#銀座・築地Vol.4 [2Kの画日記]


















銀座・築地これで終わりです

この後 浅草に移動したので

明日からは浅草での写真になります





昨日のオッサンの話しですが

酔っ払いにも見えたけど

認知症とも思えました

迷惑な話しですが病気なら仕方ないですからね

そう考えると

独り暮らしの俺なんかもどうなるのかと不安に思います

嫁でも居れば 下の世話もしてくれるのかも知れないし

嫁が先にそうなれば 俺がしてあげるのが当然のことです

幸いなのか どうなのか分かりませんが7年前に親父が死に

介護と呼ばれる物からは解放されてはいます

と言うより経験しないまま終わりました

昨日のような状況に家族がなるんだとしたら

壮絶ですよね

謝って歩かなきゃいけないかもしれないし

心配で目が離せないでしょう

それも現実だとは思うけど

大変だろうなぁ






次の電車に乗り込んだオッサンを見て思ったのですが

なんで 都電の事務所から帰したんでしょうね

シートを汚されたとかよりも

オッサンが何故 そうなったのか???

オッサン 帰すのは分かるけど

ちゃんと帰れるのか???

そう考えなかったのかなぁと思いました

例え酔っ払いだったとしても家族に連絡すべきだと思うんですよね

普通じゃありえない状況な訳ですから

認知症だとしたら尚更ですよね

乗った駅から 何個目の駅が自宅なのか

自宅近くの駅から乗り込んできたのか

徘徊してるから 自宅がどこで どこへ向かってるとか

まったくそういうの関係無いのか分かりませんが

家族に連絡して助けを求めるべき状況ですよね

パンツとズボンを交換しない事には家に帰れない訳ですから

事務所から そのまま帰すのはおかしいと思います

せめて警察に知らせるくらいはできたはず

家族が居たとしたら心配してるでしょうからねぇ

自分がその立場にならないとなかなか理解できないものですが

良い経験になったなぁと思いました


でも

あれっすよね

オッサン 独り暮らしだったら どうなるんだろう

心配









なんですけどね

この話し

最初に臭くなった時に

まず最初に疑われたのは

オカマちゃんというか女装のオッサンだったらしいんです

その女装ちゃんが降りたのに匂いがするので

次に疑われたのは くたびれたTシャツにジャージ履いてた

オッサンと同じくらいの年齢のオッサンでした


実は オッサンが連行されて行くのを

このジャージのオッサンと見てたんです

その後 事務所から出てきて 次の電車に乗り込むところも

ジャージのオッサン

俺達に話しかけてきて

俺 疑われて迷惑もいいとこだよ

と怒ってました

そりゃあそうですよね

でもね

なにが言いたいかというと

このジャージのオッサンの方が身なりが酷かったんですよ

悪く言うと 疑われても仕方ない身なりだったんです

逆に 漏らしたオッサン 身なり ちゃんとしてたんですよね

家族が居てちゃんとしてくれているのか

それとも 酔っぱらってなのか

今となっては知る由もありませんが

人について考えさせられる出来事でした



正直

俺には酔っ払いにしか見えなかったんですけどね














nice!(321)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 321

コメント 21

DON

築地って 撮れなくなっちゃうと思って
急いで行ったけど
こんな事なら また行こうかな~
by DON (2017-07-19 00:21) 

yokotee

他の乗客に対する都電交換は神対応ですね!
解放されたおじさんへの対応は、どうだったんでしょうねぇ
by yokotee (2017-07-19 00:22) 

tommy88

車両交換だけでは、結局また汚されて解決にならなかったのでしょうね。
また乗車するというところまで、事務方は頭が回らなかったのでしょう。
事件性はなくても、このあとトラブルを起こす可能性があるでしょうし。
すると、先手を打つのが、公共の仕事に携わる者の使命だと思います。
2kさんの言うとおり、家族への連絡、警察への相談、そこまでは仕事かな。
認知症で元気いっぱいの徘徊型は、家族も悲鳴ものです。
幸いというか、うちの母親は、施設で対応して貰っています。
母に蓄えがあったから、まだ、生活レベルを落とさずに済んでいます。
大変なウンチ騒ぎでしたね。

by tommy88 (2017-07-19 00:37) 

みち

お酒の臭いはしなかったと思うけれど、、、
酔っ払いだったとしても、そのまま帰してしまうのは
やっぱり問題ですねぇ、ちゃんと帰れたのかしら?
家族がそうなったら大変だし、自分もいつか、と思うと
怖くなります(><)
by みち (2017-07-19 00:42) 

ミケシマ

そうかぁ~ 昨日、なんとなく感じた違和感。
「事務所からすぐに解放されてまた電車に乗った」ってこと。
認知症だとしたらオッサンには申し訳ないけど、やっぱり迷惑。
事務所の係員は、その後第三者に迷惑がかかるかも…っていうことを想像できなかったのかな?
すぐに解放されたっていうのも不思議です。
by ミケシマ (2017-07-19 00:44) 

えーちゃん

どっちも男子トイレ?女子は?
今は、認知症の行方不明者が1万人を超えてるそうですよ。
みんな関わりあいたくないからそのまま帰しちゃうのかも?

by えーちゃん (2017-07-19 01:06) 

向日葵

うぅ~~ん。。
やっぱりどう考えても、都電側の事務所のやり方は
片手落ちですよねぇぇ。。

もっと大事になる嫌な予感をはらんでいますね。。
by 向日葵 (2017-07-19 01:24) 

えのみ

そのオジサンのことは今では誰も分からないままなんですね。
これからも高齢化が進むと色々と生じてくる問題ですね。(;´Д`)
by えのみ (2017-07-19 01:48) 

足立sunny

電車の中でウン○を3度漏らした経験からしますと、おじさんの行く末は気になりますね。元奥様と一緒の時も漏らしたのですけれど。
by 足立sunny (2017-07-19 05:51) 

そら

先ずは警察ですけどね・・・
やはり酔っ払ってはいなかったんでしょうか?
by そら (2017-07-19 05:56) 

タンタン

すぐに解放されたのは見た目の感じと違って、職員さんとは普通に会話出来たから、とかなんでしょうか?
まぁウ○チ漏らしてるんですから何とかしてあげたらいいのに、とは思いましたけど^^;
by タンタン (2017-07-19 06:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり人は見た目で見られますね。。
紙おむつ必須ですね。。
自分で気がつかないとどうしようも無いですが。。
途中でウンコ漏らしたら、どうしよう・・
考えちゃうな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-19 07:00) 

くまら

これからますます進む高齢化社会、どーなって行くんでしょうね
ま、酔っぱらいの脱糞なら、言語道断ですが
by くまら (2017-07-19 08:57) 

little_me

事務所から帰した人は本当に無責任ですよね。
後の事はどう考えてるのか何も考えていないのか。
その後また誰かが連絡して同じことが繰り返されてたかも・・・。
by little_me (2017-07-19 10:22) 

きよたん

荒川線はやっと歩いているようなお年寄りを見かけます
こういうことはよく起きる事になるでしょうね
事務所での対応 これが限界なのか??
疑問ですが命に関わらないと判断したのか
病気だったと思うんですがどっかで倒れるでしょうね
by きよたん (2017-07-19 10:52) 

斗夢

ガンになってもいいけど認知症にだけはなりたくない!
by 斗夢 (2017-07-19 15:09) 

ワンモア

認知症対策のつもりで、日記を書いたり、頭を使うようにしています。
たとえボケてもニコニコしている人の良いおじいちゃんになりたいなぁ。
by ワンモア (2017-07-19 17:35) 

cheese999

脳の病気ですからね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-07-19 19:16) 

Hiro

そのおじさんがどんな状況であれ警察には通報した方が良かったですね。
他の乗客も都電も被害を受けたわけだし。
ましてそのおじさんが認知症だったなら尚更ですよ。
by Hiro (2017-07-19 19:32) 

Inatimy

男性用トイレ、右か左か、迷うでしょうね。
どっちが近いか、距離何メートルか書いてあればいいのに^^。
by Inatimy (2017-07-19 22:14) 

美美

私はスーパーでお漏らししているおばあちゃんを見かけたことがあります。
気がついてもスーパーのスタッフさんは言えないんですよね。
もちろんお掃除はすぐしていましたが・・・
またわが町は福祉施設が多いんですが何人かは徘徊脱走して
緊急連絡網で見かけた方は連絡をくださいとメールが入ってきます。
高齢化、自分に置き換えるとやはり不安になりますね。
by 美美 (2017-07-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント