江戸東京たてもの園Vol.8 [2Kの画日記]

俺は いつも 33番の下駄箱でした
 
 
銭湯 楽しかったよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
写真は子宝湯
 
北千住から 移築された銭湯です
 
 
 
子供の頃 友達と銭湯行くの楽しかったですよねぇ
 
騒ぎすぎて 背中にお絵かきしてある おっちゃんに怒鳴られたりしてね
 
おっちゃん 背中の龍 カッコイイねぇ~なんていうと
 
そうだろう とご機嫌になって許して貰えるんですよね
 
 
良く 行った銭湯 20円でできるパチンコがあって
 
点数制だったんですよ 10点貯まるとコーシー牛乳貰えるんですが
 
これがなかなか 10点いかなくて
 
必死になってやるんだけど 下手クソなヤツは
 
結局 そのお金でコーシー牛乳買った方が安かったじゃん
 
ってくらい お金突っ込んじゃったりしてね
 
 

中学になると 体育祭の時期になると
 
練習で体操着が汚れるんで 銭湯に併設してるコインランドリーに
 
毎晩 洗いに行くんですが
 
中2の頃 当時付き合ってた1つ上の女の子と待ち合わせしてね
 
コインランドリーに体操着 突っ込んでから 銭湯に入って
 
出てきて 乾燥機に移して乾燥させてる時間 おしゃべりしたりしてね
 
楽しい時間だったなぁ
 
 
 
あの頃 なぜか たま~に銭湯に行こうぜって言い出すヤツが居てね
 
みんな 内風呂あるのに 2~3ヶ月に1度くらいの割合で
 
誰かしら 行こうぜって誘ってくるんですよ
 
銭湯 行くとね 下駄箱の取り合いでしたよ
 
俺は 33番の下駄箱を取ろうとするんですが
 
もう一人 親友の中に 33番の下駄箱を狙うヤツが居てねぇ
 
チャリンコ止めて 下駄箱までダッシュでした(笑)
 
先日のお通夜の席でも そんな話しになり笑いました
 
 
 
今日の動画
 
ここでは 何度も貼ってますが お初な人も居ると思うので
 
さだ まさしさんの木根川橋
 
さださん 中学の先輩で 木根川橋は生まれ育った地元の歌なんです
 
なので 同級生 みんなサラで歌えちゃいます
 
お暇な方は聴いてみて下さいね
 
 
 

地元を離れて暮らしはじめて
 
余計に 大切な曲になった気がします
 
 
 
 
 
 
33番 元嫁の出席番号です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(326)  コメント(26) 

nice! 326

コメント 26

mitu

可愛かったんでしょうね~(^^)
by mitu (2017-02-05 00:21) 

えのみ

お風呂に入ったあとのコーヒー牛乳が好きでした。
by えのみ (2017-02-05 01:37) 

HIDEe

子供の頃はあまり銭湯好きじゃなかったですが、大人になったら銭湯も温泉も好きになりました。
背中に絵を描いたおっちゃん、話してみると普通に話せる人だったりしますからねぇ。
というか、2kさん意中の人を射止められたんですねぇ、さすが。
by HIDEe (2017-02-05 02:58) 

そら

懐かしいお話しですね!
あの頃は怖いおっちゃんいっぱいいましたね(^^;
”木根川橋から水道路抜けた 白髭神社の縁日は〜”
私も歌えますよ〜、『木根川橋』はどこか懐かしい昭和の良き時代の
うたですよねぇ、クラス会やりたいなぁ(^^)
by そら (2017-02-05 05:24) 

斗夢

さだまさしは生まれも育ちも長崎と思っていました。
by 斗夢 (2017-02-05 05:44) 

tommy88

ローラーを転がして均していたテニスコート。
白いミニのスカートで樋口さんや畑さんの居た硬式庭球部。
畑さんが、アーサー・アッシュが好きと言い、私も好きにし、重いでぇー。
あんなことも、こんなことも、既に校舎は建て替えられ、消えています。
誰か卒業生が歌にしてくれると嬉しいですね。
しかも有名人だとね。

by tommy88 (2017-02-05 06:58) 

Inatimy

いい思い出ですね〜^^。
子供の頃に行ってた銭湯、なくなってしまったなぁ・・・。
by Inatimy (2017-02-05 07:22) 

kiyotaka

昔、親戚が銭湯を経営していたので
終い湯近くに行くと無料でした。
店じまいするまでは入浴は銭湯
無料を貫きました。
by kiyotaka (2017-02-05 08:45) 

まこ

さだまさしさんの歌は
100%泣ける歌が何曲か有りますが
この歌もそのひとつです(⌒▽⌒)
2kさんの中学時代は
歌のとおりだったんですねぇ~
by まこ (2017-02-05 08:59) 

shino*

最近母連れて週一ペースで銭湯行ってます。
荒川区は高齢者に銭湯券月4枚くれるので
たまには大きな湯船でゆったりね^^。

by shino* (2017-02-05 09:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銭湯・・・いつもおつり貰うようにして、ついでに女湯を覗きましたね。
昔は、番台からちゃんと見えましたから。(^▽^)
今は、無理でしょうけど。。
良い時代の思い出です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-05 09:21) 

engrid

おセンチな気持ちになるわね

by engrid (2017-02-05 09:59) 

名犬ゴン太の兄

懐かしいですねぇ。
私は小さい頃しか銭湯に行きませんでしたが、そういえば背中に絵を描いたおじさんもいたような・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2017-02-05 10:37) 

きよたん

さだまさしさん幼少時は東京だったのかな
知らなかったです
いい歌です ほほえましいお話でした。
by きよたん (2017-02-05 10:38) 

little_me

実家のそばに銭湯があるので、小学生の頃友達同士で行ってました。
瓶入りのコーヒー牛乳が美味しくて♪

中学生の頃の彼女が元奥さん?(@_@)
青春のエピソードですね☆
by little_me (2017-02-05 10:58) 

tsun

小学校卒業後、単身で上京したんですよね。
『ちゃんぽん食べたか』、観てました。
by tsun (2017-02-05 12:31) 

chibacandy

懐かしい脱衣かご。ハイハイし始めた赤ちゃんをヒョイとかごの中に入れて、急いでお母さんは洋服を脱ぎ、それから赤ちゃんの洋服を脱がすんです。その手早いこと、、、私はきっとその光景を見ていて、母から<風邪ひくよと>注意されたのだと思います。急に大昔の事を思い出しました。

by chibacandy (2017-02-05 12:50) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔は本当に金たらい小だった銭湯の洗い桶、滑って転んで運悪く左目のすぐ
上をその端にぶつけてしまい即病院行き。縫合してる横で父が「泣くなよ、が
んばれ」の合唱でしたから、子供心にも泣くに泣けずの思い出銭湯です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-02-05 15:03) 

ミケシマ

銭湯やコインランドリーのエピソード、いいですね~
青春だ…♡
33番人気なんだ~、わたしは3月3日うまれだよ☆なんて思いながら読んでいたら
奥様の出席番号でしたか(*^^*)
ということは、ながーいお付き合いでご結婚されたんですか?
by ミケシマ (2017-02-05 16:45) 

achami

フルーツ牛乳を飲んだような・・・^^
by achami (2017-02-05 17:24) 

ナビパ

うちも家に風呂がなかったので毎日銭湯でしたよ。
ゲームはなかったけどコーヒー牛乳が美味しかったこと^^
お風呂にもぐったり床を滑って遊んだりで懐かしいですよ。^^b
by ナビパ (2017-02-05 19:02) 

すーさん

いやんっ甘酸っぱい思い出ですね.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡
by すーさん (2017-02-05 21:08) 

エア

清潔感が感じられ、なおかつリラックスできるような
江戸の頃は混浴とか、田舎なので風呂はありましたが
銭湯には憧れ(都会)れました。
by エア (2017-02-05 21:39) 

藤並 海

実は銭湯っていったことがないんです
テレビドラマで見ていて
一回いってみたいな~っていう場所です
by 藤並 海 (2017-02-05 22:38) 

らしゅえいむ

昨年の夏、
函館の銭湯で、
番台に登らせていただきました。
「はしご」はないものの、
うまく登れるようになっていました。
by らしゅえいむ (2017-02-05 23:57) 

ミムラネェ

こんにちは
最近の「入浴者心得」・・・というか「注意事項」は
絵での説明が多くなっている気がする
海外の人も増えたからかな?
by ミムラネェ (2017-02-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント