#大船フラワーセンターVol.5 [2Kの画日記]

Y2K_3180.jpg


Y2K_3176.jpg




















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真続いてます




ここの写真

こんなに引っ張るつもりじゃなかったんですが

週末出かけたりしちゃったので

もう1回くらい 続けます



今回 殆どの写真を





TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF180mm F3.5 Di MACRO


これで撮ってます





お教室用に持って行ったのは





SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用




Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM



合計3本持ち込みました



それぞれに特徴があり

どれを使うかでかなり写真が変わりますが

誰でも簡単に綺麗に撮れるという意味では


EF100mm F2.8L マクロ IS USMかな





残念なのが


SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG

安くて使いやすかったんですが (相場3万以下でした)

どうやらカタログ落ちしたみたいで


Amazonとか見てると 値段が恐ろしく上がったみたいです



そうなると クリアー度からすると

俺の好みは EF100mm F2.8L マクロ IS USM かなぁ

初心者の方には タム9勧めるんですが

花が撮りたくて写真を始めたという人なら

Canonユーザーなら EF100mm F2.8L マクロ IS USMが

間違いなく 綺麗に撮れると思うので

ムリしてでも手に入れて欲しいなぁ






EF100mm F2.8L マクロ IS USMには俺はCPL付けて使ってるんですが

先日 328でちょこっと菖蒲を撮ったんですが

328 428 この2つにもCPL買おうと思いました

まあ 無くても

328 428

花を撮るのに最高のレンズですね

恐ろしいキレと

恐ろしくトロケル ボケと

恐ろしいシャープさです

今年の蓮撮りが楽しみです













nice!(322)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 322

コメント 24

yokotee

どのレンズ使っても、撮る人次第な教訓
撮りやすい100マクロを借りて良かったです(>_<)
by yokotee (2017-05-30 00:25) 

DON

水元の菖蒲 そろそろですかね?
by DON (2017-05-30 01:00) 

ミケシマ

きれいですねー
水がガラスみたいです☆
by ミケシマ (2017-05-30 01:04) 

snow

わぁ艶々輝いてる。
2枚とも大好きな作品(^^)/
by snow (2017-05-30 01:42) 

えのみ

やっぱり構図って大事だな~と思う写真ですね。
by えのみ (2017-05-30 01:57) 

足立sunny

水元の菖蒲、まだちらほらしか咲いていないので来週見頃でしょうか。シグマの105ミリマクロそろそろ使おうかと。
by 足立sunny (2017-05-30 02:28) 

YUTAじい

おはようございます。
最近はカメラ使い方忘れそうです。
by YUTAじい (2017-05-30 05:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

その次・・・10日(土)ですよね?OKですよ。
あと、昼食は、園内か早めの昼食で駅周辺にするかで、
出発時間も変わりますが、いかがなもんでしょう?
園内レストラン、混むかも。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-30 07:07) 

えーちゃん

交換レンズ欲しいけど今は買えない(^^;
by えーちゃん (2017-05-30 07:30) 

tommy88

マロニーちゃんのように流れる水模様。
焦点の場所と構図。
昨日もそうですが、1枚目に渾身の作品でしょうか。
上手にぼけたいものです。
なかなかマネできません。

by tommy88 (2017-05-30 08:56) 

くまら

なるほどφ(・_・”)メモメモ

by くまら (2017-05-30 09:21) 

muku

カメラ欲しい方には耳寄りな情報ですね。
我が家もお金を貯めたら。。。と考え中!
参考になります。
by muku (2017-05-30 10:32) 

いろは

こんにちは^^
やはり腕だけでは駄目なのですね^^
それなりのレンズが必要なのですね〜
レンズ決心しようかと...三脚も。
by いろは (2017-05-30 15:07) 

yakko

こんにちは。
6月1日から 新ブログ に移行します。ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)
やり方がよく分からなくて戸惑っています・・・

by yakko (2017-05-30 16:40) 

ミムラネェ

こんにちは
水も光も綺麗だなぁ(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-05-30 17:46) 

Inatimy

流れ落ちる水に映った緑、なんてキレイなんだろう♪
今は菖蒲の季節になってるんですね〜^^。
by Inatimy (2017-05-30 18:26) 

ほちゃ

こんばんは、いつもお世話になっています~♪
わぁ(o'ゎ'o)『Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM』
2kさんのおすすめでしたら~なんだか安心出来そう~♪
ずっと『EOS』を使うので、頑張ってこのマクロGETしてみます~^^v
ありがたい情報、本当にありがとうございました~(>ゎ<)♡
by ほちゃ (2017-05-30 18:57) 

美美

緑が綺麗な季節になりましたね。
もう睡蓮も咲いているんですね。
今年はチューリップ、ポピーと見逃しているので
蓮の花だけは撮りたいなあと思っているんですが・・・(^^;
by 美美 (2017-05-30 19:13) 

アールグレイ

流れ落ちる水が涼しげです。
睡蓮も瑞々しくて美しいですね^^
by アールグレイ (2017-05-30 20:14) 

沖田 翼

レンズで色々カスタム出来るのは楽しいですね☆
by 沖田 翼 (2017-05-30 21:12) 

KOME

CPL、そのうちほしいです。lol
by KOME (2017-05-30 21:35) 

ほちゃ

わゎわぁ~(o'ゎ'o)2kさんからの~直接のアドバイス♪
心から感謝の気持ちでいっぱいです~ありがとうございます~><;
『Canon EF 100mm F2.8L マクロ IS USM』購入へ向けて予算組みます~w
しか~しw定価で『諭吉さん13枚』\(^o^)/w
by ほちゃ (2017-05-30 21:39) 

まこ

くっすん( ;´Д`)その赤いワッパのレンズ
娘に買ってあげたのに
撮らせてくれない(@_@;)
by まこ (2017-05-30 22:48) 

みち

あら、、、値段高くなっちゃったんですね。。。
by みち (2017-05-31 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント