Love Letters of star [2Kの画日記]

あんまりコンディションの良いのが少なかったなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日は夜中の3時過ぎから
 
ひたち海浜公園に行ってきました
 
平日にも関らず
 
賑わってましたよ
 
3時過ぎに出たには出たけど
 
結局 開園時間が9時半だったため
 
ファミレスで時間まで時間を潰していました
 
渋滞にはハマらなかったけど
 
 ちょっと早く出過ぎたかも
 
遠いイメージでいたけど
 
車だと今の家からは
 
1時間ちょっとの距離なんですよね
 
一昨年は 125ccのバイクで下道だったのと
 
途中 震災の影響で回り道させられて
 
2時間半かかりましたからね
 
遠いイメージがついちゃったのかな
 
横濱での打ち合わせのメンバーが
 
そのまま移動した形だったので
 
気を使う撮影になり
 
あんまり自分では撮りませんでした
 
てか
 
人が多すぎて画にならなかった
 
開園と同時にみんなポイントに走りだすというか
 
競歩状態
 
なんだか
 
萎えちゃった
 
有名な公園だけに
 
人を入れずに撮るのは無理ですからねぇ
 
せっかく沢山咲いてても
 
マクロばかりの撮影が増えてしまいます
 
毎回 こういうところに行くと思うのですが
 
今日も幼稚園児が遠足に来ていたのですが
 
断りもなしに
 
バンバン撮っちゃう方が結構いるんですよねぇ
 
人の子撮ってどうするつもりなのか知らないけど
 
なんだか見ていて嫌な気持ちになっちゃったなぁ
 
撮られて嫌な顔していても
 
幼稚園の先生も困惑してても
 
まったく意に介さず
 
てか
 
幼稚園の先生もこんなご時勢なんだから
 
きっちり撮るなと言った方がいいように思いました
 
個人情報保護法もへったくれもないっすよね
 
黙って撮らせてたら
 
子供と花を一緒に撮りたいなら
 
モデルを雇って撮るべきじゃないのかな
 
撮っちゃう人に限って
 
俺が撮ってやってるって顔して撮ってるしね
 
どんだけ上手いのかしんないけど
 
棒立ちで撮ってるところみると
 
写真家やプロではないはず
 
他にも
 
写真教室なんだか知らないけど
 
みんなで同じところに並んで
 
はい ここで撮って下さいなんて
 
先生面して 人の迷惑考えず
 
5~6人の生徒さんに
 
三脚立てさせて
 
偉そうに生徒さんに教えてるんだけど
 
まず最初に
 
三脚は人の迷惑にならないように
 
とか
 
人が入らないように
 
とか
 
人が入るならボカシテ撮るようにとかが
 
先に教えることなんじゃないのかな
 
ホントね
 
写真教室の先生が率先して
 
園児撮っちゃうからね
 
追いかけていって
 
そりゃ~
 
生徒さんまで撮っちゃうよね
 
てか
 
人として
 
撮っちゃダメって感じれば
 
先生が言うことでも撮らないと思うけどね
 
撮っちゃうってことは
 
同じなんだろうなぁ
 
撮られる方は堪らないよね
 
ホント
 
この問題
 
裁判沙汰とかの大きなニュースに
 
一回ならないとダメな気がするんだよなぁ
 
そーそー
 
新しいGRのHP
 
サンプル画像に
 
人を撮った写真がありました
 
ハイコントラストモノクロで撮った町撮り写真です
 
どうみてもモデルさんではないように見えるんだよね
 
まさかメーカーが肖像権無視の写真を掲載しないと思うけど
 
もし
 
万が一
 
その写真を見て
 
このカメラを買えば
 
サンプル画像のような写真が撮れると思って
 
買う人がいたら
 
どうするつもりなんだろう
 
当然 モデルさんを撮った写真だと信じたいけど
 
そうじゃなきゃ大問題だし
 
そうであるんだろうから
 
但し書きをしないと誤解されますよね
 
 この写真はモデルさんを撮った写真です
 
って
 
 許可のない人物写真は撮らないように
 
って
 
じゃないと
 
肖像権とか知らない人は
 
同じように撮っちゃうんじゃないかと
 
心配しちゃうなぁ
 
リコーさんだって
 
まさか自社のカメラ買った人が
 
やたらと肖像権問題で裁判になってるなんて
 
嫌だろうし
 
その一因が自社のHPのサンプル画像だったなんて
 
ことになったら
 
リコーさんの責任も出るんじゃないのかな
 
せっかく素晴らしい写真をサンプルとして
 
掲載する以上
 
その辺は 考えて欲しいなぁ
 
 
 
なんか
 
この話し
 
有名どころに撮りに行くと
 
ホント強く感じる問題なんですよ
 
ちょこちょこ蒸し返すようで申し訳ないけど
 
写真を楽しむ者として
 
マナーだけは守って撮って欲しいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(335)  コメント(26) 
共通テーマ:ファッション

nice! 335

コメント 26

繭

ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】
夜中の3時にお出かけだったんですねぇ。。
チビッ子の写真、引率の先生が規制しないといけないと思います。

by (2013-04-24 00:47) 

ケロヨン

ワタシも土曜日にひたち海浜公園行ってきました。
自分も含めてですが、一眼レフ持ってる人って
ちょっとえらそーな感じかもしれませんね。
反省しなくては。



by ケロヨン (2013-04-24 00:57) 

銀狼

私は記事に挙げるために、たまに街並みをスマホで撮る事ありますが、
それでも人が入らないように気にするけどなぁ。。。
by 銀狼 (2013-04-24 01:01) 

ゆうみ

これさ ものすごく気を使う問題。
肖像権の問題だけでなく プライバシーの侵害とかまで
関わってくるから 人を撮ると言うことを軽んじてはいけないのです。
もし 自分が撮った写真でその人の人生を変えてしまったら責任取れますか?
そこを良く考えて行動するのが 撮り屋の心得だと思うよ。
と 突然真面目な事書いてしまったけど 撮り屋の基本は自分の楽しみで
人の人生壊すことのないようにすることだね
by ゆうみ (2013-04-24 01:04) 

亀仙人 タカヨシ

2kさんと会うと必ずと言って良い程この話題になる様な気がする。
俺も基本的に今回の2kさんの話には激しく共感するし、親にも神経を尖らせて話をしてる。
基本的な事が出来ない人が撮影をする時に人を入れて撮ってはいけない。
入ってはいけない所に入って撮ってはいけない。
許可を得るべき所では許可を得る
・・・など、カメラを持って撮影をする以上は常識的な所を勉強をしてからにしないとイカンよね。
そう考えると、2kさんとカメラを始めてすぐにオフ会で出会えたことは凄くラッキーだったと思う。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-04-24 01:09) 

engrid

フムフムと共感しています
かなり強くです
自戒も含めてね
by engrid (2013-04-24 01:36) 

えのみ

チューリップの花びらの先がクルッとなっていているのがわかります。
じっくり見ると可愛いですね。
こういう人が撮る写真に映り込みだけは注意しないと・・・。
個人情報保護法なんて知らないのでは?
by えのみ (2013-04-24 02:39) 

あざみ

この曲、大好きです^^♪
by あざみ (2013-04-24 03:35) 

獏

ドヤ顔のアマチュアカメラマン よく見ますね^^)
けっこう周囲は迷惑ですね・・・・・・・・・(@@;)))

by (2013-04-24 05:51) 

ふゆん

タイムリーなんかな?
お船の質問のお返事のカメラはねGRDだよー!
1年半くらい前に買ったやつ。

誰かわからんくらいの雑踏とかはいいと思うけど。
めっちゃ人を狙った撮りかたはよくないよね。
といいつつ今回のお船写真に人がばっちり写ってるけど(; ・`д・´)
あと。
知り合いで撮り合った人物写真を無断でネットアップして
名前までつけちゃう人とかもあかんと思う!
by ふゆん (2013-04-24 06:04) 

Silvermac

正面から撮らないようにすべきでしょうね。同意を得れば別ですが、
by Silvermac (2013-04-24 06:13) 

風太郎

激しく同感ですよ。
最近はホント多いですね。
チューリップ撮りに行ってあまりにも目に余るホトンド盗撮行為してる3人オヤジを注意したら逆切れ。
チョッとマジギレして脇つれてって手付くまでビビらしましたよ。
地元が舐められるわけにも行かないしね。。。
リコーはキャンディッドフォトとか言ってずいぶん前から推奨してますよね。
すっげえマズイと思いますね。
by 風太郎 (2013-04-24 06:20) 

himanaoyaji

人が写り込まないように気をつけてます(正面は絶対無し、有ったら加工します)が後ろ姿の時に悩みますよ(服装で誰かわかるような場合が有りますからね)

by himanaoyaji (2013-04-24 06:20) 

駅員3

マナー、写真を撮るだけでなく、人が人として人と生きていくために守らなければいけない必要最小限のもの・・・みんなで考えて、学んでいきたいですね。
by 駅員3 (2013-04-24 06:49) 

Michikusa

全く同感!
でも、昨日の自分の記事の写真に、人が写ってるのよ。人を被写体にしたわけじゃなかったんだけど…。
個人を特定できないだろうと思ってアップしたんだけど、どこまでOKかって考えてると、だんだん規準が甘くなっちゃう気がします。気をつけなくちゃ…。|(-_-)|
by Michikusa (2013-04-24 07:29) 

cafelamama

ひたちなか海浜公園にいらしたんですね。
僕の自宅から近いので、お会いしたかったです。
by cafelamama (2013-04-24 07:56) 

gen

マナーが悪い人が多いですね。
ひどいのは花を盗っていくのも居ますからね。
by gen (2013-04-24 08:28) 

くまら

TV等でプロの写真家が、芸能人引き連れて
その辺に居る人を撮ってるのを見て、真似する人多いような気がします。
基本人物入れる時は、後姿撮る様にしてます。
by くまら (2013-04-24 08:54) 

イッシー

2Kさんにお伺いしたいのは、こんなにも大勢の方々に、NICE!を、
どうやって早くお返しする方法があるのか、それを教えて欲しいのですが?
ご多忙のところ申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
by イッシー (2013-04-24 10:35) 

miwa

良い時期にひたち海浜公園に行ってきたんですね~
私も人が映らないように気をつけるけれど・・・
気をつけなくちゃいけない問題ですね(^w^;)
by miwa (2013-04-24 11:08) 

RuddyCat-Lalah

そう思います。
どうして公に問題提起されないのでしょう。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-24 13:46) 

まー坊

ひたち海浜公園・・・我が茨城へようこそ!(^^)!
僕は基本的に一眼レフを持っている人が居たらその場を移動します。
見た感じ、お前どけよ!・・・っていうオーラを出している人が多いですからね。
やべっ! 写っちゃったらマズイ?・・・ でも何で俺が気を遣う必要あるんだ?などと後で反省するんですよね~
by まー坊 (2013-04-24 14:54) 

Sizuku

つい先日の自分の記事を反省しました。
許可を得ていませんし、後ろ姿でも分かる人には誰だか分かってしまうかもしれません。
顔がはっきり分からなければよいなんて、そんな簡単な問題ではありませんね。
大切なことを教えて下さってありがとうございます。
by Sizuku (2013-04-24 16:49) 

美美

大きな公園とか行くと幼稚園児は必ずいますからね。
だから接写が多くなってしまうんですが^^;
三脚を置いて撮っている人のオーラは半端なく近づけません(恐)
by 美美 (2013-04-24 18:19) 

DON

最低限の配慮が必要ですね~
嫌な」思いは したくないですもんね(^^ゞ
by DON (2013-04-24 19:04) 

くーぺ

どんな場面でも気配り、目配りは必須ですよね・・・
気を使うのと気を使うフリをするのとでは雲泥に差があります。

今日の被写体は果物みたいにフルーティに見えます(^^)
by くーぺ (2013-04-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント