#大船フラワーセンター [2Kの画日記]




















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真です


なにせ 暑くて集中するのも大変な日でした

お教室用に持ち込んだレンズは

50mm 100mm 180mm 3種類のマクロと

15mmのフィッシュアイ

もちろん いつもの50mmもです




因みに 今日の写真は180mmマクロで撮った写真です

15mmのフィッシュアイでも何枚か撮ったのですが

光が強過ぎて 飛び気味に撮れちゃったので不採用

今日の薔薇も レフ板でハレ切りしながら撮ったモノです


花は晴れ過ぎても撮り辛いですからねぇ


レフ板も必要ですが

これからの時期








ハレ切り用のディフューズレフがあると便利です

直径 32cmで 畳めばバッグに入れても気にならないサイズになります


今回 レフ板で代用したら ちょっと暗くなり過ぎたので

こういう専用のも必要かと思い

先日 ポチりました

人用のは スタジオにデカイサイズのがあるんですが

お出かけの時の花には便利なサイズですからね


とか言いながら

ついつい忘れて出掛けちゃうんですけどね(笑)






























nice!(297)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 297

コメント 18

snow

マクロだ 流石2k師匠
美しーい(^^)/
by snow (2017-05-26 00:59) 

えのみ

やっぱり薔薇は素敵です。
ずっと続いても良いですよ~♪
by えのみ (2017-05-26 01:10) 

足立sunny

デフューズレフで、思ったより光を反射しないとレビューしている人がいました。レフの反射板と間違える人もいるんですね。レフ板的にも多少は使えるのかなあ。
一人で使うと、片手撮影になるんでしょうか。
by 足立sunny (2017-05-26 01:18) 

えーちゃん

レフ板なんて使った事ないな~
買うのもなんだし?
取り合えず白い紙でもいいのかな?
by えーちゃん (2017-05-26 01:35) 

yokotee

エ、エロい・・・
by yokotee (2017-05-26 02:11) 

green_blue_sky

暑くなる時にさらに荷物が増えそうですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-26 06:25) 

美美

なんと美しいバラでしょう!
真紅の薔薇、妖艶な雰囲気がお気に入りです(#^.^#)

by 美美 (2017-05-26 07:04) 

yoko-minato

薔薇の花を撮る時に光がありすぎても
ダメなんですね。
きれいに撮るって難しいんですね~。
by yoko-minato (2017-05-26 07:18) 

みち

美しい☆
同じ場所で撮ったとは思えないです。
by みち (2017-05-26 07:48) 

アールグレイ

バラの魅力的な一面を素敵に出していらっしゃいますね^^
by アールグレイ (2017-05-26 08:30) 

Hiro

光を和らげるための道具もあるのですね。
適切は光量が大事なんですね。
by Hiro (2017-05-26 08:32) 

くまら

レフ板まで準備する元気ないです~
by くまら (2017-05-26 09:01) 

sae

赤と黄色のバラ。。
美しいですね。艶っぽく撮る。憧れです。
by sae (2017-05-26 09:58) 

まこ

江の島でeyeさんに教えて貰いました♬
ハレ切りってハレーションなんですね(;^□^A
えへへ♬「晴れ」を切るのか・・と
by まこ (2017-05-26 10:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レフ板買わなくちゃ~!!
いつもティッシュになってしまう。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-26 13:42) 

Inatimy

じわじわと開いていく様子まで分かりそうな写真^^。
艶やかでもあり、妖しげでもあり、大人な雰囲気漂ってますね〜。
by Inatimy (2017-05-26 17:52) 

きまじめさん

素敵ですね。
ここまで寄れるのですね。
by きまじめさん (2017-05-26 23:33) 

mimimomo

ディフューズレフ、知らないです(-。-
強い光を遮るのに使うのかな・・・?
本日白飛び写真を量産しました(__ゞ
by mimimomo (2017-05-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント