#飛鳥山公園Vol.6 [2Kの画日記]

やっぱり
 
 
桜は可憐だね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
桜の写真も飽きてきましたね
 
時間があれば現像するんですけど
 
時間がないので もう少し引っ張ります
 
 
 
 
 
日曜日
 
遅く起きて 水元公園に行って来ました
 
息抜きと
 
最近 夏鳥のオオルリが出てると聞いたからです
 
情報通り ちょっと待っていると出てきてくれたんですが
 
オオルリとキビタキ
 
なぜか この2種類だけは ちゃんと撮れた試しがないんですよねぇ
 
今回は 三脚をちょっと離れたところにセットし
 
自転車のそばで椅子に座って オニギリ食べ
 
食後の一服してたら オオルリが出てきたんですが
 
出てきたのが
 
カメラを三脚にセットした真上の枝
 
そ~っと カメラを回収したにはしたのですが
 
真上に居た オオルリは ちょっと奥まったところに移動してしまい
 
どうにか 回収した カメラで撮り始めたら
 
今度はカラスに驚かされ 見えない奥に入って終わり
 
逆光でシルエットのオオルリしか撮れませんでした
 
まあ 姿が見れただけラッキーなのかもしれませんが
 
こうも 毎回 撮り逃すと凹めます
 
 
水元公園
 
オオルリ・キビタキ・コマドリが入ってきてます
 
カワセミが抱卵中なので
 
森の中が賑わっています
 
探鳥には 良いかもです
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(318)  コメント(17) 

nice! 318

コメント 17

ゆうみ

からすって宿敵よね。
いつも邪魔されてるもん
by ゆうみ (2017-04-17 00:22) 

えーちゃん

オオルリって、どんな鳥だか全然知りません(^^;
by えーちゃん (2017-04-17 00:53) 

えのみ

桜散っちゃって寂しいですね。
by えのみ (2017-04-17 01:51) 

足立sunny

オオルリ発見、お疲れ様です。
Hiroさんからコメント返信いただきまして、23日水元でオオルリ、コマドリ等で探鳥OKみたいです。日本三大鳴鳥らしいですね(+ウグイス)。小鳥さんを探すのは、師匠、先生、探鳥家Hiroさんにお任せしたいと思います。
by 足立sunny (2017-04-17 05:57) 

mitu

それはそれは残念!でしたね・・・凹(^^ゞ
わたしは昨日、ルリタテハ見つけて凸です(^^)/
by mitu (2017-04-17 06:00) 

そら

こういう桜撮りたかったんですよね!

探鳥の件 、お誘いありがとうございますm(_ _)m
水元なら自転車でも行けますし、是非参加させて頂けたらと思います!
ただ雨ですと自転車では無理なので・・・すみません(^^;
三脚の件ですが、私もシルイかマンフロットか悩みましたがシルイだと
どれを買ったら良いのか分からなかったのでこちらを選択しましたが
今だに悩んでいます、もしシルイでオススメなものがありましたらご紹介
頂けないでしょうか?お願いしますm(_ _)m
by そら (2017-04-17 06:07) 

Inatimy

桜の塩漬け、桜茶を思い出すような色♪
いい香り、してきそうです^^。
1年のこの時期だけですもの、桜、目一杯堪能したいです。
by Inatimy (2017-04-17 06:22) 

tommy88

探鳥家の醍醐味でしょうか。
札幌、昨日は暖かな強い風が吹いていました。
ネコヤナギの枝ですら大揺れで、無茶苦茶な撮影をしました。
JUNKOさんと遭遇し、2kさんの噂話になりました。
内緒は内緒にして、独身ですよ、いい人ですよだけはアピールしました。
札幌地区広報担当、業務完了です。

by tommy88 (2017-04-17 07:27) 

kyon

鳥って近寄ると少しずつ離れて距離保ちますよね。名前全然わからないけど(^_^;)
by kyon (2017-04-17 08:15) 

Hiro

早速、オオルリを見られたのですね!
私はまだ声すら聞いていませんよ。
ヤブサメの声は聞きましたが^^
23日の探鳥は水元公園でOKです。
良い場所に出て来てくれると良いですよね~
今の時期は囀りを聞くのも楽しみの一つです。
声を聞き分けられると姿を見つけるのにも役立ちますよ。
楽しみましょうね。
よろしくお願いします。
by Hiro (2017-04-17 08:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オオルリ・・・カメラに収めることが出来ずザンネンでしたね。
これからは、ニョロチャンも出るので足元用注意です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-17 09:04) 

yokotee

23日水元公園確認致しました!
by yokotee (2017-04-17 10:56) 

ラタン

昨日はお疲れ様でした。
2Kさんにお会いするのはお久しぶりでしたね。
オオルリやコマドリ撮りで昨日は野鳥よりカメラマンが多い?
昨日はコマドリは諦めて、帰る寸前にオオルリが撮れました。
昨年コマドリを撮られた方が、明日がチャンスと教えて下さり、
今朝早朝に起きて行って来ました。物好きですね。(笑)
コマドリは囀っていましたが、声はすれども姿は見えず・・・
それでも道路を横切って飛ぶコマドリを確かに確認しました。
今日は時間がなかったので、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。
コマドリ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイ等々水元公園も賑やかさを増しています。
あの後sunnyさんにお会いしましたか?

by ラタン (2017-04-17 10:57) 

くまら

夏鳥の季節ですね
今年こそコルリやコマドリ、ヤツガシラを見てみたいっす
by くまら (2017-04-17 11:29) 

ゴーパ1号

夏鳥の季節か…どこに行こうかな。
by ゴーパ1号 (2017-04-17 12:32) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
最近フィルムカメラにはまっちゃってます。
by ナツパパ (2017-04-17 13:42) 

みち

鳥さん撮りは2kさんでも大変なんですね。
by みち (2017-04-18 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント