#飛鳥山公園Vol.10 [2Kの画日記]

なんて使いづらいエディタなんだ


音無親水公園














飛鳥山公園 ラストです



1枚目は飛鳥山公園ですが


この後 目の前にある 音無親水公園に行きました


そこで撮ったのが2枚目です



青空なら もうちょっと見栄えのする写真になったかも知れないんですけどねぇ





エディター変わったんですねぇ

慣れるまで面倒臭いですね

右クリックで使えてた機能が無くなったのが

ちょっと困りものですね


慣れるしかないなら 慣れれば良いだけなんですけど











昨日は沢山のコメント 本当にありがとうございました




単純に IP調べれば済むことだとは思ったんですよねぇ

疑問に思ってるなら

だって 俺 いつも自宅のMacかWin

あとは 外出中はiPhoneからしか訪問しませんから

IP見たら分かるはずなんです

稀に iPadも使ってましたが

先月でWI-FI止めたので 今月からはiPhoneからの

テザリングになりますし

もっとも iPhoneやiPadでの訪問って

月に そう何度も無いんですけどね

多くて 4~5回の事です

ちまちまするより 家に帰ってきてから訪問した方が

遥かに効率が良いですから




あのコメントの内容ですが

思われて当然なんだと 見た時に思いました

人によっては常識外れな事かもしれないからです



唯一

え?

と思ったのは

写真家だから 写真の批評をしろと書かれていたことです

ブログは好きで回ってます

努力と根性もありますが

言えば 暇なんでしょうね

でも

写真については ブログより真剣に取り組んできたつもりです

それに 皆さんの写真

例えば ガラケーやスマホ

コンデジで撮りましたという写真でも

意見するのはおかしなことです

批評して下さいと頼まれても断ります

凄く感動させて頂いた写真には たまに

良いですね

とコメントさせて頂いていますし

コメントしなくても

その人らしい写真で素晴らしいなぁと思いながら

いつも拝見しています


僕はカメラマン的な仕事もしていますが

写真家でありたいと思っております

写真家とカメラマンの違いですが

僕の中では カメラマンはクライアントに言われたように撮るのが

カメラマン

自分の思うように撮って

その写真が売れたり

撮って欲しいと頼まれギャラを頂けるのが

写真家

こういう風に思ってます


昨日も書きましたが

写真家でありたいと思うので

自由に撮りたいという事なんです


そんな勝手気ままな人間が人の写真に意見できませんよね


写真教室もやっていますので

生徒さんには コツを教え

ダメなところは指摘します


よく 僕の募る撮影会では教えませんと言ってますよね

撮影会で教室ではないからなんですが


たまに 僕の写真どうですか?と聞かれることがあります

そういう時は

自分が良いと思えば良いんじゃないですか

楽しんで撮れれば良いんですよ

とお答えするようにしています


こう書くと お金貰ってないから?

みたいに思われるかもしれませんが

写真撮るって楽しいものですから

楽しまれるのが壱番だと思うからなんです


撮り直しのきかないウエディング写真や運動会なんかと

違うのであれば

自分が良いと思ったモノを撮るのが壱番だと思うんですよ


たまにですが ブログにアップする写真の中に

ボケボケなんですがと前書きし

掲載する方が居ます

その方にしてみれば ボケてますが見て下さいなんです

それを見て 酷い写真だと思いますか?

僕は逆に お~貴重な写真なんだなぁと

感動して見させて貰ってます


ギャラが発生してなくても発生していても

自由に撮った写真は写真家の撮った1枚です

ギャラが発生すればプロの写真家

発生しないのが写真家です


1人の写真家の撮った写真を

頭にプロと付いているからと言って批評するなんて

どこぞの頭のイカレタ先生と呼ばれたいヤツだけが

やっていればいいことだと思うんすよ


なのでうちのお教室ではコツとマナー

そういったモノを中心に教えています

それが 経験者が語るべき事だと信じているからです



そんな甘い事ばかりぬかしてるから

蔵が建たないんでしょうけどね


蔵は要らないから

うだつは建てたいなぁと思うのですが

それも宝くじ頼みなので

きっと無理ですね(笑)




そういう部分も多くの人に認められる人間になりたいと思うので

皆さんのところに訪問し

日々学ぼうと思っているんですけど

なかなかねぇ


立派とは壱番程遠い人間だけに(笑)




















nice!(318)  コメント(33) 

nice! 318

コメント 33

らしゅえいむ

たぶん、同じ星の生まれだと思う。!(^^)!
by らしゅえいむ (2017-04-21 00:26) 

ゆうみ

商業写真と自分の好きで撮る写真は違うよね。
心込めて撮った写真 今日はこれだって思って撮ってると思うの。
今回のことで ブログについてじっくりと考えました。
2kさんは みんなのブログ読むのが好きだからといつも口癖です。
読む為にブログってあるんだよって

by ゆうみ (2017-04-21 00:38) 

えーちゃん

写真は楽しんで撮れれば良いと私も思います。
それに、オフ会などの時は、私は写真より皆さんと雑談したりしながらいろいろ巡るのが楽しいです。
ブログは、クイズやアンケートばかりやってますけど、これも楽しいからやってるんですよ。
とにかく楽しい事が好きなんです(現実が厳しい事が多いからその反動かも(^^;)
by えーちゃん (2017-04-21 00:56) 

sakamono

昨日より、ちょっと成長した感じの若葉^^。
by sakamono (2017-04-21 01:07) 

snow

自分の大好きな写真 見てもらえるのが幸せです(^^♪

by snow (2017-04-21 01:19) 

ミケシマ

一連のやりとり、読ませていただいてました。
いろいろ考えてしまったけど… それは置いといて(笑)
わたしのつまらないブログに毎回訪問してくれて、コメントも残してくれて、本当に感謝してます!
2kさんの作品にはいつも感動をもらってます。 楽しい文章にも♪
by ミケシマ (2017-04-21 01:30) 

たじまーる

今回の写真についての記事も
前回の記事同様に考えさせられました。
おこがましいコメントですいませんが
写真は撮った人の気持ちが伝わるものだと思ってます。
撮られた人の気持ちも伝わってくると思ってます。
なので写真はとても素直なものだと信じてます。
なので2kさんの写真をはじめ
ソネブロのブロガーさんのいろんな写真も
いろいろ感じながら観させて戴いております。

by たじまーる (2017-04-21 01:37) 

ワンモア

>僕の中では カメラマンはクライアントに言われたように撮るのがカメラマン
>自分の思うように撮ってその写真が売れたり撮って欲しいと頼まれギャラを頂けるのが写真家
なるほど、腑に落ちました。
その人の努力を見ないで結果だけで色々言うのはダメですよね。
by ワンモア (2017-04-21 02:36) 

向日葵

改めて。。

とてもとても素敵な方ですね。。2kさん。。
某姐様が、2kさんを慕われるのが良く解ります。。
by 向日葵 (2017-04-21 03:01) 

足立sunny

昨日、メガネを踏み潰したんですよねぇ。
瞬間接着剤でくっつけて表を歩いているのは、ヒヨドリ写真家だからかなあ。
けっこう長いこと、発明&特許にかかわる仕事をしていたもので、ものにもよるのですが、どんな1枚の写真も「その人が撮るまでこの世になかった、たった1枚の創造物」という見方をしています。
その人が撮ったから、ピンボケでも、ありきたりに思えるものでも、変に思えるのでも、その1枚が世にあるので。撮った経緯や人の評価、賞賛やお金がもらえる写真かどうかは別の問題として。
小難しく言えば著作権や来々軒、猛毒サリンとある種の抗がん剤は塩基が二つ違うだけ(もともと抗がん剤は化学毒物兵器の研究の成果)、という枠組みの話になってしまいますけれど。
卵写真を撮ったので、カワセミ写真家と名乗れるかなあ。
by 足立sunny (2017-04-21 03:28) 

そら

(。・_・。)2kさんのそう言うところが人間味があって大好きです!
十分立派だと思いますよ、だから人が集まるんですよね(^^)

そうそう三脚ですがマンフロットのものに決定しました
今日発注するつもりです、ただ手元に届くのに二ヶ月かかるとか(^^;
イタリアからじゃしょうがないか・・・。
by そら (2017-04-21 05:50) 

KINYAN0829

おはようございます
ブログを始めて写真に興味が出て、好きなものを撮っています。
2kさんの記事でこれからも楽しんで撮る事が一番なんだと安心しました。
ありがとうございます(^ ^)
by KINYAN0829 (2017-04-21 07:00) 

Inatimy

枝の濃淡に、透明感ある少し落ち着いた緑、ここちいいですね〜。
言葉に誠実さが滲み出ていて、ますます親しみ、わきます^^。
by Inatimy (2017-04-21 07:24) 

よしころん

色々な人、考えの方がいらっしゃいますから…
大丈夫、大丈夫~^^

by よしころん (2017-04-21 08:37) 

tommy88

小説家
ギャラが発生しなくても小説家は居ます。
画家
ギャラがなくても画家は居ます。
ゴッホなんて生きてる時は「ヒモ」みたいなもんだし。
小説を書かない小説家は居ません。
小説家が人の作品を批評し始めたら終わりが近いです。
クソと思える人の作品には、己の力量で、超える作品を書く。
それ以外、小説家はしませんし、やっちゃいけません。
人の悪口は書きます。
小説家じゃないけれど、紫式部は日記に清少納言の悪口を書いています。
小説家なんて人間的に変で弱虫だから、悪口を書いて我慢します。
「我慢」しなくてはいけません。
小説家は人の作品を批評したくても、我慢しなければなりません。
小説家は自分の作品を解説したりはしません。
自分の解説で成立する小説は、すでに価値はありません。
小説家にとって、コメンテーターという寄生虫は必要ありません。
小説家は、批評家なんて必要ありません。
小説家にとって必要なのは、読者だけなのです。
そして書きたい理由に、必死でしがみつくだけなのです。
小説を書くことに一生を捧げる必要はありません。
写真を撮ることに一生を捧げる必要はありません。
絵を描くことに一生を捧げる必要はありません。
音楽を作ることに一生を捧げる必要はありません。
人生を行き、生活をし、それでも書きたい、撮りたい人が書き、撮る。
批評する暇があったら、書く、撮る、描く、作る、それだけのことです。
批評家は、創作することができず、批評しかできないのです。
クリエーターは、作るからクリエーターなのです。
解説や批評を待ちたがる人がいます。
彼らは既に、真に己の慧眼で見抜く眼力を持たず、流行に乗るだけなのです。
そしてその主流派が時代を造り、ブームを生み出したのでしょう。
しかし、作り手は、己の不遇を哀れむ前に、生み出すべきなんですね。
生み出す以外に、そこに存在する価値がないのですから。
お金の問題ではありません。
大雑把に言ってしまえば、プライド。
批評に堕することなく、生み出すために自己を仕向ける、プライド。
と、エラそうに言って、私は何も生み出せておりません。
そういう意味で、今回の論争の発端の方と同じかも知れません。
うーん、うーん、うーん、生み出すぞ。
うーん、うーん、・・・。

今日の歌、好き、持ってる。
これを歌った頃の彼女の鎖骨が作る窪みが好きでした。

by tommy88 (2017-04-21 09:03) 

きよたん

楽しく それが最高です
by きよたん (2017-04-21 09:05) 

やおかずみ

私も写真が好きです。毎回いい写真を見せていただいて
ありがとうございます。
by やおかずみ (2017-04-21 09:33) 

ひぐらし

あんまり考え過ぎると禿げますよ~
by ひぐらし (2017-04-21 09:45) 

yokotee

tommy88さん
長い!長い!(笑)
読むの大変・・・(*_ _)
by yokotee (2017-04-21 09:55) 

shino*

立派ですよー
2kさんの写真へのこだわりとか
スタイルとか好きだし
いつも真似させてもらって
今の自分の写真があると思ってるし(^^♪

そう言えば飛鳥山の紅葉って
ちゃんと見たことなかったかも
今年は行ってみましょう

by shino* (2017-04-21 12:56) 

アールグレイ

モミジの新緑が清々しいですね^^
by アールグレイ (2017-04-21 13:04) 

PopLife

ありがとうございました。これで私の立ち位置が
明確になりました。今後とも良きアドバイスを
お待ちしております。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2017-04-21 14:22) 

花好き人

ぼけぼけですがといってよくアップします
おっしゃるとおり
やっと撮れたので苦労して撮れたの見てもらいたいんです
へたでも撮るの楽しいんです~
2kさんの思うようにやってくださな~
by 花好き人 (2017-04-21 14:35) 

aidesu

サンヨン届きました。
2kさん体力無いから僕の軽いサンヨンと
2kさんのヨンニッパ、無料で交換して差し上げますよww
by aidesu (2017-04-21 14:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まぁ、ブログの写真は、写真展に応募した写真じゃ無いですからね。
何かを感じて、写真を撮ってその思いがブログに上がってますから、
楽しく拝見させて頂いて居ます。ハイ・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-21 15:25) 

viviane

私の場合、写真ってその時々の気持ちや心がもろに現れてしまいます
楽しい時、嬉しい時は良い写真が撮れますが、悲しい時はカメラを持つ気にすらなれない
でも、2kさんのお写真はいつも素敵です 流石です
by viviane (2017-04-21 16:42) 

engrid

2kさん、素敵です、、

by engrid (2017-04-21 18:11) 

いっぷく

最近はカメラの調子が悪くて思うような写真が撮れません。
私の場合、いい写真かどうかという以前に
まずはカメラを買い換えるのが先ですね。

by いっぷく (2017-04-21 21:11) 

tommy88

yokotee さん
ごめんなさい、オレも実はつくしなんだ。
でも、ついついコーフンして、長くなってしまったね。
太くする?


by tommy88 (2017-04-21 22:54) 

kick_drive

こんばんは。初めて2Kさんとお会いした時に自分の写真をどう思っているのかお聞きしちゃったんですよね。「すきに撮ればいいんだよ」って言われて余計なこと言っちゃったかな?と思いましたが、その反面迷いが消えたような気もしました。
あの時以来いろいろ工夫するようになりました。道具の個性を理解したり、切り取り方を考えてみたり。進歩したかはわからないけど、撮り続けたいと思ってます。


by kick_drive (2017-04-21 23:15) 

まこ

えっと、一連のやり取りを拝見させていただいて
改めてお疲れさまと申し上げたいです。
世間に疎い緩いおばちゃんですが
2kさんと同じ土俵に居られるだけでも
有り難いなと思っています♬
by まこ (2017-04-21 23:25) 

yokotee

tommy88さん
太くして!(^_-)-☆
by yokotee (2017-04-21 23:40) 

美美

緑が色濃くなってきましたね。
カメラを持つようになって季節を感じるようになりました。
やっぱり撮るのが楽しいから続けていられるんだと思います。
これからも楽しんでいけたらなあと思います。
お忙しいようですがしっかり睡眠をとってくださいね(^^;
明日は鳥さんかな?
良い出会いがあると良いですね。
by 美美 (2017-04-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント