#飛鳥山公園Vol.10 [2Kの画日記]

なんて使いづらいエディタなんだ


音無親水公園














飛鳥山公園 ラストです



1枚目は飛鳥山公園ですが


この後 目の前にある 音無親水公園に行きました


そこで撮ったのが2枚目です



青空なら もうちょっと見栄えのする写真になったかも知れないんですけどねぇ





エディター変わったんですねぇ

慣れるまで面倒臭いですね

右クリックで使えてた機能が無くなったのが

ちょっと困りものですね


慣れるしかないなら 慣れれば良いだけなんですけど











昨日は沢山のコメント 本当にありがとうございました




単純に IP調べれば済むことだとは思ったんですよねぇ

疑問に思ってるなら

だって 俺 いつも自宅のMacかWin

あとは 外出中はiPhoneからしか訪問しませんから

IP見たら分かるはずなんです

稀に iPadも使ってましたが

先月でWI-FI止めたので 今月からはiPhoneからの

テザリングになりますし

もっとも iPhoneやiPadでの訪問って

月に そう何度も無いんですけどね

多くて 4~5回の事です

ちまちまするより 家に帰ってきてから訪問した方が

遥かに効率が良いですから




あのコメントの内容ですが

思われて当然なんだと 見た時に思いました

人によっては常識外れな事かもしれないからです



唯一

え?

と思ったのは

写真家だから 写真の批評をしろと書かれていたことです

ブログは好きで回ってます

努力と根性もありますが

言えば 暇なんでしょうね

でも

写真については ブログより真剣に取り組んできたつもりです

それに 皆さんの写真

例えば ガラケーやスマホ

コンデジで撮りましたという写真でも

意見するのはおかしなことです

批評して下さいと頼まれても断ります

凄く感動させて頂いた写真には たまに

良いですね

とコメントさせて頂いていますし

コメントしなくても

その人らしい写真で素晴らしいなぁと思いながら

いつも拝見しています


僕はカメラマン的な仕事もしていますが

写真家でありたいと思っております

写真家とカメラマンの違いですが

僕の中では カメラマンはクライアントに言われたように撮るのが

カメラマン

自分の思うように撮って

その写真が売れたり

撮って欲しいと頼まれギャラを頂けるのが

写真家

こういう風に思ってます


昨日も書きましたが

写真家でありたいと思うので

自由に撮りたいという事なんです


そんな勝手気ままな人間が人の写真に意見できませんよね


写真教室もやっていますので

生徒さんには コツを教え

ダメなところは指摘します


よく 僕の募る撮影会では教えませんと言ってますよね

撮影会で教室ではないからなんですが


たまに 僕の写真どうですか?と聞かれることがあります

そういう時は

自分が良いと思えば良いんじゃないですか

楽しんで撮れれば良いんですよ

とお答えするようにしています


こう書くと お金貰ってないから?

みたいに思われるかもしれませんが

写真撮るって楽しいものですから

楽しまれるのが壱番だと思うからなんです


撮り直しのきかないウエディング写真や運動会なんかと

違うのであれば

自分が良いと思ったモノを撮るのが壱番だと思うんですよ


たまにですが ブログにアップする写真の中に

ボケボケなんですがと前書きし

掲載する方が居ます

その方にしてみれば ボケてますが見て下さいなんです

それを見て 酷い写真だと思いますか?

僕は逆に お~貴重な写真なんだなぁと

感動して見させて貰ってます


ギャラが発生してなくても発生していても

自由に撮った写真は写真家の撮った1枚です

ギャラが発生すればプロの写真家

発生しないのが写真家です


1人の写真家の撮った写真を

頭にプロと付いているからと言って批評するなんて

どこぞの頭のイカレタ先生と呼ばれたいヤツだけが

やっていればいいことだと思うんすよ


なのでうちのお教室ではコツとマナー

そういったモノを中心に教えています

それが 経験者が語るべき事だと信じているからです



そんな甘い事ばかりぬかしてるから

蔵が建たないんでしょうけどね


蔵は要らないから

うだつは建てたいなぁと思うのですが

それも宝くじ頼みなので

きっと無理ですね(笑)




そういう部分も多くの人に認められる人間になりたいと思うので

皆さんのところに訪問し

日々学ぼうと思っているんですけど

なかなかねぇ


立派とは壱番程遠い人間だけに(笑)




















nice!(319)  コメント(33)