#大船フラワーセンターVol.6 [2Kの画日記]

Y2K_3185.jpg


















大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真ラストです




今回の教室ではマクロでの撮影を中心に

花の撮り方を講義しました

同じ場所で同じ様に撮っても同じ写真にならないのが

写真の面白いところです

昨日 書いたように 3種類の画角のレンズを持ち込んだんですが

撮り比べが出来なかったのが残念でした

暑くて集中しきれなかったし あれ以上の長時間は無理でした



また機会があれば開催したいんですが

人数が増えると見切れないので

定員 4人が限度だろうなぁ

花の場合




とりあえず 今週末は山手です

スナップで洋館巡りの予定

ちょっと厳しめの撮り歩きにしようかなぁ

などと 思ったりして


















nice!(332)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#大船フラワーセンターVol.5 [2Kの画日記]

Y2K_3180.jpg


Y2K_3176.jpg




















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真続いてます




ここの写真

こんなに引っ張るつもりじゃなかったんですが

週末出かけたりしちゃったので

もう1回くらい 続けます



今回 殆どの写真を





TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF180mm F3.5 Di MACRO


これで撮ってます





お教室用に持って行ったのは





SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG キヤノン用




Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM



合計3本持ち込みました



それぞれに特徴があり

どれを使うかでかなり写真が変わりますが

誰でも簡単に綺麗に撮れるという意味では


EF100mm F2.8L マクロ IS USMかな





残念なのが


SIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 50mm F2.8 EX DG

安くて使いやすかったんですが (相場3万以下でした)

どうやらカタログ落ちしたみたいで


Amazonとか見てると 値段が恐ろしく上がったみたいです



そうなると クリアー度からすると

俺の好みは EF100mm F2.8L マクロ IS USM かなぁ

初心者の方には タム9勧めるんですが

花が撮りたくて写真を始めたという人なら

Canonユーザーなら EF100mm F2.8L マクロ IS USMが

間違いなく 綺麗に撮れると思うので

ムリしてでも手に入れて欲しいなぁ






EF100mm F2.8L マクロ IS USMには俺はCPL付けて使ってるんですが

先日 328でちょこっと菖蒲を撮ったんですが

328 428 この2つにもCPL買おうと思いました

まあ 無くても

328 428

花を撮るのに最高のレンズですね

恐ろしいキレと

恐ろしくトロケル ボケと

恐ろしいシャープさです

今年の蓮撮りが楽しみです













nice!(322)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#大船フラワーセンターVol.4 [2Kの画日記]





















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真続いてます



なんだか 似た様な写真になっちゃってますね

好きな色だから仕方ないかな







日曜日

バスツアー楽しかったです

最近 なんでか 撮影会とかどっか撮りに行くとなると

寝れないんですよねぇ

今回も まったく寝れないまま目覚ましが鳴って

そのまま シャワーを浴びて出かけました



眠くて バス寝ツアーになっちゃったんですが

碓氷峠の眼鏡橋を撮った後

次に 移動し始めて数分の碓氷峠のカーブで

ッガ~ン  ッシャ~ン


という音と共にバスが揺れました



対向車がセンターラインをはみ出して

バスのサイドを擦った音でした

バスはその場で停止し

警察を呼ぶことになり

約2時間 碓氷峠のカーブ上で停止

現場検証が終わるのを待つことになりました

次に向かう場所

峠の釜めし オギノヤだったんで

腹が鳴るので

とりあえず 寝て待ちました



誰もケガなどせず無事だったし

まあ 事故ですから仕方ないですよね

誰も事故なんて起こそうとして起こす訳じゃないですから

まあ 相手の下手っぴさが原因なのは確かですけど


それにしても

バスの運転手さん 可哀相だったなぁ

俺が乗った中で弐番目に運転の上手い運転手さんでしたから

運転の上手さに感動すらしてたのに

どんなに上手くても かわせないこともありますからねぇ



そんな

バスツアー 現像が終わったら載せますね
















nice!(352)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

#大船フラワーセンターVol.3 [2Kの画日記]























5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真続いてます



今日の写真は温室での写真です

睡蓮 時期的に外にも咲いていたんですが

それこそ水の反射も凄くて撮りようがなく諦めました

持ち込んだレンズもマクロばかりでしたので

距離もありましたからねぇ






さて

今日は早朝からバスツアーです

バスの中で訪問できれば良いんですけどねぇ

ダメなら遅い時間になるかもです


なんか この週末調子悪いんだよなぁ

今週 ずっとなんか上手くことが進まないの

本当 助けて欲しい


なんかさぁ

最近 みんな思ってること言い過ぎ

相手の気持ち考えて発言できないのかねぇ

もぅ


















nice!(304)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#大船フラワーセンターVol.2 [2Kの画日記]


















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真続いてます


参加者さんの撮ってる姿を見ながらなので

枚数は少な目です


撮影会もですが こうして皆なで撮ってる姿を見るのは

凄く勉強になります

特に こうして撮った写真をブログで確認できるので

あの時撮っていたのが こうなったのかぁ と思えるからです


今回 みたいに教える立場の場合

その場でモニターを確認することもあります

大概 そういう場合って 無理に撮ってるなぁと感じた時に

確認することが多くなります

例えば やたら暗いところでだったり

やたら 明るいところだったり

花の色で 色飛びしたり 色が沈んで撮れるので

そういう時の対処方法だったりの注意になります

昨日のディフューザーなんかも その一例ですよね


その様な 小物も大切だということです

よく A4のコピー紙で代用なんて事をしますが

そういうのって 持ってない時に仕方なくです

やはり 専用の物の方が仕上がりが綺麗になるのは

当然のことですよね


それこそ よく聞く話しで

三脚なんて面倒だから 使わないという人がいますが

そういうのも一緒です

撮る被写体によっては無くては撮れないものです

この撮れないというのは

あくまでも クオリティーの高い写真がという事ですので

俺は 私は  そこまで求めないと言う方は好きに撮れば良いだけの事

どちらも正解だと思います

写真なんて 撮った本人が満足できれば良い事です

楽しんで撮るのが壱番




















nice!(277)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#大船フラワーセンター [2Kの画日記]




















5月20日 大船フラワーセンターでの 花撮り教室での写真です


なにせ 暑くて集中するのも大変な日でした

お教室用に持ち込んだレンズは

50mm 100mm 180mm 3種類のマクロと

15mmのフィッシュアイ

もちろん いつもの50mmもです




因みに 今日の写真は180mmマクロで撮った写真です

15mmのフィッシュアイでも何枚か撮ったのですが

光が強過ぎて 飛び気味に撮れちゃったので不採用

今日の薔薇も レフ板でハレ切りしながら撮ったモノです


花は晴れ過ぎても撮り辛いですからねぇ


レフ板も必要ですが

これからの時期








ハレ切り用のディフューズレフがあると便利です

直径 32cmで 畳めばバッグに入れても気にならないサイズになります


今回 レフ板で代用したら ちょっと暗くなり過ぎたので

こういう専用のも必要かと思い

先日 ポチりました

人用のは スタジオにデカイサイズのがあるんですが

お出かけの時の花には便利なサイズですからね


とか言いながら

ついつい忘れて出掛けちゃうんですけどね(笑)






























nice!(297)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#フライトフェスタ2017 Vol.2 [2Kの画日記]






















フライトフェスタ2017 続いてます



このシリーズ 現像追いつかないので

ネタが無い時に ちょっとずつ載せようかなぁ



流石に 鷹匠の大会だけに

果敢に こういうアタックをしてくれて楽しませてくれます

なので こういうシーンの連続です


なかなか いう事を聞いてくれず

どっかに飛んで行っちゃう猛禽ちゃんも居るんですが

そういう飛んで行っちゃうことの多い猛禽ちゃん達


昨日の写真に写ってましたが

背中というか 尾羽の辺りに GPSを付けています

どっか行っちゃったら スマホやタブレットに猛禽ちゃんの

位置が表示される仕組みで

競技中 姿が見えなくなると

何帰km先の高度何mに居ますと 時折アナウンスしてくれます

居なくなっちゃったら とんでもないことですからねぇ

猛禽ちゃん達のお値段 Canonでいうところの 400mm F4くらいは

最低するみたいですから

そりゃあ大変




大変と言えば

俺が撮ってる時に なにかが背中を突っつくなぁと思って

振り返ったら フクロウちゃんが俺のジャケット突いててビックリしたんですが

その飼い主さんが言ってましたが

餌に ウズラをあげるんだそうなんですよ

そのウズラが 最近の鳥インフルエンザの影響で

1羽100円だったのが 1.5倍の 150円になったとか

5割増しの値上がりですから

大変な話しですよねぇ



今日の写真に餌のウズラの肉が写ってますが

ルアーと呼ばれるモノに括りつけて 振り回すんですが

当然 餌欲しさに飛び掛かるんですが

狩りの成功率を上げるために数日餌を抜いたりするらしいです

結果 飛びつくんですが あまりに空腹だと

鷹匠さんの腕を離れた瞬間に餌を探しに

どっかに飛んで行っちゃって行方不明にもなるそうで

大会前のダイエットの良し悪しで結果が大きく変わるとのこと

そりゃあ そうなんでしょうねぇ

腹減ってりゃ 人間だって気持ちが不安定になりますからねぇ

まあ なんにしても 人と猛禽との関係性まで含め

とっても面白い競技でした













nice!(293)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#フライトフェスタ2017 [2Kの画日記]




















ずいぶん前に行って

撮り過ぎてほったらかしだったフライトフェスタの写真

数枚だけ 現像しました

やっぱり 多過ぎて 見切れないなぁ

連写で撮ってるので 1~2枚のコマ違いだと

全部同じに見えてきちゃう(笑)



ちょっとバタバタなので

もう1回くらい続けます






















nice!(298)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#不動池 [2Kの画日記]

Y_2K1969.jpg


2KD44020.jpg
















これといって写真もないので

ここのところで行った不動池の写真です

1番子は巣立って

次の2番子を仕込んでいます



ちと 羨ましいよね







新しいレンズ試してきました

良いレンズですから

もちろん使い心地は最高です

でも

その分 雲台とかが心許なくなっちゃいました

細かくお金かかるなぁ













nice!(308)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#稲敷チューリップ祭りVol.4 [2Kの画日記]





















稲敷チューリップ祭り これでラストです



風土記の丘と敷島

行ったの4月15日ですからねぇ

かれこれ1ヶ月以上前の写真です

途中で江の島撮影会 挟んじゃいましたからねぇ

季節感 ズレちゃいましたね



さて

明日から なに載せようかなぁ

また 花くらいしか撮ってないんですよねぇ

それも 現像してないし

さて

困った






















nice!(296)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#稲敷チューリップ祭りVol.3 [2Kの画日記]






















稲敷チューリップ祭り 続いてます



お祭りだけに 屋台も出ていたのですが

心惹かれる物でもないので

眺めただけでした

花の祭りとしては 規模は小さくなかったんですけどねぇ








土曜日

無事 お教室を開けました

暑すぎて どうにも集中しづらい中

参加者の方々の方が集中して撮っていたようです

2時間ほどの教室でしたが

撮り方を見てても なにか 教える度に進化しているのが

分かり 有意義な時間になったのかなと思います


大船フラワーセンター

家からだと遠いのですが

規模的に ちょうど良いんですよねぇ

もうちょっと近いと良いんだけどなぁ




今日はaidesuちゃんに誘われて

上野界隈を回るようです

新しいレンズの試し撮りもしたかったんですが

スナップも撮っておかないと

今度は花だらけになりそうですからねぇ

10時 公園口集合です

こられる方はお気軽にどうぞ













nice!(301)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#稲敷チューリップ祭りVol.2 [2Kの画日記]





















稲敷チューリップ祭り 続いてます



一応 風土記の丘に桜を撮りに行ったので

マクロは持ってましたが

殆どの写真を 400mmに1.4倍のテレコン付けて撮ってます

1DⅣ  1.3倍なので 728mm相当

鳥撮るの止めるほどの強風で

チューリップも揺れまくりです

マクロで寄って撮るのが無理そうなので

望遠での撮影にしてみましたが

最短距離が3.5mなので 寄りきれないもどかしさ(笑)

花の撮影は難しいですねぇ

もっと勉強しないとね






声を掛けたら 直ぐに定員になってしまったので

ここに書かなかったんですが

今日は大船フラワーセンターで花撮り教室です

教えつつ学びつつです

お天気は良さそうなので 楽しんできます






















nice!(292)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#稲敷チューリップ祭り [2Kの画日記]





















風土記の丘に行った後

猛禽撮りに 霞ヶ浦に移動しました

コミミちゃんが出ると噂の場所に行ったには行ったんですが

風が強過ぎて 三脚立てても

吹っ飛ばされそうなので

諦めて

どこに行こうと移動してたら

偶然 通りかかったところで

チューリップを祭ってました


猛禽ばかり追っかけてるとネタもなくなるので

ここは一丁 撮っておくべと

撮ってみた




なにやらHP見たら

20万本も植えてるようです

そんなに広い公園じゃなかったんですけど

確かに ギッチリ植わってて撮りやすかったかも

とはいえ 偶然通りかかった場所ですから

また 次回も行くかというと行かないと思う場所です

それでも バタバタしてるので

数日 チューリップ載せます










昨日の写真

あんまり撮らないタイプの写真でした

aidesuちゃんなんかが撮る 所謂 ポートレートではなく

俺の撮る人物写真は スナップ写真です

被写体だけを撮るのではなく

なるべく その場の空気感とか 音なんかも

写真を見た人が感じ取れて貰えたら良いなと思って撮ってます



江の島まで行ったのに

撮った写真は ほぼ人が入ったスナップばかりでした

他に 良いのが沢山あったんですが

顔は写らない写真ならと許可を貰ったので

今回は 同じ場所での2枚だけになりました

もっと 上手く撮ってあげれれば

もっと載せられたのかもね

まだまだですね

俺も














nice!(307)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.7 [2Kの画日記]






















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo




江の島撮影会

これで終ります



















nice!(316)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.6 [2Kの画日記]




















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo




江の島 続いてます


サムエルコッキング苑内では各自バラけて

花を撮ってました

暑くて シーキャンドルには登らずソフトクリームを食べて休憩する組と

30~40分並んで シーキャンドルに登る組に分かれました

もちろん 俺はソフトクリーム組

ブロガーらしく ちゃんと一口喰ってからの撮影です(笑)

この時点で かなりへばってましたが

ソフトクリームのお蔭で元気が出ました

でも 休憩後半からは 肌寒くなってきて上着を羽織りました





江の島の写真

ネタが尽きたので 明日で終ります

















nice!(316)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.5 [2Kの画日記]

















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo




江の島 続いてます



写真はシンドイ坂道を戻り

サムエルコッキング苑の中での写真です

みんな それぞれ なんらかのお得チケットを

購入してたので 入らなきゃ損ですし

撮影するにも 江の島の中では壱番

面白いところかもです
















nice!(314)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.4 [2Kの画日記]





















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo







ランチの後は江の島の南西にある岩屋へ向かいました











日曜日

早朝からの探鳥撮影会

雲が多く新緑が幅を利かせてくれていて

鳴き声は聞こえるけど撮れないという結果に

壱番多く撮ったのが薔薇だったりして

それでも 矢切の渡しで江戸に戻る前に

チョウゲンボウが撮れました

なぜか 裏切らない江戸川のチョウゲンボウです(笑)

いつものポイントじゃないんですけどね



















nice!(292)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.3 [2Kの画日記]
























Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo







江の島 続いてます

今日の写真までが 食前です

GWということもあり 店に予約を入れようとしたのですが

どこのお店もGWは予約を受けてくれなかったので

開店直後を狙い 駅前に集合してから

お店まで 撮り歩きも ソコソコに 休みなしで直行でした







今日は Hiroさんが江戸に遊びに来てるので

朝から 大町に集合で探鳥です

コースは北総線大町駅に8時半集合


9時に公園が開くので 2時間ほど探鳥してから

矢切に移動 じゅん采池と里見公園を探鳥してから

江戸川に出て 探鳥しつつ 矢切の渡しで柴又に移動

そんなコースを予定してます

お暇な方は どーぞ













nice!(323)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 Vol.2 [2Kの画日記]

















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo






















この動画の人 凄い

てか

イマドキな感じですよねぇ












nice!(327)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#春の湘南・江ノ島撮影会 [2Kの画日記]

















Enoshima and Shonan photo session of spring walking with the master 2k

Produce by kiyo









なんだか横文字にするとカッコよくね(笑)

翻訳 by Google

あってるかは 分かりません















nice!(302)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

#風土記の丘 2017 Vol.4 [2Kの画日記]




















風土記の丘 ラストにします



もっと写真撮ってるんですが

他のも載せて行かないと先に進まなそうなので

桜はここまで

明日から 同じ日の午後の写真をアップするか

江の島の撮影会の写真を載せていきます







今日の動画の歌詞を観てて思ったんですが

アレっすね

人にはそれぞれ役割というか

与えられたなにかがあるんでしょうね


そう考えると



俺の人生も悪くないのかなぁ

なんて思えてきたりして

ちと凹んでたんだけど

ちっと

本当にちっとだけど

元気出たかも















nice!(313)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#風土記の丘 2017 Vol.3 [2Kの画日記]
























風土記の丘 続いてます



とりあえず 続けてますが

桜で良いのかなぁ

ちと 遅いよね



いっか









今日ね

里に行った帰り

家の近所まで帰ってきたら

正面から ツバメっぽいのが飛んできたなぁ

と思ったら

デカイ

アレ

うおぉ~~~

チョウゲンボウじゃん


いやぁ

思わず チャリ止めて

飛び去るの眺めちゃいました



まあね

いつも 撮りに行く江戸川と1kmも離れてないけど

完全な街中ですからねぇ

近所に 休む場所もなさそうなんですけどねぇ



ま チョウゲンボウ 鉄塔だの橋だのの人工物も好きみたいなので

不思議じゃないんでしょうけど

荒川沿いでは見ないもんなぁ

江戸川沿いに越してきて良かったなぁ

と しみじみ喜べました













nice!(297)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#風土記の丘 2017 Vol.2 [2Kの画日記]

















風土記の丘 続いてます



昨日の写真は400mmで撮った写真で

今日のは 50mmで撮った写真です


そういえば 2台カメラ持って行ったなぁと思い出し

ファイル見てみたら 出てきたので

慌てて現像しました

最近 どのカメラで撮ったのか忘れちゃうんですよねぇ

ちゃんと管理しないとですね










火曜日から雨との事で

ちょっと 江戸川に

予報見たら 火曜日の夕方からみたいですね

でも せっかく巣 発見したら居ても立っても居られないですからねぇ

チョウゲンボウちゃん 出現率少なかったけど

間違い無く 抱卵中みたいです



それとね

続く時は 続くんですねぇ

またまた キジが見れました

しかも 昨日の1/3の距離で

逆光になっちゃったので昨日の方が発色良かったんですけど

近いと興奮しますねぇ



この2日間で 土方焼けの出来上がりになりました

時計の後 クッキリです

土手だけに 風が吹いている時間が長く

暑いと言えば暑いけど

心地良いので ついつい気にしなかったら

火傷状態に日焼けしちゃって火照ってます

これからの時期

虫除けと日除け

なにか考えないとですね














nice!(298)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#風土記の丘 2017 [2Kの画日記]
















4月の半ば 桜を追いかけて

茨城の風土記の丘に行ってきました

ここは 枝垂桜の有名な場所です

昨年も訪れたのですが

昨年の方が 空いていたし 桜も綺麗でした

今年は 桜 撮れなくはなかったけど

ちょっと残念な感じなのが多かったです

そんな 今年の中でも ここで撮れた桜は

良い方だったかな

数日 続きます










GW最終日

お金も無いので 江戸川に猛禽を撮りに行きました

ポイントに着いて ちょっとしたら

チョウゲンボウが現れたんです

しかも かなり近い距離で


その後 おにぎり食いながら 次の飛来を待っていたら

またまた チョウゲンボウがやってきました

その時 発見しちゃったんですよねぇ




どうやら餌を持ち帰っているようなんです

時間の許す限り通いたいなぁと思うんですが

どこまで時間が取れるやら



そーそー

いつも 鳴き声だけが聞こえていて

滅多に姿すら見れなかったキジを撮ることができました

写真としては良い写真じゃないんですが

なんだか 嬉しかったなぁ




















nice!(318)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#金町 Vol.2 [2Kの画日記]


















昨日からの続きです



やっぱり 焼き鳥は焼き立てですね

焼き鳥が焼けるまでの間

オジサンが撮れっていうんで撮ったんですが

サービスに から揚げ1個貰いました

から揚げも 大きくて 1個が100gあるそうです

そんなのくれてたら 儲かんないじゃんねぇ

まあ 気の良いおじちゃんってことなんでしょうけどね







休みも後半ですねぇ

ここ何年もGWだからということもなかったのですが

今年のGWも同じ感じで終りそうです

今月 後半にバスツアーの参加予定だったりで

お金に余裕持たせないとと思い

近場で過ごすことにしていたんですが

そんなに都合よくお金が残るはずもなく

後の事は後で考えましょう(笑)


















nice!(322)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#金町 [2Kの画日記]





















カワセミの里からの帰り道

本当に たまに寄る 鳥屋さん

協実食肉さん

いつも 人気で 里から帰る時間帯は並んでて買えないんですが

この日 通りかかったら 人が居なかったので

たまの贅沢

焼き鳥を何本かと から揚げを買って帰りました



110円

ちょっと高そうですが 大きいんですよ

から揚げもかなり大きくて味も最高


そのせいか いつも混んでいます

何故か 子供達のたまり場みたくなってるんですよね

110円の焼き鳥買い食いするほど 今の子供達は贅沢なのか

毎回 店の前を通る時に疑問に思うんですよねぇ



ここのお店

金町バルの時に

元嫁に頼まれて チケット買うなら

ここのオジサンが良い人だから

ここでチケット買ってあげてくれと言われ

知ったお店なんです

チケットを買った時も 焼き鳥1本ご馳走してくれまして

チケット売ったって儲からないだろうに

そういうサービスが人気を呼ぶんだろうなぁと感じた次第です









子供の日

早起きして 秋ヶ瀬公園まで行って来ました

オオタカ狙いだったんですが

結局 逢えずでした



水元で挨拶だけ交わす おじ様に森の中で偶然に逢い

お~ と


声を掛けて頂き
(俺 分からず キョトンとしちゃったんですけどね)

オオタカの巣を教えて貰いチャンスはあったのに

声しか聴けずでした


その おじ様

北千住から 秋ヶ瀬までチャリです

もちろん 普通のママチャリ





いつも 水元にもチャリですし 普通の事のようですが

2時間かかったと 笑いながら言ってました

もっとも 里や池にやってくる じい様達

80オーバーなのに電動チャリで

船橋から望遠積んで通ってる人も居ますからねぇ

北千住からじゃ まだまだ ヒヨッコなのかもね



俺も宝くじ当てて

予備のバッテリー買って秋ヶ瀬行っちゃおうかなぁ




うそ うそ

当たったら

車買います














nice!(290)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

#三郷公園 [2Kの画日記]




















いつだかに行った三郷公園です

水元公園の対岸は 埼玉県三郷市

なので三郷公園なんです

水元公園も休日は人が多いんですが

三郷公園も負けてません

遊具が充実しているのもあって子連れのファミリーが多いんです

可愛いママを眺めるなら 三郷公園の方が上かな(笑)



ここ何年か 水元公園の鯉のぼりを見て

こどもの日を思い出すんですよねぇ

毎年 4月に入ると掲げられ GWまで掲げてます



今日も カワセミの里から 不動池と行ってきましたが

水元公園も三郷公園も大盛況でした


この時期 のんびり公園で過ごすのも良いもんですよね

















nice!(296)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#世界一広いトイレ 小湊鐡道 飯給駅 [2Kの画日記]



















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 ラストです



この日 最後に訪れたのは

小湊鐡道 飯給駅(いたぶえき)

世界一広いトイレがあるところです

駅に併設してあるアートスペースで実際に使用できるトイレです


2枚目の写真  右手のドア分かりますよね?

そのドアが入り口です

ようするに 塀の向う全てが1つの個室になってまして

中央に ポツンと便器が置かれていますが

その部分は ガラスで囲まれており

恥ずかしいという方の為に カーテンが付いています

写真では 3面にカーテンが引かれた状態のようで

1枚のカーテンでできているので

大自然の中でしたいという方はカーテンをまとめてしまえば

爽快感抜群の中で用を足せるという事になります





モデルはいつも猛禽なんかの撮影に行くメンバーの女性

ここのトイレ 何度か訪れてますが

今回 はじめて使用したとのこと

感想を聞くと

『普通のトイレだよ 渡良瀬遊水地や江戸川の方が遥かに爽快感があるよ』

とのことです(笑)



これ以上を求める方には

江戸川や渡良瀬遊水地をお勧めするとのこと



江戸川は そうでもないけど

渡良瀬遊水地はねぇ~ 周り望遠だらけで

菜の花コミミ撮りに行った時に 女性バーダー多過ぎて

俺でも躊躇ったくらいですからねぇ(汗)



まあ 外でするなら兎も角

皆さん 電車のシートにかけるのだけはやめましょうね

















nice!(299)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて 小湊鐡道 月崎駅3 [2Kの画日記]






















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます




今日も月崎駅です

なぜか ここでの写真が多めでした

こうして見てると なんで撮ったのか不思議なんですけどね(笑)







GW

することないですねぇ

仕事してれば良いんでしょうけど

それもねぇ


てか

1日 2日は 平日だったんですね

ちょっと外出したら 学生さんが歩いててビックリしました

てっきり 世の中 休みで 海外とか行っちゃってるものかと思ってました

意外と そうでもないんですね

江の島も 思ったよりは混んでなかったですからねぇ




そ~そ~


鬼ちゃん

サイドビジネス頑張り過ぎですよね

家が火事になるほどの雷落としてどうすんだって思いません?

太鼓叩くのも加減して欲しいですよね

オヘソの心配しなくちゃいけなくなるじゃんねぇ





















nice!(297)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#菜の花に誘われて 小湊鐡道 月崎駅2 [2Kの画日記]



















いすみ鐡道と小湊鐡道 菜の花巡りの旅 続いてます



2枚目のなんて言うの?

今度 コレをね 外まで線路伸ばして

皆さんが乗れるようにするんですって言ってました

乗れたら 楽しいだろうね









流石に日曜日は疲れました

でも 大勢も良いもんですね

ちょっと人が多すぎてあんまり話せなかった人も居ましたが

団体割引できそうな人数ですからねぇ

仕方ないかな



しかし

暑い日でしたねぇ

汗だくになったと思ったら

風が吹いてきて 寒くなったりと着替えに忙しい日でした

写真 とりあえず取り込んでみたけど

あんまり撮ってませんでした

近々現像して載せますが少なめになります



本当に楽しい思い出に残る撮影会でした

参加した皆さん ありがとうございました













nice!(297)  コメント(16) 
共通テーマ:アート