#益子 [2Kの画日記]





















明野から移動した先は

益子焼で有名な益子町

ず~っと 行ってみたいと思ってたんですが

結局 前調べもなく いつものように

行き当たりばったり




最初に着いたところ

なんて言ったかなぁ

焼物っていうより 骨董屋さん街って感じのところでした

この日 壱番 長く過ごした場所が

ここの 骨董品店で

そんなに高くはないモノでしたが

散財しちゃいました

でも お気に入りの物が購入できたので

行って良かったです









Fire TV Stick

朝までかけて 弄り倒しましたが直らず


数時間寝た後に

ボ~っとしたままAmazonに問い合わせしたら

ものの10分もしないで直りました

結局 アカウントの設定がおかしかったみたいです

さっさと電話すれば良かったんですよねぇ

Amazonの対応

今回は素晴らしい対応でした

いつも こうだと良いんですけどねぇ



















nice!(285)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#明野の向日葵 (茨城)Vol.3 [2Kの画日記]
















明野の向日葵

これで終ります



もっとあったんですけど

現像面倒なんで省略



てか

向日葵は青空で撮りたいですからねぇ




2枚目の写真

ドローンが写ってます

ドローン禁止の看板があちこちにあったんですが

どうやら 主催者が依頼した業者さんらしく主催者の人と打ち合わせ

かなり 大型のドローンでの撮影をしてました

写っちゃうのも嫌だったので早々に撮影をやめて

次の目的地に移動しました


















そういえば


昨年の暮れからハマった寅さん

半年かけて全作 観終わりまして

次にハマったのが









Amazonプライムのビデオで観ていたのですが

プロジェクターに繋いで観る為に

ipodを使ってました

でも お出掛けの度に セットし直すのが面倒で





Fire TV Stick


買ってみました




買ったはいいんだけどさぁ


使えねぇ




てか

使い方が サッパリ分かんねぇ




WIFIも繋がってるし

ホーム画面も出るんだけど

なんか観ようとするとエラーが出て観れないんですよねぇ


音声検索ってやつも使えないし




どなたか 分かる方居たら教えて下さい



















nice!(266)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#明野の向日葵 (茨城)Vol.2 [2Kの画日記]
















明野の向日葵 続いてます


みなさん 彼岸花アップしてるのに

向日葵って思うけど

現像する時間がないので引っ張ります






長くかかった仕事が

どうにか 水曜日で 一段落

ホッとしています



頑張ってはいたのですが

先週くらいから

こさえても エラーばかりで修正に手間取り

時間がかかり 本当に苦労しました

肩の荷が降りたというか

心の底から ホッとしたというか




なんか だらけて風邪でも引かなきゃいいけどね





とりあえず 今は猛禽でものんびり撮りに行きたいなぁ



























nice!(307)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#明野の向日葵 (茨城) [2Kの画日記]






















9月のはじめ

今回で2度目だったかな

茨城の明野に向日葵を撮りに行きました



今年から 会場が変わったという情報があったんですが

まあ なんとか着くだろうと思ったら

案の定 レンタカーのナビが使えないヤツで

迷いながらの到着でした

会場が変わったことによる弊害が

またも向日葵の向きが微妙

ほぼほぼ 筑波山に向いてます

1枚目に見える山は筑波山です




てか

やっぱりお空はどんより

晴れ予報で 楽しみにしていたんですが

時間が早いのもあり

着いて直ぐは暗かったです



数日続きます





















nice!(298)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#お台場 [2Kの画日記]




















この日のお台場


これで終ります




昼集合だった割に 1日が長く感じた日でした


暑さもあり ダラダラ撮ってたからかもしれません

お台場にしては 日本科学未来館にも行ったので

いつもより 撮れた気がしますが

夕焼け狙いだったので

ちょっと寂しい結果になりました






さぁ 帰るべ




駅に向かって歩いていたら

別嬪さんが一眼首から提げてると思ったら

kabuちゃんでした

まさか お台場で逢うとはね

ビックリ(笑)









また寒くなったら

夕焼け撮りに行こうかなぁ

お台場 夏も良いけど

寒い冬の方が空気が澄んでて綺麗ですからね






























nice!(280)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#HISTORY GARAGE Vol.3 [2Kの画日記]





















HISTORY GARAGE ラストです



お盆休みだったので

中は いつになく混んでいて

落ち着いて撮れなかったので

またまた移動しました

どこも外人さん多いけど

お台場も 観光客だらけでした

お台場自体は そんな面白いところでもないと思うんですけどねぇ









日曜日

昼から 江戸川で猛禽狙いで出掛けてきました

バルのチケットもあったので昼から

バル巡りかなぁと思ったんですが

そろそろ猛禽の様子が気になって仕方ないので

バルより猛禽優先です



江戸川の土手にあがったら直ぐに

ミサゴを発見

脇にチャリを止めて撮りました

幸先良いなぁと思ってたら

いつもの場所に着くなりチョウゲンボウが出てくれて

今日は良い日かもと思っていたら

しばらく なんにも出てくれず

2時間が過ぎたころ

ミサゴが餌を咥えてきて食事を開始

食後に飛んで行ったので

帰りの準備を始めたら

今度はチョウゲンボウがカラスと追いかけっこ

しばらく楽しんで帰り始めた土手で

またも 他のチョウゲンボウがホバリングしていたので

またも 土手の脇にチャリを止めての撮影

さぁ帰るべと

チャリンコ漕いで浄水場のところまで来たら

またも チョウゲンボウ

この時は撮らなかったけど

自宅から 500mもない近所でのことで

テンション上がりましたねぇ

今年の冬に 近所の上空を飛んでたのが

間違いないと確信できましたからねぇ

嬉しかったです





家に着き

一服してから 夕飯がてら亀有まで行きました








味噌ラーメン専門のラーメン屋さん

MISORA

バルメニューは味噌ラーメンと黒ウーロン茶でしたが

から揚げも人気があるようで

隣の人が食べてたから揚げ メッチャ美味しそうでした



本当はハンバーガー屋さんに向かったんですが

品切れになってしまっていて

ラーメン屋さんをチョイスしました

これはこれで正解でしたが

昼に オニギリ食べ過ぎたのか

お腹イッパイで 2店舗目に行けなくなり

残りのチケットは後バルに回すことにしました



今回の葛飾バル

1週目 1日目が立石で焼肉定食とカレー

1週目 2日目に 立石で焼肉定食とカレー

2週目  青砥でビーフシチュー

3週目 台風の為 行けず

4週目 1日目が 亀有でウナギ弁当2つ  

金町で牛ほほ肉のワイン煮込み と  ハンバーガー

読売新聞の金町営業所で ジャイアンツのTシャツ 2枚

4週目 2日目が 味噌ラーメン



正直 今月 太りました

体脂肪が 3%から 5%増えちゃった



今回 お得だったのが ジャイアンツのTシャツ

坂本のポスターとサイン色紙もくれました


美味しくてお得だったのが ウナギ弁当

1チケットで あれだけのウナギが食べれたら申し分なしです

紅白粉付けたお姉ちゃんが百貨店の地下で売ってたら

1600~2000円はすると思います



青砥で食べたビーフシチュー  肉ゴロゴロ入ってましたし

金町の牛ほほ肉のワイン煮込みも柔らかく最高でした

俺には ちょっと量少ないけどね

1週目の立石でのカレーも焼肉定食も前回 気に入ってのリピートです

味は保証します

てか

バルで1度行ったお店にリピートしてないお店は無いんですよね

こういう機会が無いと知れなかったってことなんでしょうが

近場で こういうお店が知れるだけでもお得なイベントですよね






















nice!(284)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#HISTORY GARAGE Vol.2 [2Kの画日記]




















HISTORY GARAGE 続いてます



ここ どうしても好きな車だけ撮っちゃいますね


車もだし 背景もお気に入りの場所ばっかり


もっとも 好きだから行くんだから


当たり前なんですけどね










土曜日


朝から バルに参加の読売新聞の販売店に行き


ジャイアンツのTシャツをGETしてきました


次男が欲しいとのことで指令が出たためです


家から 徒歩で5分もないご近所だったので


頼まれたんで早起きしたんですが

息子の為ですからねぇ


それくらいのことで喜ばれるならOKですよね






その後 亀有に移動して


うなぎ弁当も20分ほど並んでGETしました

早速 公園探して たいらげました




その後 チャリで奥戸に移動して腹ごなしに

彼岸花を撮ったんですが

すでに終わってて可哀相な状態だったので

今度は金町まで戻り

今度はバスに乗って

向島百花園で萩を撮ってきました





夜は夜で 金町駅前で





インスタ用に加工してます




牛ほほ肉のワイン煮込みをいただき








小腹を突かれたので










金町でバルがある時は

必ず行っている お気に入りの

ハンバーガーのお店で

ローストビーフのハンバーガーを食べてきました






明日は亀有を中心に回る予定ですが

天気良ければ

昼間は猛禽かなぁ







アレだけ騒いでた

うなぎ弁当

写真 スマホで撮り忘れたのでアップできませんでした

750円分のチケットで食べれるとは驚きのお弁当でしたよ







バルですが

後1日となりましたが

チケットは残っても

後バル という形態で1枚750円のチケットとして

同じメニューではなくなる場合もありますが

翌週の金曜日までは使えます

3000円で4枚のチケットなので

2人なら 使い切れないこともないので

是非是非 参加して下さい


















nice!(284)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#HISTORY GARAGE [2Kの画日記]


















青海に行ったのは


定番のヒストリーガレージに行くためでした


撮り飽きた感じはするんですが


配置が変わってたりするので


なんとか違って見えてればいいのですが


なにせ 暗いところなので設定が難しいので


小技を使っての撮影です




そーそー


バッタリ leolioさんに逢いました


久しぶりなんですが


そんなに逢ってないと思えるのはブログの成せる技ですかね







さぁ 週末です


バル最終週


金町・亀有・水元での開催です


とりあえず 読売新聞でジャイアンツのTシャツをGETしろと


指令が出てるので


TシャツGETしてから

亀有で ウナギ弁当をGETする予定です


金町・亀有地区 美味しいお店が多いので


今週が壱番楽しみでした


近いっていうのもあるんですけどね


近いところに集中して 良いお店がイッパイなのは嬉しいですよね







ってことで 10時半集合ね























nice!(266)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#青海 [2Kの画日記]


















船の科学館から 青海へ移動


この日は 1日乗車券を購入


乗り降り自由で移動です


お台場エリア 割と歩くのであると楽できます


ゆりかもめ


なにせ高くICでも1駅の移動に185円かかります


2駅分の移動で250円もかかるので


ちょっとの移動と帰りの金額だけで


直ぐに元が取れるのでお勧めです


因みに 1日乗車券 820円です







ようやく お天気の日が続くようになりましたねぇ


なぜか こういう時に限って外に出る用事がないんですよねぇ


細かい作業の仕事があって


それに メッチャ時間取られてて


な~んもできない


雨で出れないのもストレスだけど


天気良いのに出る余裕がないのも


これまた ストレスですね
















nice!(271)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#宗谷 [2Kの画日記]






















日本科学未来館から 徒歩で移動して


南極観測船 宗谷を撮りました


見学無料になってたけど


前はお金取ってた気がするんですよねぇ


船の科学館に隣接しているんですが


船の科学館は改装中の為だと思うので


今行くのがお得かも


野外展示と別館も今なら無料展示らしいです







てか

もうちょっと展示なんとかしてくれないもんかね




てか

タダだから仕方ないけど


夏場はエアコン付けてくれないと


死んじゃう























nice!(290)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#日本科学未来館 Vol.3 [2Kの画日記]





















日本科学未来館 続いてます
ここ

デッカイ雑貨屋さんみたい

いろんな 面白いモノが並んでて

なかなか 見応えありました

お盆休み中だったので

混んでて撮れないモノも多かったけど

楽しいところです

普段の平日に行ったら

相当 楽しそうですよね




日本科学未来館の写真はここまでです














nice!(278)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#日本科学未来館 Vol.2 [2Kの画日記]














日本科学未来館 続いてます



 

ちょっとコレ欲しくね?


人入れないで撮るには


これ 一家に一個買うしかないよね


世界征服した暁には


これ リビングに飾りたいよね


いや


まて


寝室にセットした方が


お姉ちゃん喜ぶかもね





上に吊ってあったら


地震の時 ちょっと怖いけど





でも


My Earth


欲しいぃ~










アレだなぁ


今まで撮った中で


君の次に 欲しいと思った被写体かも















nice!(289)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#日本科学未来館 [2Kの画日記]

















8月の中旬



お盆休みの頃に行った


日本科学未来館での写真です




久しぶりに晴れていたので


夕焼けが撮れるかと思ってお台場に行きました


時間も早いので 日本科学未来館に寄って時間を潰しました


ここ 入館料 620円なんですが


チケット買ったは良いものの


どこにも チケットを見せることすらしないんですよ


ディズニーの特別展もやってたし


お盆休み真っただ中で混んではいましたが


特別展を見る人が多く 他は そこそこの混み方でした


特別展は別のチケットだったし入場口があったけど


普通に入るのに ここってお金払ってチケット見せないって


変わってますよね



数日 続きます





日曜日


折角の連休なのに


台風のお蔭で家から出たのは買い物のみ


連休最終日は晴れそうなので


なにして遊ぼうかなぁ
















nice!(287)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#初心者写真教室 柴又 Vol.2 [2Kの画日記]
















柴又の写真 ここまでです




生徒さん 見てないといけないので


自分ではほとんど撮りませんでした


もっとも 柴又に行っても写欲が沸かないですからねぇ






土曜日


中野をプラプラしてきました


中古カメラ屋さん巡りです


これという欲しいモノも無かったんですが


なんとなく 行きたくなるんですよねぇ


ビデオ用に安いバッグでもあったらなぁと思ったんですが


結局






中古で安かったのと使用感がなかったので


もう1個このバッグが増えました


バッグだけね






因みに 今までのはこのタイプで




こっちの方が新型なんですが


Amazonだと古い方が高いんですよねぇ


変なの





てか


カメラバッグ屋さんができそうなほどバッグまみれっす


一部 使用頻度の低いのは2階に上げないとダメそうっす


今回のはチャリで猛禽に行く時に便利なので使ってますが


やっぱり 普段のスナップには







DOMKEの方が使い易いですね


1DXMarkⅡに50mm付けた他に


16‐35と100マクロも入れられて大抵の撮影はOKですから


でも やっぱりショルダーは片側に負担が掛かるので


帰って来ると背骨がどうにかなってる感じがするんですよねぇ






水元公園仕様のバッグはこれ





フリップサイドトレックBP 450AW 12.9L


1DXにプレート付けた328がフード付けたまま入ります


上の部分がファスナーで開くので


チャリでプラプラしながら公園内を回ってて


パッと上のファスナーを開けばカメラが撮りだせるのがお気に入りです


先日の動物園の時も使いましたが


背負って歩くのには この辺までじゃないと


体が悲鳴を上げますからね






ちょっと気になってるのが




Lowepro カメラリュック フリップサイド 300AW2


12.5L マイカ/ピクセルカモ柄



モデル名にAW2とありますが2型がつい最近発売されました


300というサイズ 前のモデルではサイドポケットが変な形で


使いづらい感じがしてましたが


今回の2型では改良されサイドポケットが


上のサイズ(400と500)と同じタイプになりました


リュックの場合 サイドに水筒とかペットボトルが入らないのは


壱番困りますからねぇ


当たり前な進化ですよね




細身だしデザインも悪くないし


DOMKEのF2と同じくらいの容量なので


スナップに向いてるサイズだと思うんですよねぇ




ただ


荷物を分けたいという人には




フリップサイドトレックBP 350AW 8.7L


2機室に分ける仕切りがあるので便利なんですよねぇ



バッグで疲れ方も変わるし


デザインだったり 容量だったり


本当に悩ましいグッズです


















nice!(298)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#初心者写真教室 柴又 Vol.1 [2Kの画日記]


















写真教室の時のスナップです



柴又の駅に集合して


まずは 思い思いに撮り歩きました


途中途中で撮っている姿を見ながら


被写体への角度とか距離感をアドバイスしながらの


撮り歩きなんですが


その時に どれくらいのF値が良いかとかも伝えます


微妙な角度や距離やF値で立体感や奥行き感も生まれるので


結構 大切な部分なんですよね


正面から絞ってズバって撮る場合もあれば


斜めから奥行き感や立体感を出す表現


写真って ちょっとの変化で変わるのが面白い部分なんで


基本を学び


それを応用する力を付けるのがなにより大切なことだと思います






柴又


家から徒歩10分の距離なんですが


なにかないとあんまり行くことがありません


たまに行くと楽しいんですけどね



今週のバルは3日間


16~18日までです


柴又・高砂・鎌倉地区です


親戚の佃煮屋さんと漬物屋さんも参加しています


今週は 天気も悪そうなんで近場の柴又散策かなぁ










nice!(292)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#あけぼの山 2017 Summer Vol.5 [2Kの画日記]



















あけぼの山農業公園 ラストです





やっぱり 恨めしいお天気で残念な向日葵になっちゃった


ま みんなで行けたので楽しかったから


良しとしましょう








今日は 1時集合で 3人で植物園に行ってきました


彼岸花 少ないけど結構咲いてました


ボチボチ 彼岸花も撮りに行かないとかな




でも


最近 花と鳥ばっかり撮ってるんで


どうも 下手になった気がするんですよね


もうちょっと なんてぇ~のかなぁ


スナップというか


なんでもないモノを撮らないとですよね


どうも 花と鳥だと被写体ありきで


出逢えたことに感動して


構図が疎かになってる気がしちゃって


ダメなんすよね


花はマクロだと誰が撮っても同じだし


更に マクロだと場所なんて どこでも良くなっちゃうし




鳥は なにはともあれ出逢えて


とりあえず追えてピントさえ合わせられれば


稀に良い写真になるけど


基本がバーダーさんじゃないから


鳥系の人の様にはカッコ良く撮れないんですよねぇ


猛禽みたいに待って撮るならまだしも


小鳥ちゃんの場合 探して撮らなきゃいけないのに


探すの思いっきり下手だから


出逢いが少ないんですよね


なにも 俺が撮った下手な鳥の写真載せなくても


ソネブロには 上手い人 沢山居ますからねぇ







最近


ちっともカッコイイ写真にならないんだよなぁ


悩むぅ




















nice!(310)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#あけぼの山 2017 Summer Vol.4 [2Kの画日記]





















あけぼの山農業公園 続いてます




天気は悪いし


雨は降るし


蒸すし


テンションだだ下がりでの撮影


この日は 100マクロでの撮影でした


こういう場所だと レンズ選びに悩まずに済むので楽ですね


それに軽くて済むし


花撮影でも最低2本はレンズ持って行くんですが


最近の鳥撮影から比べると


本当に半分以下の軽さです


もっとも じゃないと電車での移動はキツイんですけどね






アレっすね


まだ 昼間は蒸すし暑いんであれっすが


10月とかに入ったら


どっかで撮影会でもしたいっすよねぇ


誰か音頭取らないかなぁ





呟いてみる



















nice!(315)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#あけぼの山 2017 Summer Vol.3 [2Kの画日記]



















あけぼの山農業公園 続いてます




途中途中で結構な雨が降ったんですが


蓮の葉には そんなに雫が付いていませんでした


それよりも 砂埃と雨が混ざり


綺麗な葉を探す方が大変だったりして




とりあえず ハチを見ると


モードを変えて追っかけ回す今日この頃


鳥を撮る時より連写しちゃうかも


なんか 必死な姿が可愛いんですよねぇ




蜂と言えば


先日 コメントでsunnyさんが


青蜂の情報をくれたので


日・月と撮りに行って来ました


なかなかじっとしていないので撮り辛いですが


なんとか撮れましたので


そのうち載せますね


できたら マクロで撮れれば良いんですが


撮りに来てる方が大勢いて自由に撮れません


また来年の課題ですね























nice!(297)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#あけぼの山 2017 Summer Vol.2 [2Kの画日記]





















あけぼの山農業公園 続いてます




この日 本当に撮りだしてちょっとしたら


雨が降り出してしまい


東屋で雨宿りを強いられました


唯一 逃げられるのが東屋だったので


東屋沿いにあった蓮と睡蓮も撮影しました


梅雨明けしたはずの 7月23日に訪れたんですけどねぇ


予報とは違う天気になるのが今年のお天道様のご機嫌でしたね







そういえば


ずいぶん前から FBに連動してる


ここの更新情報が


なぜか エラー表示されて写真が出てこないんですよ


何度か認証し直したりしたんですが


それでもダメでほったらかしてたんですが


誰か 似た症状で解決したって方いませんか?


エラー表示はされるものの


リンクをクリックすると ちゃんと表示されるので


ほっといたんですけど


やっぱ カッコ悪いですからね


これってソネット側なのかFB側なのか


どっちに相談すれば良いのかなぁ






















nice!(314)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#あけぼの山 2017 Summer [2Kの画日記]



















あけぼの山農業公園での写真です



晴れの予報だったんですが


着いたら イマイチのお天気


どうも ここ数年 あけぼの山での写真って


こんなのばっかりです







yokoteeとeyeさんとcoco*さんの4人で


金町の駅に集合だったんですが


最寄り駅の安孫子まで行っちゃうと


食べるところがないので


金町のホームで駅そば食べての移動でした




あけぼの山に着いた頃は


まだ 土も渇いていて暑かったんですが


どんどん薄暗くなり


撮り始めて ほどなく雨がパラつきはじめました


ただでさえ蒸し蒸しなのに


更に湿度アップで汗だくでの撮影でした




数日 あけぼの山続きます

























nice!(329)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#鬼子母神とチンチン電車 2017 Summer Vol.2 [2Kの画日記]















この日の写真はここまでです



結局


臭くて降りた 荒川車庫前から


あらかわ遊園地前を通り越して


小台まで歩いて帰ってきました




この後 町屋まで移動して解散しました









土曜日


秋桜 良い感じに咲いてました


しかも 秋桜の天敵


風もなく撮り易かったです


ただ


ちょうどお昼頃だったので


暑くて暑くて 早々に移動して


猛禽を撮りに行きました



着いて直ぐに出てくれたけど距離がありイマイチ


帰りがけにも旋回してるチョウゲンボウがいたんですが


これも カメラを取りだしている間に遠くに飛ばれ


小さくしか撮れませんでした



帰宅後


ちょっと休憩してバルに行ってきました


HPで気になってたお店に行き


ビーフシチューを食べたんですが


絶品でした


リピートしたいお店になりました






今日もやってます


使い切れなかったチケットも


後日 使えるので是非








nice!(297)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#鬼子母神とチンチン電車 2017 Summer [2Kの画日記]




















雑司ヶ谷 鬼子母神です




行った日が なにやら祭ってて


いつもの10倍くらい人がいたんですよ


撮るに撮れない状況で


早々に チンチン電車で移動したんですが


これが騒動のはじまりでした




例のうんこ事件です


2枚目の写真は荒川車庫


都電の車庫なんですが ここで耐え切れず降りて


運転手さんにyokoteeが通報


車両交換騒ぎになりました



俺達は 1つ手前の駅で降りたので


あらかわ遊園に着いた時には時間が遅く


閉園


・・・





のんびり かき氷食ってたせいなんですけどね





この日は みちさんとyokoteeとcocoさんと俺


4人だったんですが


cocoさんは数駅の被害だけで中抜けしたんですが


他3名は


マジで臭かった


しばらく チンチン電車乗りたくないって思ったもんね









さぁ週末


今週もバル開催中


堀切・お花茶屋・青砥地区の開催です




バルもあるので近場にお出かけ予定


江戸川の秋桜が丁度良いらしいと情報を得たので


秋桜撮りがてら猛禽撮って


夕飯にバルって感じかなぁ


お金  バルで使っちゃったので


下手すりゃあ2日連続かも(笑)






来たい方は上葛飾橋の松戸側のところです


ちょっと下流に 一面秋桜が咲いているはず


たぶんね










集合時間ですが


起きて


うだうだして


ダラダラ準備して


ボチボチ チャリンコで行くので


適当です




適当とは言え


坂道登る時は















ちゃんと歌ってます





















FULL VERSION


皆さんも覚えて


坂道は歌いながらチャリンコ漕いでね























nice!(268)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO 2017 Summer Vol.5 [2Kの画日記]
















上野ZOO ラストです




あんまり撮らなかったんですよねぇ


同じ様なのばっかりで







そういえば


この日 ちょっと前に書いた


一眼を買いたいという中学からの友人も


上野ZOOで一緒しました


結局 80Dに35mmを買ったので


ちょっと距離があり


ちっさくしか撮れないと嘆いてました




そりゃあそうですよね


とはいえ


写りには満足してるようなので良かったかな
















nice!(264)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO 2017 Summer Vol.4 [2Kの画日記]















上野ZOO 続いてます



ゾウだぞう











角があるのがサイだから


サイだよね?




どうでも良いけど














引き続き


お尻が炎上中


訪問遅れます





















nice!(275)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO 2017 Summer Vol.3 [2Kの画日記]















上野ZOO 続いてます



動物園について書くことないよね


見たまんまのキリンだもん





ちょっとマジで


ケツに火が点いたので


仕事する




訪問滞りますが


必ず回ります






















nice!(300)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO 2017 Summer Vol.2 [2Kの画日記]


















上野ZOO 続いてます




夏休みでしたから


混んではいましたが


暑すぎたのか 陽気の良い いつもの週末の方が混んでます




2枚目のハシビロコウ


動かない鳥で有名ですが


この日は なぜか 動いてました


動くと言っても 首振るくらいですけど


いつもの5倍は動いてました



カワセミのように


あっと言う間に 飛び込んで餌獲ってくるのも居れば


ハシビロコウみたいのもいて不思議ですよね


餌を目の前に出せば機敏になるんですかね


見る度に 変なヤツって思っちゃう







週末 バル行ったりして出歩いちゃったので


バタバタしてます


なんだか 毎週 週初めはこんな感じになるんですよね


分かっちゃいるんですけどねぇ















nice!(272)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#上野ZOO 2017 Summer [2Kの画日記]
















写真は上野ZOOでの蓮です



7月の終わりに誘われて


上野ZOOに行って来ました




昼集合で不忍口より入場だったので


入って直ぐに動物よりも蓮を撮りました


望遠のみ持って行ったので 撮れる写真に制約がでましたが


それでも そこそこ楽しい蓮撮りになりました






日曜日


写真展に上野まで行ってきました


山岳写真展だったんですが


その場に 行かなきゃ撮れない写真に感動でした


風景写真って基本ですからねぇ


オーソドックスな中にドラマチックなシーンが切り取られてたりして


なかなか 勉強になりました


たまには 風景写真も勉強しないとなぁと思いました


伝える為には それなりに丁寧に撮らないといけませんが


今回の写真展では丁寧な写真が多かったです




8日まで開催しているようですが


月曜日はお休みとのことです
















nice!(271)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#水元公園July Vol.5 [2Kの画日記]

















水元公園 まだありました編



蓮が残ってたので上げておきます


どうにも現像作業が追いつきません


撮って出しで変換させるだけなんですけどね


LR使っちゃうと他が動かなくなるから


暇みてやらないとなんですよねぇ







土曜日も葛飾バルで立石に行って来ました


街中の写真は少し撮ったけど


バルメニューの写真は無しです




だって


yokoteeと行ったんですが


食べたの昨日とまったく同じ物だったんで


スマホでしか撮りませんでした






さて


今日は上野で写真展でも観てこようかと思ってます


暑くないと良いんですけどねぇ




早く もうちょっと涼しくなって猛禽ちゃん


イッパイ出てきてくれると週末が楽しみなんですけどねぇ















nice!(284)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#水元公園July Vol.4 [2Kの画日記]















水元公園 ラストです



アカイトトンボ


なかなか可愛いヤツでした


アカイトトンボの他にも普通のイトトンボも飛び回ってました


絶滅危惧種とのことですが


あちこちで 卵を産み付けたり


営んだり


絶滅の心配あるのかと思うほど


頑張っていました(笑)













金曜日


午後から


葛飾バル 参加してきたました





まず 伺ったのは


SAUCE POTさん


本格欧風カレーのお店で


バルメニュー


豚バラカレー + コールスローサラダ or 杏仁プリン + ソフトドリンク


やわらかく煮込んだ豚バラは絶品です


今回で バル3回 普通に食べに行ったのが2回 5回足を運んでいます


お肉が柔らかく スプーンで切れちゃいます


コールスローも独特の味なんですが


癖になる美味しさ


前回までは杏仁プリンを選んでたんですが


今回初めて食べてみて驚きました


おススメのお店です



ファイル 2017-09-01 20 20 31.jpg


ファイル 2017-09-01 20 18 50.jpg

iPhoneで加工したら変な感じ 弄らなきゃ良かったっす










2軒目は




バルメニュー


カルビ定食+ ウーロン茶(1,200 円相当)テイクアウト場合にはドリンクは付きません。


自家製タレのアミ焼き“焼肉定食” をお持ち帰りもできます。


こちら 前回の立石バルの時にススメられて行ったんですが


なかなか ボリューミーで 俺好み


お肉も柔らかくて美味しいし

ナムル盛り合わせ・キムチ・ライス・ワカメスープがセットの焼肉定食にウーロン茶が付きます


チケット1枚辺り 750円分なので 1200円相当で


コスパも高し


ここも 普段でも通いたくなるお店です



焼肉屋といえば焼き肉屋さんなんですが


ここのお店では自分で焼くのではなく


全て調理されて提供されるスタイルなんですが


本格的だし 臭くなることもないし


こういうスタイルもありだと思えるお店なんです


腹減ってると自分で焼くのもまどろっこしいですからね




ファイル 2017-09-01 20 19 42.jpg







今日も昼から yokoteeと回る予定です


今週末は新小岩・立石・四つ木エリアです





そーそー


明日・明後日は立石フェスティバルがおこなわれます


相当な人出になると思います


狙ったお店にまっしぐらで行かないとダメかも















nice!(273)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#水元公園July Vol.3 [2Kの画日記]

Y_2K5136.jpg


Y_2K5085.jpg














水元公園 続いてます



蓮を撮った後


かわせみの里に行くと


絶滅危惧種のアカイトトンボが撮れると聞き


早速 ポイントを聞き撮りに行きました


この時点でaidesuちゃんは帰った後だったので


yokoteeとeyeさんの3人での散策です





これを撮っている時に Blue Beeを発見したのですが


撮り逃しました


かれこれ2年追いかけてるんですが


なかなか逢えず この日初めて見たのに


撮り逃すとは


この日を境に時間があると水元に


Blue Beeを狙いに通ってますが


逢えずにいます


今年は時期的に無理かもしれないなぁ









水曜日


Canonのショールームに行ってきました


新発売のレンズが展示されてると知り出たついでに寄りました



展示されていた新しいレンズ


EF85mm F1.4L IS USM


TS-E50mm F2.8Lマクロ


2本です




85mmの方はIS(手振れ防止)が付いていて


とっても使い易いレンズでした

F値に関しては 前モデルというか別ラインとのことですが


F1.2より1段落ちてのF1.4なんですが

この辺になると 正直 1段分を気にするレベルでは無い気がします

なにより 同じ Luxuryレンズです

抜けの良さとボケ感はF1.2より良いように感じました


それよりなにより 4段分の手振れ補正です


85mmというとポートレートレンズとして名をはせるレンズです


例えば 室内で撮る時なんかに


この4段がとんでもなく役に立つはずです


この意味が分からない人はもっとポートレート撮影の勉強して下さい


1/15




1/13でも手振れずに撮れます


この部分は 人によってなのでなんとも言えない部分ですが


それが どれだけ恩恵があるか分かりますよね


まあ 凄いレンズってことなんですが


このIS付きが 俺のメインレンズの50mmに付いたらなぁ


と思える装備なのは間違いないかな


新しいレンズに 付くことの増えたISですが


表現の方法が増える事を思うと最新装備は


あるに越したことはないってことなんでしょうね



EF85mm F1.4L IS USM


欲しいレンズが1本増えました







TS-E50mm F2.8Lマクロ


TS-Eというと アオリができる特殊なレンズなんですが


TS-E45mm F2.8Lを使っているので勝手が分かる為


それなりに弄ってみたのですが


なんか眠い




チルト・シフトとも動かしやすくなってまして


デザイン的にもカッコイイし操作性もアップなんで


凄く期待したのですが


ノーマル状態でピントが眠いんですよねぇ


いろいろ 弄ったけど 結果は同じでした



最大撮影倍率  0.5倍なのでマクロとして使えますが


マクロに関しては物撮りなんかの場合欲しい装備だったので


かなり良いと思うんですが


最短撮影距離でも 3~4mの距離でも


絞りを 変化させてもピントの眠さは変わらずでした




高いけど 必要に迫られるレンズだと思ってただけに


これには 正直 ガッカリしました


他の2本  90mmと135mmは展示されてなかったので


試せなかったし


う~~~~ん


となっちゃう結果ですよね


マップですでに 275000円くらいで予約開始してますが


販売までに改善されることを祈るしかないのかなぁ


もしかしたら カメラとの相性で後ピンだった可能性もあるので


発売後のレビューを待ちましょう






85mmは マジでお勧めです













nice!(276)  コメント(17) 
共通テーマ:アート