#菜の花に誘われて 桜 [2Kの画日記]


















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます



写真は1枚目上総大久保駅

2枚目は月崎駅です


まだ 桜が見れるかと思ってたんですが

どこも 終わりかけばかりでした











さぁ

江の島撮影会です

駆け込みで 女性の参加者が増えて

ウキウキ感倍増です




撮影会の為 訪問滞ると思います












nice!(175)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて トトロ [2Kの画日記]





















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます



写真は上総大久保駅です

駅舎にトトロの画があるというので有名な駅です
ここに来たのは 4回だか5回目です

何度目かに来た時に トイレが新しくなってたんですよねぇ

今回 初めて入ったんですが 外は黒いんですが

中は透明のアクリルの天井で 壁が白

凄く明るいトイレでした

用を足した後 思わず 壁を撮っちゃいました

造花なんですけどね(笑)









GW

早い人は 29日からですよね?

30日以外 決まってないんだよなぁ

とりあえず 29日は疲れない程度に江戸川か

大町に偵察かな











nice!(269)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて 石神地区菜の花SL [2Kの画日記]


















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます




昨日に続いて 石神地区でのSLです

てかさ これ SL? トロッコ? どっちなんでしょ?


今日の写真

この日2度目の石神地区と書きましたが

ちょうど通りかかった時に 養老渓谷駅に向けてSLが走って来てました

午前中のパターンから 15~20分くらいで

戻ってくるのを知ったので 帰りのSLを狙ったんです

その為 帰りは 昨日の1枚目の写真が先頭車両となります

Uターンできないのでバックなんでしょうが

なんだか 不思議な感覚ですよね

午前中より 近くで撮れたのでテンション高かく撮れました

この時に 横で撮って居た方が 中井さんと一緒に乗ってきたと

言っていたので 午前中のSLに乗ってたと知れたんです

うち BS観れないからなぁ

ちょっと観てみたかったなぁ























nice!(290)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて 菜の花SL [2Kの画日記]

















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます




ロケハンしながら あちこち回っていたら

またまた 石神地区を通りかかりました

偶然にも またまたSLの通る時間だったので

午前中とは違う位置に陣取り撮ることができました

お天気が悪かったので ある程度の自由が利いて

そういう意味では良い撮影になったようです








nice!(322)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて いすみ鐡道 国吉駅 [2Kの画日記]
















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます



結構 出たがりですよね



昨日の写真と今日の写真

どちらも いすみ鐡道 国吉駅です

ここ売店があってムーミングッズとか買えるんですが

ここに来ると必ず買っちゃうのが

い鉄揚げ

という 揚げせんべい

これが しょうゆ味・カレー味・チーズ味とあってなかなかです

是非 行くことがあったら買ってみて下さい

懐かしい味でほんわかします




olt  titleに変えたら出ましたね

流石 sazabyさん

まるっきり気づかなかったです


でも 毎回 打ち直すの面倒ですね

早い対策をしてくれると良いなぁ



どうやら また 雨になるみたいですね

とりああえず 日曜日は晴れるみたいですが

GWに入っても また雨が降るかもとの予報

青空の広がるGWが良いなぁ














nice!(307)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて いすみ鐡道 [2Kの画日記]

いすみ鉄道 国吉駅


リトルミーが居なくなってました 著作権絡みで撤去したらしいっす















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます



午前中は本当に天気が良くなくて

どこも さっさと撮る感じになっちゃったのが残念なんですが

とりあえず 菜の花とSLが撮れましたから

かなり ご機嫌なお出かけになりました


雨も困ったんですが

毎回 千葉方面に行くと悩むのが食事

この日も ついつい撮影優先で移動してたら

なかなか 食べるお店が見つけられなく

結局 休憩時間で準備中だったりする訳です

結果 ガスト

ま 外れは無いけど

せっかくだったら お魚系食べたかったなぁ





皆さんGWの予定決まりました?


俺は 30日の江の島くらいかなぁ

他は成り行き


5月の予定はあれこれ決まり始めてますが

決定したのは 28日のバスツアーくらい

今月もスナップ月間にしたいなぁ

とか

言いつつ 猛禽追いかける気もします(笑)








そういえば

エディター変わっちゃってからalt出ませんねぇ

ちゃんと書いてるんだけどなぁ

なる早でバグ無くなると良いなぁ







nice!(313)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて [2Kの画日記]

農溝の滝


石神地区













4月7日



春を感じに千葉に遊びに行きました

回ったのは 農溝の滝といすみ鐡道と小湊鐡道


1枚目は農溝の滝

2枚目は小湊鐡道



農溝の滝に着いたのが10時でした

着くなり雨になり

残念な写真しか撮れませんでした


そもそも ここ 光が回らない時間は画になりません

2度目の訪問ですが 縁が無いのかなぁ


さっさと移動して小湊鐡道 石神地区

有名な 菜の花と電車が撮れるスポットに向かいました

車に乗ってる間は 雨があがっているのに

降りると降るパターン


青空で撮りたいなぁと思っていたので残念だなぁと

思っていたら

特別列車のSLが撮れました



この日 2度 このスポットを訪れたのですが

2度目の時に そこで仲良くなった方の話しだと

この列車の中に 中井精也さんが乗っていたらしいです


と言われても

太ったおじさん興味ないしね




千葉の旅

数日 続きます









日曜日



巨匠sunnyさんと巡る水元公園探鳥撮影会
楽しんできました

朝9時集合に向け チャリでカワセミの里に向かったのですが
正面口に着くと 凄い人人人
なんだろうと思ったら
子供祭りを開催してまして
探鳥には最悪な状況
なにせ 探鳥する周辺に重点的にイベント用テントが立ち並び
太鼓やら笛やらでお祭り中

鳥を撮るには最悪な状況
それでも なんとか 9時から5時まで水元公園を
望遠担いで回ってました
各々 それなりの成果しか出せなかった探鳥でしたが
1日のんびりと同じ時間を共有するのは
本当に楽しく
あっと言う間に時間が過ぎました
お天気が良かったのがせめてもの救いでした
さぁ 今週は江の島撮影会
楽しみです


nice!(306)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

#ちんちん電車Vol.2 [2Kの画日記]

三ノ輪にて


路地の春













春のちんちん電車の旅

これで終ります



この後 雲行きが怪しくなり

ぽつぽつ降ってきたので解散しました


家に着き 鍵を開けようとしてたら

突然 土砂降りになりました

解散して帰ってきて良かったです






昨日の長靴

写真のブラウンもカッコイイのですが




野鳥の会のサイトです

コチラの方が色々カラーが揃ってます

お暇なら見てみて下さい





さて

日曜日

これを書いている時間は雨

でも日曜日は予報だと晴れ

楽しい 探鳥になれば良いなぁ














nice!(297)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#ちんちん電車 [2Kの画日記]

王寺駅


yokotee 昨日の意味分かる?











飛鳥山公園のある王子を後にし

ちんちん電車で移動しました



移動したのは 三ノ輪

パン屋でクリームパンを買い

コンビニでコーシーを買いおやつタイム

三ノ輪の商店街を歩きましたが

ちょこちょこ来ているせいか

これと言う物も無く

いつもの路地を撮っただけになりました




あと1回 この日の写真を上げて終わりにしようと思うのですが

その後 なにを載せようか悩んでます

散々飛鳥山で桜撮ったの載せたのに

この後も 先週日曜日に出かけて撮った茨城の桜まで

ほぼ 桜しか撮れてません

他は 鷹匠の大会の写真とか鳥の写真ですからねぇ

出掛けてる割に 似たのが多いんですよねぇ

悩める











日曜日

水元公園で


巨匠sunnyさんと巡る水元公園探鳥撮影会です


9時に水元公園 かわせみの里集合

今回はカワセミと言うより 森の中での夏鳥を撮る会です

予定では 撮影会後 金町駅前でオフ会との話しも出てたりしますが

あんまり お酒飲めるメンバーじゃないので

どうなることやら

でも スゲ~楽しみです





そーそー

ここ最近 水元公園の森やかわせみの里

女子率高いんですよ

首から双眼鏡を下げて

結構な望遠担いで 森の中をプラプラしてます






こんな長靴履いて




この長靴

日本野鳥の会のレインブーツなんですが

カラフルで人気があります

俺も持ってますが 限定カラーのネイビーです

女の子だと赤とかお洒落だと思うんですよねぇ

今年の梅雨用にチェックしてみて下さい



そーそー

ワンサイズ大き目を買って



専用のソールを入れると履き心地アップで

長靴とは思えない履き心地になります

セットでの購入をお勧めします



それとね



これも 野鳥の会のアウトドアグローブ


ようは軍手なんですが

カラーもお洒落なんですが

手の平側の滑り止めが 凄く優秀なんですよ

ちょっと高い気もしますが

手放せない逸品です




水元公園も お洒落なお姉さんが集まってくれると

俺も通うの楽しくなって良いんですけどねぇ(笑)














nice!(307)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.10 [2Kの画日記]

なんて使いづらいエディタなんだ


音無親水公園














飛鳥山公園 ラストです



1枚目は飛鳥山公園ですが


この後 目の前にある 音無親水公園に行きました


そこで撮ったのが2枚目です



青空なら もうちょっと見栄えのする写真になったかも知れないんですけどねぇ





エディター変わったんですねぇ

慣れるまで面倒臭いですね

右クリックで使えてた機能が無くなったのが

ちょっと困りものですね


慣れるしかないなら 慣れれば良いだけなんですけど











昨日は沢山のコメント 本当にありがとうございました




単純に IP調べれば済むことだとは思ったんですよねぇ

疑問に思ってるなら

だって 俺 いつも自宅のMacかWin

あとは 外出中はiPhoneからしか訪問しませんから

IP見たら分かるはずなんです

稀に iPadも使ってましたが

先月でWI-FI止めたので 今月からはiPhoneからの

テザリングになりますし

もっとも iPhoneやiPadでの訪問って

月に そう何度も無いんですけどね

多くて 4~5回の事です

ちまちまするより 家に帰ってきてから訪問した方が

遥かに効率が良いですから




あのコメントの内容ですが

思われて当然なんだと 見た時に思いました

人によっては常識外れな事かもしれないからです



唯一

え?

と思ったのは

写真家だから 写真の批評をしろと書かれていたことです

ブログは好きで回ってます

努力と根性もありますが

言えば 暇なんでしょうね

でも

写真については ブログより真剣に取り組んできたつもりです

それに 皆さんの写真

例えば ガラケーやスマホ

コンデジで撮りましたという写真でも

意見するのはおかしなことです

批評して下さいと頼まれても断ります

凄く感動させて頂いた写真には たまに

良いですね

とコメントさせて頂いていますし

コメントしなくても

その人らしい写真で素晴らしいなぁと思いながら

いつも拝見しています


僕はカメラマン的な仕事もしていますが

写真家でありたいと思っております

写真家とカメラマンの違いですが

僕の中では カメラマンはクライアントに言われたように撮るのが

カメラマン

自分の思うように撮って

その写真が売れたり

撮って欲しいと頼まれギャラを頂けるのが

写真家

こういう風に思ってます


昨日も書きましたが

写真家でありたいと思うので

自由に撮りたいという事なんです


そんな勝手気ままな人間が人の写真に意見できませんよね


写真教室もやっていますので

生徒さんには コツを教え

ダメなところは指摘します


よく 僕の募る撮影会では教えませんと言ってますよね

撮影会で教室ではないからなんですが


たまに 僕の写真どうですか?と聞かれることがあります

そういう時は

自分が良いと思えば良いんじゃないですか

楽しんで撮れれば良いんですよ

とお答えするようにしています


こう書くと お金貰ってないから?

みたいに思われるかもしれませんが

写真撮るって楽しいものですから

楽しまれるのが壱番だと思うからなんです


撮り直しのきかないウエディング写真や運動会なんかと

違うのであれば

自分が良いと思ったモノを撮るのが壱番だと思うんですよ


たまにですが ブログにアップする写真の中に

ボケボケなんですがと前書きし

掲載する方が居ます

その方にしてみれば ボケてますが見て下さいなんです

それを見て 酷い写真だと思いますか?

僕は逆に お~貴重な写真なんだなぁと

感動して見させて貰ってます


ギャラが発生してなくても発生していても

自由に撮った写真は写真家の撮った1枚です

ギャラが発生すればプロの写真家

発生しないのが写真家です


1人の写真家の撮った写真を

頭にプロと付いているからと言って批評するなんて

どこぞの頭のイカレタ先生と呼ばれたいヤツだけが

やっていればいいことだと思うんすよ


なのでうちのお教室ではコツとマナー

そういったモノを中心に教えています

それが 経験者が語るべき事だと信じているからです



そんな甘い事ばかりぬかしてるから

蔵が建たないんでしょうけどね


蔵は要らないから

うだつは建てたいなぁと思うのですが

それも宝くじ頼みなので

きっと無理ですね(笑)




そういう部分も多くの人に認められる人間になりたいと思うので

皆さんのところに訪問し

日々学ぼうと思っているんですけど

なかなかねぇ


立派とは壱番程遠い人間だけに(笑)




















nice!(318)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.9 [2Kの画日記]

この日 桜より紅葉の方が良かったなぁ
 
 
ハイキーで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一昨日の記事の最後に
 
あるコメントを頂きました
 
クリックでそのページに飛びます
 
 
 
 
こういった内容でした
 
 
う~ん
 
自動nice
 
僕の思い過ごしなのかも知れませんね
 
ただ
 
一昨年だったかに
 
プログラムを作ったので 皆さん使って下さいと配布していた方が居たので
 
てっきり 自動niceできると思ってました
 
それに
 
自動niceが鬱陶しいと相談受けた方
 
消しても消しても 数時間以内に同じ様にniceが付くのは
 
見ていないからだと思うと言っていたので
 
そうかもと思った次第です
 
 
 
この方は 自動niceは存在しないとの事なので
 
そうなのかも知れませんが
 
配布してた方のは自動で回れない偽物だったということなんでしょう
 
 
 
 
2kさんは複数人で回ってるとの事なので
 
それに対して コメントを返させていただいたのが
 
一昨日のコメント欄にあります
 
 
自動niceが無い以上
 
証拠も残さず 毎日毎日 250件以上訪問するのは
 
複数人しかない
 
ハッキリさせろとの事だったので
 
ハッキリ
 
僕 1人で回ってますとお答えしました
 
だって
 
250件ですよ
 
たったの
 
 
 
7年前 鬱で働けなくなった時に
 
取りつかれたように 訪問していた時期があります
 
その頃は 日に1000件以上訪問していましたし
 
750niceを超える niceを頂いていました
 
1人の人間でも 可能なんです
 
コメントにも書いたのですが
 
忙しくない時は 多く回れるし
 
ここ数週間の忙しい時期は
 
来て頂いた方のところ+10件前後の訪問になってます
 
それに 生活スタイルもあると思うんですが
 
昨日 この方 コメント返しに対するコメントを
 
5時半頃に されていますが
 
僕の生活スタイルでは 5時に寝るということも多々あります
 
更に 老婆心とのコメントを頂いたので
 
女性だとして 配偶者がいらっしゃれば
 
食事の支度もあるでしょう
 
でも
 
俺 1人暮らしですから レンジでチンしてお腹だけ満たすだけ
 
そういう事でも ブログに費やせる時間は違いますよね
 
できる環境にさえいれば可能なんです
 
ぜんぜん不可能ではありません
 
 
 

思うんですよ
 
どうしたら ずっと上位をキープできるのか疑問に思う人もいるんだろうなぁって
 
もうね
 
意地
 
他にないですよ
 
 
 
nice 毎日押して回るの大変ですよ
 
バイト代貰ったとしても
 
誰も 俺に代わって押してなんてくれないでしょ
 
こんな大変なこと
 
 
 
コメントにも書いたのですが
 
宝くじ 当たったとしても
 
俺は誰かにお金払ってでも押して欲しいなんて思いません
 
だってさぁ
 
皆さんとこうして知り合えて
 
俺が勝手に思っていることですが
 
友達との交流ですよ
 
そんな楽しいことを人に代わってくれなんて
 
絶対に思いませんよ
 
 
 
食事のレポの人
 
どこかへ旅行してきた人
 
お花を愛でて写真を掲載する人
 
ゲームの結果を書いている人
 
どれも 気になるから 訪問して自身で知りたいですもん
 
特に 写真系の人や
 
最近じゃ 鳥を撮る人の写真が気になりますし
 
2年前には アイミー買ったので
 
バイク系の方を多く回りました
 
興味とか楽しみってそういうもんじゃないですか?
 
俺は皆さんとの交流が好きで訪問しています
 
niceについては昔から賛否両論ありますが
 
俺は 今日も楽しませて頂きましたの挨拶だと思っています
 
それは 誰にも譲れません
 
なので
 
この方が 疑問に思っていた
 
複数人というのは 僕に限ってはありえません
 
コメント返しでも書いたのですが
 
今 現状 上位に居るかたは
 
理由はどうあれ 似た気持ちなんじゃないでしょうかと
 
お返事しました
 
 
だってさぁ
 
寝ないでやっても お金にもならない事ですよ
 
好き以外に理由がある訳ないじゃないですか
 
 
複数人でnice付けるって発想が俺には無かったですよ
 
それに これもコメント返しで書いたのですが
 
ある日 いつも使うPCの調子が悪く
 
別のPCで訪問し始めたら
 
調子の悪い方のPCがソネットからログアウトされたのです
 
あ~ きっとセキュリティの関係で1台でしか
 
アクセスできないんだなぁ~と思って以来
 
複数のPCでは無理と思ってました
 
でもね
 
これが PCとマックだと両方繋がるんですよねぇ
 
なので ここ2年は マックで訪問
 
記事を書くのはPCです
 
それに スマホも同時に繋がりますよね
 
でも スマホとタブレットで同時にと思うと
 
ログインしなおさないと繋がらない
 
こういうのって 環境で違うのかもしれませんが
 
俺 あんまり考えてないので
 
そういうもんなんだぁ~ ふ~ん
 
って程度です
 
 
 
あの~ この記事に関して
 
コメントされた方を批判しないで下さいね
 
いろんな考えの方が居て当然ですし
 
そりゃあ 何時間も何年もこんなこと続けてたら
 
ありえないと思うのは当然だと思うんですよ
 
 
いつだったか いっぷくさんが
 
1日250件前後がイッパイイッパイですと
 
書かれてたと記憶しています
 

おっしゃる様に その人の時間の割り振りだと思うのですが
 
その通りだと思います
 
本当になにもしてなかった頃は
 
500件超える訪問も楽勝でしたが
 
最近は 僕もせいぜい 300~400件程ですもん
 
 
 
 
前に どうやって回っているのですか?
 
と聞かれた時の僕の答え
 
『努力と根性です』
 
他にありませんよ
 
逆に言えば 誰でも時間さえ割ければ
 
俺に言わせれば 500件くらいわけないよ
 
やってできないことはない
 
ただ それを維持し続けるのは
 
努力と根性しかないと思います
 
それを支えてくれているのは
 
毎日 楽しませてくれている皆さんのブログなんです
 
 
常に 上位に居る人達って
 
単純に 好きなんだと思います
 
俺の動機の一つに
 
褒められたって言うのがあります
 
そういう事って 俺みたいなクズには稀なことです
 
気を良くしますよねぇ
 
褒められて伸びる子なんで
 
根が単純ですから
 
 
 
 
 
今回の記事
 
単純に 俺の訪問への姿勢と思って下さい
 
好きなんです
 
ソネットブログの人達が
 
だから 続けられるんです
 
 
本当に いろんな風に考える人がいます
 
今回 コメントくださった方も疑問だっただけなんだと思います
 
けっして批判しないで下さいね
 
 
皆さんの中にも 2kさん どうやって回ってるんだろう
 
と疑問に思われている方は居るんじゃないかと思います
 
 
最後にもう一度だけ言います
 
好きなんです
 
それと
 
恥ずかしい事ですが
 
たいした仕事をしていないので
 
暇なんです(笑)
 
 
 
ただそれだけ
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
笑ってられないんですけどね
 
稼がなきゃ(汗)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(379)  コメント(65) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.8 [2Kの画日記]

紅葉ちゃん
 
 
ボーリングやりたいなぁ 誰か企画しないかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
 
今日は紅葉を1枚目にしてみました
 
いつも 漠然とですが
 
FBのタイムラインに載る高さに合わせて写真を選んだり
 
撮ったりしてたりしてるんです
 
と言っても このブログの記事がFBにリンクされるだけで
 
FBでの活動というか 覗くことすら稀なんですけどね
 
FB 結構 リアルな友達なんかも多いですからねぇ
 
見栄えの良い写真載せておかないと
 
恥かいちゃいますからね
 
 
 
 
 
 
昨日今日の動画
 
SAKURA
 
写真に合わせてみたけど
 
昨日のONEは夏っぽかったかな
 
今日のはしんみりする歌で
 
SAKURAの歌で壱番好きな歌
 
コエヲキカセテ
 
良い歌なんで聴いてみて下さい
 
 
 
 
仕事
 
なんとか 進められたかな
 
今日 また 打ち合わせして仕上げに入ります
 
あとちょっと
 
がんばろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(307)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.7 [2Kの画日記]

こんな風に寄り添いたいよね
 
 
ボッチだと寂しいもんね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
 
ちょっと引っ張り過ぎな気もしますけど
 
ごめんなさい
 
どうしても 最近 時間が取れません
 
月・火・水曜日は 訪問するのも辛いかも
 
 
自動niceじゃないからね
 
 
 
 
なんとなく 仕事進んだんですけど
 
重なるんですねぇ
 
忙しい時期って
 
最近 拘束時間も多いしなぁ
 
でも
 
貧乏ですからねぇ
 
稼がないと
 
(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(299)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.6 [2Kの画日記]

やっぱり
 
 
桜は可憐だね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
桜の写真も飽きてきましたね
 
時間があれば現像するんですけど
 
時間がないので もう少し引っ張ります
 
 
 
 
 
日曜日
 
遅く起きて 水元公園に行って来ました
 
息抜きと
 
最近 夏鳥のオオルリが出てると聞いたからです
 
情報通り ちょっと待っていると出てきてくれたんですが
 
オオルリとキビタキ
 
なぜか この2種類だけは ちゃんと撮れた試しがないんですよねぇ
 
今回は 三脚をちょっと離れたところにセットし
 
自転車のそばで椅子に座って オニギリ食べ
 
食後の一服してたら オオルリが出てきたんですが
 
出てきたのが
 
カメラを三脚にセットした真上の枝
 
そ~っと カメラを回収したにはしたのですが
 
真上に居た オオルリは ちょっと奥まったところに移動してしまい
 
どうにか 回収した カメラで撮り始めたら
 
今度はカラスに驚かされ 見えない奥に入って終わり
 
逆光でシルエットのオオルリしか撮れませんでした
 
まあ 姿が見れただけラッキーなのかもしれませんが
 
こうも 毎回 撮り逃すと凹めます
 
 
水元公園
 
オオルリ・キビタキ・コマドリが入ってきてます
 
カワセミが抱卵中なので
 
森の中が賑わっています
 
探鳥には 良いかもです
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(318)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.5 [2Kの画日記]

こういう咲き方 なんか好き
 
 
紅葉の花
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
 
 
桜も良いけど
 
紅葉の花も可愛くて良いっすよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土曜日
 
桜を追いかけて
 
茨城の風土記の丘へ行って来ました
 
HPでは満開となってましたが
 
どう見ても 良くて8分咲き
 
昨年の方が 咲き方が綺麗だったかな
 
てか
 
剪定ミスなんじゃないのかなぁ
 
枝垂れ感が昨年の方が見事でした
 
 

枝垂桜を撮った後は霞ヶ浦に移動して猛禽でもと思ってましたが
 
時期が時期だし
 
風が強過ぎて また 三脚倒してカメラ壊したくないので
 
様子見だけになりました
 
時期もあるので
 
らた まいねんですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(300)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.4 [2Kの画日記]

平和が壱番
 
 
そうも言ってられないんだろうけど できたら 死にたくないよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
とりあえず数日分現像してみました
 
2枚目 昨日のと似てましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
キナ臭いですね
 
なにも起こらなきゃ良いですけどねぇ
 
起きない可能性の方が低い感じですもんね
 
子供達の事だけが心配だなぁ
 
 
もちろん
 
君の事もね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(298)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.3 [2Kの画日記]

なんだかねぇ
 
 
また 下血だよ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
続いてますが
 
現像してる暇が無いので
 
この後 どうしましょ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の動画
 
La Boum
 
1980年の映画なんですねぇ
 
生まれてないから よく分からないけど
 
 
その頃 付き合ってた娘が
 
あたし ソフィー・マルソーに似てるよね
 
と言ってたっけ
 
 
翌年に公開になった
 
ねらわれた学園は薬師丸ひろ子が主演
 
青砥の映画館に観に連れて行かれました
 
 
もちろん 言いましたよ
 
あたし 薬師丸ひろ子 そっくりだよね
 
って
 
 
 
前向きなのは良いこと
 
でもねぇ
 
 
 
 
え?
 
言いましたよ
 
もちろん
 
君の方が可愛いよ
 
って
 
 
 
心の中じゃ
 
喋らなければもっと良い女なのになぁ
 
と思ってましたけど
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(315)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園Vol.2 [2Kの画日記]

はぁ
 
 
なんだかね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飛鳥山公園 続いてます
 
 
桜も綺麗なんですけど
 
人が多い場所だけに
 
ボ~っと 上見て撮るだけなんで
 
どこで撮っても 一緒ですね
 
変化のつけようがない
 
 
 
 
 
 
なんか
 
ここ数週間
 
のっぴきならない状況が続いてます
 
なんでだろう
 
週末は遊び呆けてるとはいえ
 
ぜんぜん仕事が進まないで
 
毎週 火曜日にから水曜にかけて徹夜
 
頑張ってる風なんだけどなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(337)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#飛鳥山公園 [2Kの画日記]

いつものところの
 
 
いつもの場所
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の月曜日に行った飛鳥山公園です
 
 
 
早かったり
 
遅かったりな
 
 
この日は
 
微妙な咲き方でした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またまた 撮影会についてですが
 
 
江ノ電に乗らない代わりに
 
エスカー乗って
 
サムエルコッキング苑に立ち寄ろうと思ってます
 
どちらも有料なんですが
 
セット券もあるので安く入れると思います
 
金額については yokoteeが調べて
 
どっかに書いてくれると思うので
 
そっちを確認して下さい
 
 
 
 
 
そういえば
 
23日も夏鳥撮影会なんですよねぇ
 
こちらは 募らないと思うんですが
 
正式に分からないのでどうなんだろう?
 
どこに行くかも まだ決定してません
 
探鳥
 
楽しみなんだよなぁ(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(313)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#お台場 [2Kの画日記]

アクアシティお台場
 
 
ここくらいしか撮るところないんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージと撮り終え
 
移動したのは
 
アクアシティお台場
 
なにがあるって訳でもないんですが
 
なんとなく レストラン街の雰囲気が好きで
 
立寄りました
 
でも
 
イメージが変わった感じがしたなぁ
 
 
 
これにて 今回のお台場シリーズ終わりです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日に決定しました
 
 
かなりの大人数になったので
 
食事の問題が出てきまして
 
入れるお店に
 
事前に予約する予定なので
 
15日締め切りとさせて頂きます
 
 
集合場所も変更になります
 
小田急の片瀬江ノ島駅前 10時に集合です
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(296)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.8 [2Kの画日記]

この型が好きだったなぁ
 
 
後ろからの色っぽさって こういう事じゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ ラストです
 
 
 
ここのところで あれだけ通ってた
 
お台場だとか濱だとか
 
スナップ撮りに行ってなかったですからねぇ
 
今年に入ってから スナップも適度に撮って
 
なんとなく 感が戻ってきた感じがします
 
ちっとも良い写真は撮れてないですけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
ちんちん電車に乗って桜を撮りに行ってきました
 
撮ってる間中
 
ず~っと雨
 
そこそこ咲いてた桜だったのに
 
テンションが上がらず 集中できませんでした
 
今年の桜はこれで終わりかなぁ
 
ちょっと心残りですねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(296)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.7 [2Kの画日記]

洒落たゲージだ
 
 
このセンス どーなの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
 
久しぶりに行ったヒストリーガレージ
 
そんなに大きくない施設だけど
 
撮るには楽しい場所です
 
 ちょこちょこ車の配置が変わるんですが
 
好きな車が撮りたい位置にあると
 
撮ってて本当に楽しくなるしね
 
撮り方を教えるにも 教えやすい場所です
 
暗かったり 人が多くて条件がなにせ悪いですから
 
考えて撮らないと画にならない場所なんです
 
被写体がカッコイイので楽そうに見えますけどね
 
逆をいうと被写体ばかりに目が行きがちってことですね
 
 
 
 
 
 
 
 
のの様の日
 
木根川薬師の植木市に行ってきました
 
甘茶を飲み
 
どんど焼きを買って帰ってきました
 
4月8日の植木市の日には雨と相場が決まってまして
 
『木根川薬師の植木市の日には 今でもかならず雨が降りますか?』
 
という歌詞の通り
 
小雨の降る中のお出かけでしたが
 
何年かぶりに 逢いたかった人にも逢え
 
嬉しい1日になりました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(303)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.6 [2Kの画日記]

これで旅に出たい
 
 
どこへ 行こうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
 
 
 
 
金曜日
 
千葉に
 
菜の花の撮影に行って来ました
 
運良く SLの撮影もできました
 
お天気が残念でしたが
 
それでも なんとか撮れたので良しとします
 
 
 
 
書きたいことはイッパイあるけど
 
今日はやめときます
 
 
 
 
 
 
 
8日は のの様の日
 
雨降らないと良いなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(312)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.5 [2Kの画日記]

このメーター プルプルするヤツかな?
 
 
オープンカーも乗ってみたいよねぇ 君と
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
ここに来ると
 
やっぱり 車欲しいなぁって思いますねぇ
 
先日 仕事で出た先で
 
ちょっと待ち合わせに時間があったので
 
宝くじを買いました
 
BIGが50億超えるほどキャリーオーバーしているとかで
 
BIGも1口購入
 
 
 
なんに 使いましょうねぇ
 
結構 使いでありますよね
 
50億って
 
 
 
とりあえず 借金返して
 
嫁や子供にお金残して
 
他は パァ~っと使う予定ですが
 
とりあえず
 
アレだ
 
老人ホームの分は貯金しておかないとね
 
 
 
車は キャンパーとハイエースとエブリー
 
それに 前に乗ってたクラウンを買い戻してレストアしようかな
 
住むところは
 
とりあえず
 
今のところ大家さんから買い上げて
 
各地に居る お姉ちゃんのそばに
 
中古のワンルームマンションでも買っておこうかな
 
ま 20個も買えば足りるだろう
 
その為のキャンパーだし
 
 
あとね
 
ずっと 荒川沖って辺りに別荘が欲しかったんだよねぇ
 
500坪くらいの土地買って トレーラーハウス置いてね
 
ガレージだけ作って中にバスボート買って入れておくの
 
平日はのんびりバスボートで霞ヶ浦に浮かんでるのも良いもんね
 
 
バスボートと言えば 海用のクルーザーも欲しいよね
 
沖に出て お姉ちゃんとあんなことやこんなことするのにさぁ
 
浦安とかに停めたら高いから
 
中川沿いのどこかに駐艇しようかな
 
大場川水門のところなんかも結構 大きいの停めてるから
 
停められるんだろうね
 
 
 
あとはカメラかぁ
 
とりあえず 1DXⅡ 5~6台
 
他の機種も最新のは全部
 
レンズは 
 
64 54 44 100‐400
 
え~い 面倒臭い Lは全部いっとくか
 
三脚 長さと高さと太さ変えて 5本
 
 
撮影機材という括りで 電動自転車も新調するか
 
キャリアの強化したいなぁ ガシっとブレないように
 
望遠積むとフラフラするからね
 
あ いっそ アルミかカーボンのケースオーダーして
 
積むようにするのも良いよね
 
江戸川用にね
 
 
 
週に2回 金町の焼き肉屋さん行くのとぉ
 
週に1回は金町駅の駅そば食いたいなぁ
 
 
 
普段はそんな贅沢な食事は要らないな
 
セーラー服とメイド服の似合う
 
40~50代のメイドさん雇って
 
肉じゃがとかナス味噌とか作って貰えば良いしね
 
 
そういえば
 
いつ発表なんだろう
 
俺の50億
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
kiyoさんのところで告知してます
 
so-net blogの巨根(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会
 
巨根って なんか照れるなぁ
 
標準ですよ
 
 
いや
 
ちょっとデカイかな
 
朝晩 ビール瓶で叩いて鍛えてるから
 

 
 
4月30日に決定しました
 
参加希望の方
 
 
こちらに書き込んで頂ければOKです
 
 
 
 
 
 

nice!(291)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.4 [2Kの画日記]

これ ちょっと欲しい  
 
 
一服後 外からの写真
 
 
俺 足より ケツが好き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
 
なんだか 撮るモノが毎度一緒になっちゃうんですよねぇ
 
好き嫌いと癖なんだろうなぁ
 
反省
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだか ここ数日体調悪くて
 
お天気のせいなんですかね
 
 
金曜日
 
何人かで 菜の花撮りに行く予定なんですよねぇ
 
桜もちゃんと撮ってないのに
 
良いのかなぁ~と思いつつ
 
そっちも季節物ですからねぇ
 
お天気 あんまり良くなさそうなのが気がかりなんですけどね
 
たまには 鳥以外の遠征もしないとね
 
 
 
 
最近
 
アレっすね
 
KY
 
今 あんま使わないのかな
 
兎に角 そういう人多いっすねぇ
 
昨日のマナーとも違った部分だと思うんですけど
 
気づかずに 結果そうなったっていうのは良いんですけどね
 
気づけるはずもない
 
という事もあるじゃないですか
 
例えば 自分で見たんじゃなくて
 
機械的に見たフリしてたりする場合等に
 
 
 
長くココで過ごさせて貰ってると
 
そういう相談受けたりするんですよねぇ
 
俺は良いけど
 
そういうの気持ち悪がる人も居る訳です
 
特に 女の子の場合
 
怖い世の中ですからねぇ
 
本当ね
 
こんな事 言いたくないんですよ
 
でもね
 
怖がる人も居る訳で見過ごすのもねぇ
 
 
怖いと思ってる相手には止めてあげて下さい
 
だって
 
相手は交流を求めてない訳ですから
 
 
 
俺もね
 
いろんなところを回っているので
 
俺の事嫌いなのに来たよ
 
って方も居ると思うんですよ
 
でもね
 
俺は見ているから
 
なんとなく そういうの分かるじゃないですか
 
そしたら 行かなきゃ良いだけのこと
 
勝手に 気づかず行っちゃう場合もあるけどね
 
 
 
 
兎に角 相談があまりに多いからさぁ
 
そういうの嫌になって辞めちゃう人が出ることが
 
なんか悲しいから 書いてみました
 
 
 
でも
 
書いても読めないんでしょうね
 
機械的にじゃ
 
 
 
気持ちは分かるんですよ
 
俺も毎日の事だから
 
回るのシンドイ時あるもん
 
でもさ
 
交流だからね
 
せめて 伺って足跡残すのは礼儀かなと
 
自分でね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(289)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.3 [2Kの画日記]

車 欲しいなぁ
 
 
宝くじ 当たんねぇ~かなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
 
 
 
 
暖かくなりましたねぇ
 
ボチボチ春物出さないといけないなぁ
 
この時期 着る物 本当に悩めますよねぇ
 
 
 
着る物で思い出した
 
先日の御苑でのサングラス
 
置いてあった物です
 
写真 わざわざ仕込んでまで撮ろうなんてサラサラ思わないので
 
自分で置くなんて事はありえません
 
ちょっと前に どんぐりが並んでるのも撮って載せましたが
 
あれも 誰かが置いたモノだと思います
 
綺麗に並んで落ちるなんてありえないですもんねぇ
 
誰かの仕込んだのを撮ったことにはなるでしょうが
 
俺は仕事でもない限り 被写体に触れるってまず無いです
 
 
例えば ラーメン屋さんで出されたラーメン撮る時でも
 
どんぶりの向きを変えるんじゃなく
 
カメラを移動して 撮る角度を決定します
 
おかしな盛り方してあっても
 
それは そのお店のせいですからね
 
美味しそうに盛ってくれないお店が悪いと思うので
 
そのまま撮ります
 
 
 
月曜日 桜を撮りに行ったんですが
 
枝 引っ張り寄せる人が多いのに驚きました
 
スマホやガラケーで撮ってるじいちゃんおばちゃんなら
 
あ~ぁ~
 
で 流せますが

 
5Dに 24-70mm付けてる方がやってたのには驚きました
 
周りにも カメラ構えてる方が居るのに
 
自分が撮りたいからと枝掴んで寄せたら
 
その枝 全体が揺れて他の人は撮れなくなりますからねぇ
 
人が多いところに行くと
 
こういう光景 結構見ることが多くなりましたねぇ
 
入っちゃいけないところで撮ってみたり
 
人が構えてるところに 割って入って撮りだすなんてことも
 
やりたい放題です
 
誰かが見てないから 良いと思うんですかね
 
そういうの写真見れば分かりますけどね
 
怒られてやめるんじゃなく
 
最低限のマナー守って撮って欲しいものですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(325)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ Vol.2 [2Kの画日記]

Y2K_1342.jpg
 
 
俺のガジャー  って言ってみたい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヒストリーガレージ 続いてます
 
 
 
前回だと思うんですが
 
ちょうど 2枚目のガジャーE タイプの場所に
 
2000GTが展示されていて
 
撮ってたら
 
なにを思ったのか 案内係みたいな方が
 
声を掛けてくれ 是非 中も撮って下さいと
 
車内とエンジンルームを撮らせてくれました
 
暗くて難儀してたら 持ってたLEDの懐中電灯で
 
照らしてくれる サービス付き
 
一緒に 手伝ってくれた 女性の案内係の方は
 
モデルになってくれるというサービスもありました
 
もちろん 他のお客様には撮らせずにです
 
 
 
たまに なぜか こういうお得な特典を受けるんですが
 
やっぱり
 
 
良い男だからでしょうねぇ
 
 
 
うん
 
きっとそーだ
 
 
 
 
 
月曜日
 
yokoteeと飛鳥山に行ってきました
 
まだ 5分咲きってところかなぁ
 
一部 6分 7分ってところもあったけど
 
あんまり 桜の状態が良くなかったかも
 
ご飯を食べた後は荒川線で移動
 
三ノ輪の商店街まで行って帰ってきました
 
ちょっと早めの解散だったんですが
 
その後 雷をともなう雨
 
早く帰ってきて正解でした
 
 
だって
 
絆創膏持って行くの忘れちゃったから
 
 
 
 
絆創膏 オヘソに貼っとかないと
 
オヘソ採られちゃいますからね
 
 
マジ
 
間一髪セーフでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(290)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#ヒストリーガレージ [2Kの画日記]

お~
 
 
キャロル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨の降った日曜日
 
雨天でも撮れるところということで
 
お台場に行って来ました
 
 
 
お台場
 
いつだかの撮影会以来で
 
久しぶりでした
 

相変わらず 外人さんが多い場所ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日
 
朝から 渡良瀬遊水地に行って来ました
 
菜の花コミミちゃんを撮りたかったんですが
 
菜の花と菜の花の間にある
 
茂みに居たコミミちゃんになっちゃいました(笑)
 
しかも
 
枝被り
 
 
 
まあ 姿が見れただけでも良かったのかな
 
それに
 
天気が良くてポッカポッカ
 
居眠りしちゃうほどでした
 

 
4月になったとはいえ
 
3時半過ぎたら
 
まぁ
 
寒いこと寒いこと
 
今回は電気仕掛け以外は持って行ったので
 
凍えるまではいきませんでしたが
 
やっぱり 装備はちゃんとしていかないとですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(298)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#新宿御苑 Vol.4 [2Kの画日記]

空がねぇ 
 
 
青空で撮りたいよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 ラストです
 
 
明治神宮御苑 新宿御苑と続きましたが
 
集合場所だった明治神宮の時は
 
青空が出てたんですよねぇ
 
時間が経つにつれ どんよりしてきて
 
新宿御苑の時には 空は真っ白
 
ちょっと残念な撮影会になりました
 
 
 
4月の後半になると思いますが
 
次回は鎌倉・江の島での撮影会になる予定です
 
 
気になる方は
 
 
こちらに 予定を書き込んで頂ければOKみたいです
 
今回はkiyoさんが仕切って頂けるようなので楽しみです
 
今のところ みんなの都合が良いのは
 
30日みたいですね
 
GWに入ると 鎌倉・江の島辺り
 
混みそうですが
 
それも良いかもね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(298)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#新宿御苑 Vol.3 [2Kの画日記]

モクレン ハイキーで
 
 
なんちゃら桜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿御苑 続いてます
 
 
 
写真 1枚目は昨日の続きのモクレン
 
2枚目は 千駄ヶ谷口のところに咲く
 
なんちゃら桜です
 
桜もいっぱい種類があるので覚えきれません
 
名札撮るなんてこと 数年に1度
 
余程 気に入った花でもない限り撮らないですからねぇ
 
だから 余計に覚えられないんだろうなぁ
 
 
 
 
 
 
今日の動画
 
男はつらいよ 27作だったかな
 
その中で使われてた曲です
 
正月休みから
 
時間ができると ちょこちょこ観ている寅さん
 
ようやく 27作目です
 
 
寅さん観てると
 
いろいろ考えさせられるんですよねぇ
 
 
寅さん以下じゃないのかなぁ
 
とかね
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(308)  コメント(18) 
共通テーマ:アート