#新宿御苑 Vol.2 [2Kの画日記]

綺麗な花だよね
 
 
穢れを知らない 少女のよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続いてます
 
 
なにせこの日はモクレンの日
 
これしか撮ってないんじゃないかというくらいです
 
 
 
 
 
使用レンズは いつもの 50mmです
 
CPL 付けっぱで調整はしていません
 
 
 

このレンズ 使い始めて 9年くらい経つのかなぁ
 
その間
 
3度工場送りになるほどの壊れ方をしたレンズです
 
 
 
 
これね
 
 
 
 
 
花を撮る時
 
ここのところで マクロ持って行くのが重いので
 
エクステンションチューブを使ってます
 
とは 言え 鳥撮り用の望遠も持って行く場合ね
 
花を撮りに行くのがメインならマクロも当然持って行きます
 
 
 
 
 
これね
 
 

エクステンションチューブEF12II



EF-Sレンズを含むほぼ全てのEFレンズで使用可能な接写用中間リング。

カメラ本体とレンズの中間に装着するだけで、手軽に高倍率の撮影が可能。

8つの電子接点を持ち、AE機能は通常の撮影と同様に作動します。

撮影倍率はレンズによって異なります。

また、使用不可能なレンズもありますので、詳しくは、

キヤノンホームページ、およびEFレンズカタログでご確認ください。

 
 
という便利な代物
 
 
 
なんですけど
 
これ付けてると レンズ交換が面倒臭いんですよ
 
レンズ交換なら
 
外して付け替えれば終わり
 
でも
 
これだと カメラから外し レンズから 外しの2回になる
 
たった それだけの事が面倒なんで
 
一緒に 行ってる  同じ50mm 使ってる仲間に
 
ちょっと貸して
 
って 借りる事があります
 
ってことは
 
その逆もある訳で
 
一時的に 俺のレンズを貸す訳です
 
そしたらね
 
 なんじゃ こりゃぁ!
 
となる訳です
 
 
 
なんとなく違うかもとは思ってたけどこんなに違うとは・・・
 
 
(カメラのモニターで違いがハッキリ分かっちゃうくらいの違いです)
 
 
 
と 唸るくらいの
 
神レンズなんです
 
俺の50㎜
 
3回も壊れたのにね
 
 
 
たぶんね
 
3回分の修理費で
 
もう1本新品余裕で買えちゃうくらいかかってます
 
でもね
 
直す度に
 
何故か 切れがあると言うか
 
抜けが良いと言うか
 
味のある写真が撮れるようになって帰ってきました
 
 
 
 
 
仲間がね
 
良いなぁ 羨ましいなぁ
 
と言う訳ですよ
 
 
壊して工場に送れば
 
と答えるんですが
 
 
 
よ~く考えたら
 
調整に出せば良いんじゃないかなぁ
 
壊すより 安く上がりそうだし
 
でも
 
神になって帰って来るかは不明ですよね
 
 
 
その宝物の神レンズの抜けの良さをそのままに
 
マクロとして使えるエクステンションチューブ
 
安い割に 100マクロの数倍良い仕事する
 
お気に入りのセットです
 
 
 
 
 
 
本格的に花の季節到来
 
なんだか
 
ソワソワ
 
ワクワク
 
ムラムラ
 
しますよねぇ
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで
 
 
坂東のコミミちゃん
 
どこに行けば逢えるんでしょう?
 
お願いです
 
そっと教えて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(18) 

nice! 304

コメント 18

eye

そのうち
そ〜〜っと交換しといてあげる (笑)

by eye (2017-03-31 00:29) 

yokotee

渡良瀬遊水ですかぁ?
by yokotee (2017-03-31 00:33) 

Hiro

花の季節ですね~♪
こちらも染井吉野が開花したので楽しみです。
菜の花コミミちゃんですかね?
sunnyさん知らないかなぁ~
by Hiro (2017-03-31 01:04) 

shino*

私も一度調整してもらったら
ムラムラするのかなぁ?(笑)

by shino* (2017-03-31 01:36) 

えーちゃん

ムラムラ~
もう少し暖かくならないとそういう気にならない(^^;
by えーちゃん (2017-03-31 01:43) 

えのみ

私もいよいよソワソワ・ワクワク・ドキドキ始まります♪
カメラの話になると枠の外な私…いつもじゃん(^_^;)

by えのみ (2017-03-31 01:57) 

HIDEe

神レンズとか使ってみたいですねぇ。
やはりメーカーで調整してもらうと、レンズは写りも違ってくるんですか。
by HIDEe (2017-03-31 02:43) 

足立sunny

50mmF1.8に赤いラインテープ巻いておこう、っと。
by 足立sunny (2017-03-31 05:36) 

そら

また新たなアイテムが(^^;
by そら (2017-03-31 05:39) 

aidesu

僕の50mmと1Dxの組み合わせも
AFに関して神がかってます。
フォーカスシフトとかぜんぜん感じない。
ボディーが良いのかレンズが良いのかは不明です。。
by aidesu (2017-03-31 06:09) 

斗夢

>エクステンションチューブがマクロとして使える
わたしには理解できないところですが、試してみます。
by 斗夢 (2017-03-31 06:53) 

tommy88

枝ぶり写真ですね。
モクレンなのに?
むらむら禁止中です今の私。

by tommy88 (2017-03-31 07:58) 

ゆうみ

ムラムラって四六時中ではなかったんだ?
季節限定なんて初耳だよ
by ゆうみ (2017-03-31 10:15) 

お茶屋

コメント、ありがとうございます!
お供させていただき、うれしいです♪
自分もこのレンズ、愛用しております☆
by お茶屋 (2017-03-31 15:27) 

Inatimy

モクレンの細やかな枝がカクカクと描くライン、美しいですね。
なんとなくブドウの房の枝を思い出したり。
春がきて、私はムズムズします^^;。
by Inatimy (2017-03-31 16:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ヌケのいいレンズは、クリア感がちがいますね。
俺の古いレンズだから、昔の味がしますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-31 17:16) 

kiki

このようなアングルのモクレンを見たのは初めてです。
とても好きな感覚です。
by kiki (2017-03-31 21:40) 

みち

ハイキーでも花びらがちゃんと生きてますね~。
同じレンズでも違うものなんですね。
2kさんのテカテカのアングルファインダと言い。。。
チューブ、レンズに比べて安くてお手軽ですね。
ちゃんと使えたら楽しいんでしょうね^^
by みち (2017-04-01 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント