#ズーラシアVol.2 [2Kの画日記]


















ズーラシア 続いてます



まあ 暑い日だったのでソフトクリーム屋さん

繁盛しているようでした

入って直ぐだったのでスルーしましたけどね


ホント 風が無ければ倒れそうな暑さですから

こういうの売れますよね



今週に入って少しは梅雨らしいのかと思えば

関東はそこまで降らなかったですね

水が心配になりますが

こればっかりは 鬼ちゃんが副業頑張らないとねぇ




エクステンションチューブの話しというコメント頂いたので

ちょっと書いてみますが

純正アクセサリーではありますが

使えるレンズと使えないレンズがありますし

使用レンズによっても変わるので

なんとも 書きようがありませんが

単純な話し お持ちのレンズで使えるとしたら

そのレンズの最短撮影距離が短くできるというモノです

純正以外にも 同じ様なチューブは販売されてますよね

純正だとAFが動くけど ま 寄った分 正確には合わないので

マニュアルでフォーカスを合わせた方が良いと思います

正直 エクステンションチューブについて書くことって

これくらいしか書けません

絞りや シャッタースピードってことは写りに関係することなので

その人の好みで違ってきますからね

ピントがどこに来てるのか分からないくらいボケた写りでも

それが好みって人も居ますからね

社外品じゃなく 純正で出してるアクセサリーですから

需要があるから出すんだと思います

なんでも 機材って使い方だと思うんですよね

俺も 散々 50mm F1.8 好きで使いましたから

安かろう悪かろうじゃないですよね



使った機材が多ければ多い程

その特性を知れる訳で

EF 50mm F1.2L については

かれこれ10年近く使っていますからね

勿論 気に入ってるというより

愛してるレンズなので

写りは世界一だと思ってます

その世界一のレンズで使えるアクセサリーですから

最短距離を縮められるんですから

EF 50mm F1.2Lで寄った写真が悪い訳がないと思ってます



コツみたいな事はyokoteeのところにちょっと書きましたが

言っても それって俺の好きなイメージですよね


ここ数ヶ月 yokoteeと撮り歩いてます

弟子入りしたいということだったので受けました

今までも何名かそういう人が居て

可能な限り 撮り歩きました

弟子No.で言うと 何番目だろう

確か No.7 か No.8 がyokoteeです

今までもそうですが

俺がなにかを弟子に教えたことはないです

お教室の生徒さんには教えてますけどね

教えるという意味では yokoteeは今までの弟子と変わらず

俺の撮ってる姿を見ているだけです

お教室の生徒さんや亀さんの方がよっぽど教えてます

たぶん 言葉で伝えたのは生徒さん以外では亀さんが壱番なんじゃないかな

亀さん いつも遠くから来てくれるからね



一応ね ここ数年は写真教室もやってる訳で

お金貰える技術なんだと思うんですよ

割と ここに書いちゃうけど

でも

書く度 金取れって 支持者の方達に言われちゃうからねぇ

安売りはやめた方が良いのかなぁとも思っちゃいますよね




知りたいことがあれば一緒に撮り歩き

一緒に情報交換しましょう

できない遠方の方には コメントなりメールでお答えしますので

お気軽に連絡下さい



先日 俺の開く撮影会 敷居が高いって言われたんですが

参加者のリピート率を考えたら

最初だけだと思うんですよ

本当に ただの散歩ですからね


確かに ジョージクルーニーにそっくりなんで

緊張するのは分かりますけど

割と 素敵で痴的なお兄さんですよ





お気軽に参加して下さいね





















nice!(302)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 302

コメント 31

coco*

なんかあれだよね~
by coco* (2017-06-23 00:29) 

kazya

撮影会…お邪魔したいけど
なかなか合わなくて…(>_<)
by kazya (2017-06-23 00:32) 

足立sunny

ジョージクルーニーとドラえもんを足して二で割りますと、魔法使いの2kさんに。

by 足立sunny (2017-06-23 00:37) 

yokotee

一緒に回って師匠や先生が何撮っているかみて
たまに同じもの撮って、あとはアップされるの待つだけ(笑)
出てきた写真が答え合わかなぁ
亀さん何を教えてもらってるのかなぁ?滅茶気になるんですけど・・・
教室でのレクチャの実践と、自主学習とか必死なんすけど~
オレに教えてもらえる時は公開情報ですからね(笑)

by yokotee (2017-06-23 00:47) 

DON

痴的 教わりたいです(^_^;)
by DON (2017-06-23 00:48) 

engrid

公開情報でも、聞けることが羨ましい
by engrid (2017-06-23 01:01) 

みち

カメラ目線ですね、迫力あります!

撮影会、最初参加した時はドキドキでした。
あ、今も、、、足手まといになってないかなぁって思いながら、
毎回楽しく参加させてもらってます^^
by みち (2017-06-23 01:02) 

yokotee

Extention Tubeうちに書いてみたけど
用語とか仕組みわかんないと簡単に説明出来なかった(^^♪
どういう道具かっての理解して使い分けかなぁと
tube1つでほんと勉強になってるんですけどネットで調べ捲くりました(-_-;)
by yokotee (2017-06-23 01:05) 

Kame

確かにそうかも。^^;
随分とカメラとレンズが変わって行く中で、その度に色んな事を教えて貰ってますね。
聞いてもメモっている訳では無いので、その後の実践で身体の感覚として覚えている事ばかりだけど。
てか、現在で言えば自分の感覚だけで、セオリーを半分スルーしてるみたいなところがあったりして。(爆汗;
今日は養老の滝に行ってきます。(''◇'')ゞ
by Kame (2017-06-23 01:17) 

Hiro

トラもソフトクリーム食べたいのかなぁ~
↑ ドラえもんを足して二で割るんですね(笑)

by Hiro (2017-06-23 01:23) 

末尾ルコ(アルベール)

「知的」と「痴的」・・・どちらも必要♪  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-23 01:34) 

tommy88

ペロリ
美味そうなタンですね。
ペロ
NISSEI(日世)創立70周年
・・・ドラえもんの要素は何でしょうか、不明です。

by tommy88 (2017-06-23 05:59) 

green_blue_sky

虎ちゃん、いい表情ですね。
まさに猫に見える(笑)
by green_blue_sky (2017-06-23 06:48) 

snow

ペロリ一緒で笑っちゃった(^^)/
3段落ちで
最後2kさんのペロリも付いたら大爆笑だったかも(^^ゞ
by snow (2017-06-23 06:50) 

mitu

sunnyさん、ナカナカ言い当てているなぁ~と。
教室は、もう少し自主練と予習してからの段階です(^^ゞ
by mitu (2017-06-23 07:43) 

よしころん

土日は仕事なんですよぉ~^^;
by よしころん (2017-06-23 09:17) 

aidesu

文字で伝えると伝言ゲームでないけど
伝えたい意図が伝わらない事が多々あって
やはりその場でトークするのが伝えたい意図伝わりやすんで
やはり、遠方からでも2kさんに教わりたければ
撮り歩きするのが一番かなって思います^^
by aidesu (2017-06-23 09:52) 

くまら

長雨は嫌いだけど、やっぱり梅雨は雨降ってもらいたいっす
by くまら (2017-06-23 09:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんなと一緒に撮り歩くと、撮影視点が違うから面白いですね。
出来上がった写真見て、もっと寄れば良かったとか・・、、、
気ままな散歩撮影会なので、マイペースでいけます。



by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-23 10:52) 

一宮

お天気は嬉しいですけど。
やはり今年は空梅雨?なのかなって思っています。
気象庁は言いませんけどね (;^_^A
トラさん、良い雰囲気ですね。
いつか見た風景?
by 一宮 (2017-06-23 10:53) 

ゆうみ

話しを聞いてるとそうなんだってうなづけます。

by ゆうみ (2017-06-23 11:21) 

アールグレイ

寅さんの舌なめずりしたお顔、迫力ありますね。
竹内まりあさん、いいですよね。
この方も大好きなアーティストです♪
by アールグレイ (2017-06-23 12:49) 

ミムラネェ

ジョージクルーニーにそっくりな人と一緒だと思うだけで
心臓トカトカしちゃうわね~( ̄m ̄*)ペロリ

by ミムラネェ (2017-06-23 13:03) 

ワンモア

niceショットですね!流石(^^)
by ワンモア (2017-06-23 13:56) 

いろは

こんにちは^^
私、寅年です(^^;
でも優しいですよ〜^^

by いろは (2017-06-23 16:38) 

Inatimy

トラとお揃いのセイチャン、可愛い♪
いつかジョージクルーニーに会える日が来るといいなぁ^^。
by Inatimy (2017-06-23 18:52) 

JUNKO

ジョージクルーニーさんに似ていらっしゃるのですか。それではとてもお婆ちゃんは近づけません。教室に通っていいらっしゃる生徒さんやお弟子さんは幸せですね。
by JUNKO (2017-06-23 19:29) 

沖田 翼

トラさん:「そのソフトクリームうまそ」
by 沖田 翼 (2017-06-23 21:13) 

美美

トラさんの舌、こんなに長いんですね(∩.∩)
昨日アップした鳥さんの撮影場所ですが
八王子城址公園です。
営巣し始めたのでまだしばらく見られるのではと思います。
駐車場は8時30分からですが、公園内は早くても入れます。
園内に入ればたくさんのカメラマンさんが居るので場所はすぐわかると思います。車以外だとちょっと交通の便が悪いです(^^;
by 美美 (2017-06-23 22:06) 

sae

ペロリに笑い。。
痴的で大笑い。(笑)
by sae (2017-06-24 17:20) 

めぎ

聞いても見ても教えてもらっても私はやっぱり下手なままなんじゃないかな~と思う今日この頃です。
トラさん、カメラをおいしそうって見ていたのかしら♪
by めぎ (2017-06-24 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント