#路地の紫陽花 [2Kの画日記]



















堀切菖蒲園を出た帰り道

紫陽花が咲いていました

隅田の花火っぽいんだけど

色が付いてるので可愛くて撮ってみました



路地だったこともあり

暗かったんですが

こういう時は EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM

手振れ補正が強烈なので楽々撮影できます



色的には EF 50mm F1.2L USM に

Extension Tube EF12Ⅱの方が好きなんですが

こういう暗いとことだと難しいんですよねぇ







ただ キッチリ撮れた時の

EF 50mm F1.2L USMとExtension Tubeの組み合わせは

最高です



ちょっとしたコツだけ掴めば

圧倒的に綺麗に撮れます


クローズアップレンズもお手軽ですが

どうしてもレンズの先端に虫眼鏡付けるようなモノですから

花みたいな被写体には目立たないんですが

直線的な被写体だと歪んじゃうという欠点があります

Extension Tubeの場合 レンズの最短距離を縮めるだけなので

レンズの歪みも出ないですから

若干 クローズアップレンズよりはお高目ですが

お勧めです


ただね

付けた状態だと普通に撮影ができなくなります

焦点距離をずらすので最短撮影距離付近でしか

ピントが合わなくなるので

その点を踏まえて下さいね

なかなか万能な機材はないってことなんですよね


















nice!(308)  コメント(20) 
共通テーマ:アート