#菖蒲Vol.2 [2Kの画日記]


















昨日に続いて

菖蒲です

今日の写真も328

他には EF 16-35mm F4L IS USMで少々

50mmも持って行ったけど

ここでは使いませんでした








先日 バスツアーの時に

ちょこっとぶつけたら アングルファインダーの中にゴマ粒大のゴミが

出てきてしまい どうにも見づらいので

土曜日 銀座のCanonに行って来ました






通常の撮影の8割以上をアングルファインダーを使って

撮っているので 無いと困るんですが

一応 新しいのは持っているので困らないんですが

10年以上 使い続けているだけに愛着があり

どうしても 直してでも使いたくて持ち込みました

ネジを外せば 簡単に中が見れるらしいので

試みたんですが ネジが錆びてて回らず

仕方なくの持ち込みです

写真の様に マットな表面もテカテカになり

Cannonのロゴや文字は全て消えてしまいました

持ち込んだ Canonのサービスの人が

これは 凄い、、、 ここでも直せますが

是非 修理センターに送らせて下さい

ここまで 使い込まれたアングルファインダーは見たことないので

貴重な資料として修理センターで対応したい

と言われ

2週間も返却までにかかる羽目に



まあ 大事な道具を褒めて貰えたので

気持ち良く  どうぞ  とお願いしました

条件としては



ガタ等あれば 多少なら お金かかってもスムースにして欲しい事

ゴマ粒大の埃さえ取れれば問題ないので

変に変更しないで欲しいと伝えました



外観は弄らない事

この アングルファインダー

Canonのカメラには2種類のアダプターがあり

カメラの機種によって アダプターのサイズを変えるんですが

その部分が緩んで 落としたこともあるので

1D系専用だしと思い

アロンアルファーでくっつけちゃってます

それも 外さないでくれと頼みました


カメラは この10年で7台ほど使ってますが

その7台に 全て このアングルファインダー1台で

使い続けてますからねぇ


外観が綺麗にならなくても良いから

ガタとか遊びがなくなってスムースになって

帰ってきてくれたら嬉しいなぁ













そーそー

俺の使ってるCPL

これです





という連絡

因みに 50 1.2L  72mmね


nice!(313)  コメント(18) 

nice! 313

コメント 18

eye

サンニッパ、CPLついたら
貸してねー
細腕だけど落とすことはないと思うので (笑)
by eye (2017-06-04 00:24) 

DON

10年選手って 凄いなぁ(笑
by DON (2017-06-04 00:31) 

くまら

アングルファインダー買おう買おうと思いつつも
まだ未購入っす
by くまら (2017-06-04 00:37) 

ほちゃ

『菖蒲』めっちゃ綺麗です~><♡
35mm補足アドバイス~本当に本当にありがとうございました~♪
by ほちゃ (2017-06-04 00:38) 

えのみ

モト取っていますね。(^_^;)
by えのみ (2017-06-04 01:48) 

aidesu

CPLにアングルファインダーは早目に購入します^^
by aidesu (2017-06-04 05:51) 

Inatimy

キリッと立ち上がった内側の花びら、美しいなぁ^^。
アングルファインダー、お好みな状態になってるといいですね。
いつも手元にあるものがないと、寂しいかな・・・。
by Inatimy (2017-06-04 06:38) 

そら

使い込まれたものは心も入りましよね
そのぶん弄られたくない!!
ところでCPLってなんでしょうか?? 調べようっと(^^)
by そら (2017-06-04 06:40) 

斗夢

草丈の低い野の花を撮る時、腹ばいになるのが嫌でアングルファインダーを
買ったのですが、使いづらいです、慣れないせいでしょうね。
by 斗夢 (2017-06-04 06:51) 

旅爺さん

精密に作られたファインダーの中にゴミが入るわけが無い。
クレームじゃないんでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-06-04 08:46) 

まこ

なるほど~8割がアングルファインダーなんですねぇ~
身体が固くなってきて
しゃがむのが辛くなってきてるので
あったらいいなぁって・・欲しいな♬
by まこ (2017-06-04 11:31) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この間、カメラ保管庫を整理してたら、
アングルファインダーが出てきました。
スッカリ買ったのを忘れていました。
今は売っていない代物です。
10日のバス、中山発 11:48⇒12:06。12:10⇒12:28。12:30⇒12:48。
現金 220円 IC 216円
入園料800円ですが、JAF会員なので5人まで20%引きだそうです。
ラッキー!!
多分、忘れているので言って下さいな。(^0^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-04 13:28) 

yokotee

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
本日もありがとうございました!
by yokotee (2017-06-04 19:53) 

KOME

今日は、ありがとうございました。
あと、ちょっとぎょっとするような家庭内に関する失言をしまして(笑)、失礼いたしました。
すき焼き、覚えておきます。lol
by KOME (2017-06-04 21:14) 

kabu

ワタシのアングルファインダーも
ながーく使えるよう 大事にしたいものです。
アロンアルファー固定…しようかな。
すぐ動いちゃうんですよね。
by kabu (2017-06-04 21:16) 

opas10

「指望遠鏡」、乃木坂ちゃんの初期の名曲です!
by opas10 (2017-06-04 22:12) 

足立sunny

きょう、水元上空で、復元「ゼロ戦」見れました。
全てレストアして、幕張の航空レースで展示お披露目飛行した行き帰りのようでした。
アングルファインダー、しっかりレストアして戻ることでしょう。2kさん記念館が出来たら、展示品の目玉の一つですね。
by 足立sunny (2017-06-04 22:26) 

すーさん

やっぱりzeta exでしたか(=´∀`)人(´∀`=)!。
憧れです♡。
by すーさん (2017-06-07 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント