#足立生物園 [2Kの画日記]

Y_2K3942.jpg


Y_2K3934.jpg















6月の後半に訪れた

足立生物園での写真です



水槽があったり 動物やヘビなんかも居る施設なんですが

ここの売りの1つ

温室での放蝶?

上手く書けないけど 要は蝶を温室内に放してあります

正直 虫 得意な方ではないので

初めて行った時は 全身鳥肌になりながら撮りました

とはいえ

蝶が体にとまることはないんで直ぐに慣れました

何種類居るのか定かじゃないですが

いろんな種類の蝶が ヒラヒラと舞っていて

普通にフィールドで撮るのとは違い

撮りそこなっても 直ぐに 他の蝶を狙って撮れるところが

ここの素晴らしいところです


入園料 300円くらだったかな

前は年パス持ってたんですが

1年くらい施設の改修で入れなかったのが

入れるようになったと知ったので行ってきました


なかなか 鳥撮る練習になるし

年パス買っても良いかもと思いました

数日 続きます















nice!(286)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#六義園 紫陽花2017 Vol.4 [2Kの画日記]


















六義園の紫陽花

とりあえず これで終ります

この後 現像してないのでなに出そうかなぁ

この日は ダブルヘッダーで飛鳥山行ったんですよねぇ

でも それだと紫陽花続いちゃうから 他にするかも

とか 言いながら 本土寺の紫陽花だったりするかも(笑)





土曜日

スナップ撮影初心者コースのお教室でした

お天道様 あんまり顔出さなかったけど

暑かったぁ

今年初めて腕に塩田ができました

味見はしてないけど

かなり しょっぱそうでした(笑)



次回は 8月20日になります

若干の空きがありますが 1~2名とかです

ご希望の方は コメント下さい


次回も柴又 帝釈天周辺を撮影

その後 スタジオに戻っての講評になります

















nice!(288)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#六義園 紫陽花2017 Vol.3 [2Kの画日記]

















六義園 続いてます


ダメだ

ここの撮影 蚊の事しか思い出せない(笑)

衝撃的だったんだよねぇ

あんまり笑わないように努力したんだけど

yokoteeの刺され方

ちょ~ウケた

aidesuちゃんの足も スゲ~ことなってたしね



昨年 デング熱が流行ったからね

気を付けるに越したことはないよね





さて

土曜日ですね

今日はお教室です

今回の為に 仕入れた物もあるのでがんばろ


その前に 掃除頑張んないと(汗)













nice!(285)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#六義園 紫陽花2017 Vol.2 [2Kの画日記]

Y2K_4277.jpg


Y2K_4278.jpg














六義園 続いてます



このシリーズ 6月に撮った写真です

蚊が増え始めた頃ですよね

水元公園とかに行く時はリュックタイプのバッグなので

なんでも装備してるんですが

この日は 紫陽花だけと思ってたので

50mmと100マクロだけなので小さなバッグを選択したら

虫除けとミニキンカンを忘れちゃったんですよねぇ

aidesuちゃん プチウナ持ってたので塗りまくってましたが

O型な俺 この日は必要なかったみたいで助かりました

本当 この時期

虫除け・キンカン・日焼け止め・君への愛を忘れちゃいけないよね





君って?









昨日は涼しかったですねぇ

青空でこれくらいの気温なら良いのにね














nice!(288)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#六義園 紫陽花2017 [2Kの画日記]























6月の中頃に行った六義園での紫陽花


この時も 朝早いお誘い

集合したは良いけど 時間が早くて入園できず

コンビニでサンドウィッチ買ってコーシー飲んで時間を潰しました



開園と同時に走って入っていった

望遠担いだ数人のオジサン達

なに狙いだったのかなぁ

その後 中で逢えなかったので 狙いは分からずでした

気になるなぁ

春先に行った時に カワセミ撮ったんですよねぇ

あまりに遠すぎて使い物にならなくて削除しちゃったけど

でも きっと夏鳥狙いだったんだろうなぁ



とりあえず 紫陽花狙いだったので

100マクロで適当に撮って回ったんですが

そりゃあもう

蚊が多いのなんの

みんな あちこち刺されて大変だったようです

なぜか 俺 1度も刺されなかったんですよねぇ

aidesuちゃんはアルコール臭で蚊が集まるんでしょうけど

yokotee 飲めないからねぇ

とりあえず aidesuちゃんを人柱にして

サッと撮って サッと逃げる

往年のモハメッド・アリの様な華麗なステップで

かわしてみました

蚊だけに




ヤベェ

aidesuちゃん並みのオヤジギャグ言ってると

山田君に座布団持って行かれちゃうね(笑)



数日 続きます


















nice!(306)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

#古代蓮の里 2017夏 Vol.5 [2Kの画日記]

Y_2K4641.jpg


Y_2K4764.jpg


Y_2K4820.jpg

















古代蓮の里 続いてます



蓮の写真

なんとなく 前にもってきちゃったけど

六義園で撮った紫陽花とか濱の写真とか

ぜんぜん出せてないんですよね

ちょっと蓮の写真をお休みして

現像頑張って他をアップしたいと思います



ここのところでyokoteeはじめいろんな人と出掛けてるんですが

人がアップしてるの見て 自分も上げたつもりになっちゃってたみたい

なにやら なんだっけ???って写真が山の様に出てきて

アレ

って思ってみたりしてます



忙しかった仕事も どうやら一段落できたみたいだし

現像しないとですよね








今週 土曜日はお教室なんですが

夕方から 秋葉原のヨドバシに行くことになりました

LINEが着て カメラが欲しいんだけどという相談を受けたからです

悩むよねぇ

コンデジしか使ったことないらしいから




とりあえず要望は 一眼でインスタ&FBアップ用で

ボケる写真が撮れるレンズも欲しい

ということです

ボケるレンズは簡単なんですよ

安くても130万近くする 856でもピント合わせなければボケますし

ボケないレンズなんてないですからね

ピント合わせなければ

背景をボカシて被写体を綺麗に見せたいとなると

話しは別なんですけどね


20諭吉の予算とのことなので

80Dと35mmF2 IS USMですかね













お金持ってないヤツじゃないんで

趣味にしたいっていうなら絶対上の機種欲しくなりますからね

ここはKISSではなく80D

昨日も書いたけど視野率100%ですからね

WI-FI内蔵だから スマホとの連携で

SNSに簡単にアップできるのも良いところ



でもなぁ

7DMarkⅡ 値段がこなれて12諭吉代ですからねぇ

35mmF2の他に シグマかタムロンの150‐600mmでも買わせて

猛禽 一緒に行くとか

里にカワセミ撮りに行くとかも楽しそうですよね


ただなぁ

7DMarkⅡ  WI-FIが付いてないから

別で買わなきゃいけないんですよねぇ

そこが弱点かもなぁ





本当はね

遠回りするより 1D系買った方がお得なんだよね

1DXMarkⅡ シャッター耐回数 40万枚   60万円ちょっと

昨日の6D MarkⅡ  シャッター耐回数 10万枚 22万円弱

5DMarkⅣ  シャッター耐回数 15万枚 34.5万円くらい




因みに 一世代前の

1DX  シャッター回数 40万枚 中古美品で 30万円ちょっと

美品だと だいたい 10万枚以下の枚数しか使用していません


プロ機って難しそうに感じますが

操作が簡単正確素早くできるからプロ機なんです



簡単にいうと 素人が使っても操作が簡単なんです

誰でもがミスなく操作できるからプロ機なんです

連写速度の速さとか そんなことでプロ機が良いというんじゃなく

なにより 操作性と信頼性なんです


使ってるからこそお勧めできるその中でも

信頼性が壱番重要ですよね



そう考えると壱番コスパの良い機種って

1D系なんですよねぇ















nice!(298)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

#古代蓮の里 2017夏 Vol.4 [2Kの画日記]





















古代蓮の里 続いてます



古代蓮の里では かなり近寄って撮れる場所も多く

撮り易いのでマクロで撮っても良いのですが

 中には ちょっと距離がある物もあるので

やはり望遠で撮った方が良いのかも知れません


不忍池も池に通路ができたのでかなり近くで撮れる場所も

あるにはあるんですが 全体のほんの1部でしかないですから

蓮の場合は 長めのレンズが良いんでしょうね


どこも最近は禁止や規制されるのが三脚使用

ここも三脚はダメだか混雑時はご遠慮下さいだったと思います

でも 望遠だと使いたくなりますよね

実際 使ってるも人多かったです

そう考えると 花一つ撮るだけなのに

どんだけお金が掛かるんでしょうね



ここのところで

Canon 6DMarkⅡが出たりと話題になってますね

期待通りの内容とは程遠くてガッカリしてますが

値段なりなんだろうなぁ

前の6Dは使っていたので

それなりの良さは分かってますが

折角 新しいモデルを出してもブラッシュアップ一つしてない

今回の内容にはげんなりです



まず 壱番 ユーザーが次に期待した

フォーカスエリアの拡大

確かに点数は増えても エリアが80Dからの流用らしく

点数あっても狭すぎます 中央に寄り過ぎてて

使い物にならないし

なんで便利なジョイスティック付けてないのか理解できない

次に高感度の弱さ

まるで改善しているように見えないという結果

俺がなにより 勧められないかなぁと思うのが

ファインダーの視野率

20万超える値段取って 視野率がまだ100%にならないなんて

なにより その部分が許せません

フルサイズを購入したいと考える人達って

そこそこの経験者さんだと思うんですよね

写真の良し悪しって構図だと思っているので

少なくとも 俺が相談されたら

視野率の部分だけで お勧めしません

慣れればなんとかなる部分だとは思うけど

そういう問題じゃない部分でもあります

写る範囲が分からないでシャッター切るなんてことは

一昔前の トリミング当たり前のフイルム時代のお話し

Canonのこういう部分が

ユーザーを舐めてるのかと思っちゃうんですよね

6DMarkⅡ 小さい機種なので制約があるのも分かるけど

他がやってることは 同じようにやって欲しいなぁ




だってさぁ


欲しかったし

スペックが出るまで 人に良いんじゃないかなぁ

って勧めてたので

愚痴です














nice!(292)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#古代蓮の里 2017夏 Vol.3 [2Kの画日記]


















古代蓮の里 続いてます


1枚目 花びら自体が発光してるみたいに見えません?

蓮って神々しいですよね

2枚目は結構珍しいと思うんですけど

紫陽花みたいに枯れても花びらが残った状態でした

蓮の花びら 大きくて重いから 普通は落ちちゃうんですけどね

この日見た蓮の中でもっとも珍しかったかも







日曜日

金町の駅に9時に集合して

みんなで駅そば食べてからのお出かけになりました

折角 行ったんですが

空はどんより

撮り始めて ちょっとしたら 雨が降り始め

雨宿りしてる時間の方が長かったかも

それでも 撮影会自体は別嬪さん揃いの撮影会で

楽しかったです












nice!(297)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#古代蓮の里 2017夏 Vol.2 [2Kの画日記]

Y_2K4411.jpg


Y_2K4487.jpg
















古代蓮の里 続いてます


今回持ち込んだ328

手持ちで蜂だの蝶だの追うのは無理がありました

三脚とビデオ雲台がないと追い切れませんね

こういうの撮る時は 70-200とかの方が追い易いかもね

距離を考えたら 100-400かな

蜂だけなら 100マクロでも全然イケそうな気がしますけどね

ちょっと怖いけど






さて

今日はあけぼの山の予定です

朝早めの集合で安孫子に向かいます

向日葵 被写体としてはデカイ方なので

スナップ装備+マクロかな

16‐35mmもあると良いかもね



利根川沿いなんで 猛禽居るかなぁ

なんて考えて望遠持って行って後悔しそうなので

今回は軽めで絶対行くぞぉ~

と誓っても持って行っちゃうんですよねぇ望遠

性ですかね

(笑)




















nice!(310)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#古代蓮の里 2017夏 [2Kの画日記]

Y_2K4357.jpg


Y_2K4364.jpg
















先週の日曜日に訪れた

行田の古代蓮の里での写真です



今回で3年目かな

その中では壱番良かったけど

1週遅かったかな

それでも コンデションの良い子も何個かあったのでテンション高目です

お天気も 3回の中では壱番良かったです

お蔭で汗だくになりながら撮ってみました



Camera 1DX

Lens  EF300mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

手持ちでの撮影です

俺は他に 1DXMarkⅡ EF50mm F1.2L USMのいつものセット




今回は4人 eyeさん coco*さん yokoteeとで行きました

4人で持ち込んだレンズは

EF300mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

EF50mm F1.2L USM

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF80-200mm F2.8L

EF400mm F5.6L USM

TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di

SIGUMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


車を借りて行けたので

機材満載でした

1脚も俺3本 yokotee1本

合計4本持ち込んだんですが

eyeさんとyokoteeがIS無しのレンズでだけ使ってたみいです


蓮の写真

しばらく続きます










そ~そ~

ま~さん

沖縄の方言です

美味しいってことらしいです





















nice!(290)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#浅草Vol.2 [2Kの画日記]




















銀座・築地・浅草 ラストです



今日の写真撮る前だったか撮った後だったか

かみやさんに行きました

かみやさん もつ煮通りの入り口にある うどん屋さんです

この時はyokoteeが行ったことないと言うので行ったのですが

かれこれ 20人じゃきかないくらい いろんな人と行ってます

行き過ぎて顏を覚えられてるので

顔見知りになったお姉さんが 割引券をくれたりするんですよ

ここのカレーうどんが好きで通ってるんですが

これがまた ま~さん

更に かき揚げ丼も衣サクサクでこれまた

ま~さん

どこぞの老舗天丼屋さんとは大違いです

それに

浅草としては観光地価格ではない値段で提供してるし

マジで ま~さんなので

浅草を訪れたら寄って貰いたいなぁ

とは言え

折角 江戸に来ましたって人にはアレっすかね

並ぼうが 不味かろうが

老舗の方が良いのかなぁ???

かみやさんカウンターしかないですからねぇ



お勧めするのも悩めるところですね

まあ 機会があったら訪れてみて下さい

yokoteeは気に入ったみたいですよ






さぁ

もう金曜日ですね

今週末は 日曜日にヒマワリ撮りに某所へ行く予定です

幸さん来ねぇ~かなぁ





そーそー

来週の土曜日

スナップ教室なんですが

定員になりました

ありがとうございます



随時受け付けてますので

お気軽にお問合せ頂ければ

いつでも開催します

基本 水曜日は他の出社しないといけない仕事があるので

水曜日以外でしたら いつでもOKです



















nice!(284)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#浅草 [2Kの画日記]


















築地を後にし東銀座から

浅草に向かいました




2枚目 浅草観音温泉 2016年6月に廃業

廃業から あっと言う間に1年が経ってたんですね

割と前を通るんですが気にもしてなかったです

なんだか 浅草の顔が また一つ減った気がして寂しいです

開業が昭和32年ですから 60年営業してたということです

写真を始めた頃から 浅草で唯一好きで撮る場所だったので

入り口が塞がれた姿は辛かったです


俺なんかが子供の頃 花やしきに遊びに行ったりすると

ここの前にチャリンコとめてたんですよ

そうすると

粋なおっちゃん おばちゃんが出入りしてて

大人になったら 入ってみたいなぁと思ってたんですよね

大人になる前に廃業とは

恐れ入谷の朝顔市

朝顔市と言えば 今日の写真そんな時期に撮ったモノです

















nice!(295)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#銀座・築地Vol.4 [2Kの画日記]


















銀座・築地これで終わりです

この後 浅草に移動したので

明日からは浅草での写真になります





昨日のオッサンの話しですが

酔っ払いにも見えたけど

認知症とも思えました

迷惑な話しですが病気なら仕方ないですからね

そう考えると

独り暮らしの俺なんかもどうなるのかと不安に思います

嫁でも居れば 下の世話もしてくれるのかも知れないし

嫁が先にそうなれば 俺がしてあげるのが当然のことです

幸いなのか どうなのか分かりませんが7年前に親父が死に

介護と呼ばれる物からは解放されてはいます

と言うより経験しないまま終わりました

昨日のような状況に家族がなるんだとしたら

壮絶ですよね

謝って歩かなきゃいけないかもしれないし

心配で目が離せないでしょう

それも現実だとは思うけど

大変だろうなぁ






次の電車に乗り込んだオッサンを見て思ったのですが

なんで 都電の事務所から帰したんでしょうね

シートを汚されたとかよりも

オッサンが何故 そうなったのか???

オッサン 帰すのは分かるけど

ちゃんと帰れるのか???

そう考えなかったのかなぁと思いました

例え酔っ払いだったとしても家族に連絡すべきだと思うんですよね

普通じゃありえない状況な訳ですから

認知症だとしたら尚更ですよね

乗った駅から 何個目の駅が自宅なのか

自宅近くの駅から乗り込んできたのか

徘徊してるから 自宅がどこで どこへ向かってるとか

まったくそういうの関係無いのか分かりませんが

家族に連絡して助けを求めるべき状況ですよね

パンツとズボンを交換しない事には家に帰れない訳ですから

事務所から そのまま帰すのはおかしいと思います

せめて警察に知らせるくらいはできたはず

家族が居たとしたら心配してるでしょうからねぇ

自分がその立場にならないとなかなか理解できないものですが

良い経験になったなぁと思いました


でも

あれっすよね

オッサン 独り暮らしだったら どうなるんだろう

心配









なんですけどね

この話し

最初に臭くなった時に

まず最初に疑われたのは

オカマちゃんというか女装のオッサンだったらしいんです

その女装ちゃんが降りたのに匂いがするので

次に疑われたのは くたびれたTシャツにジャージ履いてた

オッサンと同じくらいの年齢のオッサンでした


実は オッサンが連行されて行くのを

このジャージのオッサンと見てたんです

その後 事務所から出てきて 次の電車に乗り込むところも

ジャージのオッサン

俺達に話しかけてきて

俺 疑われて迷惑もいいとこだよ

と怒ってました

そりゃあそうですよね

でもね

なにが言いたいかというと

このジャージのオッサンの方が身なりが酷かったんですよ

悪く言うと 疑われても仕方ない身なりだったんです

逆に 漏らしたオッサン 身なり ちゃんとしてたんですよね

家族が居てちゃんとしてくれているのか

それとも 酔っぱらってなのか

今となっては知る由もありませんが

人について考えさせられる出来事でした



正直

俺には酔っ払いにしか見えなかったんですけどね














nice!(321)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#銀座・築地Vol.3 [2Kの画日記]

Y2K_4200.jpg


Y2K_4193.jpg
















築地の写真続いてます




3連休 終わっちゃいましたね

土曜はダラダラしてたんですが

日曜日は車で行田まで蓮を撮りに行って来ました

例年に比べると遅めに到着したんですが

でも 咲き具合からするとちょうど良い時間だったかも

あんまり 早く着いても 光が回らなかったりしますからねぇ

光が回るようになると その分 暑さが凄いんですけどね

タオルもシャツもパンツも絞れそうなくらい汗かきました


今年は 行くのがちょっと遅かったみたいで

花の数は少なかったんですが

綺麗に咲いてるのが多くて良かったです



最終日の月曜日は ちんちん電車で久しぶりの

鬼子母神に行って来ました

撮り終わり あらかわ遊園に行こうとまた移動を開始

ちんちん電車1日乗車券を買ったので

乗り降り自由ですから 乗らなきゃ損ですからね


鬼子母神から三ノ輪行きに乗って数駅目

そばに 家族連れが乗ってきました

女の子2人を連れてたんですが

1人はまだ オムツしてるくらいの年

ちょっとすると

なんか臭えぇ~なぁ~

下の子が漏らしたのかなぁ???

なんて思ってたんですよ

そしたら ちょっと離れて乗っていたyokoteeの方で

なにやら大きな声を出しているオッサンがいて

yokoteeがなんか喋ってるなぁ~と見てたんですが

混んでて分からず

大塚まで戻ったところで 家族連れが降りたので

yokoteeの近くに移動したら

yokoteeが 窓を指さしつつ

うんこ漏らしたオッサンが居て窓開けました



確かに yokoteeのそばに移動したら さっきより匂いがキツイ

窓開けてても 走ってなければ風が抜けないので

臭さがハンパない状態

で うんこ漏らしたオッサンは?と聞くと

俺の後ろを指を差し

優先席に座っているオッサンを指差しました

え~ 座っちゃってるの~(怖)




大人のうんこですからねぇ

ハンパ無かったです



少しでも早く逃げたい状況だったので

俺達 荒川車庫で降りるべと

あらかわ遊園前の1つ前だけど下車



荒川車庫で運転手さんの交代があるので

降りがてら yokoteeが運転手さんに報告

オッサン 強制連行され

電車は別の電車が用意され

お客さん全員乗り換えを余儀なくされました


困ったオッサンだよねぇ~なんて話しながら

線路沿いを歩いてたら

漏らしたオッサン 事務所に連れて行かれたんですが

直ぐに解放されて事務所から出てきました

どうするんだろうと見てたら

オッサン また ホームに戻り乗る気満々

え~~~~~~~

と思ってら

車両を変えての乗り換えで時間がかかったのもあり

すぐ後ろに次の電車が来ていたので

オッサン

その次の車両に乗り込みました

俺らは あらかわ遊園に向かっちゃったので

その後の事は分からずですが

オッサンのズボン 茶色が広がってましたからねぇ

あの状態で混んだ電車に乗るって酔ってるんですかね?

酔ってうんこ漏らされたら 大量に被害者出ますよね

綺麗なお姉ちゃんなら兎も角

オッサンのうんこはマジでやめて欲しいなぁ

と思った ちんちん電車での撮り歩きでした
















nice!(281)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

#銀座・築地 [2Kの画日記]
















いつだったか

CanonのSCに行く用事があり

カメラを持ち込んだ後に

どこかで撮るかと築地へ



2枚目の写真撮ってたら

オジサンに声をかけられ

なに撮ってんだ?と聞かれたので

築地の空

そう答える


バケツに空? 変なヤツだなぁ

だって

(笑)

















nice!(298)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.9 [2Kの画日記]

Y2K_4171.jpg


Y2K_4157.jpg


Y2K_4174.jpg
















府中郷土の森公園での写真

これで終わります


こんなのあんまり引っ張るべきじゃなかったかもね

ちょっと後悔

なぜか 思い付きで行くから

いつも行く時間が遅くて ラーメン屋さんが中にあるんですが

食べれたことがないんですよね

今回はと思って ラーメン屋さんに向かったんだけど

結局 終わっちゃってました

でも 美味しい焼き団子は食べました

売店の団子 なかなかです

お立ち寄りの際には是非








今日は早朝集合で

久しぶりの車でのお出かけです

確か今回で3回目な場所なはず

昨年は 1輪だけ綺麗なのが咲いていたんですが

時期が外れちゃってたみたいでダメダメでした

今年はどうかなぁ

お天気心配だけど 楽しみです



そんなことで訪問遅くなります
















nice!(286)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.8 [2Kの画日記]

Y2K_4153.jpg


Y2K_4149.jpg















府中郷土の森公園 続いてます



園内奥に入る程

蚊に悩まされました

虫刺されの薬持って歩いてるけど

虫除けの方が良いよね







エアコン

直りました

いやぁ~ 快適

これで あんな事やこんな事も

心置きなく快適な空間でできちゃいます



そうそう

髪結いさんに行って来ました

暑かったから 切りたかったんですよねぇ

そしたら いつも行ってる髪結いさん

大家さんが建て替えたいので出てってくれと言われ

今月の27日で閉店になりました って

チェーン店なので 店員さん達は 北越谷のお店に移るそうです

4年通って慣れてきたところなのに残念です

まさか

1000円カットなのに電車賃使って北越谷まで行けないもんなぁ




途方に暮れつつ

そうだ 焼きそばの麺が残ってるから

カット野菜買って帰ろうと マイバスケットに寄ったら

スンゲ~ タイプな店員さんが居たんですよ

ちょっと ほんのちょっと太いけど 大丈夫 我慢する

でもねぇ 193cmの俺より背が高いの

そこがなぁ

顔はスンゲ~タイプなんだけどなぁ






手を添えられつつお釣りを渡されながら

また いらして下さい

って 言われたから

絶対通います

と言って店を出ました




滅多に買い物に出ないから通えないんですけどね
















nice!(274)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.7 [2Kの画日記]




















府中郷土の森公園での写真です


マクロも持って行ったけど

この辺は 50mmで撮ってます

紫陽花のマクロも可愛いけど

風景に溶け込ますのも好きなんですよねぇ


7年前まで 花の写真って基本撮らなかったので

こういう撮り方で撮って季節感を出す感じにしか

花を撮っていませんでした

花の撮影って本当に難しいですからね

今も勉強中です








エアコン

99%が室外機の基盤が壊れると聞いていて

エラーを知らせるランプの点滅を

サポートに知らせたら やはり電気系なので

室外機の基盤でしょうと言われました


早起き

というより

ほぼ寝ないで対応したんですが

室外機の基盤を交換しても直らず

室内機の基盤だと判明

結局 今日の昼頃来ますとのこと

なんだか 修理のおじさん

スゲ~良い人で 素早い対応してくれてます

23区で5人しか 修理業者が居ないメーカーらしいのですが

おじさんの自宅から 回るのに 都合の良いところらしく

本当だと土曜日の夕方と言われたんですが

室内機用の基盤を途中のヤマトの支店を指定して

途中で受け取ってくれての対応とのこと

ありがたいことです

しかも

室外機用の基盤と室内機用の基盤では値段が違うらしく

1諭吉くらい安く済むそうです



ただねぇ

部屋の中 汚くしてるので掃除しなきゃなんですよ

アレやコレや見られては困る物が多数だからなぁ

今日は朝から 片付けしなきゃ

早起き続くなぁ














nice!(287)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.6 [2Kの画日記]


















府中郷土の森公園での写真です


学校を出た後 yokoteeと落ち合い

園内を紫陽花を求めて歩き出しました



ここの建物 悪くはないけど

江戸東京たてもの園の方が保存状態は良いかも

中まで撮ろうと思うのって学校くらいなんですよねぇ

もう少し良かったらいいのにね





壊れたエアコン

今日の朝8時に修理に来てくれることになりました

なかなか修理センターに繋がらず諦めかけたら

電話に出てくれ あれよあれよと言ううちに

では 明日  だって

ま これで 寝れるようになるので

とりあえず 良かったです

修理費 結構掛かるみたいだけど

買うよりは安いでしょうからね












nice!(294)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.5 [2Kの画日記]























府中郷土の森公園での写真です



学校内はこれで終わりです

この時点で yokotee遅れててまだ来てなかったんですよね

予定より 大幅に遅れて着たので

この後 合流して 紫陽花を撮り歩きました









体って徐々に慣れてくれるもんだと思ってたんですが

暑いの慣れれないでいます

1階のエアコンが壊れて 寝るに寝れず

かれこれ10日以上も寝不足が続いてたので

2階のスタジオに布団を持ち込んで寝る様にしました

なんて快適なんでしょうね

文明の利器

寒くて目が覚めましたからねぇ(笑)



昨日 外に出て空を見上げたら

入道雲がポッカリ浮かんでました

君も見てるかなぁ

なんて思いながら

夏だなぁ



しみじみ眺めちゃった



眺めたと言えば

タンクトップタイプのワンピース着たお姉ちゃん

年の頃なら 27~30くらいかな

手を挙げた拍子に

脇から 生乳首見えちった



夏ってあれっす

暑くなけりゃあ

ホント 良い季節なんですよねぇ



マジで



今日を境に ちょっと今年の夏が好きになりました



















nice!(310)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.4 [2Kの画日記]





















府中郷土の森公園での写真です



校内での写真 紫陽花撮りに行ったのに

紫陽花より多く撮ってたりして


やっぱ どっか懐かしく感じるんでしょうねぇ








先週だったかな




先々週?

どーでもいいか

TVを点けたら

蘭ちゃんがTVに出てたんですよね

ちょっと目尻のシワが気にはなるけど

そこもツボだったりして

綺麗ですよねぇ

なんでも 62歳だとか


62かぁ~

とも思ったけど



ぜんぜんイケそうな気がする





黒木 瞳 が56ですって

綺麗な人は年月くらいじゃ劣化しないんですかね


魔法使いになれたら

どっちをお嫁さんにしようか

悩みどころですよねぇ


う~ん


















タグ:君って誰?
nice!(305)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.3 [2Kの画日記]

















府中郷土の森公園での写真です



今日も木造校舎内です


昨日の机ですが

要は展示の為 いろんな形の机が置いてあったんですが

それを説明するボランティアみたいな方が居て

親子連れに 一生懸命説明してました

引き出しタイプだったり 上に天板が開くタイプだったり

いろいろ置いてありました

俺が通った英国の寄宿学校のタイプは無かったなぁ



とか言ってみたい






暑いですねぇ

日曜日

aidesuちゃんに誘われて

浅草のほおずき市に行って来ました

いやぁ 暑いのなんの

人も多く鬱陶しくてさっさと帰って来ました

というのも

今週 ただでさえ暑くて寝れないのに 風邪を引いて

咳が酷く寝れなかった日が続いてたんです

昨夜も 同じ状態だったので

炎天下が堪えました

4時過ぎには帰ってきて

気が付いたら 10時半過ぎまで寝ていたようです

なんだか 久しぶりに ちゃんと寝た気がします


街のお姉ちゃん眺めるだけなら

夏も好きだけど

やっぱ 冬の方が過ごし易くて良いなぁ

どうも 汗かくの嫌いなんだよねぇ(笑)














nice!(301)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園Vol.2 [2Kの画日記]




















府中郷土の森公園での写真です



写真は木造の小学校が移築されたもので

教室内を撮ってます


木の机なんて使ったことないので珍しいなぁと思いつつ

なぜか 揃ってないんですよねぇ

いろんな種類がごっちゃなんですよね

何個かずつは揃ってるんですけど

ランダムに配置されてたりするから

撮り辛いったらありゃ~しない

揃えるのも大変なんでしょうが

なんだかねぇ






そういえば

水元公園の近くに水元小学校というのがあり

古い木造校舎があり

中を教育資料館として開放してたんですよ

先週の日曜日

蓮を撮った帰りに里に寄ったりして遊んでたんですが

腹も減ったし

メシでも食いがてら 小学校を見に行こうとなり

足を運んだんですよ

そしたら やたらとチャリが止まってる

盛況なんだなぁ~なんて思ってたら

都議選で混んでただけで

資料館は昨年の春で閉鎖されてました

水元に住んでた頃は何度も行ってたんですけどねぇ


こういう施設

できるだけ残して欲しいですよねぇ



















nice!(304)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#府中郷土の森公園 [2Kの画日記]

Y2K_4081.jpg


Y2K_4084.jpg
















6月11日に訪れた

府中郷土の森公園での写真です



紫陽花を撮りに行ったのですが

ちょっと遅かったようです

あと 2~3日早ければ良かったんでしょうけど

そこそこ楽しむことができました



一応 マクロも持って行きましたが

今日の写真は50mmで撮ってます






昨日のお教室の件

早速 お問合せがありました

ありがたいことです


今回は基本コースですから

カメラの基本的な使い方と

どう設定すれば どう写るかのコースになります

基本コースが壱番重要ですからね

俺が撮ってる写真は 全てこの基本部分の応用に過ぎません

と言うより 全ての写真がカメラとレンズの能力を使って写すだけのこと

その設定を写し手が判断して設定するだけのことです

操作の基本さえ分かれば誰でも同じように撮れるということです

是非 お気軽にご参加下さい



















nice!(296)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#花撮り教室 Vol.3 [2Kの画日記]





















花撮り教室 ラストです



お教室ですからね

教えるのメインであんまり自分で撮っても仕方ないので

今回は あまり撮りませんでした

生徒さんには 撮った写真の設定による変化なんかも

その場で見せたので理解して貰えたようで

その後の写真に表れているので

教えた甲斐がありました






しかし

暑いですねぇ

暑いんで躊躇しちゃうんですが

しばらくの間 土曜日が割と暇になりそうなので

今月末くらいから お教室を

立て続けに開催しようかと思ってます

内容はスナップ初心者コース(一眼・ミラーレスのみ)です

だいたい 3時間くらいのコースになります

1時間くらい 柴又周辺でのスナップ撮影をし

撮った写真をスタジオに戻り講評するスタイルになります

お値段は5,000円(税込み)になります



希望があれば 花の撮影でもお請けします

その場合は 移動の時間もかかるので

1時間前後時間が長くなると思います

若しくは どこか植物園等の中でPC持ち込み講評します



開催人数ですが

お1人から 最大で3人までの募集になります

キッチリ教えたいので少人数での開催になります



詳しくは

こちら

メアドにリンクしてます

お気軽にお問合せ下さい

















nice!(298)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#花撮り教室 Vol.2 [2Kの画日記]


















花撮り教室での写真です



ここの植物園

アナベルも咲くので様子を見たくて

ここを選んだんですが

まだ早かったようで 全然咲いてませんでした

逆に バラも少し撮ったんですが

バラは終わりかけでコンデション悪かったんですよね

それでも バラは陰影も出やすいし

色も様々なので テクニックな事を教えるには都合が良いので

バラ園では あれやこれやと説明しながらの撮影でした




この日

集合時間が1時半

昼に移動したので 着くなり食事をとりました

ここレストランがあるのですが

結婚式なんかもしている公園なので

レストランもちゃんとした洋食を出してくれます

ここのカレーライスが これまた絶品でして

俺は行くと必ず カレーライスをオーダーします

洋食屋さんのカレーライスで

なんだか懐かしい高級感がするので大好きです

まあ カレーライスは飲み物なので

あんまりお腹に溜まらないけど

写真を撮る前ですからねぇ

普通の大盛カレーライスだけにし

腹6分くらいにしました



















nice!(299)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

#花撮り教室 [2Kの画日記]

















いつだか忘れましたが先月初めに行った

お花の撮り方教室での写真です



植物園での写真教室なんですが

ちょうど花の切り替え時期であんまり良い花がなく

安定している温室で撮ったんですが

いつも綺麗に咲いてる睡蓮もこの時は撮れず

ちょっとがっかり




お教室の方はというと

生徒さん 素直な方なので教えやすく

今 壱番メキメキと実力を付けてきている方なので

基本の徹底とアレンジの仕方を伝えました


普段 一緒に撮り歩いてるメンバーにもアレンジ部分は

基本的には教えてない部分です

お教室でも ある程度基本ができてこないと

教えられないですからね

基本的な部分って繰り返し繰り返し続けて

身につけてくれないとダメで

癖として定着してくれないと伝えても

次の時や 写真を見れば ちゃんとしてるか いないかが分かります

その辺の伝えたことを 常に気にして撮れる方なので

生徒さんとしても写真家としても優秀人なんでしょうね



写真教室って 生徒さんは女性が殆どです

女性は分からない事を聞いて覚えようとするようで

男性はカメラの様な機械物は弄って覚えようとします

自己流ってことですね

なので カメラを構える姿

壱番基本の部分は 女性の方が綺麗なんです

力がない分 バランス良く自然な形で構えるんでしょうね

とは言え

素直な女性ほど

最初に習った先生で基本も変わるんでしょうね



写真教室 数日続きます







今日の動画

何年か前に イリスさんに頼まれて撮りに行った

品川の教会でのコンサートみたいです

石野真子も懐かしいけど

品川教会も懐かしいなぁ

ここでの撮影の時に はじめてマコさんとお逢いしたんですよね

お客さんとしてですが(笑)

















nice!(302)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#水元公園 [2Kの画日記]

Y_2K3494.jpg


Y_2K3419.jpg


















蓮を撮った後の水元公園での写真です



この後も いろいろ撮ったんですが

どうも背景が納得いかないのばかりでした

1枚目の鳥 オオヨシキリです

いつも声は聞けるんですが撮れた試しがなくて

いつか撮りたいと思ってたんですよねぇ

撮れる時は撮れるんですよねぇ

直ぐ近くの木にとまってくれたので撮れましたが

いつもは蒲田の中からなかなか出てきてくれないので

いつも いいや って思って移動しちゃうパターンでした

猛禽だと何時間でも待てるんですけどねぇ(笑)



2枚目の睡蓮も園内の方々に咲いてはいますが

どうも背景が綺麗な場所がなくて

なかなか撮る気になれずにいたものです

これも背景綺麗とは言えないですよね

睡蓮は温室とかで撮った方が良いのかもなぁ

睡蓮の綺麗なのって温室以外じゃ

高知のモネの庭で撮ったのくらいしか思い出せないもん

まあ この日は前日の雨で汚れてたんですけどね


この後 雨が降り始めたのでダッシュで帰ってきました

どうにか それほど濡れずに逃げ切った感じでの帰宅

機材を家の中に入れたら

凄い雨になり 良いタイミングで帰れたようです


















nice!(316)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

# 蓮 2017 水元公園Vol.2 [2Kの画日記]

















水元公園の蓮です



日曜日も出かけたいところがあったんですが

調子悪かったので水元公園で蓮を撮ってきました


今日の写真を撮った時よりは咲いてましたが

まだ もうちょっとかな



一部 水草の刈り取りがあったらしく

この時 大量に咲きそうだった蓮が

全く無くなちゃってました

今年は そのポイントはもうダメだろうなぁ



数時間 水元公園をウロウロしてただけなのに

またまた 腕が黒くなったみたいです


どうせ行くなら早朝にと思ってはいるんですが

今日も11時過ぎに水元公園に到着でした


花の撮影ですからね

SEXYに撮ってあげたいんですが

まだまだ 咲いている数が少ないので

花の選択が難しかったです

やっぱり

早起きしないとね






















nice!(290)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

# 蓮 2017 水元公園 [2Kの画日記]



















蓮 2017 です


撮影は水元公園

6月18日の11時くらいに撮影しました


まだ咲き初めで

水元公園全体を回りましたが

20輪ほどしか咲いていませんでした

その中でも 綺麗なのを選んで撮ってますが

選ぶほど咲いてなかったので

仕方ないですね




土曜日

金曜の夜に食べた てんやのホタテの天ぷらが悪かったのか

夜中 ずっとトイレで過ごしました

天丼ですからねぇ

なんか変と思ったの ホタテの天ぷらが

なんだか生っぽかったんですよねぇ

他に考えられないんですよねぇ

天ぷらですからねぇ

熱ちゃんと通ってるだろうし



昨日は3秒ルールで拾って食べた物もなかったし



そんな騒ぎで

土曜日は1時半過ぎに起き

昼を食べて

結局 7時くらいまで寝ちゃってました

赤玉のおかげで

体調は戻りましたが

久しぶりに酷い目にあいました

雨だから どこも出かけられないし

のんびりできたんですが

なんか 勿体ない土曜日だったなぁ













nice!(310)  コメント(31) 
共通テーマ:アート