#府中郷土の森公園Vol.2 [2Kの画日記]




















府中郷土の森公園での写真です



写真は木造の小学校が移築されたもので

教室内を撮ってます


木の机なんて使ったことないので珍しいなぁと思いつつ

なぜか 揃ってないんですよねぇ

いろんな種類がごっちゃなんですよね

何個かずつは揃ってるんですけど

ランダムに配置されてたりするから

撮り辛いったらありゃ~しない

揃えるのも大変なんでしょうが

なんだかねぇ






そういえば

水元公園の近くに水元小学校というのがあり

古い木造校舎があり

中を教育資料館として開放してたんですよ

先週の日曜日

蓮を撮った帰りに里に寄ったりして遊んでたんですが

腹も減ったし

メシでも食いがてら 小学校を見に行こうとなり

足を運んだんですよ

そしたら やたらとチャリが止まってる

盛況なんだなぁ~なんて思ってたら

都議選で混んでただけで

資料館は昨年の春で閉鎖されてました

水元に住んでた頃は何度も行ってたんですけどねぇ


こういう施設

できるだけ残して欲しいですよねぇ



















nice!(304)  コメント(14) 

nice! 304

コメント 14

eye

水元小学校の資料館
残念でしたね
維持し公開するにもお金がかかることなので
仕方ないんですかね。
by eye (2017-07-09 00:19) 

DON

掃除の オバチャンが 並べてるのかも
確かに 机は 撮りにくいですよね(^_^;)
by DON (2017-07-09 00:25) 

Hiro

学校の机、今見ると結構小さいですよね。
小学生の時ならまだ良いのですが、
中学、高校となるともう少し大きな机にした方が良いですね。
by Hiro (2017-07-09 00:40) 

engrid

それはすごくざんねん
ならべ直したくなりますよね
by engrid (2017-07-09 01:23) 

chibacandy

懐かしい机・・・あるかしら?
木のふたを開けるんです。
by chibacandy (2017-07-09 04:28) 

tommy88

今日の写真を見て懐かしく思いました。
小学生の頃、ギリギリ、こういう机を使った記憶があります。
もう一つ懐かしく感じさせたのは、yokoteeさんがここを写していたかもです。
大、急成長中のyokoteeさんが、窓の光の講釈付きで、迷いながら掲かな載。
そこでも昔の机を懐かしく感じたものでした。

by tommy88 (2017-07-09 06:16) 

そら

閉館してしまったんですか・・・
歴史のある建物はこのまま残して欲しいですね!
by そら (2017-07-09 07:39) 

KOME

東北沢の家具屋さんあたりで、こういう椅子みたかなあ(?)
by KOME (2017-07-09 07:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小学校の時の机・・・蓋を開けるタイプだったなぁ~!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 08:00) 

くまら

こういう写真って構図が判んないっす
by くまら (2017-07-09 08:10) 

きよたん

ここはほんとに懐かしいです
2kさんのようにうまく写真が撮れませんが
いつも写真を撮りたくなるところ


by きよたん (2017-07-09 10:29) 

みち

机の高さも違いますね。
資料館残念でしたね。
祖父母の家の近くの小学校が木造校舎でしたが、
しばらくしたら建て直してしまって残念でした(><)
by みち (2017-07-09 13:24) 

沖田 翼

おぉおおお。僕が小学生だったときも写真っぽかった気が・・・

by 沖田 翼 (2017-07-09 21:14) 

向日葵

高校時代、物凄く重い木製の机を椅子で学びました。
私学ですが、明治の頃の開校時から変わっていなかったとか。。

勿論校舎もぜぇ~~んぶ「木」!!

重い机は掃除の時、動かすのが毎回大変でしたし、
教室も廊下も床は全部「木」でしたから、掃除やメンテナンスが
本当に大変ー!!

大分前に広い敷地の別の場所に新しい校舎が出来て、
軽いプラスチックの机と椅子になったとか?

古い校舎は取り壊されたのかなぁ~ぁ・・??

by 向日葵 (2017-07-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント