横濱山手 In February 2017 [2Kの画日記]

いつもと置き方が違くてちょっと困った
 
 
ちょっと時間が遅かったかな 山手は昼くらいに登るのが良いみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CP+を観た後
 
山手の洋館巡りに行ってきました
 
コースは石川町駅側から登り
 
プラフ18番館 外交官の家を手始めに
 
港の見える丘公園に抜けるコースでした
 
 
 
 
この日 CP+に行ったのは俺入れて7人
 
山手は8人の予定でした
 
石川町で食事するところを探したら
 
案の定7人は無理
 
石川町の駅に 2時集合で
 
バラけて 食事をすることになりました
 
元町でセールをやってたみたいで人が凄く多かったので
 
仕方ないですね
 
2時になり 濱男さんも合流して8人揃ったところで
 
撮影会のはじまりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月逃げますねぇ~
 
それにしても
 
メッチャ逃げ足早いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(306)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

CP+2017 [2Kの画日記]

みなとみらいのトンビ
 
 
みなとみらいのオブジェ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月25日
 
CP+2017に行ってきました
 
カメラ自体 バッグから出してないので中での写真はありません
 
写真は みなとみらいのオブジェの写真っぽいですが
 
50mmで撮ったトンビです
 
ちっさいですね(笑)
 
 
 
CP+の方はというと
 
5年越し 否 それ以上かもしれませんが
 
ず~っと貰いたかったノベルティがありました
 
毎年 開場と同時に入っても
 
ついついCanonのブースに向かってしまい
 
慌てて 向かうも 毎年 貰えなかったノベルティ
 
それが
 
 
 
 
HAKUBAのノベルティ
左が 25日配布  右が26日配布分
 
 
HAKUBAのブースで配られるトートバッグ
 
 
 
2つあるのは
 
実は 26日も ゆっくり見たくてもう一度行ってきました
 
着いた時間が遅かったし最終日だしで
 
諦めていました
 
だって 誰かが聞いたら もう本日分は配り終わりましたって
 
断られてたから
 
それが プラプラして また通りかかったら
 
お姉さんが腕にイッパイ引っかけて配ってたので
 
貰ったんですが 柄が土曜日に貰ったのと違って
 
Loweproの柄
 
これは 亀さん羨ましがるなぁと
 
ほくそ笑みながら貰いましたよ(笑)
 
 
 
筋肉痛の足引きずって行った甲斐がありました
 
電車の中では爆睡だったのもあり
 
ちょっと回復できたし
 
良かった良かった
 
 
 
明日から 撮影会の写真載せていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(321)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

江戸川 In February Vol.2 [2Kの画日記]

江戸川チョウゲンボウ
 
 
可愛い顔してるよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸川 猛禽続きます
 
 
今日の2枚 どちらもチョウゲンボウです
 
連写の並びの2カットです
 
この子 いつも遊んでくれる子で
 
比較的 近くを飛んでくれる良い子です
 
通うと 猛禽も慣れてくれるものなんですかね
 
 
 
 
 
 
CP+
 
これと言って目新しい物がなかったです
 
6Dも展示されてなかったし
 
販売中の物だけを見る感じでした
 
触ってみたかった 400mm F4DOが触れたのが
 
唯一の収穫だったかな
 
 
撮影会の方は
 
合計8人でのんびりと回ることができました
 
なかなか こういう機会がないと刺激って貰えないので
 
定期的に 人と撮り歩くのって大事だなぁと感じます
 
 
 
また もうちょっと暖かくなったら
 
集まりたいですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そーそー
 
これってなんですかね?
 
別の日に撮ったモノですが
 
これって なんですかね?
 
オオタカ?
 
 
 

nice!(318)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

江戸川 In February [2Kの画日記]

これってなんですかね?
 
 
これは ノスリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸川の猛禽続いてます
 
 
1枚目のがなんだか分からないんですよね
 
どなたか教えて下さい
 
2枚目はノスリですよね
 
この後のカットで腹巻があるのでそれは区別付くんですが
 
1枚目のは なんだか分かりません
 
お願いします
 
 
 
 
 
 
 
金曜日
 
昔の下請けさんで
 
今はお客様の担当者と専務(社長の息子)と新人君との4人で
 
錦糸町に食事に行きました
 
今じゃ HPの管理費だけのお付き合いなんですが
 
新人が入ると 必ず食事に誘われます
 
会社たたんでから ずいぶんと経つんですが
 
社長 社長 と気にかけてくれて
 
新人が入社すると 社長の話しでモチベーション上げて下さいと
 
新人君との食事会になるんです
 
俺が肉好きだからと 毎回 焼肉のお店になるんで
 
食事自体は楽しいのですが
 
俺みたいな人間のクズに そんなこと頼んでもねぇ
 
お金も お客様の社長様が出してくれます
 
研修費ですから ガンガン喰って呑んで下さいと言われるので
 
そこは遠慮なんか一切せず
 
お腹がはち切れそうになるまで食べます
 
 
 
食べてから毎回思うんですが
 
俺なんかにメシまで喰わせて
 
ただ 駄弁って帰ってくるだけなのに
 
よくお金出してくれるなぁ
 
 
どう考えても 損だろ
 
 
俺相手じゃ 損して損しか取れないのにね
 
 
 
 
イケイケだった一昔前なら兎も角
 
ここまで落ちぶれた男に頼むなんて
 
不思議
 
 
 
 
 
でも
 
美味しかったです
 
ご馳走様でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(309)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

江戸川 Buteo japonicus In February [2Kの画日記]

ノスリ
 
 
餌を捕るのに葦に飛び込むノスリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月初旬の江戸川です
 
 
 
この日は風が強く撮り辛い状況だったんですが
 
比較的 出現率が高く楽しめました
 
 
風が強い方がのんびりホバリングしてくれるので
 
撮り易いと思ってると
 
 
 
言う間に
 
吹っ飛んで行っちゃうんですよねぇ
 
 
この日は 鵜も お前はカワセミかっていうくらいの勢いで
 
吹っ飛んで行ったりと
 
見ていて楽しい日でした
 
 
 
 
 
 
 
CP+ 始まりましたね
 
 
今回 先日書いたように
 
9時30分 みなとみらい駅改札出たところ集合ですが
 
クイーンズスクエア全館が定期点検で
 
通り抜けもできないし 食事するところにも困りそうです
 
 
12時半くらいまで CP+を観て
 
石川町に移動 そこで食事しようと思います
 
人数が人数なので 一緒に食べれないこともあるかもなんで
 
 
一旦食事のための解散も検討しないといけないかもですね
 
中華街も直ぐですし 石川町の駅前には
 
日高屋やラーメン屋などもあります
 
 
その後
 
 2時に石川町の駅に集合ということにして
 
午後の部 山手の洋館巡りなんてどうかと考えてます
 
 
今回 クイーンズスクエアの件がなければ
 
なんの問題もなかったのになぁ
 
まあ 言っても仕方ないですから
 
上手く 楽しみましょう
 
 
 
参加 悩まれてる方
 
infoあっとまーくstudio-lic.com
 
こちらに連絡下さい
 
 
バツ1じゃないと参加できないとかないですから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(320)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

新宿御苑 In February 2017 Vol.4 [2Kの画日記]

寒桜
 
 
今週 なんだか忙しいなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 ラストです
 
 
どうにも鳥ばかり追いかけてて
 
梅ちゃんも寒桜も
 
ちょっとだけ
 
う~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今週 土曜日は濱ですからねぇ
 
ちょっとは写真増える気はしますが
 
そこまでがなぁ
 
また 猛禽しかないんだよなぁ
 
う~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(361)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

新宿御苑 In February 2017 Vol.3 [2Kの画日記]

ウメジロ
 
 
梅ちゃんとジョウビタキのメス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続いてます
 
 
梅ちゃん 終わりかけに近かったけど
 
メジロやジョウビタキが集ってました
 
メジロは近づいてくれるんですが
 
ジョウビタキは一定の距離を保ち
 
枝から枝へ落ち着きなく飛び回ってました
 
 
 
でもちょっと寄り過ぎて
 
エグイ写真になっちゃいましたね(汗)
 
 
 
 
 
 
ここのところで
 
どうもPCが・・・
 
Macは良いのですが
 
Winの方が どうにも重くて固まります
 
仕事や写真の加工は全てWinでやってるので
 
かなり 困ってます
 
寿命かなぁ
 
ここのところで仕事で扱う動画のデータが4Kだったりして
 
重くなってるのもあるんですよねぇ
 
読み込ますだけで一苦労
 
何時間も待たされたりしてね
 
ブログも基本 Winで書いてるので
 
書けなくなったりもしてるんですよねぇ
 
仕事 重なってるのになぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(331)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

新宿御苑 In February 2017 Vol.2 [2Kの画日記]

寒桜
 
 
こういうのって 誰がならべるんだろうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続きます
 
 
1枚目は寒桜です
 
まさに 満開
 
コントラストが気持ち良い青空
 
久しぶりに 気持ち良く撮影できました
 
 
 
 
 
 
月曜日
 
逢いたいと思ってた方とお逢いし
 
のんびりした時間を過ごせました
 
のんびりしたり
 
写真撮ったり
 
話しが盛り上がって食後に外に出たら
 
雨が結構な強さで降っていた
 
最後はびしょ濡れでのお別れになったのですが
 
本当に 楽しい時間でした
 
 
 
なかなか この年になると
 
友達って増えなくなるものですが
 
ブログを通して沢山の方と友達になれます
 
そういう方と 実際に逢う
 
そういう出逢いもブログの楽しみの一つです
 
 
今回は沢山勉強させて頂きました
 
吸収力がないので
 
どこまで活かせるか疑問ですが
 
楽しい時間が思い出として残ったので
 
良かったです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(355)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

新宿御苑 In February 2017 [2Kの画日記]

御苑の梅ちゃん
 
 
Y2K_9907.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は新宿御苑の梅ちゃんです
 
 
これが 梅さんだと ド根性ガエルを思い出すんですが
 
これでも AKB世代です
 
 
 
 
 
日曜日
 
sunnyさんのコメントを元に
 
水元公園でウメカワを撮りに行ったんですが
 
不発
 
今季 水元で見れても撮れなかったジョウビタキ♂に遊んで貰いました
 
見れない時は 全然なのに
 
カワセミ狙いで ジョウビ♂を撮り放題なんて
 
なんなんでしょうね
 
というより
 
ここのところで やたらとジョウビタキの♂に逢うのは
 
時期的なモノなのかな
 
 
 
水元公園の中でもあんまり行かない所だったので
 
それなりに楽しめた日曜日になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そーそー
 
今週 CP+です
 
25日の土曜日
 
予定では 10時開場なので
 
みなとみらい駅の改札出たところに
 
9:30集合にしましょう
 
改札は1つですので迷わないと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
25日 午前0時~26日午前7時まで
 
クイーンズスクエア全館が定期点検で
 
通行すらできなくなるそうです
 
知ってる人でも相当混乱すると思うので
 
集合場所を改札出たところにしました
 
かなり混み合うと思いますので
 
連絡取れるようにしておいて下さいね
 
 

希望が無ければ
 
2~3時間 CP+を見た後に
 
山手の洋館でも回ろうかと思ってます
 
 
希望があればコメント下さいね
 
 
 
 
あと 特定の方に書いている訳ではありません
 
一緒に回ってみたいと言う方居たら
 
コメント下さい
 
アドレス教えます
 
年1回のイベントですからね
 
みんなで楽しみましょう
 
 
 
 
 
現在 俺入れて7名の予定です
 
内 2名女性っす
 
 
 
 男 全員バツ1 (笑)
 
 
 
 
 
 
 
笑えねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(349)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

小石川植物園の帰り道 [2Kの画日記]

等倍だと 顔が分かっちゃう
 
 
隅田川のカモメ
 
 
下の段は入りきらなかった
 
 
コイツ 幼鳥ですかね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小石川植物園
 
梅しか撮ってないというか
 
ウメジロばかりなので割愛します
 
 

小石川植物園からの帰り道
 
隅田川沿い 言問橋の袂までくると
 
寝床へ帰るのかカモメ達が移動する時間だったようです
 
 
4枚目のカモメは幼鳥なんですかね?
 
毛がまだらになってたんですよねぇ
 
この日の カメラセット 望遠が35mm換算で728mmでした
 
スカイツリーの下の段は入り切らず
 
上の段でちょうど良いくらいでした
 
どちらの段も この倍率だと
 
等倍で見ると 顔までハッキリ分かります
 
これが 600mmにテレコン2倍とかだととんでもないですね
 
霞んでたのでモヤっとしてますが
 
これで空気が澄んでたら もっとハッキリ分かっちゃいますね
 

まあ そうだよなぁ
 
300m超えてる猛禽撮ってても
 
そこそこ 解像してますもんね
 
動かない物撮ったら そりゃあ綺麗に撮れますよね
 
 
 
花続きで明日からは新宿御苑でも載せますね
 
と言っても
 
また メジロだのですけどね(汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(311)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

小石川植物園 In February 2017 Vol.4 [2Kの画日記]

梅ちゃん
 
 
ジョウビタキ オス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小石川植物園 続いてます
 
 
 
ジョビ男君撮れただけでも望遠持ってった甲斐があったかな
 
カワセミも撮ろうとしたんですが
 
人が近寄っちゃって逃げられました
 
カワセミは里で撮らないと変な気持ちになるので
 
まあ よしとしましょう
 
 
 
 
 
 
 
金曜日
 
三浦海岸 桜祭りに行って来ました
 
三浦海岸に近づくにつれ
 
天気がどんよりしてきました
 
着いた時には 風は強いし
 
時々でしたが 雨が降ったりもして
 
一通り 回ってみたけど
 
たいしたのが撮れなかったです
 
望遠は 今回は持って行かなかった方が良かったかも
 
トンビとシジュウカラ
 
メジロとスズメ
 
そして 大量のヒヨドリくらいでした
 
早々に諦め
 
帰ろうとしたら 駅までの道のりで
 
結構 雨に降られ
 
くじけました
 
ご飯も食べずに居たので
 
横濱でも寄ろうかと思ったのですが
 
ちょうど 来た電車が高砂行きだったので
 
乗り込むと同時に眠り続け
 
気づいたら 1つ手前の青砥でした
 
結局 金町まで戻ってきてから
 
駅前で食べて帰るという
 
お疲れな桜の旅になりました
 
はぁ
 
 
 
 
 
寝た分
 
元気ですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
てかさ
 
三浦海岸駅の前にあった
 
立ち食い蕎麦屋さん
 
花屋さんになってんの
 
あそこの 肉天そば
 
美味かったのになぁ
 
 
それを楽しみにしてたのに
 
ちょっと悲しい気持ちになっちゃったよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(336)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

小石川植物園 In February 2017 Vol.3 [2Kの画日記]

梅ちゃん撮りに行ったのに
 
 
殆ど撮ってないという事実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小石川植物園 続いてます
 
 
梅ちゃん撮りに行ったはずなんですけど
 
どういう訳か 梅ちゃん写真が少ないんですよねぇ
 
なんで?
 
 
 
 
 
 
 
 
今日 金曜日
 
三浦海岸桜祭りに行く予定です
 
3年くらい前に一度行っていて
 
行きたいなぁと思いつつ昨年はタイミングが合わずでした
 
今年は 来週の火曜日で予定していたのですが
 
桜の開花見ていると早めが良さそうなので
 
今日行くことにしました
 
カメラ2台持ちで
 
ということは
 
また 桜の写真少なかったりして(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(287)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

小石川植物園 In February 2017 Vol.2 [2Kの画日記]

梅ちゃん
 
 
ここ 赤と白が綺麗に並んでて良いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小石川植物圓 続いてます
 
 
 
寒桜は終わってましたが
 
梅ちゃん満開でした
 
4日の土曜日だったんですが
 
意外と人も疎らで撮り易かったんですが
 
流石に 梅ちゃんの周りには人だかりが出来てました
 
この日も チャリということもあり
 
カメラ2台持ち
 
まだ 1台分現像が終わってません
 
今日でも現像しないとね(汗)
 
 
 
 
 
 
昨日のアレ
 
歌が下手っぴな人を3日間続けたんですけど
 
正直 聴いてて苦しくなってくるのでやめました
 
14日は国生載せれば良かったと後悔したんですが
 
載せないで良かったかな
 
やっぱ下手より 上手い方が良いもんね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(299)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

小石川植物園 In February 2017 [2Kの画日記]

寒桜が終わりの頃
 
 
小石川植物園に行って来ました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月のはじめ
 
小石川植物園に行って来ました
 
チャリンコで
 
 

あっち方面 坂が多いけど
 
ホレ
 
そこは電動
 
1時間ちょっとで辿り着きました
 

寒桜が終わり
 
梅ちゃんが満開になる
 
そんな2月のはじめでした
 
 
 
 
 
 
 
ここ3日
 
大きな声じゃ言えないけど
 
アレな動画ばかり選んでます
 
昨日 バレンタインでしたもんねぇ
 
昨日はあの方選べば良かったなぁ
 
と ちと後悔
 
そうすれば アレな人シリーズ
 
4日はイケたのにね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(303)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

江戸川 Buteo japonicus In January [2Kの画日記]

この子 いっぱい遊んでくれました
 
 
尾羽 ボロボロだけど お年寄りなのかな???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月に撮った 江戸川続いてます
 
 
 
昨日と同じ ノスリちゃんです
 
たぶんノスリは この子の他に 2羽いると思います
 
その2羽は つがいなのか いつも一緒なんですよねぇ
 
 
 
ボチボチ 別の写真上げたいんですけどねぇ
 
遊び呆けてないで現像すれば良いんですけど
 
遊びたいので 現像が進みません
 
 
なんか
 
月曜日って疲れてるんですよねぇ
 
遊び過ぎかな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(306)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

江戸川 Buteo japonicus&Osprey In January [2Kの画日記]

昨日と同じ ノスリです
 
 
ミサゴちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月に撮った 江戸川続いてます
 
 
 
1枚目 ノスリ
 
2枚目 ミサゴ
 
 
この日は 風はあったけど沢山見れた日でした
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
kiyoさんの写真展を観に新宿に出たので
 
写真展後は新宿御苑に行って来ました
 
梅が終わりかけで最後の見頃という感じでした
 
写真展にも寄るので軽めの装備と思いつつ
 
400mm F5.6 と 1DⅣの軽めの探鳥キットを持ち出したので
 
帰って グッタリでした
 
それでも 重い思いして持って行ったので
 
ウメジロはもちろんですがエナガやオシドリ
 
まさか御苑で見れると思ってなかった
 
ルリビタキとオオタカも見られました
 
オオタカは遠くてダメ
 
ルリビタキは暗くてダメだったんですが
 
見れただけでも 持って行った甲斐がありました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(315)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

江戸川 Buteo japonicus In January [2Kの画日記]

ノスリちゃん
 
 
カンムリカイツブリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月に撮った 江戸川のノスリです
 
 
 
尾羽が可哀相な痛みかたをしてる個体でした
 
 
1月に入ってからは対岸(千葉松戸側)で撮ることが増えました
 
位置的には見易いので発見し易く撮り易いのですが
 
若干 斜光が強くなるんですよねぇ
 
旋回してると 当然 逆光になることもあり
 
良い角度で撮れたかなぁと思うんですが
 
後から見ると残念な写真だったりします
 
 
でもね
 
撮るには対岸の方が 良い気もするんですよねぇ
 
 
江戸川は 荒川放水路と違ってちゃんとした川なので
 
かなり 曲がりくねってます
 
対岸なので 当然 橋を渡るんですが
 
そういうの含めても チャリを漕いでる時間が短い気がします
 
真対岸で撮ってるので橋の分しか距離変わらないはずなんですけどね
 
 
ただね
 
なにせ 土手の上
 
風が出ると 周りになにもないので
 
とんでもなく寒く
 
ツライんです
 
それに 散歩やチャリの交通量がとんでもなく多く
 
座ってまってると 通り過ぎる人が気になるんですよねぇ
 
常に 人に見れれてるというか視線を感じて落ち着かないし
 
人通りが多いと 話しかけられることも多いですからねぇ
 
 
 
ところが三郷側ではサイクルロードから 離れた土手下で
 
三脚据えて待っているので 人に会うのは
 
ほぼ釣り人だけなんです
 
稀に犬の散歩の人も居ますが
 
ほぼ人に会いません 会うのは顔見知りになった釣り人くらいです
 
それに 土手の下だし 風が吹いても
 
多少 逃げられるところがあり
 
体だけなら 風の当たらない所に 避けていられます
 
 
どちらも 一長一短なんですけどね
 
なにせ
 
真対岸ですから
 
 
 
 
 
そんな昨日 土曜日は
 
いつもの場所(こちら側=三郷側)に行って来ました
 
 
待ち易いんですが
 
やはり 被写体までが遠いんですよねぇ
 
対岸(千葉側)だと 被写体までは近いし 発見もし易い
 
ただ 風が吹くと死ねる
 
 
寒いうちは どちらにするか悩ましいところです
 
 
 
でもね
 
結局 三郷側の方が 慣れてるのもあるんでしょうが
 
いつも逢える チョウゲンボウが居たり
 
犬の散歩や釣りしてるおっちゃん達と挨拶交わす関係なので
 
三郷側の方が好きかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 Vol.5 浅草 [2Kの画日記]

さぁ 帰ろう
 
 
浅草演芸ホールの看板猫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスの1日乗車券の旅ラストです
 
 
 

浅草雷門のすぐ横にもバス停があるのですが
 
始発の場所は田原町なので
 
田原町まで移動します
 
雷門までの間に2ヶ所止まるんですが
 
座れる時と 座れない時があるので
 
いつも 田原町まで移動して乗るようにしてます
 
バスで立ってるのってツライですからね
 
 
 
今回の旅
 
都バスの本を買ったので
 
これは楽しめそうと とりあえず 浅草に行くつもりが
 
上野になり
 
上野でメシ食ったら 見る物もないしと
 
なぜか 電車賃払って人形町に移動
 
乗り換えだけのはずが ヨドバシの誘惑に勝てず
 
錦糸町で1時間
 
最終的に 帰る為に 浅草
 
都バスの旅というにはたいして回れてないんですよねぇ
 
だって 本買ったのに 重いから持って行かなかったですからねぇ
 
路線図が検討できなきゃ 移動できないっすよね(笑)
 
 
 
それでもなんとか
 
 この日は 4回乗ったので
 
元は十分取れました
 
 
 
 
また 暇な時にでも また
 
ちゃんと本持って行こうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(314)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 Vol.4 浅草 [2Kの画日記]

浅草寺
 
 
夜は久しぶりかも
 
 
たまには良いね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスの1日乗車券の旅 続いてます
 
 
 
錦糸町から 次に乗ったバスは浅草雷門行きでした
 
都バスで金町に帰るには最終的に 浅草じゃないとダメなんです
 
出発の時に乗った 上野松坂屋行きのバス金町~浅草雷門前までと
 
浅草雷門まではコースが一緒なんです
 
上野松坂屋前行きのバスはあまり本数が無いんです
 
今までも 浅草に行こうと バス停で待つ訳ですが
 
過去に 結構な回数乗ってますが2回くらいしか
 
 上野松坂屋前行きのバスに乗れたことがなかったんです
 
 
 
毎回 時刻表なんてもんは見ないで ただバス停に並ぶだけ
 
今回も 浅草で乗り換えてどっか行こうと思ってたのが
 
たまたま上野松坂屋前行きのバスが来たので
 
最初の目的地を上野にしただけなんです
 
今回は 1日乗車券ということもあり
 
元が取れるかどうかがかかってますからねぇ
 
それには 最終的に浅草に居て
 
そこから帰るのが壱番お得ということなので
 
夜の浅草に向かいました
 
 
鳥を撮り歩く前は 俺のブログ やたらと浅草に行ってたんですよね
 
なにせ 始発から 最後までなんで爆睡できますからねぇ
 
その上 好きな鳩の街や向島界隈にも行けるコースなので
 
東四つ木に居た頃から 頻繁に使うコースでした
 
 
 
このシリーズ
 
あと1回続きます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(322)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 Vol.3 [2Kの画日記]

たい焼き食った路地
 
 
甘酒横丁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスの1日乗車券の旅 続いてます
 
 
写真はまだ人形町です
 
 
この後 散歩して人形焼き食べて
 
錦糸町に移動しました
 
なにせ 最低3回は乗らないと元が取れませんからね
 
とりあえず 多く乗り金町に帰り着くには
 
最終的に 居ないといけない場所があるので
 
そこまでの繋ぎが錦糸町でした
 
錦糸町に着くなり向かった先は
 
もちろん喫煙所なんですが
 
もうひとつ 錦糸町には素晴らしいことにヨドバシもあります
 
ヨドバシで1時間ほど時間を潰してから移動になりました(笑)
 
 
 
 
 
 
ここのところ 風強いですねぇ
 
普通のチャリの人 押し戻されてますもんね
 
電動チャリでもシンドイです
 
この時期って こんなでしたっけ?
 
それとも やっぱり変なの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(339)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 Vol.2 [2Kの画日記]

まゆおみくじ 
 
 
人形町にて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
都バスの1日乗車券の旅 続いてます
 
 
 
小網神社のおみくじ
 
繭おみくじと普通のおみくじがあり
 
繭おみくじは300圓 普通のは100圓
 
他に 金色のもありましたが これも 300圓でした
 
とりあえず この場合 繭おみくじということで
 
昨日のおみくじは 繭おみくじでした
 
 
 
小網神社を後にして
 
次は人形町の街を歩きました
 
 
途中 宝くじ売り場を発見
 
大吉引いた勢いで ロト7とBIGを購入しました
 
途中 スクラッチを購入して その場で当たって
 
さくら君さんのところでマッサージ受ければ良かったと気づいたんですが
 
そこで 大吉の運を使っちゃうと額が少なくなっちゃうので
 
ロト7当ててから さくら君さんのところへ通うことにしました
 
ハイヤーで
 
 
 
 
この辺は 前職のお客様も多かったのですが
 
母方の叔母の家も浜町にあり
 
割と詳しい場所なんですよね
 
通りを歩いていると 叔母がよく買ってきてくれた
 
鳥屋さんなのかな 美味しい玉子焼きと焼き鳥の店を発見
 
ちょっと懐かしいなぁとは思いましたが
 
叔父も叔母も数年前に亡くなり
 
なんとなく 玉子焼き見たら 淋しい気持ちになり
 
店先を眺め 通過しました
 
 
甘酒横丁から 明治座の辺りまで歩き
 
また 同じ道の反対側で戻り
 
行って来いした後は
 
水天宮の向かいの重盛の人形焼きを買って
 
都バスのバス停で人形焼きを食べつつ錦糸町行きのバスを待ちました
 
 
 
 
 
 
 
 
火曜日
 
yokoteeちゃんとペアルックで里に行って来ました
 
仲良く チャリで
 
どういう訳か 誰か来る時に都合の悪いsunnyさん
 
まあ いってもyokoteeちゃん おっちゃんですからね
 
 あんまり見てても面白くはないです
 
12日までにもっといっぱい
 
お姉たまが来ると良いんですけどねぇ
 
予定が分かってれば 俺も吹っ飛んで逢いに行くのに(笑)
 
 
 
とりあえず 着くなり 37番投票させておきました(笑)
 
 
 
 
しかし 風凄かったですねぇ
 
カラコンに砂が入って痛いのなんのって言ってみたいくらい
 
強い風でした
 
メイド服のスカート 押さえるのが大変で撮り辛かった
 
とかも言ってみたい
 
 
 
てか そんな娘を見ていたい
 
 
 
てか
 
なんで風強いのにミニの娘は居ないんだと
 
世間の理不尽さを感じた寒い1日でしたが
 
あの風でおっちゃんも少なかったから まあいいか
 
yokoteeちゃんもカワセミ撮れたようで
 
なかなか楽しい1日でした
 
 
 
スカート捲れちゃった娘を見れなかった以外は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(301)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

都バス一日乗車券 / 都バスIC一日乗車券 [2Kの画日記]

とりあえず お金洗ってみた
 
 
久しぶりに おみくじひいてみた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつだったか
 
暇に任せて 都バスの1日乗車券って言うので
 
都バスに乗って出掛けてみました
 
乗る時に 運転手さんに言うと
 
なんか 変なボタン押してくれて どうぞと言われるので
 
それで PASUMOかざせばOKなんですね
 
その後は 1日 ピッとやるだけで課金されずに済むみたいです
 
1日乗車券 500円です 
 
平均 1回乗車 210円とかなので3回乗れば元が取れる計算ですね
 
まあ 便利な世の中ですよね
 
 
 
金町から 上野松坂屋前行きに乗り
 
上野の駅前で降りて
 
久しぶりに ガキの頃から よく行く カレー屋さんでカレーを食べ
 
胸やけしつつ
 
山屋さんを一回りして
 
欲しいと思ってた ダウンのパンツのサイズをチェックし
 
Amazonに発注するのを決定
 
折角 1日乗車券を買ったのでどこかへ移動しようとしたのですが
 
バスだと 道が混んでなくても1時間半かかるそうなので
 
電車だと4駅の移動だけ
 
ここはお金を払い 人形町に移動
 
 
 
向かった先は
 
都内最強と噂の小網神社
 
ワンモアさんのところで知って
 
そういえばと思い出したので行ってみました
 
 
 
 
 
 
 
大吉ですよ 大吉
 
願い事 時くれば叶うそうです
 
 
 
 
むふ
 
億万長者かぁ
 
悪くないな
 
むふふ
 
 
 
 
 
 
 
 
他にね
 
恋愛 思いやりを大切に
 
とか
 
縁談 人の妨げあれど末永く思えば心の通りになる
 
とか
 
出産 安産 安心せよ
 
などある訳です
 
 
 
 
 
安産かぁ
 
むふふ
 
 
 
 
 
否 もう子供は要らないかな
 
 
 
孫でいいや孫で
 
 
 
 
1回 目に入れてみたいもんね
 
本当に 痛くないのか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.9 [2Kの画日記]

母ちゃん側の爺さんは友禅屋さんで 親父は友禅の職人だったから こういうの見ると反応しちゃうんだよね
 
 
ここ 行くと何故か撮っちゃうスポット
 
 
友禅屋だったから こういう手袋使ってたんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 ラストです
 
 
 
長々 引っ張りましたが これで終わります
 
たまに こういうスナップも良いもんですね
 
最近 鳥ばっかりでしたからねぇ
 
でも 撮ってて楽しいのは やっぱりスナップですね
 
 
さて この後 写真現像してないのでどうしたもんでしょ
 
取り込んではあるので現像しないと明日の分がなくなりそうです
 
 
 
 
 
土曜日は 小石川植物園までチャリで行って
 
梅ちゃん撮ってきました
 
というか
 
ウメジロ撮ってきた感じ
 
マクロで撮るより 望遠で撮ってる時間の方が長かったです(笑)
 
流石に チャリで行ったので疲れましたが
 
日曜日は 中野のカメラ屋に行って
 
レンズ眺めて 指咥えてただけなので
 
体の方はのんびり過ごしたので復活できました
 
雨 思ったほど降らなかったですからねぇ
 
どっか 撮りに行けば良かったなぁ
 
 
 
 
 
今日の動画も さださんです
 
木根川橋が壱番好きですが
 
弐番目に好きなのが
 
今日の曲です
 
療養所(サナトリウム)というアルバムに木根川橋も入っていたんですよね
 
それで知った曲なんですが
 
俺 子供の頃 2度の入院で 結構長い期間入院してたんですよ
 
周りは みんな年寄りだったりして
 
この曲を聴くと その頃のことを思い出します
 
なかでも
 
入院中 凄く 仲良くしてくれてた綺麗なお姉さんが居たんですけどね
 
骨肉腫だったと思うんですが
 
前日 遊んでくれたのに 次の日の朝 亡くなったりしてね
 
人が亡くなって 泣いたの
 
その時が はじめてだったと思います
 
 
 
さださんですが
 
小学校卒業後 長崎から単身でバイオリンの音楽留学に江戸に出てきたんですね
 
その時 下宿した先が 葛飾区の東四つ木だったんです
 
中学3年間を 東四つ木で過ごし
 
その後 高校に入ってからは 市川に引っ越してます
 
その後 デビューまでは市川に住んでいたはずです
 
 
案山子という名曲がありますが
 
この案山子という曲も 中学生の頃のことを書いた歌で
 
『手紙が無理なら電話でもいい『金頼む』の一言でもいい』
 
という歌詞があるんですけど
 
この中の 金頼むという言葉
 
当時 公衆電話で長崎に電話を掛けると数秒だったみたいですね
 
10円入れて 金頼む金頼む と叫ぶらしいんですが
 
金頼むと3回言わないうちに切れていたそうです
 
数日後に 口座にお金が振り込まれるらしいのですが
 
そんな電話であっても 親は喜んだってことなんでしょうね
 
親ってありがたいですよね
 
それを歌にできる さださん 凄いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.8 [2Kの画日記]

俺は いつも 33番の下駄箱でした
 
 
銭湯 楽しかったよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
写真は子宝湯
 
北千住から 移築された銭湯です
 
 
 
子供の頃 友達と銭湯行くの楽しかったですよねぇ
 
騒ぎすぎて 背中にお絵かきしてある おっちゃんに怒鳴られたりしてね
 
おっちゃん 背中の龍 カッコイイねぇ~なんていうと
 
そうだろう とご機嫌になって許して貰えるんですよね
 
 
良く 行った銭湯 20円でできるパチンコがあって
 
点数制だったんですよ 10点貯まるとコーシー牛乳貰えるんですが
 
これがなかなか 10点いかなくて
 
必死になってやるんだけど 下手クソなヤツは
 
結局 そのお金でコーシー牛乳買った方が安かったじゃん
 
ってくらい お金突っ込んじゃったりしてね
 
 

中学になると 体育祭の時期になると
 
練習で体操着が汚れるんで 銭湯に併設してるコインランドリーに
 
毎晩 洗いに行くんですが
 
中2の頃 当時付き合ってた1つ上の女の子と待ち合わせしてね
 
コインランドリーに体操着 突っ込んでから 銭湯に入って
 
出てきて 乾燥機に移して乾燥させてる時間 おしゃべりしたりしてね
 
楽しい時間だったなぁ
 
 
 
あの頃 なぜか たま~に銭湯に行こうぜって言い出すヤツが居てね
 
みんな 内風呂あるのに 2~3ヶ月に1度くらいの割合で
 
誰かしら 行こうぜって誘ってくるんですよ
 
銭湯 行くとね 下駄箱の取り合いでしたよ
 
俺は 33番の下駄箱を取ろうとするんですが
 
もう一人 親友の中に 33番の下駄箱を狙うヤツが居てねぇ
 
チャリンコ止めて 下駄箱までダッシュでした(笑)
 
先日のお通夜の席でも そんな話しになり笑いました
 
 
 
今日の動画
 
ここでは 何度も貼ってますが お初な人も居ると思うので
 
さだ まさしさんの木根川橋
 
さださん 中学の先輩で 木根川橋は生まれ育った地元の歌なんです
 
なので 同級生 みんなサラで歌えちゃいます
 
お暇な方は聴いてみて下さいね
 
 
 

地元を離れて暮らしはじめて
 
余計に 大切な曲になった気がします
 
 
 
 
 
 
33番 元嫁の出席番号です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(326)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.7 [2Kの画日記]

炙ったスルメ食いたいなぁ
 
 
初恋かぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
 
 
行ったの 1月半ばですからねぇ
 
梅ちゃんとか一緒に撮れれば良かったんですが
 
早過ぎたので 週末は梅ちゃん求めて都内で探す予定です
 

土曜日はお天気みたいだけど
 
日曜日は雨の予報
 
梅ちゃん 1チャンスになりそう
 
 

日曜日 降らなければ江戸川行きたかったんですけどねぇ
 
猛禽ばっかりで写真がなくなりそう
 
どっかスナップでも撮りに行かないとなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(313)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.6 [2Kの画日記]

花屋さんって憧れるよね
 
 
例えば これ F8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
 
昨日のコメント欄 勉強になりました
 
 
 
まあ アレだ
 
写真なんてマスターベーションなんだから
 
好きに撮るのが壱番です
 
 
 
それと すみません
 
俺 世界のイチローより高打率で
 
人の話し 半分は聞いてるので 5割です
 
世界のイチローでも3割ですからねぇ
 
でも
 
残り 5割がどっか抜けてるんですね
 
フォトコンテスト  12日までだそうです
 
 
里に あんだけ 通ってて あんまりポスター見てないんだろうなぁ
 
自分は投票済ませたから安心してるのもあると思うんですけどね
 
 
 
アレですね  今月 CP+とか 先生と逢うとか
 
そういうのもゴッチャになってるみたいです
 
整理しないとなぁ
 
 
 
まず 里に無理にでも連れて行くつもりですが
 
チャリで行きますから 一旦 家に来て貰いたいです
 
その方が いろいろ回れると思うのでご検討下さい
 
 
 
CP+の前に もう1回くらい スナップ撮りに行きたいんだけど
 
風邪 どーお?
 
 
 
日傘 あるけど 埃っぽくなってます
 
投票に 水元に行きがてら こちらに寄るとか
 
俺が 里まで運ぶと言うのはどうでしょう
 
 
 
 
それと
 
2kさん 面白い とか 楽しいとコメント貰いましたが
 
本人 大真面目です
 
真剣に青姦 見てみたいっす
 
俺は 見たことあるんですけどね
 
猟に行った山の中で
 
みんなもそうじゃな~い?
 
 
まあ 人それぞれだし
 
青姦 するのは兎も角 誰かに見つかったりして通報されたら
 
条例違反とか なんちゃらわいせつ罪で逮捕されるかもしれないですからねぇ
 
あんまり 勧めちゃダメだよね
 
見たいけど
 
 
たま~にね
 
プロフィール見て 笑いました  とコメント貰うんですが
 
アレ 真剣に思ったこと書いてますからね
 
そういうヤツなんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(308)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.5 [2Kの画日記]

ドクターペッパー飲みたい
 
 
なんか 世の中 変わっちゃったよね 言ったもん勝ちってどうなんだ
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
今回 4人で撮り歩いたのですが
 
これくらいの人数での撮り歩きが壱番勉強になりますね
 
撮影会とお教室じゃ 比べちゃいけないんでしょうけどね
 
うちのお教室では 多くて4人の生徒さんとしています
 
それ以上だと 見きれないですからね
 
よくある お教室の先生と生徒さんって
 
先生1人に 生徒さん10~15人程で
 
先生が そこに三脚立てて下さい というと
 
言われた場所に三脚立てて 言われた位置から
 
言われた通りに 順番に撮っていくというお教室
 
前々回だったかな  そんな先生と生徒さんのやり取りをしている
 
グループが2組程 江戸東京たてもの園の中にいました
 
大人数で ただでさえ迷惑なのに 順番で撮る訳ですからね
 
撮りたいと思うところが なかなかあかずに待たされ続けます
 
こういう状況は 山手の洋館でも最近 よく見かけます
 
人の振り見て我が振り直せなんですが
 
そこは ひとまずおいといて
 
そんなことよりも
 
きっと 教えたことってまるで伝わってないんだろうなぁ
 
てか 教えてるように見えないですよね
 
押し付けてるだけで
 
 
 
そういうところも気を付けよ
 
 
 
 
 
 
ここのところで花撮ってないので
 
今週 土曜日は 梅ちゃん探してチャリでウロウロしようかと
 
日曜日は また江戸川で猛禽かな
 
 
そーそー
 
かわせみの里フォトコンテスト
 
何名かの方が 訪れてくれてますが
 
今年はsunnyさんに入賞して貰いたいなぁ
 

一家総出
 
若しくは 町内お誘いあわせの上で
 
里に投票しに来てくれると良いんですけどねぇ
 
 
水元公園
 
ワンちゃん 飼ってらっしゃれば ドックランもあるし
 
お子さん お孫さんと ザリガニ釣り とか
 
カップルの方には青姦なんかもお勧めです
 
その時は 望遠持って行くので場所教えて下さい
 
 
かわせみの里では ここのところ
 
かなり近い位置でカワセミが見れます
 
コンデジでも望遠さえ付いていれば そこそこ撮れます
 
12日までの投票です
 
是非 どこかの週末にでも 遊びに来て下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(348)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

江戸東京たてもの園Vol.4 [2Kの画日記]

一服中に
 
 
今度は望遠持って行きたいな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
江戸東京たてもの園 続いてます
 
 
 
園内撮り歩いてましたが一服したくなり休憩
 
4人で行って タバコ吸うの俺だけ
 
独り 休憩しつつ 遠くから みんなが撮っているのを眺めてました
 
タバコがどうとかじゃなく
 
こういう時間 俺には無いとやってけないな
 
そんな風に 思いました
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
暑くなったり 寒くなったり
 
流石に 調子が狂います
 
酷くならないようにしないとなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(309)  コメント(21) 
共通テーマ:アート