江戸川 Buteo japonicus In January [2Kの画日記]

ノスリちゃん
 
 
カンムリカイツブリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月に撮った 江戸川のノスリです
 
 
 
尾羽が可哀相な痛みかたをしてる個体でした
 
 
1月に入ってからは対岸(千葉松戸側)で撮ることが増えました
 
位置的には見易いので発見し易く撮り易いのですが
 
若干 斜光が強くなるんですよねぇ
 
旋回してると 当然 逆光になることもあり
 
良い角度で撮れたかなぁと思うんですが
 
後から見ると残念な写真だったりします
 
 
でもね
 
撮るには対岸の方が 良い気もするんですよねぇ
 
 
江戸川は 荒川放水路と違ってちゃんとした川なので
 
かなり 曲がりくねってます
 
対岸なので 当然 橋を渡るんですが
 
そういうの含めても チャリを漕いでる時間が短い気がします
 
真対岸で撮ってるので橋の分しか距離変わらないはずなんですけどね
 
 
ただね
 
なにせ 土手の上
 
風が出ると 周りになにもないので
 
とんでもなく寒く
 
ツライんです
 
それに 散歩やチャリの交通量がとんでもなく多く
 
座ってまってると 通り過ぎる人が気になるんですよねぇ
 
常に 人に見れれてるというか視線を感じて落ち着かないし
 
人通りが多いと 話しかけられることも多いですからねぇ
 
 
 
ところが三郷側ではサイクルロードから 離れた土手下で
 
三脚据えて待っているので 人に会うのは
 
ほぼ釣り人だけなんです
 
稀に犬の散歩の人も居ますが
 
ほぼ人に会いません 会うのは顔見知りになった釣り人くらいです
 
それに 土手の下だし 風が吹いても
 
多少 逃げられるところがあり
 
体だけなら 風の当たらない所に 避けていられます
 
 
どちらも 一長一短なんですけどね
 
なにせ
 
真対岸ですから
 
 
 
 
 
そんな昨日 土曜日は
 
いつもの場所(こちら側=三郷側)に行って来ました
 
 
待ち易いんですが
 
やはり 被写体までが遠いんですよねぇ
 
対岸(千葉側)だと 被写体までは近いし 発見もし易い
 
ただ 風が吹くと死ねる
 
 
寒いうちは どちらにするか悩ましいところです
 
 
 
でもね
 
結局 三郷側の方が 慣れてるのもあるんでしょうが
 
いつも逢える チョウゲンボウが居たり
 
犬の散歩や釣りしてるおっちゃん達と挨拶交わす関係なので
 
三郷側の方が好きかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(302)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 302

コメント 17

えのみ

鳥の足が身体にピッタリくっついているのを見ると
飛行機が車輪を格納するのと同じことですね。
by えのみ (2017-02-12 00:35) 

HIDEe

私も三脚立てて撮るタイミングを待っていると、通行人がジロジロ見ていきますので気になりますねぇ。
数日前に公園で雪景色撮ってたら、通行人が何度もこっちを見返してて、なんだよもう……と思いました。
by HIDEe (2017-02-12 03:44) 

green_blue_sky

PC不調で、水元には行けない(^_^;)
3月の下旬ごろに歩き回りに行きたいと思います。
by green_blue_sky (2017-02-12 06:58) 

ゆうのすけ

寒い寒いと思ってたら 今日だか明日はまた3月~4月何も暖かさだとか・・・。
川風が気持ちよさを感じ始めたら本当の春到来ですね。
なんだか今週中には 春一番が吹くなんて予報も出ていますね。✿
by ゆうのすけ (2017-02-12 07:12) 

そら

私も土曜日は早朝に荒川土手へ出かけたので寒かったですね(^^;
でも良い写真が撮れました(^^)
by そら (2017-02-12 07:33) 

yamagara22

最近、MFではノスリが見られなくなりました。毎年、見られたんですが。
by yamagara22 (2017-02-12 08:22) 

ワンモア

最近、風が強くて自転車は大変ですよね(;^ω^)
by ワンモア (2017-02-12 09:04) 

名犬ゴン太の兄

悩ましい二択ですね。
私は、寒いのが苦手という理由で選んでしまいそう・・・^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2017-02-12 09:37) 

mitu

風邪など、ひかれませんように(^^♪
by mitu (2017-02-12 10:19) 

エア

この時期、野生動物にとって試練の季節。
頑張ってもらいたいものです。
土手、たまに鳩の羽が散乱してる。狐、イタチなのか
猛禽類なのか

by エア (2017-02-12 10:40) 

足立sunny

昨日どうも全然撮れないと思いましたら、熱が出ていまして風邪だとは思うのですが、熱しか出ていないのでインフルか知恵熱かもしれません。お会いした時間が短かったので、移っていませんよね?
今日はどなたか来てくださるかもしれませんので、行きたかったのですけれど、もしインフルですとご迷惑となりますので、今日は家で自粛中にて、おじや作成中です。
江戸川土手、ほんとに寒そうですので、猛禽さん達が待っておられるとは思いますが、くれぐれも暖かい装備でお出かけください。
by 足立sunny (2017-02-12 11:25) 

FOUR−STRAIGHT

この時期の河原はとんでもなく寒いですよね!
空港も同じで寒いです
カイツブリ、近所にいるのは真っ黒で可愛くないんですよねぇ・・
by FOUR−STRAIGHT (2017-02-12 11:30) 

ナビパ

カンムリカイツブリもノンビリと良い感じですね。
鳥撮りの時の待ち時間のコミュは好きですよ。
本当に防寒大切です。
by ナビパ (2017-02-12 12:08) 

タカタカ

飛ぶ鳥、水鳥もさる事ながら
歌がとても懐かしく聞かせて頂きました
橋さんと吉永さん確か橋さんとは1~2
才僕のほうが歳は上です、動画と音声
アップは難しいんでしょうね、一度やって
みたくなりました。
by タカタカ (2017-02-12 16:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日、7階から外を眺めたら、
トンビ(多分・・)が飛んでいたので撮りたかったけど遠すぎた。。
傍に寄ってくれれば良いけど、、、。
今度見かけたら、サンドイッチ振り回してみようかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-02-12 16:20) 

Inatimy

どれだけ防寒しても寒いものは寒いですものね・・・。
風が吹くと、さらに体感温度が低くなるし。 体調崩されませんように。
でもこんな風に飛ぶ姿みたら、夢中になってしまうのわかる気がするなぁ^^。
by Inatimy (2017-02-12 21:29) 

Hiro

今期、ノスリはあまり見てないんです。
見れても高い所を飛んでいる時ばかりです。
by Hiro (2017-02-12 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント