2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

#日本大通りアガパンサス 2017 Vol.2 [2Kの画日記]




















日本大通りのアガパンサス続いてます



この日は 朝から雨でした

着いた時も 時折 小雨が降るコンデション

撮りたくても集中して撮っていられない状態で

濡れながらの撮影です



一応 防塵防滴なカメラですが

流石に降りが強くなると気になりますよね





しかし 雨続きますね

17日は晴れ間も見れたらしいけど

蒸し暑くて困ったもんです


7月の梅雨入りから 毎年 湿気対策に

悩まされます

防湿庫はあるにはあるけど


現状 428 1本 328 2本が入り切らないので


カメラバッグの中に 大量に除湿剤とカビ防止剤を入れて

保管しています

防湿庫 そのクラスのレンズをしまおうと思ふと

かなり大型ですし

そもそも そのクラスのレンズを入れちゃうと

他がなんにも入らないので なかなか購入に踏み切れません

場所もかなり必要ですしね


70~100諭吉超えるレンズだけになんとかしたいんだけどなぁ

カメラが心配でエアコンつけっぱなので

電気代も馬鹿にならないですからねぇ

湿気のない冬の方が やっぱ好き
















nice!(162)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#日本大通りアガパンサス 2017 [2Kの画日記]

















日本大通りのアガパンサスです



かれこれ10年以上になるのかなぁ


写真を はじめてから 毎年 通ってます

この花だけは 野の花の中に咲くより

ここに咲いてて欲しいと思ふんですよね





しかし

早いなぁ 10年ですからねぇ

過ぎてみればあっと言う間です

ここも長くなったしなぁ

なんでも三日坊主なのに


11月で丸12年ですからねぇ



たまに なんでこんなこと毎日続けてるんだろうと思ふ時があります

誰の為になる訳でもないのにね



















nice!(258)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#本土寺 紫陽花2017 Vol.5 [2Kの画日記]





















本土寺の紫陽花 ラストです



有料の施設ですが 今年はちょっと遅かったみたいで


紫陽花自体は残念な感じでしたが

毎年 撮りに行ってる場所なので

それなりに楽しめました







sunnyさんがカワセミの撮り方を記事にしてました

カメラの設定についてですが

凄く参考になることを書いてました

設定というと 人それぞれな部分が多いと思うんですが

実践で磨いた技術ですから役に立ちますね



昨日の写真のalt

俺の好きな構図を書いてみました

2枚目ですが あーいうシチュエーション


似た感じだと 伏見稲荷なんかみたいに

長く続く鳥居なんかも そうですよね

なるべく 手前にピントを置いた方が

奥行き感が出ると思ふんですよ


その時に あまり開放にし過ぎないで


良い塩梅にボカスのがミソ


折角 真っ直ぐ続いている物をボカシ過ぎると

なんだか分からなくなるからです


なんでもかんでもボカスのではなくメリハリが大切で

あくまでもシチュエーションに合わせることです






今時のコンデジですと

AFがタッチパネルで選択できて

ピントを合わせることができますよね

同じ様に 一眼でもファインダー内でできます



1dx2.jpg


画像は1DXMarkⅡのファインダー内に表示される情報です


四角い点がフォーカスポイントです

この中から 花やスナップ等の時はピントを合わせたいところに

ジョイスティックで操作し1点選択して撮影します


これが 鳥なんかの場合

カメラの機種にもよるのですが

中央1点

中央5点


中央9点


などから 選んで撮影します

因みに 1DmarkⅣの場合ですと F5.6のレンズを使っても

古い機種の為 AF性能が低く

中央1点しか選択できません

逆に 1DXMarkⅡの場合ですと

全点 F8対応なので 全てのエリアで選択可能です


今時のコンデジと書きましたが

スマホでさえ タッチしたところにピントが合いますよね

それに グリッドの表示も可能だったり




グリッド 俺の場合 どんなカメラでも表示できる機種は全て

表示させています

1DsMarkⅢの時は表示機能が無かったので

グリッド入りのスクリーンに変えて使ってました

それくらい 水平垂直はキッチリ撮った方が

見る人が気持ち良く見れるとの考えからです

初心者向きのKISSでさえ グリッド表示ができます

そういう便利な機能を使って撮ってます

そういう機能が無ければ

俺が撮っても やはり曲がって撮れるという事です



フォーカスポイントを任意で合わせて撮る

水平垂直に気を付ける

これだけで 格段に良い写真に見えるものです




お使いのカメラがコンデジだろうと一眼だろうと

シャッターを切って写真を撮るのは同じことです

丁寧に撮ることを心掛けて撮ることで


カメラの楽しさも増しますので

色々 考えながら撮るようにしてみて下さい























nice!(262)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#本土寺 紫陽花2017 Vol.4 [2Kの画日記]





















本土寺 続いてます



紫陽花ばっかりでも飽きるので

お寺さんらしい写真も撮ってみました












いやぁ~~~ぁ


どうなってんの

折角のお盆休みなのに

なんなのこの天気

テンション だだ下がりだよね

仕方ないから

最近 ハマってる プライムビデオで

Friendsの吹き替え版観まくってます

字幕版より これに関しては吹き替え版の方が笑える

それに 1話が短いから ストーリーに飽きがこないみたい

懐かしく見てたけど ベタなギャグが

和めて良いね


しばらく 暇な時は ハマりそうです














nice!(257)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#本土寺 紫陽花2017 Vol.3 [2Kの画日記]























本土寺の紫陽花 続いてます



決まった順路がある訳じゃないんですけど

いつも決まった回り方しちゃうのがココなんですよね


その方が 後半に登りが無いからかも(笑)





日曜日


お台場に行って来ました


残念ながら雲が多いし焼けなかったけど


お久しぶりの ソネブロ仲間にも逢えたし


楽しい1日になりました


それにしても お台場外人だらけですね


浅草より多く感じたなぁ


逆に 日本人が少ない分


フジのイベント お盆休みとは思えない程


人が少なく感じました

まあ 飽きた感 バリバリですけどね















nice!(265)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#本土寺 紫陽花2017 Vol.2 [2Kの画日記]















本土寺の紫陽花 続いてます


写真は菖蒲ですけどね

お天気が良過ぎて どうにも白飛びしちゃいやすい日でした


本土寺

昨日 コメント貰いましたが 有料なだけあって秋も綺麗です

でも 秋に紅葉撮るなら 成田山公園の方が風情があるので

どっちかというと成田の方が好きかも









土曜日はお墓参りの後

かわせみの里まで行ってきました

かわせみ 出てはいましたが

運悪く遠いところだったので里のカワセミは そこそこです

その前に 里に向かう途中

蓮づたいに里に向かっていたら

シャワーヘッドに若いカワセミ発見

慌てて三脚立てて撮りました

蕾だったら もっと良かったんですけどねぇ

まあ それでも ちょっと嬉しい出来事でした




今日は長期のお休み恒例になってる

観光地に行った気分になれる

お台場方面にスナップを撮りに行く予定です

天気が良ければ粘って夕焼けも撮れたら良いなぁ














nice!(270)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#本土寺 紫陽花2017 [2Kの画日記]

Y2K_4431.jpg


Y2K_4433.jpg


Y2K_4450.jpg
















千葉県松戸にある本土寺での写真です



もう いつ行ったかも忘れる程前の話しです

紫陽花の咲く頃だったのは間違いないですけどね


この日も暑かったのはハッキリ覚えてます



最寄りの駅から 1本 20分もかからず行けるので

割と好きなところなんですが

いつも紫陽花目的なので 蚊が多かったりして

毎回 キンカン持って行く場所ってイメージなんですよね(笑)



数日 続きます







なんか


台風のせいか気圧の変化のせいか


頭痛くなったんだけど

台風去ってからの方が痛かったりして

ここ数日 グッタリです

なんか 夏って感じじゃないし

変な夏ですよねぇ

真っ青な青空見たいなぁ












nice!(281)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 打ち上げ編 立石 鳥房 [2Kの画日記]






















花と器のハーモニー 2017を撮った後

京急・都営浅草線・京成押上線と1本で向える

葛飾区 立石 呑んべ横丁に向かいました

正確には 呑んべ横丁の入り口にある

鳥房 (食べログへリンクしてます)での打ち上げに行って来ました

地元じゃ有名なお店でして

鳥の丸揚げで有名なお店です

商店街に面しているので正面のお店では

普通に丸揚げが買えます

子供の頃 誰かの誕生日だとかクリスマスなんていうと

電話で予約して揚る時間に 取りに行ってくれと

よく 母ちゃんに頼まれたものです

飲めるお店が横っちょに併設してあり

今回は そこでの打ち上げです




鶏肉嫌いじゃないし

自分で撃った鳩だの鴨だのはさばいて食べたりしてたんですが

子供の頃に ちょっとしたことがあり

骨付きのから揚げが苦手だったりするため

飲み屋さんの方には過去に1~2回くらいしか入ったことが

ありませんでした


写真仲間と何度か呑んべ横丁を撮りに行く度に

入ろうと誘われてましたが

いつも すんごく並んでるし 俺が骨付きが苦手なのもあり

断り続けてたんですよねぇ

てかね ここの本当に美味しいので好きなんですよ

ムシってあれば

結婚してた時 嫁の家族は大好きで

それこそ なにかあれば鳥房の丸揚げだったので

よく 頂きましたしね

なので 今回 yokotee誘えば万が一俺が食えなくても

無駄にすることなく行けるという事で

濱を早めに切り上げ 4時開店に合わせて立石に向かいました





それこそ 7~8年ぶりの鳥房の丸揚げでした

苦手は苦手ですが

威勢の良い おばちゃんが ある程度まで

丸揚げを解体してくれて食べやすくしてくれるので

美味しく食べることができました

解体方法にコツがあり

常連さんは さっさと解体しちゃうんですが

初心者にはおばちゃんが 順番を説明しながら解体してくれます





こんな感じ








皮がパリっとしてて美味いんですよねぇ

また食いたくなってき

お店で買って帰れば良いんでしょうけど

おばちゃん居ないと解体できないしなぁ



本当 美味しいんで

お近くにお寄りの際には是非 食べてみて下さい


詳細はリンク見て下さいね












そーそー この日

山手撮り歩いて しもじくてしもじくて

我慢ならず 立石に向かう前に 富士山盛りで有名な

お蕎麦屋さんに寄ってから 立石に向かいました

もうね 加減っていうの知らないから

蕎麦屋さんで お腹パンパンになるまで食っちゃったんですよね

カツ丼と蕎麦のセット


丸揚げ 結構な量です

富士山盛り食べてからは食い切れないと思うので

是非 動けなくなるほど食ってから行くのはやめた方が良いと思います


















nice!(278)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.9 [2Kの画日記]




















花と器のハーモニー 2017の日の写真はこれで終ります



港の見える丘公園から

おフランス山を通り山下公園へ降りました

の石があるのは おフランス山です

おアメリカ山公園ではないですよ

おアメリカ山公園は外人墓地のところの坂を降りた方です

場所が全然違います




♡の石 撮りたい方はおフランス山を探してみて下さい




今回 ここまで撮って

鳥の丸揚げを食べに立石に向かいました

もうちょっと撮ってたかったんですけどね

なにせ 暑い日だったので

ちょうど良い撮影だったかな









いやぁ

昨日は暑かったですねぇ

37度って言ってたけど

湿度もあるから 体感温度はもっとでしょ

恐ろしくて知りたくもないですよね

昨日はちょっと出たんですが

スンゲ~雨だったんですが

なんとか やり過ごし

上手いこと たいして濡れずにすみました

YAHOOの雨雲レーダー様様です

スマホの方は是非 使うことをお勧めします

かなり正確に予測してくれます



ダメな時はダメですけどね(笑)















nice!(310)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.8 [2Kの画日記]


















港の見える丘公園での写真です



山手に行くと下りは いつもこのコース

中華街に行くことって ここ数年ありません

観光地価格であんまり美味しいと思うお店もないし

山下公園に抜けた方が 撮る物ありそうな気がするんですよね

いつも通るから 結局 あんまり撮らないんですけどね





台風

地域によっては大変だったんでしょうね

江戸はさほどでもなかったようです

本当に 今年は変な天気ばかりで困ったもんですね

暑さだけが夏で

夏らしいことぜんぜん楽しめてない気がします






















nice!(288)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.7 [2Kの画日記]

Y2K_3938.jpg


Y2K_3947.jpg













昨日の記事にお祝いコメント&niceありがとうございます

8月はもう1回 長女の誕生日が続きます

合計3回もあるんで もう1回あります(笑)





花と器のハーモニー2017

昨日の記事で終わりました

今日からの写真はその後の濱です





写真は港の見える丘公園での写真です

ミニチュアはベーリックホールです





昨日の111番館での話しですが

本当  10分以上居座ってたんですよ

その間 どうしても撮りたいと思う人は待ってる訳です

嫌がらせにしか感じないですよね


aidesuちゃんのコメント

俺も同じ様な経験多数です

浴衣の写真を頼まれて

娘に着せて撮ってたら 望遠で離れたところから

撮られてたので 追いかけて その場で消させました

ギャラ貰ってるし モデルへのギャラも発生してますからね

浴衣着て歩いているのを見て

良い感じだという理由で勝手に撮るなんて

ありえない話しです

こっちは仕事で費用かけて撮ってる訳です




他にも 次男と荒川車庫に遊びに行った時

写真クラブなんですかね 大勢の男女の年配カメラマンに囲まれ

次男にポーズを要求してきたり

次男を撮ってる俺に対して 邪魔だからどけと

しつこく付きまとうので 流石に切れて

撮るなと言いました

当然 なにがイケない?と逆切れです

しかも 何人もで逆に抗議されました

なんで撮っていけないんだ




仕方がないので

リーダーらしい おじいさんに

どういうグループなんだと詰め寄り

万が一でも ネットや写真展で息子の入った写真を見かけたら

訴える

と伝えました

当然 その場で消すように求めもしました

リーダーらしいおじいさんは困惑してましたが

そもそも 撮る時の姿勢ですよね

ちょっと撮って良い?って聞いてくれれば

そうはならないと思うんです

それを 自分の息子撮ってる俺に どけ です

邪魔だ です

それで 次男坊を囲んで撮りまくるって変な話しです




今年も堀切菖蒲園に菖蒲を撮りに行った時

邪魔だと 手で合図されました

まあ 邪魔なのねと思って避けましたが

それは ホレ 俺もカメラ持ってる訳だから

気持ちは分かるからです

でも その方 普通に見学に来ている方達にもしてました

それが ダメなんです

カメラ持ってたら偉いのか?ってことですよね

もうね 常識っていうより

人としての部分ですよ


俺ら撮り歩きに出て

仲間内でも どくまで待ちますよ

そういうもんでしょ



言いたくないけど 年配の方に多いのは事実です


先々週だったか 向日葵を撮りに あけぼの山に行きました

ここでも ここ数年多い コスプレの人達が撮影をしていました

そばで撮りだしたら

邪魔になりますか? すみません 避けますね

と声をかけてくれました

三脚にセットまでしてあるのに 三脚ごとの移動です

大丈夫ですよ  と言ったんですが

それでも避けてくれました

譲り合いって こういうことですよね

若い人の方がマナーがしっかりしてて好感持てますよね




かと思ったら

おじさん 人が撮ってるの分かってて

どう見ても わざと写り込む位置に入ってにやけながら

撮影をしだす始末

いっぱい向日葵咲いてるし さっさと移動して


他を撮りだしたんですが

ちょっとしたら また やられました

なんでですかね? 人の邪魔してほくそ笑むって






もうね

マナー云々言いたくないです

その人の生き方ですよ結局



そ~思いません?



















nice!(294)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.6 [2Kの画日記]


















花と器のハーモニー2017 続いてます




写真は111番館です

最近 多いっちゃぁ多いKYなヤツ

イギリス館でも一緒になって邪魔なヤツとは思ってたオッサン

一緒に行った仲間が舌打ちされたらしく

ふざけんなと思っていたら

111番館に移動したら やっぱり同じ様に一緒になったんですが

  デカイカメラバッグを通路に広げ

なに待ちなのか知らないけど

動かない

座り込む

撮らない

譲らない


ホントね 撮らないなら 譲れよと思いますよね

何分待っても 本当に動いてくれないし撮らないんですよ

イギリス館で仲間があまりに譲ってくれないし

撮る気がなさそうだから 前に入ったら舌打ちされたんですって

ありえないですよね

その話し 先に聞かされてたら力ずくでどかしたのに


ここ数年で壱番 マナーの悪いオッサンでした


不思議だよね

ずっと構えてるんですよ

構えてるから遠慮してるのにシャッター切らないの

それで おばちゃんとかがスマホで撮ろうとしてもどかないし

邪魔だって顔して睨むの

仕舞いにゃ

お姉さん呼んで 展示をこ~しろあ~しろと指示しだす始末

イベントの最終日でしたから


依頼されて撮ってるカメラマンかなとも思ったんですが

どう見ても素人なんですよね

どんだけの写真撮るんでしょうね

機材見ても たいした装備じゃないし

撮ろうと構えてる姿も素人

狙ってる先も なんで???ってところ狙ってるし

不思議

という言葉しか出てこない


まあね

人それぞれだからさ

でもさ

人に迷惑かけてまで写真撮りたいのかね






そういえば

この日

山下公園への階段の噴水で

子供達が遊んでたんですよ

素っ裸で

んで

それ撮ってる人が居ました

自分の子供を親が撮るんじゃなくて

通りがかって 子供達の遊ぶ姿を見て

撮ろうと思ったんでしょうが

間違いなく関係のないカメラ持って撮り歩いてるオッサンでした

素っ裸の子供なんか撮ったら捕まりますからね


盗撮で捕まってもなにも言い訳できませんから


女性が撮ってたら多目にみてくれても

オッサンが撮ってたら通報されたら間違いなく捕まります

そもそも 人の子撮ってどうすんの?

撮っても使いようないでしょ

例え 女性が撮ったとしても素っ裸の写真をネットにアップした時点で

児童ポルノで引っかかる時代ですからね

今の時代

個人が分からないように撮るとか

アップするなら なにかあれば削除しますとかの

お断りを書いてアップするか

ちゃんと本人に断って撮るか

お金払って撮るか

お金貰って撮るか

です



ホント

マナーだけは守ろうね

時代が時代だからさ



















nice!(304)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

Just You and Me [Live in comfort]













I say it's fun to be 20

You say it's great to be 30

And they say it's lovely to be 40

But I Feel it's nice to be 50

I say It's fine to be 60

You say it's alright to be 70

And they say still good to be 80

But I'll maybe live  over 90

I say it's sad to get weak

You say it's hard to get older

And they say that life has no meaning

But still believe it's worth living








Happy Birthday

 

 

 Time to spend with you, but it is discontinuous

I'm sure I'm sure all right. . .

 











nice!(74)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.5 [2Kの画日記]





















花と器のハーモニー2017 続いてます



今日のもイギリス館かな?

なんだか 赤と緑だと

どうにもクリスマスの飾りにしか見えないよね









暑いというか蒸しますね

土曜日は上野ZOOに行って来ました

望遠持って行くのにリュックにしたんですが

背中の汗で泳げそうなくらい汗かきました

やっぱ 外遊びは冬の方が良いよねぇ

水分 マメに採ってても帰ると頭痛くなるくらい汗かくし

ホント

暑は夏いから嫌い







そーそー

次男へのお祝いnice&コメント

ありがとうございます

このブログを始める数か月前に生まれた次男

早いもんで12歳です

いろいろあった12年だったなぁ

って思っちゃいますよね

感慨深いです























nice!(280)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.4 [2Kの画日記]



















花と器のハーモニー2017 続いてます


今日の写真はイギリス館での写真です

どっちも水の張った なんて~の こ~いうの?です


1枚目は写り込みにピントを合わせてます

2枚目は泳いでたメダカにピントです

別の器で似た物です

写り込みを撮るにはPLを反射するように合わせ

メダカの方は反射を消す設定にしたうえでハイキー設定です






昨日の不具合

ご迷惑をお掛けしました

俺が掛けた訳じゃないけどね




さぁ 週末です

天気良くないみたいですね

コロコロ天気予報が変わるから

予定立たないよね

困ったもんだ

今日は昼から雷雨だっけ

本当にもう~(´Д`)






















nice!(279)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.3 [2Kの画日記]



















花と器のハーモニー2017 続いてます


今日の写真 1枚目はエリスマン邸です



普段

撮った場所とかシチュエーションとか

忘れることなく鮮明に覚えてるんですが

なぜか 今日の2枚目がどこで撮ったか思い出せない

どこだろう

エリスマン邸から イギリス館までのどこかなんですよねぇ

う~ん







もう金曜日かぁ

1週間が早すぎますね

平日 どこかに出かけても

子供達が夏休みなので

どこも混んでますねぇ

イマイチ 夏って感じはしないけどね



週末 天気悪いだとか

青空が出るだとか

天気予報の度に 予報が変わります

晴れたら 久しぶりに猛禽でも撮りに行きたいなぁ






















nice!(274)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

Happy 12th birthday [Live in comfort]












このブログと同じ年のヒロ
 
12歳のお誕生日おめでとう
 
母に感謝して
 
元気にたくましく過ごして下さい
 

 
夢に向かいがんばれ
 
 
12歳おめでとう



nice!(75)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 Vol.2 [2Kの画日記]

Y2K_3764.jpg


Y2K_3756.jpg















花と器のハーモニー2017 続いてます

昨日の写真は花も器も無い写真でしたが

今日のはちゃんとイベントを撮ってます

今日の写真も確か ベーリックホールでの写真だと思ふ







変な天気が続きますね

2日連続でちょっと出ただけなのに

パンツまで濡れる程降られました

Yahooの雨雲レーダー見てから出たんですが

買い物に時間掛かったら

雨雲レーダー通りの土砂降りにあうという

なんともタイミングの悪い目に

なんだか ちっとも夏っぽくなくて

逆に

梅雨入りしちゃった感じですよね

スカっと晴れた空に入道雲ポッカリな

夏らしい空が見たいですねぇ

















nice!(315)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

#花と器のハーモニー 2017 [2Kの画日記]
















横濱山手の洋館で開催される

花と器のハーモニー 2017

今年も撮りに行って来ました



ここ数年

バレンタインもクリスマスもだけど

年々 ちゃちくなってる気がする

不景気だから?



どうもイマイチだったので

プラフ18番館から入って

外交官の家

ベーリックホールを撮るいつものコースでしたが

今日の写真はベーリックホールです

プラフと外交官の家は割愛します

撮ったけど 飾りが歪んでたり

ちゃんと展示されてなかった気がするんですよね

折角 展示してるんだから

見る人が気持ち良く見れるように展示すれば良いのにね

な~んも考えないで展示されてる感じでした

ここ数年でも 今年が壱番残念だったみたい

プラフ18番館は いつも 良い感じな展示なんですけどねぇ





この後 数ヵ所回ったんですが

頭にくることもあったりして

6月の写真なのに 今更な掲載になっちゃいました

それは 2~3日中の記事で書きますね









nice!(300)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#足立生物園 Vol.2 [2Kの画日記]



















足立生物園

沢山撮ったんですが

流石に ボツも多いし

似たのが多いので これで終わります



こういう写真って撮ってる本人大変でも

ぜんぜん伝わらないもんね



稀にあるよね

そういう写真って

言っても 写真なんてマスターベーションでしかないし

それで良いと思うけど

できたら

人に気に入って貰える写真撮りたいよね

なかなか難しいんだけどね








今日の動画



やっぱり 良いなぁ

黒木 瞳

英語で歌えるって外人さんかっ!って思っちゃうよね

思わねぇか

俺だけか











But I Feel it's nice to be 50




そうでもねぇ~けどね












nice!(287)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