#小石川後楽園 [2Kの画日記]

Y2K_7812.jpg


Y2K_7809.jpg
















先週の月曜日


ちょっと時間があったので


待ち合わせしての小石川後楽園に行って来ました


ボチボチ色づいた頃かと思ったんですが


ちょっと早かったようです


今年の紅葉


台風の影響らしく


葉っぱが傷んでるというか枯れてるというか


どこを どう撮っても可哀相な感じにしか撮れません


そんな時は 空に向けてハイキーで撮る


逃げです





こういう設定する時にいつも思うんですけど


見た目とは違って見せる訳で


悩んだりすることもあります


画像の加工もですが


撮った写真を綺麗に見せる為のモノ


カメラで撮る時におこなうのか


後から おこなうかの違いです


たぶん


想いは1つ


被写体を綺麗に見せたいからなんですよね


とはいえ


あまりにかけ離れた加工だと写真と呼んで良いのかと


思う時もある訳で


良い塩梅


これが大切なんでしょうね




自分ではモノクロすることって


滅多にないんですが


それと言うのも


いつだったか モノクロの写真展を観た時に


あまりに 構図無視の写真が多くてガッカリしたことがありました


オードリー・ヘップバーンの専属カメラマンだった人の写真展もしかり


水平 ガチャガチャだし変なモノが写り込んでても


無視して撮っていたんですね


モノクロ  例えば  避難誘導の緑のアレとかです


もしカラーで撮ってたら 色がうるさくなるから


絶対 外すようにして撮ると思うんですよね


気にしない人は気にしないんでしょうけど


撮る時に 案内板だとか被写体の質を下げる物は


入れないようにして撮るのは普通の事ですよね


オードリーの専属カメラマンの写真は被写体ありきでした


構図の中に オードリーが入っていれば良いという考えなのか


水平垂直 背景全て無視でした


まあ カメラマンなんでクライアントがOKなら


良いんでしょうけど


写真として成立してないなぁと思いました


折角  最高の被写体なのに


写真としては台無しな気がしました


せめて


プロなんだから トリミングした写真を展示すれば良いのにね


あくまでも奥の手として




撮るにあたり


綺麗なモノ


カッコイイモノ


そういったモノを選んで撮るのは当たり前のことです


その被写体の質を下げる物は排除して撮る


ちょっと気を遣えばできる事です




決してモノクロ写真が悪い訳ではありません


フイルムカメラでモノクロフイルムを選択すれば


モノクロでしか撮れないですからね


そう言う事ではなく


ファインダーの隅々まで見てからシャッター切れば


良い写真なのになぁと思っちゃうんですよねぇ




意外と そういう当たり前のことができてない人が


アーティスト気どりどころか


自分はアーティストだと名乗っちゃうんですけどね






どうもインスタ見てると


そんな事を思う事が増えました


(笑)























nice!(264)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 264

コメント 16

らしゅえいむ

つれに、
「水平、水平、って、うるさい」と言われますが、
すくなくとも、
風景は水平にこだわります。一方、
つれのポートレートなどはめったに撮りませんが、
旅行など出先で、「記念写真」のように撮るときは、
あえて、水平無視です。
斜めにでもしないと・・・・(^^ゞ
by らしゅえいむ (2017-11-21 00:19) 

ミケシマ

「これは入れたくないなー」っていうモノは確かにありますね
そして自分は水平垂直が難しいです…
性格が歪んでるから? すんごく気を付けるんだけど
なぜか曲がっちゃうんですよねー(T_T)
by ミケシマ (2017-11-21 00:47) 

めぎ

モノトーン、やってみようと思うけれど難しいです。
by めぎ (2017-11-21 05:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まさにその通り・・・ですね。
加工しすぎると写真では無く、アートになっちゃいます。。
まぁ、それはそれでもいいんですけど。。
世の中、余分な被写体が多いから、
逆にどうしたらカッコ良く写るかな?って考えちゃいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 06:57) 

Inatimy

なるべくキレイに整った葉っぱを・・・と思うも、
風でちぎれたり、虫が食べてたり。 
でも考えてみれば、それが自然のありのままの姿なんだなぁ・・・って。
何をどんな風に、って考えちゃいますね^^;。
by Inatimy (2017-11-21 07:07) 

くまら

水平&垂直、おいらの課題でやんす
by くまら (2017-11-21 08:59) 

ワンモア

なるほど。まず心構えありきですね。勉強になります。
なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんの
加工しすぎると写真ではなく、アートになる・・・なんかドキッとしました。
by ワンモア (2017-11-21 09:15) 

mitu

ナナカマドでしょうか
スッキリと爽やかな紅葉・・・流石ですね(^^♪
そこは前に、花梨の実の写真撮っていたところ・・・?
by mitu (2017-11-21 11:13) 

tommy88

うーん、メモメモ。
今日のコメントは本質的で勉強になりました。
来年はぶらぶら歩きに参加できそうです。

by tommy88 (2017-11-21 11:39) 

ともち

写真は奥が深いですね。

クリスマス会、気持ちだけ参加させてくださいまし。
本当は行きたいっす。
by ともち (2017-11-21 13:05) 

engrid

可哀想か
でも私此のスッキリなな具合が好きです
ですから、1枚目ててもいいな、、、って
by engrid (2017-11-21 17:42) 

えーちゃん

インスタは、映えてるかどうかが勝負みたいな感じなんでしょ?

by えーちゃん (2017-11-21 19:08) 

みち

後から手を加えなくてもお気に入りに思えるのが撮れたらいいなと
いつも思っています。
隅々まで見てってなかなか出来ず、後からあ!って思うことが
しばしばですが(><)
by みち (2017-11-21 21:51) 

美美

私も今日、紅葉探しに出かけましたが
既に傷みがでていてがっかりでした。
まだまだ緑のままの葉っぱも多いのに・・・
by 美美 (2017-11-21 22:51) 

きまじめさん

似つかわしくない所に電線が写っても、
「後で消すから気にしない・気にしない」なんて言う人が結構います。
これって邪道ですよね。気づかずに写ってしまったら没でしょうに。
by きまじめさん (2017-11-22 00:02) 

そらへい

お天気が良かったので、家の裏の神社に行ったのですが
本当に今年の紅葉、あまりきれいじゃ無いですね。
台風のせいだとは気づきませんでした。
by そらへい (2017-11-22 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント