谷根千 [妄想]

根津にて

 

根津でも指名手配されてるし(^^;

 

 

谷中のどこだっけ?

雑貨屋さん?

うん

夕焼けだんだんの上だよ

あ~ 酒屋の前かぁ

そ~そ~

とりあえず千駄木まで行けば良いのかな?

根津の雑貨屋さんも覗きたいから根津がいいなぁ

根津から 歩く? 千駄木から根津方面に歩いて最後 上野が良くない?

根津から 歩いて だんだんのところで めぐりんに乗るのは?

  上野まで?

浅草

ん? なんで浅草?

100円で行ける壱番遠くの方が得じゃない

まあ そうだけど

浅草で人形焼 食べたい

いいねぇ~

大学芋も食べたいなぁ

こないだ美味しかったもんな

谷根千の新しい こ洒落たカフェより 浅草の老舗の味でしょ

優子さん 渋いね

散歩の本 読み漁って勉強してるんだよ

ふ~ん それは助かる

助かる?

だって 俺 そういうの疎いから

道は詳しいのにね

食べ歩きなんてしないからね

そうなの?

いっとき 浅草で串もんじゃにハマったな~

あ~ アレ美味しいの?

焼けるの待ってる時にね

うん

おばちゃん ボトって落としたんだよ

串もんじゃを?

そ~そ~

それで

その落としたヤツをさぁ はたきもせずに 俺らの次のお姉ちゃんに売ったの

え~ 酷いね~

酷いなんてもんじゃないよ 砂利の上だよ 砂利の

え~

俺は買った後 ソースとマヨかけてたの

うん

その時 落として 直ぐ拾って そのまま皿に乗せて ハイって

え~ 受け取る方も方じゃない?

そ~だろ 文句言えば良いのに パンチ頭のおばちゃんだからね

それにしても

3秒ルール以内とはいえ あれは 食べたら ジャリっていうよね

歯 欠けちゃうじゃん

だよね 砂っていうより砂利だったからね

それ以来 買わなくなった 恐ろしすぎる

うん うん 分かる 分かる

 

さぁ~ 根津 着いたよ

うん♡

 

 

 

フィクションです


 

谷根千

引っ越してから 行く機会が増えました

下町生まれ 下町育ちの俺は

そんなに地元と変わらない印象だったので

特別 面白いと思ったこともなかったんですけど

引っ越した先の沿線で1本で行けるようになったからです

なにかを求めてというよりは完全に散歩なんですけどね

 

台東区には めぐりんという巡回バスがあり

巡回のコース 1週が100円なのですが

途中で運転手さんが交代するので

たぶんばれないから乗りっぱなしでも 100円

最近のお気に入りは 谷根千回って

谷中商店街のところから 上野経由 浅草に出るコース

どちらも同じバスで回れるのですが

浅草だと 浅草から 最寄駅行きのバスがあり

こちらは200円で帰れちゃう訳です

これが やれ国鉄だの地下鉄だので

帰ると 結構な金額だし乗り換えあるし 座れない場合が殆ど

浅草発 最寄駅行きは始発なので座れるし

国道6号を走るので ほぼ渋滞にハマる訳です

するってぇ~と ぐっすり寝て帰れるので楽チン

ただし

ただしですよ

時間は倍じゃきかない

暇な時や疲れて寝て帰りたい時だけのコースです

 

引っ越して今月末で1年が経ちますが

いまだに 乗り物には慣れれないので

移動はチャリが多くなるのですが

たまに こうしていままでにあまり経験のない

コースや乗り物で移動しています

浅草~最寄駅行きは

前に住んでいたところの近くを通るのもあって

そんなことが嬉しいっていうのもあり

今年に入ってから 多用していたりします

But...

濱に行くのも本当なら国鉄の方が早くて安く行けるのに

なぜか 京急と都営浅草線乗り入れの京成で行くことが多いです

前の地元を通るからという嬉しさと

やはり慣れなんでしょうね

安心感がある移動なんですよねぇ

てか

他の行き方で行くことが

過去の記憶を消し去っている気がして

国鉄での移動にスゴク嫌悪感を感じてしまいます

 

谷根千なんて記事書きながらいうのもなんですが

なんとなく

アイデンティティを失っている気がして

耐えられないんですよね

 

 

 

 

 


nice!(391)  コメント(36) 
共通テーマ:ファッション

nice! 391

コメント 36

sevensea-south

先日、浅草に行ったばかり。
あはは♪
あの辺の雰囲気、下町の雰囲気が好きです♪^^
by sevensea-south (2012-03-06 00:19) 

ぱぱくま

僕も疲れてると時間かかるの承知でバスに乗ったりしますよ(笑)
濱へは浅草線&京急でおんなじ(笑)京急のスピード感が好きで♪
谷根千も懐かしいだけじゃなくてオサレなお店もありますね~
by ぱぱくま (2012-03-06 00:22) 

レイリー

谷根千いいなぁ~
くまなく歩きたいです~
歩きやすくなったら散策を開始しようと目論んでいてガイドマップを見ながら地図を多少頭に入れてます。。。
ウチは田舎なんで上野行くのも銀座も横浜行くのも至難の業。。。
終電考えないと帰れなくなっちゃうし~
しかし2kさんは深いなぁ~ (^^
by レイリー (2012-03-06 00:23) 

えのみ

谷根千は一度行ってみたいと思っていますが
なかなか行けなくって・・・(>_<)
浅草といえば舟和の芋ようかんか満願堂の芋きんが好きです。
(結局はイモ系が好き)
濱へ来るときも京急に乗って来るのですか?
意外に便利かもしれませんね。
by えのみ (2012-03-06 00:37) 

銀狼

そういえば2年半くらい前に、
ちょっとだけ都内にいた時、よく「めぐりん」見ていた記憶が・・・
あの時の勤め先があった場所、鴬谷だったんです・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-06 00:58) 

ねこじたん

安心できるとこチョイスで♪
by ねこじたん (2012-03-06 00:59) 

亀仙人 孝禎

物心つく前から中野育ちで、色んな所にチャリで行っていた割には、案外都内の事を知らないんですよね。
浅草も良く行っていた割には細部まで見ようとして無かった様な気がします。
ヤツメウナギが食べたいです。(笑)
結局、食欲が勝っちゃう。(爆
by 亀仙人 孝禎 (2012-03-06 01:23) 

大林 森

東京生まれというだけでちょっと憧れる田舎者の私。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-03-06 01:52) 

チヨル

移動は車ばっかだなぁ、、、
自転車なんて何年乗ってないだろ(^-^;
by チヨル (2012-03-06 05:33) 

Silvermac

東京の公共交通は熟知していると便利でしょうね。
お上りさんは何時も迷います。
by Silvermac (2012-03-06 05:42) 

よしあき・ギャラリー

国鉄は、良い響きです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-03-06 05:46) 

bickey

でもそーゆーコース知ってると楽しみ増えますね♪
同じ東京でもコッチとはエライ違いだわ^^;
by bickey (2012-03-06 07:16) 

まどれいぬ

私もJRより国鉄の方がピンとくるなぁ。。。
by まどれいぬ (2012-03-06 07:49) 

銀四郎

電車の乗り方は完全に忘れてしまったかも?^^;

あっ、フィルムは刺激されちゃう…
今はフィルムをデータ変換してくれるし。。。^^
たまに昔に戻ってシャッター切るのもいいもんだと思います。。。
by 銀四郎 (2012-03-06 08:12) 

秋川滝美

そうそう・・
結局運賃って時間なんだ、っておもいます。
安い方法を取ると時間は掛かりますね。
でもそれも情緒かな・・と思えるときは
自分の状態が良いときです、私の場合。(笑)

by 秋川滝美 (2012-03-06 08:14) 

美美

浅草も上野も遠いです(/_;)
でもプチ旅行覚悟で行ってみたいです(笑)
by 美美 (2012-03-06 08:22) 

駅員3

実家が本郷だった事もあって、谷根千は大好きな地域です[ぴかぴか(新しい)]
未だに昔の面影があちこちに色濃く残っていますね!
by 駅員3 (2012-03-06 08:35) 

くまら

来週意地でも浅草行くつもりにしております^^
by くまら (2012-03-06 08:35) 

nippo225

1枚目のクレジットの文字が、写真に溶け込んでいますね。
by nippo225 (2012-03-06 09:15) 

kumakichi

道や交通手段を変えるのって元気な時が多い気がします。
OPENの中の笑顔に思わずニッコリ^^
by kumakichi (2012-03-06 09:24) 

たじまーる

国鉄といったら
国電ですね(^_^;)
JRになってからは、
言わなくなってしまいましたね(-_-)
by たじまーる (2012-03-06 09:30) 

engrid

最初の写真の浅葱色が,めっぽう春らしいの。めぐりんてバス楽しそう、渋滞がなければね。ウン。
by engrid (2012-03-06 10:21) 

nana_hyr

渋いところを楽しめるデートのお相手というのはいいですよね^^
シャレオツなとこじゃないとダメ~、じゃまだまだ関係が浅いw
by nana_hyr (2012-03-06 10:59) 

キャスリーン・ケリー

めぐりんはね^^ 一度しか乗ったことないのw  わたしもたまに友だちと映画を観に行く時はバス使ってオリナスに行くんです 銀座の街を平日使いしているから休みの日は電車に乗りたくないし 普段は通らない街に行きたいしw 
by キャスリーン・ケリー (2012-03-06 12:37) 

Riyo-Lyon

今日のあちこちのエピソードは全部2kさんの経験ですか?
すごい細かい所知ってますね!!
そうだ、越した時期も一緒ですね…
あたしはまったく反対で、かかりつけの病院が元地元にあるんで行くくらいです。
で、その足で母の仲良しさんのウチに寄るって感じで。
母と過ごした時期が長すぎて、戻るのが辛いし、でもたまに仲良しさんと母の思い出話ができる、そんなスタンスがちょうどいいかもしれない(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2012-03-06 12:49) 

水無月

お散歩したくなりました、買い食いしながら^^
by 水無月 (2012-03-06 12:55) 

どん

今度、東京に行ったら
その巡回バスにでも乗ってみようかな。
by どん (2012-03-06 12:58) 

吉之輔

こんにちは、ご無沙汰ば刈ですねm(__)m。
じゃ、また宜しくね。
by 吉之輔 (2012-03-06 13:00) 

ミムラネェ

こんにちは
何も求める先が無くても、カメラを持っての
お散歩楽しそうです^^
春になってきたから、出かけて行きたいなぁ(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2012-03-06 13:35) 

ふぢたしょうこ

頭の中でネタだししているとき、めぐりんに一日乗っていたい気がします~
by ふぢたしょうこ (2012-03-06 14:28) 

きまじめさん

最近、横浜から谷根千方面い出かけるのに京急経由京成で
とても便利なことを知りました。
暖かくなったら、ブラリ散歩してみたいです。
by きまじめさん (2012-03-06 15:07) 

RYUSYO

1年たったんだ・・・
by RYUSYO (2012-03-06 18:15) 

馬爺

東京も下町が好きですね、混雑している銀座や渋谷、新宿は行きたくないですね、なぜか新宿は怖いイメージが有っていったことが有りません。
京王線を乗る時もさっさと駅まで行ってしまいます。(^_^.)
by 馬爺 (2012-03-06 22:28) 

まー坊

2枚目の金づち取っ手が、イイ感じですね^^;
by まー坊 (2012-03-06 22:44) 

nyako

砂利の上の3秒ルールは・・もし本当だったらショック~(^_^.)
っていうか、無理でしょそんなの(苦笑)
2kさん、何だかすごく
デリケート・モードになっちゃってるみたいですねぇ。。
by nyako (2012-03-06 23:01) 

DEBDYLAN

Wi-Hi使えると嬉しいかもw

by DEBDYLAN (2012-03-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント