#新宿御苑 Vol.2 [2Kの画日記]

綺麗な花だよね
 
 
穢れを知らない 少女のよう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続いてます
 
 
なにせこの日はモクレンの日
 
これしか撮ってないんじゃないかというくらいです
 
 
 
 
 
使用レンズは いつもの 50mmです
 
CPL 付けっぱで調整はしていません
 
 
 

このレンズ 使い始めて 9年くらい経つのかなぁ
 
その間
 
3度工場送りになるほどの壊れ方をしたレンズです
 
 
 
 
これね
 
 
 
 
 
花を撮る時
 
ここのところで マクロ持って行くのが重いので
 
エクステンションチューブを使ってます
 
とは 言え 鳥撮り用の望遠も持って行く場合ね
 
花を撮りに行くのがメインならマクロも当然持って行きます
 
 
 
 
 
これね
 
 

エクステンションチューブEF12II



EF-Sレンズを含むほぼ全てのEFレンズで使用可能な接写用中間リング。

カメラ本体とレンズの中間に装着するだけで、手軽に高倍率の撮影が可能。

8つの電子接点を持ち、AE機能は通常の撮影と同様に作動します。

撮影倍率はレンズによって異なります。

また、使用不可能なレンズもありますので、詳しくは、

キヤノンホームページ、およびEFレンズカタログでご確認ください。

 
 
という便利な代物
 
 
 
なんですけど
 
これ付けてると レンズ交換が面倒臭いんですよ
 
レンズ交換なら
 
外して付け替えれば終わり
 
でも
 
これだと カメラから外し レンズから 外しの2回になる
 
たった それだけの事が面倒なんで
 
一緒に 行ってる  同じ50mm 使ってる仲間に
 
ちょっと貸して
 
って 借りる事があります
 
ってことは
 
その逆もある訳で
 
一時的に 俺のレンズを貸す訳です
 
そしたらね
 
 なんじゃ こりゃぁ!
 
となる訳です
 
 
 
なんとなく違うかもとは思ってたけどこんなに違うとは・・・
 
 
(カメラのモニターで違いがハッキリ分かっちゃうくらいの違いです)
 
 
 
と 唸るくらいの
 
神レンズなんです
 
俺の50㎜
 
3回も壊れたのにね
 
 
 
たぶんね
 
3回分の修理費で
 
もう1本新品余裕で買えちゃうくらいかかってます
 
でもね
 
直す度に
 
何故か 切れがあると言うか
 
抜けが良いと言うか
 
味のある写真が撮れるようになって帰ってきました
 
 
 
 
 
仲間がね
 
良いなぁ 羨ましいなぁ
 
と言う訳ですよ
 
 
壊して工場に送れば
 
と答えるんですが
 
 
 
よ~く考えたら
 
調整に出せば良いんじゃないかなぁ
 
壊すより 安く上がりそうだし
 
でも
 
神になって帰って来るかは不明ですよね
 
 
 
その宝物の神レンズの抜けの良さをそのままに
 
マクロとして使えるエクステンションチューブ
 
安い割に 100マクロの数倍良い仕事する
 
お気に入りのセットです
 
 
 
 
 
 
本格的に花の季節到来
 
なんだか
 
ソワソワ
 
ワクワク
 
ムラムラ
 
しますよねぇ
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで
 
 
坂東のコミミちゃん
 
どこに行けば逢えるんでしょう?
 
お願いです
 
そっと教えて下さい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#新宿御苑 [2Kの画日記]

モクレン
 
 
誰が置くんだろうね こういうの
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治神宮御苑から 新宿に移動して
 
ファミレスで昼食後
 
新宿御苑に移動しました
 
 
 
元気良く咲いてたのは
 
新宿門 入って直ぐのモクレンだけ
 
 
普段 撮影会で撮り方を教える事って基本無いんですが
 
この日は 花の撮り方をレクチャーしました
 
写真って正解がないので
 
俺が教えるのが正解ではないと思うんですが
 
ちょっとした 構図だったり
 
カメラの設定で写真が ガラリと変わるのは間違いないことです
 
 
撮影会の時は 基本教えず
 
楽しく撮り歩くのが撮影会です
 
興味のある方は 臆せずお気軽に参加して下さいね
 
 
 
 
 
仕事
 
なんとか ちょこっと寝てから
 
打ち合わせに行って来ました
 
終わらなかったんですが
 
なんとか形にはなっているのと
 
結局 修正が入る案件だったので
 
ひとまず形にはなりました
 
いやぁ~ しんどかったです
 
 
打ち合わせ後
 
帰って一服してから 一寝しました
 
徹夜がツライ
 
そんなお年頃ですねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(320)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

#明治神宮御苑 Vol.3 [2Kの画日記]

ルリビタキ♂
 
 
綺麗だよねぇ 君には勝てないけどさ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治神宮御苑 ひとまずここまでです
 
 
 
写真はルリビタキ♂
 
幸せの青い鳥ってヤツです
 
 
この後 明治神宮と新宿御苑に行ったので
 
次回は その辺の写真になると思います
 
たぶん
 
 
 
 
 
 
 
いやぁ
 
仕事終わんない
 
今日は寝れないかも
 
訪問
 
滞っても怒らないでね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(301)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

#明治神宮御苑 Vol.2 [2Kの画日記]

カタクリ
 
 
働き者のハチさん 頑張ってました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明治神宮御苑 続いてます
 
 
写真の花はカタクリの花です
 
この花 可愛いけどクリスマスローズと一緒で
 
下向いてるんですよね
 
もっと寄れれば良かったんですが400mmの望遠と50㎜しかなくて
 
この望遠がまた厄介で 4m離れないとピントが合いません
 
みんなは結構寄って撮ってましたが
 
俺だけ離れて撮る羽目に
 
CPLがないので若干飛び気味
 
これ用のCPL買っちゃおうかなぁと思った瞬間でした(笑)
 
 
 
 
 
昨日のコメントで動くモノの撮り方を聞かれましたので軽く
 
 
すーさんの1Dsでの話しだと思うので 1Dsでの場合で書きますが
 
まず カメラのセットをマニュアルモードにします
 
AFは AI FOCASだったかAI SERVOでセットし更に連写モードにします
 
マニュアルモードのセットは サッカーとの事なので
 
シャッター速度 1/800秒くらいでイケるんじゃないかと思います
 
俺が猛禽とかカワセミを撮る時は 基本 1/1600秒です
 
絞りは距離があるので 開放から1段くらい絞るのが良いかもです
 
ISOは 1Dsにはオートが無いので シャッター速度を考慮すると
 
400~1600くらい 天候と光(太陽)の位置で決めましょう
 
1Ds ISO1600以上は荒れるのでお勧めしません
 
出来たら 最大で800までが理想的です
 
 
セットはここまで
 

撮る時ですが 基本 両目を開けて
 
左目でも被写体を追う練習をして下さい
 
ファインダーだけだと フレームから切れる場合がある為です
 
左目でも追っておけば 修正できます
 
ピントですが AFのAI SERVOな訳ですが
 
シャッターボタン半押しでも良いのですが
 
親指の位置にある AFボタンを押して追いかける方が良いです
 
シャッターボタンはシャッターを切るだけで人差し指は添えておきます
 
 レンズにもよるので フォーカスエリアのセットは広い方が良いですが
 
中央で領域拡大で撮った方が良いと思います
 
自動選択は ちょっと信用できません
 
なので 中央被写体がくるように追い続けます
 

俺の場合 1DX markⅡは領域拡大の9点
 
1DXの場合も同じですがレンズによっては 中央1点
 
1DⅣの場合 中央5点の領域拡大か 中央1点でセットしてます
 
テレコン付けたり条件が変わったとしても だいたい中央1点です
 
 
実際の撮影ですが スタンドから撮っていて
 
影があり 明暗が分かれる場合ですが
 
追っていて 分かれるところを超えたと思った瞬間に
 
一旦 AFボタンから指を放し
 
押し直すしか無いと思います
 
ちょっと間が開けばカメラが反応して適正露出にしてくれますが
 
それを待てない一瞬って必ずあるはずですので
 
押し直して対応した方が良いと思います
 
 
スタジアムが許してくれるなら
 
最低 1脚はあった方が安定すると思います
 
簡単に書くと そんなところかな
 
参考になれば幸いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#明治神宮御苑 [2Kの画日記]

ヤマガラちゃん
 
 
なかなかじっとしてくれないんですよ
 
 
手乗りに忙しくて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は明治神宮御苑撮影会の時の写真です
 
 
ここのヤマガラちゃん
 
手乗りで有名ですが
 
この日も オジサンに乗ってました
 
 
餌付け自体は賛否両論ありますが
 
懐いてくれると 可愛いですからねぇ
 
 
 
元々 プラっと明治神宮御苑に鳥撮りに行くって話しだったんですが
 
どうせなら 誰か誘うかという話しが大きくなり
 
いつの間にか
 
女子参加率が高くなり
 
それを書いたら
 
オッサン参加率が増えて
 
同数になるという微妙な撮影会でした(笑)
 
 

今回 参加して欲しかった人が遠くから参加してくれたりと
 
楽しい撮影会になりました
 

撮影会を開く度に思うんですが
 
参加したいとコメント貰っても
 
遠くてという意見も多く
 
悩ましいです
 

教えるのが仕事の一つなのですが
 
できれば ソネットブログ全体の写真が
 
他のブログサービスの方が見た時に
 
レベルが高いなぁ~と思って貰えるようになればなぁと思って
 
厚かましいけど写真の撮り方とかコツを書いたりしてます
 
少しでも役に立てれば良いのですが
 
文章じゃ伝わらないこともありますからねぇ
 
悩ましいです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.7 [2Kの画日記]

この子も若干 ニベアが必要そうだよね
 
 
顔に対して目が小っさいよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO ラストです
 
 
他にもあったんですが
 
もう良いかな
 
なんとなく載せる気しなくなっちゃった
 
とはいえ
 
写真は沢山あるけど猛禽ばかり
 
しかも なんちゃらフェスタの時の写真
 
撮り過ぎて見きれないんですよねぇ
 
なんか撮るか 現像しないと
 
本当に載せる物がなくなりそうです
 
 
 
 
 
 
御苑の写真
 
まだカメラの中だ
 
それ現像しよう
 
(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(310)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.6 [2Kの画日記]

カバって 誰かに似てる
 
 
汚ねぇなぁ 指使えよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO 続いてます
 
 
カバ
 
ニベア塗ってあげたくなる顔だよね
 
 
 
 
 
 
 
 
風 強い日でしたねぇ
 
久しぶりに 里に行ってきました
 
カメラ1度もバッグから出さなかったけど
 
なんとなく 気持ちが落ち着けたかな
 
 
どうも 今やってるHPの仕事
 
スマホサイトの表示が崩れるのが直せないんですよねぇ
 
時間ばかり過ぎていって
 
な~んも進まない
 
 
 
週末ですね
 
日曜日は雨だとか
 
写真無いのになぁ
 
でも
 
今のうちに雨降って気温下がれば
 
来週末まで桜 楽しめそうですよね
 
今年は長く楽しめそうってTVでも言ってたし
 
そうなると良いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(290)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.5 [2Kの画日記]

ハシビロコウ
 
 
スカトロプレイ中のノスリちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO 続いてます
 
 
1枚目 ハシビロコウ
 
いつ行っても じっとしているハシビロコウですが
 
この日は ちょこちょこ動いてました
 
動かないのも困るけど
 
止まってるヤツが動くのも困りものです(笑)
 
 
2枚目 ノスリちゃんなんですが
 
変なプレイの最中でした
 
上の止まり木にもう1羽居るんですけど
 
上から バンバン ウンコするんですよね
 
こいつ たまに上を見上げるだけで
 
なんでか知んないけど
 
ウンコ浴びまくってました
 
変わったご趣味ですよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女好きは化学でも治せない
 
 
 
たらればのセリフです
 
 
 
 
床上手は好きだけど
 
女ならなんでも良い訳じゃないので女好きとは違うかな
 
しいて言うなら
 
女大好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(317)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.4 [2Kの画日記]

これ なんて鳥?
 
 
こいつも分かんない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO 続いてます
 
 
 
アクリル板越しで撮るよりはマシな檻越しです
 
手前の檻から 被写体が離れててくれればくれるほど
 
綺麗には撮れるのでアクリル越しよりは良いですよね
 
でもね
 
撮りたい被写体の時に限って
 
金網越しに居たりするんですよねぇ
 
今回は フクロウがそうでした
 
残念
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
女好きは化学でも治せない
 
 
 
 
 
分かるような
 
分からないような
 
 
 
 
う~ん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(292)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.3 [2Kの画日記]

トラ ちょっと飼ってみたい
 
 
これ sunnyさんが見たいって言ってたヤツかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO 続いてます
 
 
 
トラはガラスというかアクリル板越しなので
 
イマイチ クリアーに撮れませんでした
 
この展示になってから 3年くらい経つのかなぁ
 
改修したての時は綺麗に撮れたのに
 
傷だらけのアクリルでかなり撮り辛くなりました
 
てか 今回 遠いところを行ったり来たり
 
日曜日で 人が多く なかなか前から撮れず難儀しました
 
やっぱり こういう場所は平日じゃないとダメですね
 
 
 
 
 
 
 
やみませんねぇ
 
こういう天気苦手です
 
頭痛で仕事にならなくなるんだよねぇ
 
でも
 
この雨がやめば ようやく春らしくなるのかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(327)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO Vol.2 [2Kの画日記]

白かったリ
 
 
黒かったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上野ZOO 続いてます
 
 
別に パンダ混んでて見れなかったからって
 
足して2で割ろうとか思ってませんから
 
2で割っても パンダにはならなさそうだしね
 
 
 
 
 
3連休
 
あっと言う間でしたねぇ
 
土日で遊んだので
 
最終日は家で仕事したふりして
 
いじけてました
 
 
 
 
しっかし
 
アレだ
 
 
フェフ姉さん
 
最強ですね
 
お友達になってみたいっす
 
 
桐谷さんの人の良さも良いけど
 
やっぱ天然には勝てないね
 
大いに笑えた連休最終日でした
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
今週は 土曜日に渡良瀬遊水地で
 
菜の花ハイチュウ
 
 
 
日曜日は 荒川線 桜ツアー(予定)
 
あらかわ遊園地と飛鳥山かな
 
とりあえず
 
桜は今週から来週にかけてでしょうからねぇ
 
どこが良いのか
 
ちょっと真剣に考えないとね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(321)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO [2Kの画日記]

ゾウさん
 
 
ニヒルな感じでもサルはサル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月12日日曜日
 
 
プラっと上野ZOOに行って来ました
 
暖かい日曜日
 
動物園は入り口から混み混みでした
 
 
中に入ると
 
パンダの檻は長蛇の列
 
もちろんスルーして
 
まずは喫煙所です
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
江戸川の土手に行って来ました
 
家を出て5分も走らないで土手に出るのですが
 
土手に出たら風が強いのなんの
 
なんとか いつものポイントに着きカメラをセット
 
ここのところで風が強い日の方が
 
猛禽ちゃん達 イッパイ出てくれるんですが
 
今日は イマイチでした
 
 
そういう時もあるよね
 
それでも 一緒にいったyokoteeちゃんも
 
なんとか撮れてたみたいなんで
 
良かった良かった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(340)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.8 [2Kの画日記]

ミモザ まだちょっと早かった
 
 
フクジュソウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア ラストです
 
 

今回 花ファンタジアに行ったのは
 
ミモザを撮りたかったからでした
 
梅ちゃんは終わってると思ってたら残っていて
 
ミモザは咲き始め
 
更に 風があり枝が揺れ撮るに撮れない状況でした
 
ミモザは1周して 戻って またチャレンジしたのですが
 
やはり風がおさまらずでした
 
なかなか 花はタイミングが難しいですね
 
 
 
 
 
土曜日
 
撮影会でした
 
参加の皆さん お疲れ様でした
 
鳥も花もイマイチでしたが
 
まあ そこそこのお天気で
 
良い散歩になりましたよね
 
 
 
次回は江の島
 
その前に ズーラシアも行くかもです
 
またのご参加お待ちしてます
 
 
 
 
 
日曜日は江戸川で猛禽です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(303)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.7 [2Kの画日記]

杏子の花です
 
 
桜や梅も良いけど 杏子も良いでしょ これは梅ちゃん  桃ちゃんも可愛いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア続いてます
 
 
1枚目 杏子の花です
 
桜や梅 桃ちゃんも可愛いけど
 
なんとなく 杏子ちゃんが壱番好きかも
 
直ぐに 赤くなる君に似てるからかな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
君って誰?
 
 
 
 
 
 
さて
 
今日は撮影会です
 
ご参加の皆さん
 
10時に原宿駅側の大鳥居下に集合ですからね
 
 
 
 
日曜日は江戸川で猛禽のつもりでいたんですが
 
もしかしたら変更があるかも
 
yokoteeも来るからと思ってパンクしてたチャリ直したんですけどねぇ
 
 
 
このチャリ屋さんですが
 
2か月くらい前かなぁ
 
ポストにチラシが入ってて
 
いつも そのまま ポイってするんですが
 
気になって見てみたら
 
このチャリ屋のチラシだったんですが
 
出張してくれるという内容だったんです
 
小岩に会社があって 葛飾・江戸川
 
市川・松戸くらいなら出張可
 
という内容でした
 
QRコードが付いてたのでHP見てみたら
 
お安いのでチラシを保管しておいたんですね
 
なにせ うちの近所 チャリ屋さんが無いんですよ
 
パンクしたチャリ押して15分くらい歩かないといけないので
 
それはなぁ とほったらかしてたんです
 
濱男さん 直しに来てくれないし
 
 
前回 出先でパンクした時にタイヤの繊維が出てきて
 
それが擦れて直ぐにチューブに穴が開くからと
 
次回は交換した方が良いですよと言われて直して貰ったんですが
 
1ヶ月もしないうちにパンクしちゃったんですよ
 
それなので 今回 電話でその旨伝えタイヤとチューブ交換を依頼
 
それと 今乗ってる電動チャリのフロントリムが依れていて
 
バランスがおかしいので それも直して貰い
 
小岩から金町まで来てもらう交通費と合わせて
 
5000円で30円のお釣り
 
自分でやるよりは高いけど
 
手間なしですからね
 
因みに 交通費は 300円って言ってました
 
ハイエースで来るのかと思ったら
 
小さな車に いっぱい積み込んで来て
 
家の前で チャチャと直しちゃいました
 
お店というより 自宅でやってるとの事だったので
 
小さな車と ある程度の装備
 
それにHPがあれば商売になるんですねぇ
 
とはいえ あのチラシがないと分からなかった訳で
 
チラシ効果 商売によっては効果あるんですねぇ
 
A4を四つに切ったモノを手撒きしたもののようですが
 
ただ QRコードでHP見て信頼して頼んだけど
 
お隣のおばちゃんも 『パンクしてるんだけど直しに行けないのよねぇ』
 
って言ってたことを思うと
 
せめて A4 の半分のサイズにもっと情報詰めて
 
おばちゃんがHP見れなくても電話で頼みたくなるような
 
チラシだったら もっと効果あるんだろうに
 
とはいえ 予約で忙しいと言ってましたけどね
 
本当ね チャリがメインの足だと近所にチャリ屋さんないのって
 
大変なんですよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(305)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.6 [2Kの画日記]

梅ちゃんくらいしか撮ってないんですよねぇ
 
 
紅白で めでてぇ感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア 続いてます
 
 
 
今日の1枚目と昨日の2枚目
 
 
 
 
こんなレフ版使ってます
 
花を撮る時には持って行く 30㎝のレフ板です
 
畳むと 10㎝ちょっとになるので
 
バッグの隅に入れておけば邪魔になりません
 
1つあると綺麗に撮れるのでお勧めです
 
 
 
 
 
 
 
昨日 構え方について書いたらコメント頂いたので
 
 
 
モデル モモエリ カメラマン 石田さん 
 
 
これ見て気づいて貰えますかね?
 
カメラマン 篠山紀信さんの弟子で
 
今は海外で活動しているカメラマンさんですが
 
 
まず 後ろからなので分かりづらいですが
 
縦位置で撮影しています
 
その時の 手の位置です
 
シャッターを押す右手が下にきてますね
 
 
更に 自由に動くキャスターの付いた椅子に座って撮影しています
 
 
 
 
 
それと こういうモデル撮影の場合
 
雑誌ってA4の見開きが多いのでクライアントの依頼が無い限り
 
縦位置での撮影になります
 
 
 
俺が撮った娘の写真です
 
 
通常
 
全身を入れる場合
 
へその辺りに 中心を合わせ
 
ピントは目
 
 
 
1枚目の写真のように
 
へそを中心に持ってくる場合
 
このカメラマンの場合 椅子で高さを調整している訳です
 
 
 
それと
 
構え方ですが
 
後ろから カメラマンを見ると
 
体は真っ直ぐに被写体に向いてますよね
 
 
 
これって凄く重要だと俺は思うんですよね
 
 
空手 剣道 合気道等
 
あらゆるスポーツでも対峙する時の姿勢って
 
足は斜に構えても
 
必ず 体は対峙する相手に向いて真っ直ぐになるようにしてますよね
 
そこが 凄く大切なポイントだと思うんです
 
 
 
俺は雑な性格なので
 
嫁が撮った俺の写真です
 
 
いつも こんな感じで撮ってますが
 
なるべく 目線を下げて撮る被写体の中心に
 
ピントがくるようにアングルファインダーを使うようにしています
 
 
 
スナップで撮り歩いている場合
 
アングルファインダーを使うことで目線が下げられるので
 
楽に撮れるのと
 
モデル撮影なんかの場合だと
 
下を向いて撮るので
 
モデルさんがカメラを意識せずに自然な表情が撮りやすくなります
 
 
 
書いてじゃ 上手く伝わらないので
 
お教室に来て貰うのが壱番なんですよねぇ
 
 
なんとなく伝わりました?
 
 
 
 
 
真面目に書いてるけど
 
5位が1位にきて 他が1段ずつ下がったのが俺の理想かな(笑)
 
俺って
 
こんなヤツです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(329)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.5 [2Kの画日記]

梅ちゃん
 
 
今回もハイキーで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア 続いてます
 
 
 
今日も梅ちゃんです
 
白梅は白飛びするのでハイキーでは撮り辛いんですが
 
紅梅は多少ならね
 
 
使用レンズは
 
CANON  EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM
 
これに -1EV落ちのCPL付けてます
 
CPL無しより 輪郭が飛ばない気がするんですよねぇ
 
なので いつも マクロにもCPLを付けっぱです
 
 
 
 Kenko PLフィルター Zeta EX サーキュラーPL
 
使ってるのは このCPLです
 
ちょっとお高いんですが -1EV落ちなので使い易いです
 
50mm F1.2L USM
 
16-35mm F4L IS USM
 
70-200mm F2.8L IS II USM
 
にも 付けっぱです
 
基本 使用頻度の高い常用レンズには付けてるってことですね
 
 
 
スタジオでサングラスの撮影用に使ってるのは
 
ここまで 良いヤツじゃなくて
 
-2EV段落ちのモノです
 
スタジオは照明で明るさを確保できますからそれで充分かな
 
 
 
 
 
あと マクロ撮影に限らず
 
鳥撮り以外では 必ずと言って良い程使うのが
 
アングルファインダーです
 
 
 
 
 
屈むのが楽になるからっていうのもあるのですが
 
これを付けると 1.25倍でファインダーの中が見えます
 
構図の確認が容易になるんですね
 
たかが 1.25倍
 
されど 1.25倍なんですね
 
 
俺の使う理由はそれだけではないのですが
 
ここでは 割愛します
 
 
前に同じように アングルファインダーを勧めた時に
 
初心者には難しいのではとコメント頂いたんですが
 
初心者もプロも 同じ様に写真を撮る訳です
 
良い写真を撮りたければ
 
自分より 上手い人の写真を真似るのが壱番です
 
上手い人の写真の中には沢山のテクニックが見てとれます
 
人の写真を見た時に
 
どうやって撮ったのかを考えて見るか見ないかの違いで
 
自分の写真にも反映されると思うんですよねぇ
 
 
俺が今日 お勧めしているのは花やスナップについてです
 
 
 
鳥撮るのに アングルファインダーは使いません
 
と書きましたが
 
動く被写体を追うのに目線の先に被写体がないと追えません
 
アングルファインダーを付けたら正面に構えられず
 
下を向く形になるので追えなくなるということです
 
 
この辺は 構え方の話しになるので
 
聞きたい方が居れば
 
また 書きますね
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の動画
 
なんとなく 小さい時の娘に似てて
 
妙な気持になりました
 
 
娘の方がはるかに可愛いんですけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(330)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.4 [2Kの画日記]

薔薇なんて1輪も咲いてなかったんですけどね
 
 
梅ちゃんも終わりかけだけど 梅ちゃんくらいしかまともに撮ってなかったりします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジアの写真続いてます
 
 
 
ローズガーデン
 
当たり前って言えば当たり前なんですが
 
1輪も咲いてませんでした
 
梅ちゃんも 纏まっていつもの場所に終わりかけな咲き具合
 
行った時期が微妙過ぎましたね
 
望遠も持って行ったのに
 
この時期必ず逢えるジョビ男君も姿が見れず
 
 
今回 唯一救われたので
 
ちょっとお洒落で綺麗なお姉様が1人で写真撮ってました
 
やっぱ 別嬪さんはなにをしてても画になりますねぇ
 
 
 
 
 
 
 
お天気
 
スッキリしませんねぇ
 
どうもダメだ
 
こういう天気は頭が痛いっす
 
本当ね
 
青空で気圧の変化がないのが良いよね
 
薬代かかるから
 
お財布に優しいし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(313)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.3 [2Kの画日記]

温室だからね こんなのも咲いてます
 
 
行く度に ボロくなる看板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジアの写真です続いてます
 
 
 
温室での写真はハイビスカスまで
 
外に出たら
 
曇りというか どんよりというか
 
マクロには良い光加減ですが
 
マクロの最大の敵
 
風が
 
なかなかタイミング合わないもんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
今週 土曜日の明治神宮御苑
 
10時に 原宿駅出て直ぐの大鳥居の辺りに集合です
 
2時間くらい 撮った後は新宿に移動して
 
食事をしたら
 
新宿御苑にも行く予定です
 
それを踏まえたレンズ構成で参加して下さいね
 
それと 明治神宮御苑 500円
 
新宿御苑 300円だったかな がかかります
 
食事は1000円前後のお店に入ろうと思います
 
 
あのぉ~
 
毎回 書きますが
 
お散歩の会ですから
 
あんまり深く考えないで参加して下さいね
 
一眼じゃなきゃダメとかそういうのないですから
 
お気軽に参加して下さいね
 
 
そーそー それとね
 
毎回 撮影会というと書こうと思ってたんですが
 
俺 呑めないので
 
撮影会後のオフ会的な飲みは通常無いと思って下さい
 
とくに ここ数年貧乏なので交通費だけでいっぱいです
 
余裕があれば 飲まないこともないんですが
 
このブログを毎日書き続ける為には
 
毎週のお出かけが欠かせません
 
交通費等の費用を優先させたいと思うので
 
その辺だけは ご理解の上ご参加下さいね
 
 
 
 
 
たまには飲むんですけどね
 
 
 
 
今回
 
女子率高いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(327)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジアVol.2 [2Kの画日記]

なんちゃらトケイソウ
 
 
 
ブーゲンビリア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジアの写真です続いてます
 
 
 
昨日と今日の写真
 
温室で撮った写真になります
 
この日 風があったので外での花撮り
 
難儀しました
 
とはいえ
 
風の吹かない
 
ここの温室 しょぼい
 
もうちょっと手を入れてくれても良さそうです
 
なんといっても有料ですからねぇ
 
 というより
 
今回 花を撮るには早かったようです
 
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
上野ZOOに行ってきました
 
なかなかの暇潰しになりました
 
ZOOは匂いのキツクナイ
 
今くらいまでが良いっすね
 
 
 
今週末は 明治神宮御苑に行く予定です
 
撮影会って程ではないですが
 
数名集まります
 
ご希望の方がいましたらご一緒しませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(350)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

清水公園 花ファンタジア [2Kの画日記]

紅いの
 
 
紅いの池に落ちてた 落ちてる方が色が良かったりして
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週 行った 清水公園 花ファンタジアの写真です
 
 
 
通年営業じゃなくなったのもあり
 
足が遠のいてました
 
そういえば 綺麗なスタッフのお姉さん 辞めちゃったのかな
 
余計に 足が向かなくなりそう
 
数日 清水公園の写真が続きます
 
 
 
 
 
暖かかったので
 
髪を切りに行って来ました
 
やっぱり サッパリすると気持ちがいいですね
 
それに 目の辺りが痒かったのが治まったし
 
良いこと尽くめ
 
 
 
それにしても花粉症の薬
 
ここのところで飲み始めましたが
 
喉が渇いて渇いて
 
それに 眠さがハンパないです
 
慣れるまで ちょっとシンドイなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(354)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.11 [2Kの画日記]

これも いつもの窓 111番館にて
 
 
港の見える丘公園にて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真ラストです
 
 
11回も引っ張りましたが
 
これで終ります
 
 
この後 山下公園を抜けて
 
日本大通りの駅のビルにある
 
さくら水産でオフ会になりました
 
ここのさくら水産
 
いつも 空いてるし広いので
 
突然 行っても入れるのが良いところ
 
さくら水産
 
イカの天ぷら以外 美味しくないので
 
好きじゃないんですが
 
人数が多い時は 助かります
 
 
 
 
 
 
震災から 6年が経ちました
 
あの日 突然の地震で仕事が流れ
 
相当 人生狂いました
 
いろんな 人生がありますし
 
俺の人生なんて そんなもんなんでしょう
 
しかし
 
この日のこと
 
知らない世代は年々増え続けるわけですが
 
経験した人にとっては忘れられるものではありません
 
風化させてはならないとかTVなんかで言ってますが
 
あれだけの事がおこり 忘れるなんて無理ですよね
 
復興 進んでいるようには見えません
 
まだまだ 頑張らないといけません
 
結局 私腹を肥やす政治家だらけで
 
震災のことを忘れてはならないは
 
きっと TV局が 政治家さんに言ってることと思います
 
私腹を肥やすのに忙しい政治家さんは
 
(。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
 
 
 
 
 
 
 
 
政治や宗教について書くことってないし
 
小難しい話しは 理解できないし
 
漢字が多い話しも知恵熱出るのでスルーしてます
 
なんだろう
 
最近
 
自分が全て正義だと思って信じ込んじゃってる人多過ぎ
 
酒も人を殺すのにね
 
とか
 
いや寧ろ酒の方が人殺してるだろ
 
って飲まない人から見れば思うんですよ
 
 
ワールドワイドに発信しちゃってるモノですからねぇ
 
ブログって なにか モノ申すにしても
 
程々が良いんじゃないかと
 
知ってますよ タバコが体に悪いって
 
だって 吸ってる本人だもん
 
だからさぁ 酒もタバコも気持ち良く摂取したいでしょ
 
なんでも 程々ですよ
 
主張として受け入れますけどね
 
 
 
 
それより
 
酷い世の中っすねぇ
 
もうなんか
 
アホらしくてTV観る気になれませんよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(303)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.10 [2Kの画日記]

ここで食べたの1回しかいないな
 
 
山手の街灯
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
山手の写真です
 
ここの街灯 YAMATEって入ってるんですよ
 
気づかない人も多いみたいだけど
 
訪れたら撮ってみて下さい
 
外人墓地の前辺りです
 
 
 
 
 
なんだか
 
今日も概ね
 
ボ~っとしてました
 
 
 
鷹匠の写真整理し始めましたが
 
あまりに撮り過ぎてて
 
見てて嫌になってきました
 
自然の中での写真じゃないので
 
凄く近く綺麗に撮れてるんですが
 
背景が観客だったりするんですよねぇ
 
そういうイベントですから 当たり前なんですが
 
微妙ですよねぇ
 
本当に撮り過ぎたこと後悔してます
 
80GB超えてましたからねぇ
 
他の写真から整理しないと
 
また 載せる写真がなくなりそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(333)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.9 [2Kの画日記]

俺にしては珍しい撮り方かも
 
 
クリスマスローズ  今日の動画はローズルーム
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
今日もベーリックホールでの写真です
 
この日は 庭に手入れが入っていて庭は写真を撮れませんでした
 
それでも 端っこに咲いた クリスマスローズ
 
撮ってみました
 
 
 
 
 
 
なんだか
 
若干気が抜けて なにもする気になれず
 
寅さんを観て過ごしました
 
何度か 落ちちゃったので観直さないとですけど
 
ちょっと疲れは取れたかな
 
 
 
こんなに疲れたのも久しぶりな気がします
 
アニさんが亡くなったの
 
精神的に凄くショックだったんですよねぇ
 
たぶん 同じ年なんですよアニさんと
 
久しぶりに 同級生の死を知って原因が病気なのか事故なのか
 
その辺が分かればここまでショックでもないんでしょうけどね
 
いろいろ気にしなきゃいけないお年頃なんですよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
nice!(343)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.8 [2Kの画日記]

クマより 俺の方が可愛いよね
 
 
ここきたら これでしょ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
ベーリックと言ったら この窓
 
行く度に 同じ構図で撮ってます
 
あえて 拘ってるんですが
 
今回はどうでしょうね?
 
 
 
 
 
ずっと頑張ってた8日納品の仕事
 
お客様の都合で納期が延びました
 
いやぁ~ ここ数日
 
ほぼ寝ないでやってたのでしんどかったです
 
PCの調子が悪いのか
 
ソフトのせいなのか
 
やたらと 落ちて データが飛んで作り直しという
 
地獄の様な日々でした
 
なんとか 納められるところまではきてたんですが
 
調整含めると 延びて良かったです
 
他にも やらなきゃいけないのもあるし
 
サングラスも撮らなきゃいけないしなぁ
 
まだまだ 忙しい日々が続きそうです
 
とりあえず
 
ホッとしました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(304)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.7 [2Kの画日記]

ここのスタンド なんか好き
 
 
スタンドって良いよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
 
今日も ベーリックホールの写真です
 
数ある洋館の中でも
 
やっぱり ここが壱番好きですね
 
ひとつひとつが洒落てるんですよね
 
飾り気がある訳じゃないんだけど
 
そこが良いんだろうなぁ
 
 
 
 
 
 
日曜日のなんちゃらフェスタ
 
1DXで撮ってたんですが
 
64GB+32GB半分くらい
 
撮りまくりましたねぇ
 
猛禽だと思って舐めてたんですよねぇ
 
舞うものかと思ってたら
 
急降下してのアタックなんかもあり
 
興奮して撮り過ぎました
 
競技の間間に ダメなの削除してたんですが
 
途中で シャッター切れなくなったから
 
なんだろうと思ったら メモリー不足
 
ビックリしました
 
1DⅣに入ってたカード抜いて差し替えました
 
1D系 基本カードが2枚挿せるんですが
 
1D系だけで4台あるので
 
1DXⅡ以外は1枚しか挿してないんですよ
 
せめて 1DXにだけは2枚ないと足りないんですねぇ
 
とはいえ
 
こんなに 猛禽が空飛んでるところを撮れる機会なんて
 
普通 ありえないでしょうからねぇ
 
要らねぇか
 
 
 
 
 
 
悲しい出来事がありました
 
もう何年ものお付き合いになっていた
 
アニさん
 
先月 亡くなっていたそうです
 
先月 終わり近くに 気になって見に行った時は
 
記事の更新がなくそのままで
 
ずっと気になっていました
 
sunnyさんのところのコメント返しで知って
 
見に行ったら 弟さんがコメント欄に書き込んでいました
 
1月14日から 更新がなくなってたので
 
里で sunnyさんと心配ですねぇ
 
なんて話しをしてたんですよねぇ
 
亡くなった原因については書かれてないので
 
詳しくは分かりませんが
 
本当に 寂しいです
 
近々 温泉にお供したいと思ってたのになぁ
 
 
 
SilverMacさんやcafelamamaさん
 
nanoさんもですし 他にも何名かの方が亡くなって
 
ソネットブログを去ってます
 
毎日 毎日 行き来のある方がお亡くなりになるのは
 
なんとも 胸を締め付けられます
 
 
どんなに健康でも
 
誰でも死に向かって歩いてます
 
別れは仕方ないことですが
 
なるべく長いお付き合いをしたいものですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(322)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.6 [2Kの画日記]

ベーリックホール
 
 
こちらもベーリックホールです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 

 
写真はベーリックホールです
 
1枚目がキッチン
 
2枚目は パントリー
 
どちらも 蛇口の写真です
 
なんか ここ好きで毎回 撮っちゃうんですよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
早朝から 関宿城に行って来ました
 
渡良瀬遊水地の常連さん達も多く来ていてようで
 
朝 ハイチュウ撮ってから 来たよ な~んて話しが
 
あちこちから聞こえてきました
 
会場を取り囲むように
 
大砲が並んでいましたが
 
こんなに 100万超えのレンズが並ぶって
 
凄い大会だなぁと思いました
 
 

初めて見た 鷹匠の大会でしたが
 
凄く 面白かったです
 
結構な確率でロストしちゃいます
(ハヤブサなどがどっかに飛んで行っちゃうこと)
 
お城の屋根に止まってみたり
 
2km先の350m上空を飛んでます
 
という アナウンスが流れたりもします
 
ロスト 結構な確率でおきるので
 
鷹匠の操る ハヤブサやタカにはGPS発信機が付けられていて
 
ipad等の端末で 端末からハヤブサ等の距離と高度が
 
ライブで分かります
 
それをアナウンスしてくれるんですね
 
本当に あっと言う間に上空に舞い上がり
 
ゴマ粒大になるんですよ
 
それで 一気に 獲物の鳩に向かって
 
垂直降下してきて襲い掛かります
 
凄い迫力なんですが
 
早過ぎて撮るのは至難の業
 
 
あまりに面白過ぎて渡良瀬遊水地に移動するつもりが
 
結局 最後まで観戦してしまいました
 
その価値があったってことなんですけどね
 
この週末
 
暖かくて楽しいお休みになりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(324)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.5 [2Kの画日記]

今日は教会の写真です
 
 
この界隈の教会 中は撮れないから 外だけ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
 
1枚目 山手カトリック教会司祭館
 
2枚目 末日聖徒イエス・キリスト教会 山手ワード
 
この辺は 教会も多いんですよねぇ
 
基本 中は撮れないので写真は外だけですが
 
ハロウィンの時だったり ミサが無い時だと
 
稀に 中を見せて貰えることがあります
 
なかなか ステンドグラスが綺麗だったりするので
 
チャンスがあれば お勧めです
 
 
 
 
 
土曜日
 
ミモザが撮れると思って行った清水公園でしたが
 
ミモザはまだまだでした
 
毎年 同じ木が日当たりが良いのか咲くのが早いんですが
 
今年も まったく同じパターンでした
 
暖かいせいもあるのか毎年見るジョビ男くんは見れず
 
気の早い ネモフィラがちょろっとですが咲いてました
 
温暖化なんですかねぇ
 
 
 
さて今日はなんちゃらフェスタです
 
朝早くから出かけるので訪問滞ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(307)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.4 [2Kの画日記]

猫足のお風呂って入ったことないなぁ
 
 
バスタブがどうこうより 洗い場にマットがある方が好きかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
今回 室内の写真
 
殆どをハイキーで撮ってます
 
光が回らないのにハイキーだと感度上げて逃げるしかないので
 
それも どうかと思ったんですけどねぇ
 
まあ これはこれでありなのかな
 
 
 
 
先月 なにかとバタバタしてて
 
どうにも 8日に納めないといけない仕事がはかどらず
 
8日までの間 バタバタしそうです
 
かと言って 週末に撮りに行かないと写真なくなるので
 
週末は遊び呆けるんですけどね
 
やっぱ
 
アレっすよねぇ
 
2月も31日まであれば
 
3日も楽になれたのになぁ
 
 
 
 
むぅ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(315)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.3 [2Kの画日記]

プラフ18番館
 
 
これって桃の花ってことなのかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
写真はプラフ18番館での写真
 
今回 唯一 飾りがされていました
 
そういえば 今年はバレンタインの時期に行かなかったけど
 
バレンタインの頃はハートの装飾が多く可愛いんですよねぇ
 
 
毎年 HALさんの写真展の頃(バレンタインの頃)
 
7月初めに アガパンサス
 
12月のクリスマス
 
気が向くと10月のハロウィン
 
そう考えると 年間 結構行ってますよね
 
季節ごとにフォトジェニックなところなんですね
 
 
 
今回の写真
 
昨日も書きましたが
 
光の回りが良くなかったので
 
 とりあえず+2~+3まで上げてのハイキーです
 
飾りつけにもよりますが
 
こういう見せ方もありかなと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(328)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

横濱山手 In February 2017 Vol.2 [2Kの画日記]

横濱山手 外交官の家
 
 
今回 ちとハイキーで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
横濱山手 撮影会の写真です
 
 
 
いつも この界隈に行く時は
 
12時頃に登り始めるんですが
 
今回は2時石川町に集合だったので
 
いつもと 光の回り方が違くて室内での撮影に苦労しました
 
まだまだこの時期 日が傾くのが早いので
 
2時過ぎたら斜光がキツクてどうにも撮り辛かったです
 
毎年 CP+に行っても 山手を回らないのは
 
その辺もあってのことなんですよねぇ
 
今回 亀さんとsnowさんが名古屋から来たので
 
撮り易くてフォトジェニックなところというと
 
山手の洋館巡りかなぁと思ってのチョイスでした
 
 
 
 
 
 
 
 
正月休み中だったかに
 
寅さんにハマって観始めたと書いたんですが
 
今 ようやく17話まできました
 
さくらが綺麗だと書いたんですが
 
17話までくると さくらもおばさん臭くなってきますねぇ
 
まあ それでも綺麗なんですけどね
 
てか ある意味 タイプな年齢かも(笑)
 
 
 
それにしても 寅さんの我がままぶりというか
 
偏った考え方
 
両さんもですが
 
偏り過ぎな気がして 恐ろしいですね
 
ブラック寅さんと 良い寅さんの時の差が凄まじいです
 
寅さんも両さんも人間味があるから許されるんでしょうけど
 
どっかの政治家みたいに
 
BPだったら許せないかもね
 
 
 
それでも 観ちゃう寅さんなんですが
 
毎回 江戸川の畔から
 
わたくし 生まれも育ちも葛飾柴又 ♪ と
 
オープニングが始まり
 
江戸川の風景を観ると
 
生まれ育った荒川沿いの地元より
 
今の江戸川に近い環境も悪くないなぁと思ったりして
 
なんといっても
 
荒川の土手 前の地元の辺りは猛禽居ないですからね
 
 
 
 
 
そーそー
 
猛禽と言えば
 
今週の日曜日
 
関宿城の公園で
 
ファルコンフェスタなるものがおこなわれるそうです
 
鷹匠の全日本大会だとか
 
レンタカー予約して行くつもりですが
 
人が操つる訳で 撮るのに飽きたら
 
渡良瀬遊水地に移動かなぁ
 
ちょっと楽しみな週末になりそうです
 
 
 
 
前日の土曜日は 明治神宮か清水公園かなぁ
 
どっちも捨てがたいなぁ
 
yokotee迷わず来れるかなぁ
 
清水公園なら 柏の駅集合ね
 
清水公園なら 花の撮り方教室ね
 
参加したい方居たら
 
ご連絡下さいねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

nice!(363)  コメント(22) 
共通テーマ:アート