Private class [2Kの画日記]

NEX-3
NEX-3
 
いつから こんなのやるようになったのかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい加減 続きすぎてる大さん橋
 
でも
 
明日まで大さん橋です
 
 
 
ここんとこで
 
タイミングが合って
 
おっさんとお兄さん
 
 
もちろん
 
俺がお兄さんね
 
二人で撮り歩く機会があり
 
カメラ談義に花が咲いたのもあり
 
カメラについて書いてみたりしました
 
ホント俺
 
機械とか疎くて
 
カメラについても操作方法とか分かってなかったりして
 
基本的なこともまるで分かってなかったりします
 
本当は基本的なことは習った方が良いんでしょうけどね
 
なんとなく
 
習うより慣れろ
 
って性格なため
 
なんとかなるでしょ
 
ってノリできちゃいました
 
それでも自分の道具ですからね
 
使ってればなんとかなるものです
 
写真って結局は真似っこなんですよね
 
だから俺は人の写真を多く見て
 
気になる写真があったら
 
それを思い出しながら
 
絞ってみたり 開けてみたりして
 
似た感じに 撮れるようにいろいろな物を撮りました
 
みなさんそれぞれに撮りたいモノが違うでしょうし
 
なかには 可愛い飼い猫を撮るためとか
 
可愛い飼い犬を撮る為だったりでカメラを購入しますもんね
 
俺も買った時は商品撮影と如何わしいナニを撮る為でした
 
入りは違っても
 
撮りたいと思うモノを綺麗に撮れるようになりたい気持ちは
 
誰しも一緒だと思うんですよね
 
カメラ談義をしていると
 
あーいう時はとか
 
こーいう時はって設定の話しになったり
 
ゴミ箱見つめて
 
俺なら こー撮るとか
 
こんな風もありだよね
 
なんて
 
ゴミ箱をアートに変えようと
 
構図の勉強をしたりする訳です
 
やっぱね
 
上手くなろうと思ったとき
 
一緒に撮る仲間がいるのは上達の近道じゃないかと
 
思います
 
好きな構図や距離感が違っても
 
やっぱり人の写真を見るのは勉強になりますからね
 
ブログをはじめてから写真にハマり撮り歩きだして
 
道具なんかも これがあると便利って道具を
 
みんなで揃えていったりしてね
 
レンズはシグマの30mmだったり
 
アングルファインダーを買ってみたり
 
縦位置グリップを付けてみたりしてね
 
ボケだったり
 
構図のとり易さだったりを研究しました
 
でも道具がいくら一緒でも
 
それぞれに距離感だったり構図が違ってきます
 
それが面白いんですけどね
 
でも 基本については曲げないようにしたりして
 
出かける度に進歩があるんですよ
 
やっぱ最後は枚数撮るのが良いんでしょうね
 
雨が降って出掛けられない時は
 
家でおもちゃを撮ったりして光の当てかた学んだりして
 
遊びましたもんね
 
あとは
 
人の写真と自分のを見比べる
 
自分の過去の写真を引っ張り出してきて
 
最近の写真と見比べるなんていうのも有効ですよね
 
精度が上がるというか 手を抜いてないかとか
 
そういうところに気づいて次に撮るときに
 
気をつけたりするようになりますからね
 
持っているカメラやレンズの機能をどれだけ
 
引っ張り出してカッコイイ写真を撮れるかですからね
 
まあ
 
アレだ
 
難しいことは俺には分かんねぇからね
 
撮り続けて上手くなりたいよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の写真
 
レンズの歪みがひどくて
 
若干
 
いや
 
ホント
 
若干
 
足が短く見えるのは
 
あなたのモニターのせいもあるかも
 
実際は股下120cmだから
 

 
 
 
後ろからだとロバート・デ・ニーロ
 
 
 
しかも
 
後姿は
 
ロバート・デ・ニーロ
 
男の哀愁漂いすぎて
 
ごめんなさい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(353)  コメント(37) 

nice! 353

コメント 37

may234

何もいえない~^^
by may234 (2013-05-06 00:26) 

ゆうみ

なんだか目の錯覚だよね。

by ゆうみ (2013-05-06 00:27) 

