Pachipachipachi [2Kの画日記]

今日は地味目に
 
 
パチパチパチ
 
 
そんな音が聞こえそうでしょ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
花火続いてます
 
今日は地味目な写真を選んでみました
 
 
 
 パチ パチ パチって音が聞こえて貰えると嬉しいです
 
 
普通に ど~ん って鳴る花火より
 
こーいう地味な花火の方が撮るのが難しかったりします
 
 
たぶん 花火の写真って
 
コンデジでもなんでも ある程度の調整機能が付いた機種なら
 
誰でも簡単に撮れると思うんですよね
 
過去に コンデジで撮ったのを ここに載せても
 
誰も気づかなかったですから
 
たぶん 撮るときの設定だけの問題です
 
とは言え
 
花火モードみたいのが付いている機種だとしても
 
やはり綺麗に撮るには三脚は必須だと思います
 
俺のなんて おまけで貰った三脚です
 
でも そこそこしっかりした作りなので不便はないんですが
 
安物だけに重い
 
その重さが良いんですけどね
 
 
 
綺麗に撮るコツ
 
ここに書いちゃうと
 
周りに
 
だから儲からないんだよ
 
って怒られるので
 
書かないようにします(笑
 
まあ 書いても なんとなくしか伝わらないと思うんですよ
 
だったら 撮影会の時に質問して貰うとか
 
お教室に通って貰うのが壱番ですからね
 
てかね
 
ニュアンスとか 見て覚えるとか
 
そんなのが重要なんだと思うんですよね
 
マニュアル本には載ってない
 
経験値っていうのかな
 
 
たぶんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  第5回  Photo Circle T-Lic 撮影会をおこないます
 
  9月20日  北総線  矢切駅  12時集合
 
  野菊の墓の碑を見つつ江戸川を矢切の渡しで渡り
 
  柴又散策します     詳細は こちら
 
  とっても敷居の低い会です
 
  お気軽にご参加下さい
 

nice!(364)  コメント(25) 
共通テーマ:ファッション

nice! 364

コメント 25

みち

2枚目の、ほんとにパチパチが聞こえそうです♪
撮った写真をじっくり眺めて反省して次に繋げる…
ってことしないと経験が身につかないんでしょうね、きっと。
by みち (2014-09-04 00:32) 

raomelon

パチ パチ パチって聞こえました^^
クー画伯作『打ち上げ花火』負けたかも^^;
by raomelon (2014-09-04 00:33) 

ゆうみ

パチパチ聞こえてきたような・・・
経験値って言ってもむやみにシャッター押すだけじゃだめだよね。
撮って考え 見つめて考えていかなきゃ

by ゆうみ (2014-09-04 01:03) 

shino*

わぉ、パチパチ音がしてるよ♪
そのあとの消え入りそうな残像も悲し気で好きだなぁ。
10月に地元の花火大会があるので
三脚持ってマジで撮りに行くるね(。・Д・)ゞ
by shino* (2014-09-04 01:06) 

アニ

おっしゃる通り、本で読んでもネットで調べても結局経験値を積まないといい写真って撮れないですよね。
そして本当にいい写真を見て、近づけるよう努力することですね(^.^)
by アニ (2014-09-04 01:09) 

エア

花火か~三脚どうしようかなと迷っているうちに
花火大会が来ちゃう。今年は少し肌寒いかも

イメージは恋人のシルエットと花火・・・人それぞれです^^
昨年下見はしたから、ここだ~・・・思うだけだけどね。
by エア (2014-09-04 01:18) 

えのみ

今までに見たことのない花火です。素敵です!
花火も進化しているのですね(^_^;)
花火っていつも真っ暗な空ばかりしか撮れていません。
何事も経験なのですね~。
by えのみ (2014-09-04 01:55) 

SaraTriennale

花火きれい。。
パチパチパチって聞こえてきました!*
by SaraTriennale (2014-09-04 02:42) 

ゆうのすけ

やっぱり経験なんですよね!
今でも(畑違いの見よう見まねで)初めての仕事ってあるんですが
技やコツは見て盗めなんですよね。・・・教えてもらうこともあるけれど 最終的には自己流になっちゃったりして。^^;
B.G.M. 「経 験」辺見マリ ^^;
by ゆうのすけ (2014-09-04 02:51) 

甘納豆

決して捕まえることの出来ない
花火のような光だとしたって...
やべー、これ泣けるぅ。

あ、花火は地味なのが 好きです。
by 甘納豆 (2014-09-04 04:30) 

名犬ゴン太の兄

本当に、パチパチと火花の弾ける音が聞こえてきそうです。
なんて美しい・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2014-09-04 05:48) 

ベアトラック

経験値・・・ですよねぇ。
by ベアトラック (2014-09-04 06:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2枚目3枚目の写真で、パチパチ聞こえてきそうです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-04 07:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
1枚目~3枚目
だんだん音が乾いていくような気がします(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-04 07:42) 

駅員3

うわー、写真から花火の音と火薬の臭いがしてきそう(^^)
今年は花火観に行かなかったなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-09-04 08:07) 

ゴーパ1号

経験値って大切ですね。急いで積み重なるものじゃないし。
by ゴーパ1号 (2014-09-04 09:15) 

くまら

いつも手持ちで撮るから
おいらの花火の写真ぶれちゃうんだ・・・と言い訳してみる
by くまら (2014-09-04 09:21) 

馬爺

花火最近見てないですね、何時もテレビ桟敷での観賞です。
今はカメラも進んでいますからね特に設定なしでも写るものもありますからね、マニュアルで撮るとなるとかなりの経験がいりますね。
by 馬爺 (2014-09-04 09:33) 

ぽん

うわ~(@@)
こんなに細かく線香花火みたいにパチパチなってるんですね~
近場でみたことがないので初めてみました!(^^)
by ぽん (2014-09-04 09:58) 

タカタカ

この花火の音が聞こえそうな気がしています!
撮影会には行きたいですが此処から東京は
少し遠~いですね!この辺では撮影会はないです^_^;

by タカタカ (2014-09-04 10:54) 

カエル

キレイ~。花火近くで見れなかった夏だから、こういうのうれしいです。
黄色の普通の花火の色好きですね~。風情があります。
by カエル (2014-09-04 11:43) 

ミケシマ

アートな花火ですね。
実物を超える魅力があります。
HANABI の曲がよく似合いますね♡
桜井さん、この世の男性の中で一番好きかも…(ダンナ、ごめん)
by ミケシマ (2014-09-04 12:34) 

まこ

はぁ~溜息が出ちゃうような綺麗な花火♡
コツ教えて貰っても絶対撮れないなぁ~
撮影会参加したいのだけど
たいてい仕事の日で・・・・
夜もやって下さい~~(ρ_;)

by まこ (2014-09-04 14:56) 

足立sunny

そのとおりと、激しく納得しました。
by 足立sunny (2014-09-04 23:52) 

しろうさぎ

花火、とっても良い感じに撮れていますね。
やはり撮るコツがあるんだ。
講習会へ行ってお尋ねしたいな^^。
by しろうさぎ (2014-09-05 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント