。何度歌ったか分かりませんが、思い出の詰まった歌ですねぇ
皆元気に生きていますかねぇ(^^


by iko4wd (2012-03-01 01:17) 

nyako

人生色々(^^ゞ
本当はどんな方なのだろうと、想像(妄想?)するのが
最近楽しいです(*^^*) フフ

by nyako (2012-03-01 01:53) 

kyon

いろいろあったのですね。ま、私もいろいろありました。
長女だ、跡取りだと家に束縛され、一応やりたい販促担当で就職したけど、私の親の反対で婚約解消。
取引先のデザイン会社が東京移転、家を捨てついてくつもりでしたが、焦った妹が聞いて来たよく当たる占いで、来年男子を妊娠すると。
下積みの長いデザイン業界、年齢制限のある出産。しばし迷い...
その半年後に結婚が決まり、結局妹に跡取りさせ、長男のところに嫁ぎました^^;
私は「なごり雪」聴くと、雪国育ちだった別れた婚約者を思い出します。
by kyon (2012-03-01 02:22) 

ゆうのすけ

思い出すって 素敵なことですよ!☆
きっと心の中のどこかで 今年も新しく卒業しようとしてるんですよ!そして新しい道を歩き出そうとしているんですよ!^^
私は もっと羽目をはずしてみたかったと 後悔ばかり。でも それなりに無駄な経験にはなってないから(と 言い聞かせてます。^^;)ただ バブルの時期でも それに御縁がなかったのは 寂しかったかな?

春は さみしくて嬉しい季節。今の気持ちで 何かを撮ったら また違ったいつもと違った イメージのアングルをGET出来るかも!☆同じくらいの距離を進むのなら ぐねぐね道の方が いろいろあって面白いかも!へびが 出てきたりとか大変なこともあるけど。。。つちのこが 出て来るかも知れない!^^
by ゆうのすけ (2012-03-01 03:35) 

チヨル

なんかボクも、昔のこと思い出しちゃったなぁ、、、
by チヨル (2012-03-01 05:49) 

nano

こちらも昨日は陽射しがあって暖かでしたが
これから雨になるとの予報・・・・でも少しずつ
春に向かってるんですね♪
by nano (2012-03-01 06:04) 

レイリー

色々あったなぁ~
じぶんが今生きてるのが不思議・・・(^^;
by レイリー (2012-03-01 06:16) 

bickey

rock'n roll
転がってナンボ。
いろいろありますわな^^
by bickey (2012-03-01 07:12) 

Michikusa

記事を読んで、しみじみしてしまいました。
ひとつの歌で過去のある場面がフラッシュバックすること、よくありますよ・・・。
by Michikusa (2012-03-01 07:37) 

k_iga

春は別れの季節でもありますね。春は好きだけど嫌い。
by k_iga (2012-03-01 08:02) 

ぱぱくま

雪の日の思い出か~
たまにしか降らないから余計に思い出されますね!!
僕はどしゃ降りのあの日を思い出すなぁ…
by ぱぱくま (2012-03-01 08:11) 

秋川滝美

もの思う季節という意味では
春は秋を凌ぐのかもしれません。
ただ愁いを帯びている秋と違って
春は具体的な別れを含みます。
人に歴史ありです。
by 秋川滝美 (2012-03-01 08:20) 

kazu-kun2626

人生色々苦もあれば
楽もありですね。

by kazu-kun2626 (2012-03-01 08:23) 

くまら

ちょっとおセンチ?
私は2度転職してますが
2回とも、上司に「すまんかった」と謝られてます^^;
by くまら (2012-03-01 08:36) 

kumakichi

たまにセンチになってもタフに生きたいですね。
ドレスの刺繍が綺麗ですね。
でもウエストのクビレにも目が行ってしまいます(´▽`)
by kumakichi (2012-03-01 09:21) 

nippo225

寒いのは、もう飽きました。
by nippo225 (2012-03-01 09:34) 

harley

何か2時間ドラマでも見たみたいな感じがします。
今日の写真好きです。
by harley (2012-03-01 09:42) 

engrid

伊勢正三さんのなごりゆき、いいですね、
複雑で、シンプルでもあるとおもいます。
by engrid (2012-03-01 09:53) 

Riyo-Lyon

バイクの選手目指してたんですか。はじめて知りました。
でも、お世話になったとはいえ、その社長の奥様、どーなんでしょうね。
弟以上の感情をお持ちだったんでしょうね。
ホントにドラマのようなエピソードです(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2012-03-01 10:16) 

Silvermac

今年は、やっと三月、と言う感がありますね。
by Silvermac (2012-03-01 10:26) 

ミムラネェ

こんにちは
楽しい事も良い事も、悪い事も悲しい事も・・・
思い出せる数があるだけ、自分の血となり肉となりd( ̄∇ ̄)
私も、そんな血と肉で出来てるんだなぁ・・・(*゚▽゚)*。_。)シミジミ
春はいつも、いつも待ち遠しいです♪
by ミムラネェ (2012-03-01 10:33) 

Safari

写真もさることながら、文章にも魅力を感じます(*^_^*)
って、後半はうけました(^o^)/
by Safari (2012-03-01 11:10) 

じゅんぺい

四枚目はなんていう花でしたっけ?
(…って2kさんに聞いちゃダメ?(苦笑))
とっても優しい雰囲気に撮れていますね♪
by じゅんぺい (2012-03-01 12:15) 

大林 森

びっくりするくらい何も無かった私には英雄譚に聞こえます。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-03-01 12:25) 

Rita

こんにちは。
ちょっと切なくなってしまいました(゜-Å) ホロリ
by Rita (2012-03-01 12:47) 

キャスリーン・ケリー

なごり雪はしょーやんものしか元々聴きません というかしょーやんの以外はなごり雪にあらず まちぶせ もそうですね 三木聖子のものでしょ(別にファンでもなければ まちぶせ命でもないですがw) もちろんわたしにとっては です。。
特別深い思い入れもないのに なごり雪 胸が詰まります 中学時代はピアノと並行してけっこうフォークギターやっていたんですよね もっとやればよかった… 
by キャスリーン・ケリー (2012-03-01 12:53) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
後期高齢者の仲間になって来ると、今迄何か無い方が不思議ですよね・・・
素敵な写真ばかりですね。
また、なごり雪も懐かしく聴かせて頂きました。
by ちゃーちゃん (2012-03-01 13:20) 

駅員3

色々ご苦労されてきたんですね!
私も色々ありました。
そして、今も色々ありますが、自分なりにボチボチ頑張っています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
日比谷公園は桜門…北側から始まりましたね。
流石素晴らしい構図です[ハートたち(複数ハート)]
学ばせて頂きます。
by 駅員3 (2012-03-01 14:03) 

yoko-minato

ドラマのような・・・
でも人が一生生きていくってそれぞれ
大変なことがあったりしますね。
by yoko-minato (2012-03-01 14:17) 

ぴぃ

ひとりひとりの人生いろいろ。
先に進んでいくために、
時には静かに昔を思うのも必要かなと。
by ぴぃ (2012-03-01 15:12) 

sevensea-south

読んでて・・・
うん。。。なんか切ない気持ちになりました。
by sevensea-south (2012-03-01 15:50) 

銀狼

色んな事あったよなぁ…
って読みながら自分の事を思い出したりして。。。
40半ばになっても、
いまだにこんな状況でいいんだろうか、オレって…^^;
by 銀狼 (2012-03-01 18:02) 

★motti★

人それぞれに歴史あり。
ですね。
by ★motti★ (2012-03-01 18:07) 

nana_hyr

花のブーケが素敵な一枚ですね。

春は出会いも別れもあって人間関係が凝縮されているようにかんじます。
すてきな文章でわたしも昔の春を思い出してしまいました。
by nana_hyr (2012-03-01 18:09) 

なっとう娘

一般企業ではなかったので、直接
バブルの恩恵を受けなかったけど、
活気があって良い時代だったね・・・
by なっとう娘 (2012-03-01 19:11) 

yoshinori

コチラはすでに春。。。

住みやす杉。。。(爆)

ボクの田舎で言うところの。。。

4月~5月の気候です。。。^^;

ってか。。。

今週の土曜日。。。

ジロちゃん川越レオパお泊りです。。。^^v
by yoshinori (2012-03-01 19:16) 

Combat!

私には何か夢のようなお話ですね。それにしもあの諭吉は今、どこにいってしまったのでしょうか?
今や国も人も借金まみれなのに。。。
by Combat! (2012-03-01 20:54) 

yoshinonoko

人生はほんと複雑でいろいろですよねぇ^^

春に変ろうとするこの時期は、いろいろと思い出したり、感じたりします。
by yoshinonoko (2012-03-01 20:59) 

七不思議

こんばんは。
花のリース綺麗ですね^^
by 七不思議 (2012-03-01 21:02) 

uryyyyyy

(。・_・。)2k さん、こんばんは。

槇原の春よ来い良かったです。
(カバーアルバムも持ってますよ~)
まぁ中島みゆきの、空と君とのあいだにも好きです。
by uryyyyyy (2012-03-01 22:49) 

馬爺

春の雪思い出多い雪景色なんですね、本当の春が来ればいいですね。
by 馬爺 (2012-03-01 22:54) 

まー坊

人生いろいろありますよね。
振り返る事で、今の自分を見つめ治せる・・・大事なことだと思います。
しっかし、バブルとはいえ諭吉の使い方が半端なかったですね^^;
by まー坊 (2012-03-01 22:54) 

まる

 こんばんは。
 春は2kさんにとって、とても想い出深い季節
なのですね。
 この春、私は6年ぶりに別れと出会いを経験しそうです。
泣かないように、笑顔で別れようと、今から自分に言い聞かせています。
by まる (2012-03-01 23:45) 

achami

「なごり雪」は、イルカさんの方が好きかも♪
by achami (2012-03-02 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント