#ズーラシアVol.9 [2Kの画日記]


















ズーラシア 続いてます



続けてるけど

昨日も書いたけど本当に飽きてきたね

花の写真 チラッと見てみたら

イッパイありすぎて やっぱり現像する気になれなかったっす

イッパイって言っても

そんなに枚数撮る方じゃないんですけど

現像 ほっぽらかしてたら

あちこちで撮ったのが花だらけ

さて

どうしましょうね






昨日 木曜日は

午後から また プラっと出かけてきました

息抜きだらけ(笑)

ちょっとの時間だったんですが

出掛けた先はエアコン設定22度の素晴らしい場所

最近じゃ 貴重ですよねぇ

冷え冷えの施設って

俺的に好感度高いっす



フト思ったんですけどね

みんなでエアコン20度とかで全開にすれば

地球温暖化が防げないかと

だってさ

原発が爆発してからでしょ

節電だエコだなんだと 28度設定しましょうとかって

スイッチ入れてんのに 動かないエアコン

てか 動いても 生暖かい風しか出てこないの

点ける意味あるのかな?って思わない?

節電だエコが悪い事じゃないけど

アホな俺には 不思議でしょうがないんだよね

震災以降 温暖化が加速した気がしてならないんだよなぁ




難しいことは良いか



この時期

涼しいところが好き




















nice!(281)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.8 [2Kの画日記]


















ズーラシア 続いてます


動物を変えてはいますが

ちょっと飽きてきましたね

紫陽花とか撮ったのイッパイあるんですよねぇ

現像しなきゃいけないけど

ちょっとだけ仕事に余裕ができたような

そうでもないような


頑張って現像でもしようかなぁ






梅雨らしいお天気なのは仕方ないけど

頭が痛くてねぇ

薬の減りが早いです

天気もあるだろうし

画面ばかり見てるので

目からもあるので目薬買ったんですが

これがなかなか調子が良いんですが

持続しないんですよねぇ

お蔭で集中できなくて仕事がはかどらないんだよなぁ

終わりが見えてきたから

あと少し 頑張ろう






あ~

早く入道雲見たいなぁ~




















nice!(315)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.7 [2Kの画日記]

Y_2K3049.jpg


Y_2K3159.jpg














ズーラシア 続いてます



今日は後ろから失礼します

ちょっとお仕事バタバタです

なんだか 毎週 月火で同じような事書いてるんですよね

余裕持って仕事しないとね



なんか ここんところで梅雨らしくなって

頭痛が痛くて 薬飲んだり 目薬挿したりしてるんですが

今週は最悪だぁ

週明けには梅雨明けするみたいなこと言ってますが

雨降らないのもねぇ




前にね

2kさんってケツ好きだから 本当はk2なんでしょ?って

コメント貰ったんですよ

確かにね ケツ大好きなんですけどね

2kと書いてニケーと読んで下さいね




前に ケツが好きで あんまりオッパイに興味ないって話しを

会社の忘年会の時だか2次会のカラオケで俺が言ったらしいんですよ

次の日にね 別嬪さんのパートさんがね

社長 社長!!!って呼ぶんですよ

なんですか?って言ったら

い~から い~から 早く早くと手招きして呼ぶもんで

慌てて外に出ると

すんごく 大きなお尻をした なんともグラマラスな方が歩いててね

どう見ても 0.12トンは超えてるような人を指さしつつ

ホラ ホラ って勝ち誇ると言うか

手柄取ったどぉ~ みたいな顔してる訳です



あのね

俺ね こ~なんてぇ~の

細いくびれた腰に ちょっと大きめなケツが好きなんですよ

別にデカイケツが好きな訳じゃありません  って言ってやりましたね



そしたら

え~~~って顔するんですよパートさん

横に居た 元嫁 ムッとしましたねぇ

あたしのケツもあんなだと思ってるの?かと


まあ怒るよね

元嫁 スタイル割と良かったですからね



まあね

プロフィールに

何フェチ?  全体的には痩せてる人の大きめなケツ

って書いてるけど

最近はさぁ 今年の誕生日で俺も29歳じゃん

あんまり贅沢も言えないし

ちょっと垂れてたりするくらいの方が素敵に見えたりするんだよね



てか

ゾウのケツの写真載せて

なんだ この話し(笑)




そーそー

魔法使い

ホウキだと竹コプターみたいにパンツ見えちゃうじゃんと

お思いの貴方

大丈夫

魔法なら

絨毯って手もありますから

寝転がりながら 目的地に行けるかもしれませんよ

魔法なら












nice!(286)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.6 [2Kの画日記]





 












ズーラシア 続いてます




なんてクマさんだったか忘れたけど

行動が可愛いよね




昨日の2枚目はトラじゃなくてヒョウだかピューマじゃないかな

柄的に

前回載せた トラはタイガーマスクに似てたけど

昨日のはちょっと違うもんね



ヒョウ柄 嫌いじゃないかも

トラ柄ってちょっと、、、って思っちゃうけど





Tバックの話しね



流石にアウターとしてはねぇ(笑)



そうは言っても

ラムちゃんは嫌いじゃないけどね



寧ろ好き




世界征服した暁には

って散々書いてきたけどさぁ

大きくなったら 魔法使いになろうかと思ってるんだよね

だってさぁ

女の子の国民服に メイドだのナースだのラムちゃんだのって

決めつけちゃうと 微妙な方も居るかも知れないもんね

魔法なら  着せたい人にだけ

杖持って まじないかければ良いだけでしょ

えい

って

可愛い娘 見かけたら 魔法で俺に惚れるように

えい

って


世界征服しちゃうと暗殺の心配があるしね


ドラえもんだと その辺にどこでもドアを置きっぱにしたりしてね

それを発見した彼女とかがさぁ ドア開けたら

別の女の娘のところに行ってるのバレちゃうでしょ

それに 竹コプターだと 女の娘パンツ見えちゃうじゃん

俺だけに見せて欲しいのにさ





ドラえもん  イマイチ使えないでしょ

やっぱ 時代は魔法使いだよ

嫌なヤツ消しちゃえるし

アガパンサスも治せるかもしれないもんね



あ~~

早く大きくなりたいなぁ~

















nice!(290)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.5 [2Kの画日記]





 
















ズーラシア 続いてます








日曜日

遅く起きたんですが

毎年恒例の日本大通りのアガパンサスを撮りに行きました

撮り始めは 雨が少し降ってたんですが

なんとか撮ることができました

でも 青空の下で撮りたかったなぁ




出たのが遅かったので帰りも遅く

8時過ぎに家に着きました

実は 我が家のアガパンサスも今が満開なんです

家に着き

荷物を降ろそうとしたら

玄関横のアガパンサスが踏みつけたのか

潰されていました




60cm四方くらいしかない小さなスペース

お隣さんとの境に植えた

アガパンサス

元気が良すぎて お隣さん側に侵入してたんですが

それにしてもねぇ

絶句ですよ



なんだか切ないなぁ



まあ お隣さんもお花が好きな方なので

決めつける訳にはいかないし

見てた訳じゃないですからねぇ





なんだかね










nice!(280)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.4 [2Kの画日記]






















ズーラシア 続いてます


今日は鳥でまとめてみました

この日の写真 撮り過ぎてて

ようやく 2/3まで目が通せただけです

ざっとですけどね




土曜日

午後から ちょろっと神田と秋葉原へ

これと言って撮る物もなかったので

お散歩だけになりました

秋葉原なんで ヨドバシには当然寄りましたけどね




今日は 濱かなぁ

日本大通り

毎年恒例のアガパンサスです

雨 降らないと良いなぁ

















nice!(292)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.3 [2Kの画日記]



















ズーラシア 続いてます


動物園

楽しいけど アレっすね

いろんな種類が居て訳分からない

ライオンだとかトラだとか

メジャーな動物って種類が少ないけど

サルだの鳥等はいろんな種類が居ますからねぇ

鳥なんかは 普段撮りたいと思っても撮れないのが

普通に居たりしてテンション上がるんですけど

冷静になると ちょっと切ない感じになるんですよね

国内に居て 逢えるチャンスのある動物だったら

できたら野生の状態で撮ってみたいですもんね

怖いのも居ますけど







もう週末かぁ

ホントに日が経つのが早いっすね











nice!(282)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#ズーラシアVol.2 [2Kの画日記]


















ズーラシア 続いてます



まあ 暑い日だったのでソフトクリーム屋さん

繁盛しているようでした

入って直ぐだったのでスルーしましたけどね


ホント 風が無ければ倒れそうな暑さですから

こういうの売れますよね



今週に入って少しは梅雨らしいのかと思えば

関東はそこまで降らなかったですね

水が心配になりますが

こればっかりは 鬼ちゃんが副業頑張らないとねぇ




エクステンションチューブの話しというコメント頂いたので

ちょっと書いてみますが

純正アクセサリーではありますが

使えるレンズと使えないレンズがありますし

使用レンズによっても変わるので

なんとも 書きようがありませんが

単純な話し お持ちのレンズで使えるとしたら

そのレンズの最短撮影距離が短くできるというモノです

純正以外にも 同じ様なチューブは販売されてますよね

純正だとAFが動くけど ま 寄った分 正確には合わないので

マニュアルでフォーカスを合わせた方が良いと思います

正直 エクステンションチューブについて書くことって

これくらいしか書けません

絞りや シャッタースピードってことは写りに関係することなので

その人の好みで違ってきますからね

ピントがどこに来てるのか分からないくらいボケた写りでも

それが好みって人も居ますからね

社外品じゃなく 純正で出してるアクセサリーですから

需要があるから出すんだと思います

なんでも 機材って使い方だと思うんですよね

俺も 散々 50mm F1.8 好きで使いましたから

安かろう悪かろうじゃないですよね



使った機材が多ければ多い程

その特性を知れる訳で

EF 50mm F1.2L については

かれこれ10年近く使っていますからね

勿論 気に入ってるというより

愛してるレンズなので

写りは世界一だと思ってます

その世界一のレンズで使えるアクセサリーですから

最短距離を縮められるんですから

EF 50mm F1.2Lで寄った写真が悪い訳がないと思ってます



コツみたいな事はyokoteeのところにちょっと書きましたが

言っても それって俺の好きなイメージですよね


ここ数ヶ月 yokoteeと撮り歩いてます

弟子入りしたいということだったので受けました

今までも何名かそういう人が居て

可能な限り 撮り歩きました

弟子No.で言うと 何番目だろう

確か No.7 か No.8 がyokoteeです

今までもそうですが

俺がなにかを弟子に教えたことはないです

お教室の生徒さんには教えてますけどね

教えるという意味では yokoteeは今までの弟子と変わらず

俺の撮ってる姿を見ているだけです

お教室の生徒さんや亀さんの方がよっぽど教えてます

たぶん 言葉で伝えたのは生徒さん以外では亀さんが壱番なんじゃないかな

亀さん いつも遠くから来てくれるからね



一応ね ここ数年は写真教室もやってる訳で

お金貰える技術なんだと思うんですよ

割と ここに書いちゃうけど

でも

書く度 金取れって 支持者の方達に言われちゃうからねぇ

安売りはやめた方が良いのかなぁとも思っちゃいますよね




知りたいことがあれば一緒に撮り歩き

一緒に情報交換しましょう

できない遠方の方には コメントなりメールでお答えしますので

お気軽に連絡下さい



先日 俺の開く撮影会 敷居が高いって言われたんですが

参加者のリピート率を考えたら

最初だけだと思うんですよ

本当に ただの散歩ですからね


確かに ジョージクルーニーにそっくりなんで

緊張するのは分かりますけど

割と 素敵で痴的なお兄さんですよ





お気軽に参加して下さいね





















nice!(302)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

#ズーラシア [2Kの画日記]


















6月10日 お誘いを受け

ズーラシアに行って来ました

行ったことがなかったので楽しみにしてましたが

デカイですねぇ

動物までの距離もあるしなかなか大変なところでしたが

上野ZOOよりは撮りやすかったかな


濱の動物園ということもあり

若くて可愛いママがイッパイ居るんだろうなぁ

とワクワクしてたんですが

ホント そういう意味でも良い動物園です(笑)



写真は網越しの物が多いので

モヤっとした感じでしか撮れないところが多かったです

でもまぁ

可愛いママがイッパイ居る動物園ですからねぇ

その辺は ホレ







数日続きます

















nice!(297)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

# 銀座Vol.5 [2Kの画日記]

Y2K_3582.jpg


Y2K_3593.jpg















銀座スナップ ラストです



なんか銀座というと映画を観たり

デートする場所ってイメージなんですよねぇ

子供の頃から 電車に乗れば 30分もかからず行ける場所だったからかな

死んだ爺さんは 日本橋の三越

親父は 日本橋の東急が好きだったんですけど

俺は銀座だったなぁ

百貨店(しゃっかてん)に入ってなにかを買う金なんかないけど

デートの時

銀座の三越でよくランチしました




高2の夏の終わりに 元嫁と初めてデートした時も

映画を観た後 三越でランチでした

その時 観た映画が今日の動画ね



なんだか緊張しちゃってねぇ

喉を通らなかったなぁ

飲み物で流し込もうとしても流し込めなくてねぇ(笑)

しかも

ピクルス いつもなら ポイって抜くのに

なんだか恥ずかしくてねぇ

それもできなくて うぇ って涙目になりながら食ったっけ

思い出すなぁ

ホコ天で食ったチーズバーガーとマックシェーク(笑)





2度目の銀座デートの時は

ピクルス 食って貰ったんですよねぇ

今は 言えば抜いてくれるから助かりますよね

変な味付かないし


でも アレですねぇ

中学の時はクラスメートで机並べて給食食ってたのに

なんで あの時 恥ずかしかったんだろう

不思議





そーそー

三越での買い物

19のシルバーリングは三越で買ってあげましたよ

たぶん 自分の金で銀座三越で買い物なんて

その時が初だったんじゃないかなぁ

そんなに高くはなかったけどバイトして貯めたお金でね







生まれ育った街の次に好きな街

やっぱり 銀座かなぁ


近年 外人さんが多くて鬱陶しいけど

それでもねぇ

銀座は銀座

だってさぁ

可愛い子ちゃんと腕組んで歩くの

日本じゃ

銀座が壱番





でしょ

(笑)















nice!(278)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

# 銀座Vol.4 [2Kの画日記]




















銀座スナップ続いてます


ちょっと飽きてきたけど現像してる暇ないので

続けます




月曜日も午後から ちょこっと撮りに出かけました

松戸の本土寺

紫陽花を撮りにです

先週末 2日続けて花を撮ってたので

ちょっと悩んだんですが

月曜日だと役所の絡む施設は休みだったりするので

3日連続の花撮影になっちゃいました


今年の紫陽花

あまり良いところがないですねぇ

雨が少なくて水不足なんでしょうね

咲いてても渇いた感じで可哀そうです


昨年までは鳥を追いかけてたので

あんまり花を撮らなかった反動か

今年は花だのスナップに行く回数が増えています

同じ価値観で撮りに行ける仲間がいるからなんですが

なにをするにしても

価値観が同じじゃないと楽しめないですからね

人生短いし

楽しまないとね



























nice!(285)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

# 銀座Vol.3 [2Kの画日記]





















銀座スナップ続いてます



このシリーズ ちょっと続けますが

全部 同じビルの中での写真です






日曜日

久しぶりに予定もなかったし

お天気も心配だったので

水元公園に 蓮の偵察に行って来ました

今日の時点で 場所によりですが

咲き始めという感じで

とりあえず 今年最初の蓮が見れました


18日までが菖蒲祭りということもあり

賑わってました



ここ数年 菖蒲祭りで食べているお気に入りの屋台の絶妙

ホルモン焼きでランチを済ませました

毎年 どんぶりご飯が食べたくなる味で

今回で食べたの3回目です

毎年 忘れるので 偶然 続いてるだけなんですが

毎年 来年も食べたいなぁと言いながら頬張るので

来年も食べられるかもね






雨がヤバそうだったので

早めに帰宅したんですが

4月4日にAmazonに発注したレンズが届きました

発注時 4月25日発売  予約受付中と表示されてたので

発注したんですが

まさか 2か月以上も待たされるとは驚きました

納期がズレたことへの謝罪もないし

勝手に お届け予定日を変えるという酷い扱い

これがSHOP直なら あるんでしょうが

Amazon発送の商品ですからねぇ

てか だから こその対応なのかも知れませんけど

たまに 殿様商売になりますよねぇ

逆に SHOP発送なら こんな対応してたら

モノが売れなくなるから ありえないかもね


まあ そんな事があり

届いたレンズで試し撮りしてみました




アガパンサスに付いた滴を撮影したモノで 後ろの赤は薔薇です 撮って出しで 一切 トリミング等していません

撮影カメラ EOS 70Dで5472×3648px のサイズで撮ったモノを 640×426pxに縮小しただけです






届いたレンズがこれ





中一光学FREEWALKER 20mm F2 SUPER MACRO 4-4.5:1 (キヤノンEFマウント)


絞りもピントもマニュアルのレンズです



最初 外で撮り始めたんですが

どうにも 明かりが足りず

スタジオでライティングしての撮影になりました

雨も降ってたので 撮影に必要な小道具も買いに行かずだったので

イマイチ キッチリピントが合わせられなかったんですよねぇ

てか 滴の丸さが足りなかったって言った方が良いかも

やはり こういう撮影には小道具ありきですね

勿論 三脚は必須です

手持ちで使うレンズじゃありませんし

できたら 雲台部分が前後に動かせる 専用の雲台か

それに準ずるプレートがあった方が良いです



このレンズ

SUPER MACRO 4-4.5:1

となってますが

要は 1cmの被写体を このレンズで撮ると

4cm~4.5cmの大きさに撮れるレンズという事です

なので 小さな滴が

この大きさで撮れちゃうということです

ただ このレンズ 被写体にメッチャ寄って撮るレンズの為

普通の20mmのレンズとしては機能しません

あくまでも 接写に特化したレンズです

ピントの合う範囲も凄く狭くちょっとしたコツが必要なレンズです



お値段が各メーカーのマウントで値段が変わりますが

CanonのEFマウント用で23800円だったかな

高くはないし 遊べるレンズですよね

ただ 普通には使えないし

外でも無理だろうなぁ

ちょっとの風で花なんかは撮れないですよね

ライティングが無いと絞れないですしねぇ

マニアックなレンズということになりますし

仕込んだ被写体を撮る事になりますね




また 時間ある時にでも

小道具買い揃えて 撮り直してみますね

まずは滴の元を買ってこないとなぁ

滴の丸さで写りが変わる壱番大切な小道具ですからねぇ














ついでに こないだのストロベリームーンです

328に2倍テレコンで撮りました

折角撮ったので載せてみた(笑)





nice!(299)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

# 銀座Vol.2 [2Kの画日記]

Y2K_3543.jpg


Y2K_3546.jpg















写真は昨日に続き銀座です



昨日の写真もですが

暗い場所だったのでアンダーで撮ってます

今日の1枚目もアンダーで蛍光灯の光が当たる部分だけ

淡く出るように撮ってます

因みに 1枚目 ‐2 アンダーに設定してます

2枚目は俺


違った

2枚目は ‐1アンダーです



昨日の螺旋階段

モノクロとコメント貰いましたが

カラーです

グレー系の階段をアンダーで立体感出したくて

撮ったのでモノクロに見えたんでしょうね

ま そういう撮り方もあるということです






土曜日

ダブルヘッダー行って来ました

午後からの撮影会は2時間弱くらいで

抜けさせて頂きました


前日 早めに寝たんですが

寝付けなくて 結局 ほぼ寝ないまんまでの参加

午後の部はフラフラでした


暑かったものの

風があったので 日陰に入れば涼しく

カメラ日和な1日になりました



午前の部

六義園と旧古河庭園に行ったのですが

蚊が凄かったです

みんな 刺されまくり

プチウナ塗りまくってましたが

俺 1ヵ所も刺されなかったんですよねぇ

いつも 人より刺されるんだけどなぁ

ま 刺されない方が良いんですけどね

変な病気も流行ってますから

蚊には気を付けないとですね






















nice!(292)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#銀座 [2Kの画日記]





















お暇なら来てね

という LINEを貰い

暇だし Canonにアングルファインダー出したいと思ってたので

お年寄りだから 朝早いaidesuちゃんと待ち合わせ

銀座を歩きました



最近のaidesuちゃん

可愛い子ちゃんが来ますよ

という誘い文句なんだけど



熟女の方が好きなんだけどなぁ

できたら 40オーバーのラインナップを充実してくれたら

もっと なんてぇ~の

早朝でも スキップしながら行っちゃうっていうの

そんな感じなんだけど


でもね aidesuちゃんのいう可愛い子ちゃん

マジで可愛いんだよね

写真撮るのも上手いしね



そんな訳で 数日 銀座続きます



んで

今日は これまた 早朝から 飛鳥山界隈のお誘い

昼 解散予定なので

寄れたら その後の きよたんさん達の会にも

ご挨拶だけでもと思ってますが


行けない可能性が高いかなぁ

なにせaidesuちゃん 朝早い集合だから

寝ないで行くしかないからなぁ

暑いと虚弱体質の俺

モタナイ

(笑)














nice!(288)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.7 [2Kの画日記]






















世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー ラストです




写真は富岡製糸場です



富岡製糸場を見た後

こんにゃくパークだとかってところに寄ったんですが

写真は撮らなかったんですよねぇ



バス降りて  こんにゃくの食べ放題試食とやらを

体験したんですよ

それは も~ いろんなこんにゃく料理があったんですよ

糖質0  みたいな触れ込みの ラーメンとか焼きそばとかナポリタンとかね

でもね

なに食っても こんにゃくなの

そりゃあ こんにゃくで作ってんだから

こんにゃくなんですけど


唯一 美味かったの

刺身こんにゃくに 酢味噌塗ったヤツ

好きで たまにスーパーで買う アレっす

他は正直 食えたもんじゃなかったなぁ

作ってる人には申し訳ないけど


なのに

喰い放題っていうから

ついつい イッパイよそちゃったもんだから

たいらげるのに苦労しました

味は兎も角 食感が全部同じなんだもん





今回のツアー

なかなか楽しめました

事故も良い思い出になりましたしね


なにより

釜めしも美味かったし

味は兎も角 こんにゃくで腹だけは膨れたし

お腹は満足だったみたいです


鐡道なんちゃらと眼鏡橋

釜めしの荻野屋

富岡製糸場とこんにゃくなんちゃら

これだけ回れて 9800円だったっけ?

朝早い集合以外で文句の付けようがないですよね

なんと言っても若いバスガイドさんでしたからねぇ

綺麗でも可愛くもなかったけど

それは置いといて

移動中 ず~っと寝てられるんだもんね

楽で良いですよね

年1くらいで 利用するのはアリですね

なにを目的にするかによるんでしょうけどね














nice!(303)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.6 [2Kの画日記]























世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます




1枚目 製糸場内の機械です


工場内を見学してたら懐かしいなぁ

という気持ちになりました


母ちゃんの実家が 友禅屋だったんですが

俺が物心ついた頃には 壁紙だとかの反物なんかにも

捺染をしてまして

アメリカ製だったか 忘れましたが

死んだ爺さんが 営業に乗せられ 当時 数千万出して

設備した 全自動の捺染機

ちょうど 1台の大きさがこんな感じで

大きな工場に鎮座してたんですよねぇ

当時は珍しい機械で 海外からも多くの技術者が

見学に訪れてました


糸を紡ぐ機械と捺染する機械ですから

ぜんぜん違う物なんですが

反物なんかの長さって ほぼ決まっているし

似た感じなんですかね


母ちゃんの姉さんが嫁いだ先が日本橋浜町だったんですが

実家が福井の紡績屋さんでして

叔父は東京支社長だったんですよね



敦賀じゃ駅降りて タクシーに社名を言えば

分かる程 大きなシルク屋さんだったそうで

俺は行った事ないんですが

親父や母ちゃんの話しだと

とんでもない大きさで 壁がずっと続いてたとか



天皇が見学に来るという話しがあったらしいのですが

安全上 壁の数か所を直せと宮内庁に言われ

こっちが招いたんじゃないのに金かかるなら

来んでええ 

と言い切っちゃった程の大きな紡績工場だったようです

その工場の写真を何度か見せられたことがありましたが

ちょうどこんな感じだったんですよねぇ



最初に勤めた先がカットソーのメーカーだったこともあり

会社をたたむまでは

丸編みの編み機だとかも縁があり

何度も目にしていますし

繊維とは深い繋がりがあったので

懐かしさで うるうるしちゃったなぁ







うるうるといえば

正月休みから ちょこちょこ観てきた

寅さん 全48作+特別編の1作を

観終わりました



47作 48作はとくに泣けたなぁ

泣けるポイントが他の人とは違うと自覚してるんですけど

変なところで泣いてました




たぶんね

後藤久美子演じる 泉がね

好きだった娘に似てるんですよねぇ



好きだった娘の若い頃ね



肌がスベスベそうで柔らかそうなところとか

お兄さん 変な気持ちになっちゃったよ(笑)





今更ですが もう何作か続いて欲しかったなぁ



満男と泉が結婚したのか?


とか

寅さんとリリーさんがどうなったとか



凄~~~く 気になる最終作でした



寅さん自身は 今も どこかを旅してるんでしょうけど

柴又でのシーンは2度と観れないと思うと

たまに 金町で見かけるゲンちゃん(佐藤 蛾次郎)

半纏姿だったらなぁと思ったりします

















nice!(276)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.5 [2Kの画日記]




















世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます



釜めし食べた後

お土産を買いバスに戻ると

運転手さんとバスガイドさんが

先程のお詫びといい

峠の釜めしの器に入った飴をくれました

もちろん ツアー客全員にです

大変ですねぇ 貰い事故なのに

2時間 釜めしのお預けは辛かったけど

事故なんて誰も起こしたくないですからねぇ

まして自分から 突っ込むバカなんていませんよ

イマドキ




今回のバスツアー

食事は 釜めしだったんですが

ただ 釜めしだけあるだけじゃなく

ちゃんとコースみたいになっていて

その場で温める 味噌汁なんかも付いてました

勿論 漬物とかね


食事が終わると お味噌をカップに貰える

そんな 施しもありました

透明のカップに 1度だけお玉ですくえるんですが

カップ一杯で上手く沢山すくう人も居れば

係りのおばちゃんが見てない隙に

何度もすくって カップに押し込むツアー客も(笑)


今回 3人での参加だったんですが

味噌汁なんて作らないしなぁということで

とりあえず 料金に入ってる訳だしということで

1カップだけ貰ってきました

1回すくっただけで 満杯になったんですよねぇ

3回も4回もすくってたおばちゃん

なんだったんだろう

たんに セコイだけなのかなぁ







釜めしの後に訪れたのが

富岡製糸場です

流石 世界遺産に登録されただけはあり

訪れる人が多いんですねぇ

次から次へとツアー客が訪れていました



無線機みたいな イヤホン付の受信機を渡され

ガイドのおじさんが普通の声で話しても

観光客がちゃんと聞こえる様にするツアーで

どうでも良い事半分

ほ~っと思う事半分





いやいや

良いガイドで勉強になりました



とか言いながら

聞いてたら写真なんて撮れてないんですけどね




無線機みたいの良いなぁ

お教室の時に使えるよなぁ

と思ったツアーでした


明日も富岡製糸場続きます



















nice!(299)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.4 [2Kの画日記]

























世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます




昨日の写真は眼鏡橋に登る前の写真

今日のは登ったところと降りてきてからです

昨日と今日の写真はEF 16-35mm F4L IS USM

ズームレンズで撮ってます

なにせ 被写体バカデカイですからね 広角のレンズです(笑)

てか 山だとか自然のある風景には広角の方が

なにかと便利に使えますからね




バスツアーは こういう撮影メインでは2度目なので

持って行く機材はなんとなく分かった気がします

1度目の時は あれこれ持ちすぎて動きづらかったので

今回は 50mmと16‐35mmの2本だけ

カメラは 1DXⅡの他は水辺があったらと思ったので

防水コンデジを持っていきました

でも 結局 眼鏡橋がコースに無かったら 50mmだけで充分でしたね

コンデジは食事なんか撮るには便利ですけど

撮っても ここで使うことのない写真が殆どになっちゃいます



昨日の写真ですが

太陽が星形に見えるのは 絞れば誰でも撮れます

絞る= F値を数字の大きい方にすると言う事です

太陽入れて撮るのはセンサーに良くない事なので

あんまり多用する撮り方ではないけど たまにはね

有名過ぎる被写体ですから 変化つけるには

それくらいしかないですからね(笑)

簡単にはセンサーも壊れないと思うので

興味のある方は 絞って撮ってみて下さい

誰でも撮れます

自己責任でね




碓氷第三橋梁  通称眼鏡橋を撮った後


集合時間の関係で駆け降りる感じでバスに戻りました

俺らも毎回 止まる度に遅めでしたが

必ず 戻る時間 気にせずのんびり戻る人が居るもので

毎回 メンツは一緒



次の行先 碓氷峠を来た道を戻り

荻野屋の釜めし

待ちに待ったランチの時間です

碓氷峠の駐車場をバスが出て数分

しもじいねぇ~ なんて話をしつつ

釜めしを楽しみにしている時に

ガッシャ~ン


と事故が起こりました

ケガ人もなく

相手の車もたいしたことはなく

脇を擦っただけだったようですが

事故は事故

警察呼んで 事故処理が終わるのを

腹を鳴らしながら 2時間待つ羽目になりました

なにせ 狭い峠道ですからねぇ

事故で渋滞も発生するし

おまわりさん来るの遅いし

せめて 外に出てタバコでも吸えれば気も休まるけど

それも許されない道の狭さ

とりあえず寝て待ってました

バスガイドさんのアナウンスが流れ動き出したら

10分もしないうちに 荻野屋でした

事故だけど事故なんだけど

なんだったんだ あの2時間

出るのが 数十秒でも早いか遅いかで

合わない事故でしたよね

てか

本当 相手が下手っぴだったんだよなぁ

どう考えても

デカイ車がすれ違えてるのに

リッターカーだか軽だったのに

すれ違えない訳ないですもんね

かわせよ

ボケ


って声が聞こえてきたとかこないとか













nice!(309)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.3 [2Kの画日記]






















世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます



写真は碓氷峠の眼鏡橋

正式名称は碓氷第三橋梁というらしいです

国鉄信越本線 横川駅~軽井沢間の橋梁の1つで

全長91m 高さ31m

使用された煉瓦200万個

現存する煉瓦造りの橋の中では国内最大規模で

重要文化財に指定されているそうです





何年か前に 秋にaidesuちゃんに連れて行って貰ったことがあり

その時は早朝で人も少なくのんびり撮れたんですが

今回 バスツアーで時間が無く

40分くらいだったかな

バスの止められる駐車場から歩いて

写真を撮った下まで行き

登ってちょっと撮ったら

あっと言う間にバスに戻る時間でした

当然 自分たちのバスツアーだけではなく

沢山のツアーや観光客も居るので

撮り辛いことこの上なし

撮りたい構図なんて煽って撮るくらいしかできません

本当に ここ素晴らしいんですよ

もっと時間があればなぁと思いましたねぇ

行けただけで嬉しかったけど

ここだけ考えたらツアーじゃなく

自分で行かないとダメだなぁと思える場所ですね








日曜日

遅く起きたんですが

どっか行こうと思い付き

電車に乗ってからLINEでyokoteeに連絡し

府中郷土の森に行ってきました

着いた時間が3時過ぎ

あんまり撮る時間もなかったんですが

ここの園内だけ考えたらちょうど良かったかも





行きと違う帰り方で

ずっと座れるはずのコースを選び帰ってきたんですが

夜 ニュースを見ていたら

そのコースの小岩駅の駅前で火事があったらしいですね

電車が遅延してるとかってニュースでやってましたが

ちょうど金町行きのバスに乗った直後くらいだったんですよねぇ

火事になったのが

しかも バス停の真ん前が火事だったみたい

良かった 帰れて
















nice!(303)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアーVol.2 [2Kの画日記]




















世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー 続いてます



鐡道文化むら

ここで過ごしたのは小1時間

大半のツアー参加者さんは トロッコみたいのに乗ってましたが

一部の参加者は見学コースを選びました

俺らも見学コースを選び

解説員さんの言う事そっちのけで撮影

結構 広い施設なので

1時間くらいじゃ周り切れないし撮影し切れません

こういうところがあると知れただけでも良かったかな






土曜日

ズーラシア

予報だと暑くて蒸すようなこと言ってましたが

我慢できるくらいの陽気で楽しめました

ほぼほぼ全部見て回れました

ちょっと家からは遠いけど

また行きたいと思える動物園でした

カレーライスのライスがもうちょっと大きければですけど














nice!(299)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー [2Kの画日記]

Y2K_3368.jpg


Y2K_3361.jpg


Y2K_3369.jpg
















ボチボチ 空いてきたかなぁ

富岡製糸場

なんて 話しをしたら

ググったら こんなツアーがあるよ予約入れる?

ということで行って来た

世界遺産富岡製糸場と眼鏡橋を巡るバスツアー


なんですが

最初に到着したのは 鐡道文化村というところ

いろんな車両が展示されてて

なかなか面白かったです


どうにも撮りようがないので

とりあえず 憧れというか

子供の頃 乗ってみたかった車両の

エンブレムだけ撮ってみました

アレっすね

被写体デカクて難しいっすね

走ってる姿なら 風景ごと撮れるんでしょうが

展示されてると他の車両も入っちゃうしなぁ

なにせ ギッチギッチに展示されてて

いろんな車両がみれる分 くっついて置いてあるんっすよ

それでも

夢中になって撮ってたオッサンの独り言だと

大宮より良いとか

一緒に行ったyokoteeも同じようなこと言ってたので

そうなのかもね









今日はズーラシアに行ってきます

初めてなんですよねぇ

かなり広いらしいからなぁ

望遠必須だろうし

機材重いと帰ってグッタリしそうだなぁ




10時半 中山の駅集合です

お暇な方はど~ぞ

って勝手に誘って良いのかな(笑)

仕切り 濱男さんです

















nice!(306)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#路地の紫陽花Vol.3 [2Kの画日記]

















堀切菖蒲園帰りの路地

これで終ります


なんで惹かれたんでしょうね

ここで出逢うまでにも沢山 紫陽花見かけたのに











Canonから電話があり

アングルファインダーが直ったそうです

思ったより早く直って嬉しいので

今日 取りに行く予定です

でもね

ペンタ交換とかで 結構なお値段なの

むぅ



ま 宝物ですからねぇ

10年以上使ってのメンテだと思えば仕方ないかな

















nice!(317)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#路地の紫陽花Vol.2 [2Kの画日記]



















路地の紫陽花 続いてます











梅雨入りしたみたいですねぇ

しばらく 嫌な日が続くと思うと気が重いなぁ




水曜日

メシ食いながら

TVを観ていたら泣けてきちゃってねぇ

なんだろ



とか思いながらメシ食ってたんですけど

味がねぇ

どんどん変な味になる訳ですよ



最近 泣いてなかったし

それはそれで良いのかなぁと思いつつ

涙腺緩くなったなぁ

まだまだ お兄さんなのに

とも思ったんですが

下の締りもないからなぁ

と妙に納得



でも

どうしたんだろ




















nice!(315)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

#路地の紫陽花 [2Kの画日記]



















堀切菖蒲園を出た帰り道

紫陽花が咲いていました

隅田の花火っぽいんだけど

色が付いてるので可愛くて撮ってみました



路地だったこともあり

暗かったんですが

こういう時は EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM

手振れ補正が強烈なので楽々撮影できます



色的には EF 50mm F1.2L USM に

Extension Tube EF12Ⅱの方が好きなんですが

こういう暗いとことだと難しいんですよねぇ







ただ キッチリ撮れた時の

EF 50mm F1.2L USMとExtension Tubeの組み合わせは

最高です



ちょっとしたコツだけ掴めば

圧倒的に綺麗に撮れます


クローズアップレンズもお手軽ですが

どうしてもレンズの先端に虫眼鏡付けるようなモノですから

花みたいな被写体には目立たないんですが

直線的な被写体だと歪んじゃうという欠点があります

Extension Tubeの場合 レンズの最短距離を縮めるだけなので

レンズの歪みも出ないですから

若干 クローズアップレンズよりはお高目ですが

お勧めです


ただね

付けた状態だと普通に撮影ができなくなります

焦点距離をずらすので最短撮影距離付近でしか

ピントが合わなくなるので

その点を踏まえて下さいね

なかなか万能な機材はないってことなんですよね


















nice!(309)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#菖蒲Vol.4 [2Kの画日記]





















プレ葛飾菖蒲まつり 続いてます



なんだか 似た感じで飽きてきましたね

なにやら イッパイ種類があるらしんですが

色以外の違いがサッパリです(笑)










先週から 今週にかけて出かけっぱなしです

誘われるままに出かけてますが

別嬪さん率高いので楽しいんですけどね



月曜日も 急遽だったんですが

花撮り教室になり出かけて来ました

しばらく行ってない植物園だったんで

楽しみにしてたんですが

花の状況がイマイチでした

どうも どれもこれもコンディションがイマイチなんです

それでも 良いのを探しながら

こんな風にすると良いという必殺技を教えることができました

生徒さんの写真のクオリティーが上がると

本当に嬉しいですからねぇ

学ぶ気満々な生徒さんだけに

教え甲斐もあり楽しい教室でした

















nice!(298)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#菖蒲Vol.3 [2Kの画日記]


















プレ葛飾菖蒲まつり 続いてます




1枚目の写真は望遠 300mm

2枚目は16‐35mm   16mmで撮ってます

毎年 もっと寄って撮れるところがあるのですが

この日は お祭り前だったし

時期的にも 数日早かったようで

手前の花で咲いてたの

この子だけでした

堀切菖蒲園

周りが工場や住宅街なので

引きで撮ろうと思うと

どうしても電線が入ったり マンションが入っちゃいます

引きで撮って背景が綺麗なのは

水元公園の方が綺麗で良いのですが

今度は人が切れないんですよねぇ

人が切れるの待ってでも撮ろうとすると

それなりに大変ですし悩ましいです








日曜日

9時石川町の駅集合で山手を巡ってきました

朝 起きたら 家を出ていないといけない時間で

慌てて LINEで遅れると伝え

1時間ずらして貰いました

前日も朝早かったから

どうにも起きれなかったようです

虚弱体質な ジョージ・クルーニー似ですからねぇ


















nice!(300)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#菖蒲Vol.2 [2Kの画日記]


















昨日に続いて

菖蒲です

今日の写真も328

他には EF 16-35mm F4L IS USMで少々

50mmも持って行ったけど

ここでは使いませんでした








先日 バスツアーの時に

ちょこっとぶつけたら アングルファインダーの中にゴマ粒大のゴミが

出てきてしまい どうにも見づらいので

土曜日 銀座のCanonに行って来ました






通常の撮影の8割以上をアングルファインダーを使って

撮っているので 無いと困るんですが

一応 新しいのは持っているので困らないんですが

10年以上 使い続けているだけに愛着があり

どうしても 直してでも使いたくて持ち込みました

ネジを外せば 簡単に中が見れるらしいので

試みたんですが ネジが錆びてて回らず

仕方なくの持ち込みです

写真の様に マットな表面もテカテカになり

Cannonのロゴや文字は全て消えてしまいました

持ち込んだ Canonのサービスの人が

これは 凄い、、、 ここでも直せますが

是非 修理センターに送らせて下さい

ここまで 使い込まれたアングルファインダーは見たことないので

貴重な資料として修理センターで対応したい

と言われ

2週間も返却までにかかる羽目に



まあ 大事な道具を褒めて貰えたので

気持ち良く  どうぞ  とお願いしました

条件としては



ガタ等あれば 多少なら お金かかってもスムースにして欲しい事

ゴマ粒大の埃さえ取れれば問題ないので

変に変更しないで欲しいと伝えました



外観は弄らない事

この アングルファインダー

Canonのカメラには2種類のアダプターがあり

カメラの機種によって アダプターのサイズを変えるんですが

その部分が緩んで 落としたこともあるので

1D系専用だしと思い

アロンアルファーでくっつけちゃってます

それも 外さないでくれと頼みました


カメラは この10年で7台ほど使ってますが

その7台に 全て このアングルファインダー1台で

使い続けてますからねぇ


外観が綺麗にならなくても良いから

ガタとか遊びがなくなってスムースになって

帰ってきてくれたら嬉しいなぁ













そーそー

俺の使ってるCPL

これです





という連絡

因みに 50 1.2L  72mmね


nice!(313)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#菖蒲 [2Kの画日記]

















5月30日から はじまった葛飾菖蒲まつり



新しいレンズを導入したので

テストがてら まつり開催前に

フライングゲットして来ました



まだ 咲き始めだったので

手前に咲いてる花も少なく

持って行ったレンズでちょうど良い距離間でした





Canon EF300mm F2.8L IS II USM



428と比べると428の方が上ですが

428 重くて手持ちできないですからねぇ

なにせ 3.85kgもありますから


328も そこそこの重さで2.35kg

テレコン有でも無しでも手持ちで振り回せる限界サイズかなぁ

と思っていたんですが

重さのバランスが良いせいか

1.25kgの456より軽く感じます



カメラ 1D系の重さが だいたい1.5kg

328の組み合わせで 3.85kg

テレコン入れると軽く 4Kgを超える重さですが

不思議と軽く感じます


今回 撮った菖蒲 ほぼほぼ 328手持ちです

最短撮影距離が 2mとかなり近くで撮れるのも

花の撮影には便利です


ある意味 オールマイティーな使い方ができるレンズで

Canonを代表するレンズだけの事はありますね

本当に 今年の蓮 楽しみです






















nice!(301)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#上野・本郷Vol.2 [2Kの画日記]





















上野 不忍池を抜け

岩崎邸の横を通り

東京大学のキャンバスに入りました

良いところなんで好きなんですが

どうにも本郷

坂が多いので敬遠しがち

久しぶりに 来たので

さぁ 撮るべと思ったら

やけに 学生さんが多いんですよ

なんだろうと思ったら

学祭やってて大騒ぎ

結局

静かなところで撮った数枚だけになりました





ちょっとスナップ撮るの増やしたいと思いつつ

季節柄 どうしても花を追いかけちゃいますね



土曜日はもしかしたら 誘われたので

早朝 スナップに行くかも

日曜日は早朝から山手でスナップの予定


でもね

最近 下町歩いてないから

下町スナップ撮りたいんですよねぇ

10日がズーラシアなんで

11日は下町スナップかなぁ





スナップといえば



ちょっと思ったんですけどね

世の中

褒めて伸びる子って居るじゃないですか?



居るよね?




まあね

俺なんかさ

たいした写真も撮れないから褒められないのも分かるんですよ

でもね

もしかしたら 褒めて貰えたら上手くなるかもしれないでしょ



などと

最近 あんまり褒められないので

拗ねてみる



















nice!(316)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

#上野・本郷 [2Kの画日記]

Y2K_3194.jpg


Y2K_3204.jpg
















たまに LINEが来るaidesuちゃんに誘われて

プラっと 上野・本郷辺りを歩いてきました

気を使ってくれたんだろうけど

aidesuちゃん おじいちゃんだから集合時間早いのなんの(笑)


1~2回続きます





今日の動画

今年壱番貼ってるかもね

お気に入りで ipodの1曲目に入ってます

2時間だけのバカンス

タイトルだけで色々想像しちゃいますよねぇ


2時間だけかぁ

もう1時間あれば もう1回できるのになぁ


てか

俺 2時間あれば水元公園に行きたいけど

ここのところで 仕事頑張って終わらせたと思ったら

お天気が崩れるんですよねぇ

今日から 悪いんですよね?

なんだかなぁ














nice!(328)  コメント(24) 
共通テーマ:アート