亀仙人 タカヨシ

何か俺の事を書かれている様な気がした。(笑)
X5を買ってから2kさんに色々と教えて貰ってたからね。
色んな人とSessionするのは楽しいし勉強になる。
アングルファインダーからの眺め、驚いたのを今でも忘れない。
あとは出掛けた時にどれだけ撮れるかと言うのも頷ける。
でも2kさんと一緒に行動する時はどのアングルでどの絵が撮れるんだろうと言う好奇心で自分が撮れなかったりする。^^;

by 亀仙人 タカヨシ (2013-05-06 00:32) 

アニ

そう言われればデニーロに見えないこともないような、あるような…
by アニ (2013-05-06 00:37) 

Buhibuhi_gonchan

モニターから離れてシリーズなかなか良いです(笑)。
次はだれが登場するのか興味津々です。

「持っているカメラやレンズの機能をどれだけ
引っ張り出してカッコイイ写真を撮れるかですからね」
のくだりは、グサっと来ました(笑)。
撮りたいように撮れる様に日々試行錯誤です。
by Buhibuhi_gonchan (2013-05-06 00:45) 

nyako

“男の哀愁”うんうん、感じます(笑)
今夜のお話しもすっごく共感・・というか為になりました。。
誰かの作品って、ホント、刺激になりますよね。
絵でも写真でも音楽でも、たくさん良いモノに触れて
刺激を受け続けたいと思います(*^^*) フフ
あ、もちろん、2Kサンにも(^_-)-☆

by nyako (2013-05-06 00:59) 

幸

おっさんが来ましたけど・・・
サイゼで熱く語ったよね、5時間(笑)
設定にしても基準は有っても、型に嵌らない事も大事だって
2Kさんと撮ると毎回得るものが大きいよ
またヨロシクです!
by (2013-05-06 01:05) 

えのみ

いっつも最後のひとことが言いたくて
大さん橋の記事が続いているのですね。
明日の最後は誰になるのかな~。(^_^;)
by えのみ (2013-05-06 02:33) 

タイド☆マン

私の家から 10分足らずのトコだけど 行ったコトが無い・・・(笑)

by タイド☆マン (2013-05-06 04:04) 

Silvermac

最近のカメラは、使うときに操作のおさらいをしないといけません。(;。;)
by Silvermac (2013-05-06 05:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日はGW最終日ということで山へ出かけて参ります。今後ともまたよろしくお願い申し上げます。
by ソニックマイヅル (2013-05-06 06:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

構図って難しいですね。
何でもないものが、
撮り方によって、
素晴らしい写真になりますね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-06 06:49) 

macinu

鍵だらけ~!!そういえば昔湘南平の鉄塔に鍵つけた記憶が~!!
by macinu (2013-05-06 08:23) 

moto_mach

タクシードライバーな感じすかね
by moto_mach (2013-05-06 08:24) 

とっしー

私、カメラ大好きだけど知識がついて来ません(笑)
でも2kさんから受けた影響は凄く大きいです!師匠ですからねヽ( ̄▽ ̄)ノ
by とっしー (2013-05-06 08:25) 

nippo225

シリーズ化しましたね。
by nippo225 (2013-05-06 08:55) 

Michikusa

自分の昔の写真見て、最近の自分、下手になってる…ってよく思います。
なんも考えてなかった頃の方が、面白く撮れてるんですよ。あ~あ…( ̄▽ ̄;)
by Michikusa (2013-05-06 08:59) 

ケロヨン

デジタルになってから、あまりにも考えなしで撮ってることが
多いなーって、ちょっと反省。
構図をさらに意識して撮ってみることにします。
ロバートデニーロは好きだなぁ~♪
明日は、いよいよ…??
by ケロヨン (2013-05-06 09:12) 

koh925

場所は横浜、クジラの背中
誰かの唄で、男の背中という演歌がありましたね、誰だったろうか?
by koh925 (2013-05-06 09:22) 

kyon

背中に哀愁漂ってますねぇ^^
今度は正面からで^^d
by kyon (2013-05-06 09:31) 

PATA

おはようございます^^
先日はアドバイスありがとうございました。
Pモードで撮ってみたら、写真変わりましたよ。
まだまだ2kさんには敵いませんけどね^^;
男の背中は好きだなあ。
by PATA (2013-05-06 09:52) 

まこ

2kさんでも、
そんな・・色々逡巡するんですねぇ
もう、どこにだしても怖いもの無し・・の
最強カメラマンだと思ってましたけれども・・
カメラに対する姿勢、とても参考になります(^_^)v


by まこ (2013-05-06 10:21) 

まー坊

おっしゃる通りですね。
僕もブログを始めてから色々考えて写真を撮るようになりました。
なかなかイメージ通りに撮れませんが、構図を探すのもまた楽しいですよね。
上達するには枚数を撮る事ですね。・・・頑張ります^^
by まー坊 (2013-05-06 12:36) 

チングルマ

なーるほど。(^^; ウンウン
奥が深いんですね~。(^^; オレニハ ムリ
by チングルマ (2013-05-06 13:26) 

aya

写真を始めたとき 知り合いから、まず撮りたいものがあること、
とにかくたくさん撮ること、と言われました。
同じものも何年も撮っていくと、だんだん 自分好みになったり
それなりに進歩していっていると感じます。
股下って、下はどこまで(^・^)
by aya (2013-05-06 13:33) 

くまら

そんなにも貫禄が??
by くまら (2013-05-06 14:43) 

繭

やっと帰って来られました...( = =) トオイメ
(*'ー'*)ふふっ♪ 可愛い足の長さだと思います(笑)。
by (2013-05-06 15:44) 

Sizuku

私は何かを習得しようとする場合、
頭で考えようとするとたちまちこんがらがってしまう感覚人間なので
「習うより慣れろ」で素敵な写真を沢山見て研究し
カメラで沢山遊び 人とカメラ談義を楽しんで
自分自身が撮りやすい方法を考えてそれを形にして行った結果
今の2kさんがあるというお話に大変勇気づけられました(^^)
何でもそうですが、”好きであること”が何よりの原動力になりますよね?
by Sizuku (2013-05-06 15:51) 

カリメロ

父がカメラ小僧で、「そこまで入って来て私を撮る!?」
と嫌な思いを子ども心にした事がありました。
でも、ブログを始めてから良く分かるようになり、
帰省時に父と写真の話をするようになりました^^
ロバート・デ・ニーロ なら納得!!
素敵ですよ^^
by カリメロ (2013-05-06 16:19) 

gen

2kさん身長が2メートル40センチぐらいあるんですね。
by gen (2013-05-06 17:27) 

ぱぱくま

自分以外の写真に刺激を受けること大事ですよね。
なんでも誰かの真似から始めるんだけどそこから
オリジナリティを造っていくのがちょっと難しい(笑)
写真は表現だから個性を分かってもらえない時もあるけど
それはそれ、自分らしさを求めて旅する感じですね〜
by ぱぱくま (2013-05-06 18:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

私の足の長さは、ユニクロの一番短いサイズにピッタリです><
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-06 18:20) 

yu-ko

お勉強になりました(^_^)/
by yu-ko (2013-05-06 19:27) 

Onias・P

股下120cmですか!負けました・・・。
計ったことはありませんが、私は多分110cmくらいなんで(w)。

哀愁漂うデニーロ。良いですね~!
私は眼鏡を掛けた江頭2:50ですから(w)。
by Onias・P (2013-05-06 21:31) 

ぽん

うんうん、ただよってますよ~男の哀愁~(^^)
そして左奥にいるペアの方たちをみて 羨ましいな~って感じもただよっているかしら~(笑)
by ぽん (2013-05-06 22:27) 

まる

 こんばんは。
人に教わるより、自分で勉強していく方が大変。
でも、力が付いていくような気がします。
 私も、もっと勉強しなくちゃいけないなぁと
反省しました…。
 哀愁漂う後ろ姿。何を感じていたのでしょうか?!
by まる (2013-05-06 23:30) 

engrid

哀愁は、少々無理があるかな
ぼんやり、たたずみ、、
by engrid (2013-05-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント