#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.5 [2Kの画日記]




















世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます



釜めし食べた後

お土産を買いバスに戻ると

運転手さんとバスガイドさんが

先程のお詫びといい

峠の釜めしの器に入った飴をくれました

もちろん ツアー客全員にです

大変ですねぇ 貰い事故なのに

2時間 釜めしのお預けは辛かったけど

事故なんて誰も起こしたくないですからねぇ

まして自分から 突っ込むバカなんていませんよ

イマドキ




今回のバスツアー

食事は 釜めしだったんですが

ただ 釜めしだけあるだけじゃなく

ちゃんとコースみたいになっていて

その場で温める 味噌汁なんかも付いてました

勿論 漬物とかね


食事が終わると お味噌をカップに貰える

そんな 施しもありました

透明のカップに 1度だけお玉ですくえるんですが

カップ一杯で上手く沢山すくう人も居れば

係りのおばちゃんが見てない隙に

何度もすくって カップに押し込むツアー客も(笑)


今回 3人での参加だったんですが

味噌汁なんて作らないしなぁということで

とりあえず 料金に入ってる訳だしということで

1カップだけ貰ってきました

1回すくっただけで 満杯になったんですよねぇ

3回も4回もすくってたおばちゃん

なんだったんだろう

たんに セコイだけなのかなぁ







釜めしの後に訪れたのが

富岡製糸場です

流石 世界遺産に登録されただけはあり

訪れる人が多いんですねぇ

次から次へとツアー客が訪れていました



無線機みたいな イヤホン付の受信機を渡され

ガイドのおじさんが普通の声で話しても

観光客がちゃんと聞こえる様にするツアーで

どうでも良い事半分

ほ~っと思う事半分





いやいや

良いガイドで勉強になりました



とか言いながら

聞いてたら写真なんて撮れてないんですけどね




無線機みたいの良いなぁ

お教室の時に使えるよなぁ

と思ったツアーでした


明日も富岡製糸場続きます



















nice!(298)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 298

コメント 17

DON

水平 左右対称 バッチリですね(^^ゞ
by DON (2017-06-14 00:28) 

えのみ

受信器があれば予習なしでも大丈夫ですね。
by えのみ (2017-06-14 00:34) 

みち

無線機で説明して貰えるのってイイですね。
目の前で説明してくれると、無視して撮影はなかなかできないですもん。
by みち (2017-06-14 00:42) 

mitu

炊き立てごはんのおにぎりに味噌を塗って
「みそおにぎり」も美味しいですよ
さらに青シソの葉ではさんで「味噌焼きおにぎりも」(^^)/
by mitu (2017-06-14 00:51) 

engrid

お味噌にかつを節入れて、熱湯そそいで
即席のお味噌汁できますよ
by engrid (2017-06-14 01:15) 

kinkin

やはり居ますね、オバタリアン(もう死語ですね^^;)恥も外聞もなく立ち振る舞う、おばちゃん。
by kinkin (2017-06-14 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
屋根の撓み?歪み気になります・・・
by YUTAじい (2017-06-14 05:49) 

Inatimy

見事に線対称ですね^^。
お味噌汁、私も年に1〜2回くらいかな、作るの。
釜めしの器・・・いいな。
by Inatimy (2017-06-14 05:54) 

そら

ここ、いち度行って見たいところのひとつです!
by そら (2017-06-14 06:01) 

足立sunny

昔の製糸工場は萌えますね。おねえさんおばちゃんがず~と並んで。。。
by 足立sunny (2017-06-14 06:11) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

バスの運転手さん優しいね。
製糸工場、平日だったら空いているのかなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-14 06:45) 

tommy88

森高千里と新垣結衣がガイド嬢なら迷います。
どっちについて行こうかな。
やっぱり新垣結衣だな。
そういうサービスはさすがに世界遺産でもありませんよね。

by tommy88 (2017-06-14 07:00) 

PCユース

最近のバスツアーは
サービスといい料金といい
凄いですね
ある意味、競争社会の恩恵かも知れないですね
by PCユース (2017-06-14 07:09) 

くまら

お味噌でおいしい味噌汁出来ましたか?
by くまら (2017-06-14 10:26) 

トントちゃん

私も4月に富岡製糸場と眼鏡橋に行ってきました。
我々のお昼は味噌汁なしの釜めしでした(苦笑)
by トントちゃん (2017-06-14 10:39) 

ワンモア

森高千里の「雨」と「渡良瀬橋」は私の青春ですなぁ(^^)
足利って好きな街なんです。
by ワンモア (2017-06-14 12:19) 

ironbridge

2k さん、今晩は。富岡製糸場には数年前、思い立って訪問しました。品川から在来線のグリーン車で高崎経由でした。この投稿写真で思い出しました。ガラスがフランス直輸入でして、当時の技術では現在のようなフラットな面は作れなかったので、歪んでいました。でも愛嬌があって良いですよね!
by ironbridge (2017-06-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント