# 銀座Vol.3 [2Kの画日記]





















銀座スナップ続いてます



このシリーズ ちょっと続けますが

全部 同じビルの中での写真です






日曜日

久しぶりに予定もなかったし

お天気も心配だったので

水元公園に 蓮の偵察に行って来ました

今日の時点で 場所によりですが

咲き始めという感じで

とりあえず 今年最初の蓮が見れました


18日までが菖蒲祭りということもあり

賑わってました



ここ数年 菖蒲祭りで食べているお気に入りの屋台の絶妙

ホルモン焼きでランチを済ませました

毎年 どんぶりご飯が食べたくなる味で

今回で食べたの3回目です

毎年 忘れるので 偶然 続いてるだけなんですが

毎年 来年も食べたいなぁと言いながら頬張るので

来年も食べられるかもね






雨がヤバそうだったので

早めに帰宅したんですが

4月4日にAmazonに発注したレンズが届きました

発注時 4月25日発売  予約受付中と表示されてたので

発注したんですが

まさか 2か月以上も待たされるとは驚きました

納期がズレたことへの謝罪もないし

勝手に お届け予定日を変えるという酷い扱い

これがSHOP直なら あるんでしょうが

Amazon発送の商品ですからねぇ

てか だから こその対応なのかも知れませんけど

たまに 殿様商売になりますよねぇ

逆に SHOP発送なら こんな対応してたら

モノが売れなくなるから ありえないかもね


まあ そんな事があり

届いたレンズで試し撮りしてみました




アガパンサスに付いた滴を撮影したモノで 後ろの赤は薔薇です 撮って出しで 一切 トリミング等していません

撮影カメラ EOS 70Dで5472×3648px のサイズで撮ったモノを 640×426pxに縮小しただけです






届いたレンズがこれ





中一光学FREEWALKER 20mm F2 SUPER MACRO 4-4.5:1 (キヤノンEFマウント)


絞りもピントもマニュアルのレンズです



最初 外で撮り始めたんですが

どうにも 明かりが足りず

スタジオでライティングしての撮影になりました

雨も降ってたので 撮影に必要な小道具も買いに行かずだったので

イマイチ キッチリピントが合わせられなかったんですよねぇ

てか 滴の丸さが足りなかったって言った方が良いかも

やはり こういう撮影には小道具ありきですね

勿論 三脚は必須です

手持ちで使うレンズじゃありませんし

できたら 雲台部分が前後に動かせる 専用の雲台か

それに準ずるプレートがあった方が良いです



このレンズ

SUPER MACRO 4-4.5:1

となってますが

要は 1cmの被写体を このレンズで撮ると

4cm~4.5cmの大きさに撮れるレンズという事です

なので 小さな滴が

この大きさで撮れちゃうということです

ただ このレンズ 被写体にメッチャ寄って撮るレンズの為

普通の20mmのレンズとしては機能しません

あくまでも 接写に特化したレンズです

ピントの合う範囲も凄く狭くちょっとしたコツが必要なレンズです



お値段が各メーカーのマウントで値段が変わりますが

CanonのEFマウント用で23800円だったかな

高くはないし 遊べるレンズですよね

ただ 普通には使えないし

外でも無理だろうなぁ

ちょっとの風で花なんかは撮れないですよね

ライティングが無いと絞れないですしねぇ

マニアックなレンズということになりますし

仕込んだ被写体を撮る事になりますね




また 時間ある時にでも

小道具買い揃えて 撮り直してみますね

まずは滴の元を買ってこないとなぁ

滴の丸さで写りが変わる壱番大切な小道具ですからねぇ














ついでに こないだのストロベリームーンです

328に2倍テレコンで撮りました

折角撮ったので載せてみた(笑)





nice!(295)  コメント(29) 

nice! 295

コメント 29

yokotee

ようやくレンズ到着したのですね
水滴が大きく撮れるレンズ、実際に見ると凄いです!
ストロベリームーンに願い事しておきます(^^♪
by yokotee (2017-06-19 00:29) 

DON

2枚目の 鍵 珍しい形ですね
見つけたら 撮っちゃうなぁ~
by DON (2017-06-19 00:31) 

kyon

使うのが難しそうなレンズに思えますが、こういうのが面白い写真を撮れるんでしょうね。

by kyon (2017-06-19 00:31) 

えのみ

雫・・・すごいですね。
by えのみ (2017-06-19 00:50) 

えーちゃん

6月17日(土)は、少しだけでしたがお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。
銀座も最近は、路地ツアー何ていうのが流行ってるらしいです。
銀座の路地を巡るのも面白いかもね。
by えーちゃん (2017-06-19 00:54) 

ほちゃ

(。・_・。)2kさん~貴重なアドバイスありがとうございました~><♪
『赤い薔薇』めっちゃ綺麗です~♡
by ほちゃ (2017-06-19 01:04) 

engrid

雫、凄いです、、
by engrid (2017-06-19 01:18) 

KOME

excellentな階段、及び周辺ですね。
by KOME (2017-06-19 01:32) 

aidesu

超絶マクロ、絞りリングのあるレンズをリバースアダプラーで
逆付けって手もありますね^^
by aidesu (2017-06-19 04:29) 

Inatimy

古い木の扉、いいな。
スノードームの中のバラに見えたの、
滴だったんですね・・・すごい^^。
by Inatimy (2017-06-19 04:58) 

mitu

雫の中のバラだったとは\(◎o◎)/!ビックリポン(古いですね~^^)
今日の写真と動画、視線によって見える景色も感じ方も違ってイイですね~♪
by mitu (2017-06-19 05:19) 

そら

そういうレンズもあるんですね!!
by そら (2017-06-19 05:56) 

riverwalk

ホントに泣けるCMです。
by riverwalk (2017-06-19 06:02) 

snow

1枚目のボケ具合好きです(^^)/
by snow (2017-06-19 06:02) 

sae

雫いいなぁ。。首を長くして待ってたかいがありましたよね^^
お月さまもありがとう。
今宵の月のように。の余韻に浸る私にドンぴしゃでした♪
by sae (2017-06-19 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

注目していたレンズです。。
これ安くて、Good!!
我がNikon D90では、全てマニュアルになっちゃいます。
新しいカメラなら、露出もAutoになるんですが、
お預け状態・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-19 07:10) 

green_blue_sky

しずくの写真は別世界ですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-19 07:26) 

足立sunny

スーパーマクロレンズ、面白いですねぇ。
動かないものってところがあれですが、てんとう虫撮ってみたいです。
蓮もう咲いていましたですか。今週から、小合溜のほうは水草の除草が入るようです(水路周りはそのままみたいですが)。
by 足立sunny (2017-06-19 07:45) 

みち

このビル、小さなギャラリーが
たくさんあるので好きです。
面白いレンズですね。
全てマニュアル、、、
技が必要な分、面白い写真が
撮れますね。
by みち (2017-06-19 07:55) 

きよたん

銀座も変って行くのでこのビル残ってほしい
雫の中の世界は神秘的ですね
by きよたん (2017-06-19 09:05) 

tommy88

朝からとんでもないビデオを見せられました。
泣いちゃいましたね。
2kさんもきっと、やがて、いずれ、いつか。
娘って、いいなぁー。
しずくの写り込みあまりにも素敵でハマりそうな世界です。

by tommy88 (2017-06-19 09:56) 

ponnta1351

写真やカメラの事は分かりませんが、流石、プロですね。以前女性で雫を撮る人を見ましたけど。
ステキ! 17日は最後までご一緒できませんでしたが、お元気にご活躍のご様子で何よりです。
by ponnta1351 (2017-06-19 10:04) 

くまら

面白そうなレンズですね
でも、おいらにはまず使いこなせそうにないっす
by くまら (2017-06-19 10:15) 

Hiro

面白そうだけど難しそうなレンズですね。
私なら防湿庫の肥やしになりそう^^;
マクロレンズ欲しいのですが、どのようなものが良いのでしょう?
by Hiro (2017-06-19 10:17) 

yakko

こんにちは。
滴の中の薔薇 ! 素敵ですね〜
by yakko (2017-06-19 15:00) 

沖田 翼

沖縄めっちゃ豪雨です。
コレが本州に行くってなると何か心配です。

梅雨での土砂災害気をつけてくださいね。
親戚の家は今停電中みたいです(´・ω・`)
by 沖田 翼 (2017-06-19 21:20) 

kabu

雫の中に薔薇って…凄いですね~
この 映像は ヤバイ(´;ω;`)ウッ…
by kabu (2017-06-19 21:38) 

美美

楽しそうなレンズですね。
でも夢中になりすぎて腰には要注意ですね(^^;
by 美美 (2017-06-19 23:08) 

みずき

水滴の中の風景を撮影できちゃうんですね。
封じ込めたみたいで素敵です^^
by みずき (2017-06-19 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント