2017年10月| 2017年11月 |- ブログトップ

#根津神社 Vol.4 [2Kの画日記]
















根津神社 続いてます



TS-E 45mm 1枚目の様に普通に撮れば


普通にも撮れます


MFだし使ってて面白いレンズです









土曜日


アド街 観ました?


柴又編だったんですが


前回の柴又編から 8年も建ってるそうです


8年前に 下町写真家として出演させて頂いてから


8年が経ったなんて早いなぁ


そういえば DVD貰ったんですけど


どこに行ったか分かんないんですよねぇ


今度 真剣に探してみよ



出演すること


前もって ここで書かなかったのに


大勢の方が観てくれてコメント貰ったんですよ


方々から 電話やメール


街では声も書けられたりして


TVの力って凄いですよねぇ


意外とみんな観てたりしてね




読売新聞のコンテストの時は写真館の女将さんが


花束持ってお祝いに来てくれたりして


新聞でも凄いことになりましたから


TVだと それこそです


















nice!(121)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

#根津神社 Vol.3 [2Kの画日記]


















根津神社 続いてます



今日の写真もTS-Eで撮ってます


面白いでしょ


ミニチュア風に撮れるんですが


コンデジなんかにもエフェクトとして付いてたりもしますよね






昨日 レンズの事を書きましたが


今日もちょっとだけ


一般的に デジタル一眼レフとして売られてるカメラですが


レンズの表現を 35mmフイルムでの表現を中心に表示してます


デジタル一眼の場合 大きく分けて2種類


フルサイズとAPS-Cサイズのセンサーに分かれ


フルサイズとは35mmフイルムと同じサイズのセンサー


APS-Cは 昔 一時流行った APSサイズのフイルムサイズです


なので


通常 フルサイズのカメラに50mmのレンズを付けると50mmの画角ですが


APS-Cの場合 センサーサイズが小さいので同じ50mmのレンズを付けると


メーカーにもよりますが Nikonだと1.5倍の75mm


Canonだと1.6倍の80mmの画角になります


要するにAPS-Cだと同じ50mmでもアップに写る訳ですね


ご自分のカメラの機種に寄って変わるので


レンズを買う前は理解した上で購入しないと


同じはずなのに 違って写るという結果になります



因みに


Nikonの場合 フルサイズをFXフォーマットと言いまして


D5  Df D850 D810 D810A D750 D610


APS-CサイズをDXフォーマットと言いまして


D500 D7500 D5600 D5300 D3400


という構成です





Canonの場合フルサイズモデル


1DXMarkⅡ  5DMarkⅣ 5Ds 5DsR 6DMarkⅡ 6D


APS-Cモデル


7DMarkⅡ 80D 9000D Kiss X9i Kiss X9 Kiss X8i Kiss X80


という構成です




他に ミラーレスという小さいカメラもありますが


これに関してはCanonの場合でのみ書きますが


Canonの場合 現状売られているモデルはAPS-Cサイズになります


しかも 通常の一眼レフモデルとレンズマウントが異なり


通常のモデルにも フルサイズ用 EFマウント


APS-Cサイズ用 EF-Sマウントと別れていて


ミラーレスの場合  EF-Mマウントになります



フルサイズモデルのカメラに EF-SやEF-Mマウントのレンズは


取り付ける事ができません


ですが APS-CモデルのカメラにEFマウントは付けられます


しかし EF-Mは付けられません


ミラーレスの場合 センサーサイズは同じAPS-Cではありますが


EF-M専用レンズかマウントを介してEFとEF-Sを取り付けられます


ややこしいのですが


この辺りを理解しないで購入すると


思ってた画角と違うということになります


通常 カメラ屋さんなんかであれば機種さえ伝えれば


店員さんが親切に教えてくれます




ダラダラ書いてからなんですが


なにが言いたいかと言うと


例えば APS-Cのカメラやミラーレスに50mmを付けても


50mmではなく


80mm相当の画角のレンズとして使う事になるということです


そこで APS-Cのカメラをお使いの方に俺がいつも勧めてるのは




  


この辺です



どちらかというと


純正の方がIS(手振れ防止)が付いてるので


扱いやすいと思います


シグマの30mmだと35mm版換算 48mm


純正だと56mmってことになります




ボケた写真を撮りたいと思い


安さと店員さんの口車に乗せられて





この辺 買いがちですが


APS-Cのカメラだと若干使いづらいと思います


コレの前の型は 安いしボケが良かったので


俺もフイルムカメラで使ったりしてたんですが


簡単に壊れるので今は使ってません


この機種から 色々良い点はあるし


見た目も 前の型よりは丈夫そうですが


APS-Cのカメラだと ちょっと画角が狭すぎて


スナップ撮るなら やはり 35mmくらいの画角をお勧めします





こんなのもありますが




レンズのF値やAPS-Cのカメラだと35mm版換算64mm相当になるので


やはり スナップには狭いかもね




レンズって安い買い物じゃないから


信頼できる人に意見を聞いてから購入して下さいね










nice!(224)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#根津神社 Vol.2 [2Kの画日記]


















根津神社 続いてます



用があって訪れた根津


有名なたい焼き屋さん


混んでて買う気になれず食べられなかったのが心残り


ツツジの時期でもないと


根津神社に屋台も出てないですしね


どうにも しもじい撮影になりました








昨日書いたTS-Eレンズですが


今日のだと2枚目が分かりやすいですかね


カメラから被写体との距離が同じ距離なら


被写界深度内であればピントが合うのが普通なんですが


シフトさせることにより


同じ距離にある被写体でもボカスことができます


TS-E シフトとチルトができるので


建物など直線的なモノを撮ると通常


建物を下から上に向けて撮った場合


通常のレンズだと上すぼまりに撮れるのですが


チルトすることにより


垂直に撮れるように補正することが可能になります


てか


TS-E 説明しづらいレンズなんですよねぇ


書いて伝わらないというか


使ってみて貰わないと理解できないんですよねぇ




へんてこなレンズなんですが


プロには必須なレンズの1つって事です






レンズってそれぞれ個性があるので


あれこれ欲しくなるので


レンズ沼が存在する訳ですが




例えば 俺のメインレンズ


EF 50mm F1.2L


単純に明るい標準レンズと思われがちですが


絞りを変えることで


このレンズ程 いろんな表現ができるレンズはないと思います


ただ このレンズがプロカメラマンが使うかというと


そういうレンズでもない気がします


どちらかというと 個性を出したい


プロ写真家向けかな



よく言う プロ向けレンズ


あくまでCanonでの話しで進めますが


EF24-70mm F2.8  or  F4


EF24-105mm 等のレンズですが


こういうのが評価されてるのって


例えばミスが許されない 報道やウエディングカメラマンさんですよね


実際 使用率が高いのがウエディングカメラマンです


そこそこ写るし可もなく不可もない


ズームなのでいろんな場面に対応できる


この いろんな場面に対応できるからこその評価なんだと思います


でも 逆にいうと個性のある写真は撮り辛いと思うんですよねぇ


最近 よく見る先撮りなんかだと


ズームを使わず 標準域の単焦点を使って撮ってる


カメラマンさんも見かけます


たぶん 雰囲気重視で撮るからで


撮り直しのきかない 式や披露宴を撮るには


相当な慣れがないとしくじる恐れがありますからねぇ





報道やライブ スポーツカメラマンに人気というか


マストレンズの


EF 70-200mm F2.8L IS II


これも 70-200mmという画角で


離れたところから撮らなきゃいけなくて


そこそこ写るレンズで


やはりズームなので融通が利くという


ズームならではの理由でマストレンズだと


使ったうえで思います





写真を作品って呼ぶの大嫌いなのですが


あえて言うなら


作品を撮るなら やはり単焦点レンズ


仕事なら ズームもありかなと


ただ 俺ならやむを得ない場合でと


広角側でしかズームは使いたくないです


これは やはり解像度が低くなるからです


仕事ならと書きましたが


ライブや結婚式等の撮り直しのできない状況に限り使う感じです


広角側でのズームは絞って風景などを撮る時に使うことが多いので


ありというだけで


資金があれば 単焦点の解像度に敵わないですからね


もちろん 日々進化している技術ですから


全てのズームレンズが悪いとは思いません


要は なにを どう撮って表現したいかですからね





ホント




恐ろしいっす













写真を作品って呼ぶの嫌いな理由


単純に 俺みたいなヘタッピが撮る写真


作品って呼べるレベルじゃないからです


自分で自分の写真を作品って呼ぶのおこがましいですもんね


人が呼んでくれるなら


認められたようで嬉しいんですけど


自分で自分の撮った写真を作品というのは


俺にはできないなぁ


笑われたくないもんね

















nice!(259)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#根津神社 [2Kの画日記]



















昨日までの谷根千とは別の日の根津神社です


ちょっと調べものがあったので再訪しました


先日の写真は土曜日


今日のは週明けの月曜日の写真になります





今日の写真は


TS-E 45mm F2.8


シフトレンズで撮ってます




新型が発表されて


中古市場にも増えて買いやすくなってますが


通常のレンズと違いあまり出回らないレンズなんですよね


商品や建築物を撮るには必須なプロ向けレンズなのが


理由なんですが


スナップで使っても面白いレンズです



新しいTS-E 50mm 欲しいけど


27.5諭吉超えるので悩ましい















nice!(251)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#谷根千散歩 Vol.2 [2Kの画日記]






















谷根千散歩ラストです



なんだか疲れてて


根津神社に寄らなかったんですが


寄れば良かったかなと


後から後悔




後日 行ったんですが


それほど紅葉してなくて


行かなくて正解だったかも




日暮里から 谷根千抜けて上野まで歩き


アメ横プラプラして帰ってきました


今月 既に このコース3回


近くて良いけど写真が増えない(汗)



























nice!(279)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#谷根千散歩 [2Kの画日記]

















先週の土曜日に行った谷根千です



下町のイメージが強いこの界隈


下町というより寺町なんですよね


そのせいか


俺のイメージする下町とは


ちょっとだけ違う感じがします




ここ数年は 街興し的な動きにより


ずいぶん人が集まる街になった感じですが


そのせいもあってか


どうも苦手な場所になったかも


上手く言えないんですけどね















nice!(254)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

#上野散歩 [2Kの画日記]



















誘われて行った上野での写真です


この日 撮った写真


全部でこれだけ


喋ってばかりで撮りませんでした


これで飽き足らず


場所を移動してサイゼリヤでまたまた


カメラ談義の後解散









日曜日


猛禽撮りに行く予定が


出てる割に撮ってなくて


写真を増やす為に


猛禽を諦め


チャリで行ける範囲で枚数を稼げる場所を物色


内容は 近々載せますが


知らない場所って


近くにイッパイあるもんですねぇ


勉強になりました












nice!(269)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#流鉄流山線 Vol.2 [2Kの画日記]



















流鉄流山線 これで終ります



なにせ この後 雨が強く降ってきたこともあり


カメラ仕舞いこんじゃったので


向かった先での写真はありません








最近


ちょこちょこインスタにアップし始めてるんですが


なんだか よく分からないっすねぇ


とはいえ


世界中の人の写真を見れるのは


凄く刺激になります


ドギツイ 加工写真も多いですけど


それはそれですからね





写真と言えば


ご紹介頂いた


野鳥の写真展を観に


六本木まで行って来ました


これまた


凄い刺激になっちゃったんですが


鳥ばかり追いかけちゃうと


ここでの写真が厳しくなるので


鳥撮りは そこそこにしないとなんですよねぇ


とか言いながら


寒くなってきたので


渡良瀬遊水地とか行きたくてしょうがないんですけどね


(笑)

























nice!(263)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#流鉄流山線 [2Kの画日記]


















ある日曜日


ちょっと気になるお店があったので


電車を乗り継いで出かけました







流鉄流山線


仕事で柏方面に行くこともあったのですが


金町に越してきて常磐線に乗るようになるまで


存在自体を知りませんでした


ちょこちょこ柏のビックカメラに行くようになり


馬橋に停車するたびに


ず~っと気になってました


今回 気になるお店に行くのに検索したら


流山線で行くのが近いということで


乗ってみました




PASUMOもSuicaも使えず


切符を買うのですが自動改札ではなく


駅員さんが居ないのでパンチで切ることもありません


最近じゃあ切符を買うこと自体ないので


なかなか面白い体験でした




1枚目の左側の線路は常磐線の線路とホームです




数日続きます





















nice!(259)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#水元公園 キビタキVol.2 [2Kの画日記]




















昨日に続き水元公園での写真です



1枚目 キビタキ


2枚目 エゾビタキ


この日は これだけでした


この後 アカゲラ狙いだったので


場所を移動して待ったんですが


逢えず仕舞い


逆に キビタキには夏鳥なので逢えないと思ってたんですが


逢えちゃったわけです




逢いたいと思って探すと逢えないのにね













1週間早いですねぇ


もう


Flower gold









Flower Friday








どっちでもいいや




てか





















nice!(246)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

#水元公園 キビタキ [2Kの画日記]
















先々週の土曜日


久しぶりに水元公園に行ってきました


ボチボチ アカゲラが見れるかなぁと思ったんですが


見れたのは 夏鳥のキビタキ オス



ジョウビタキのメスも居ると言われたんですが


発見できずでした



今回のキビタキ


仲良くしていただいている方を森で発見


近付くと


早く早く キビタキ出てるよ


と教えてくれて


慌てて自転車を止めてカメラを取り出しました


なので 三脚無し


森の中なのでシャッター速度稼ごうとするとISOが上がり過ぎて


ノイジーになってしまうので


自転車のサドルにレンズ乗っけてシャッター速度を落として撮りました


最低 1/30まで落としたのですが


手振れ防止が付いてても限界だと思います



この日のセットは 1DX   328 2倍テレコンです


手振れを誤魔化すために


ひたすら連写で撮ってます


お陰で 後から 良いの選ぶのが大変でした(笑)



1枚目はトリミングしたものです


2枚目はそのままのサイズ


キビタキをこんなに近くで撮れたの初めてで


テンション上がりました


だっていつも木の上だし


暗いしでまともに撮れたことなかったんですよねぇ


嬉しい出逢いでした


















nice!(261)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.13 [2Kの画日記]

Y2K_6967.jpg


Y2K_6989.jpg














横濱EnglishGarden ラストです



今までで壱番引っ張ったかもね(笑)


この後の写真があんまりないんですよねぇ


どうしたもんでしょ








ようやく秋らしい天気で気持ち良い日が続いてます


1年中 こんな天気だと良いのにね





12年続けてて


今年ほど自由に寫眞を撮れなかったことって


1度も無かったですもんね


今年はいろんなストレスの溜まる年だよなぁ


なんか糸が切れそうです





がんばろ
















nice!(276)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.12 [2Kの画日記]
















横濱EnglishGarden 続いてます



でも


ボチボチ終わらせないとですよね


出てはいるのに写真がないので


もう数日 引っ張ります






月曜日


暇してたのでyokoteeと根津神社に行って来ました


yokoteeと逢うの久しぶりでした


10月は雨ばかりで撮りに行けませんでしたからね


とりあえず


強制的に


いきなりステーキの肉マイレージカード作らせました




しかしなかなか貯まりませんよね


10月の初めに行き出して


まだ 4800gだって


資本力がモノをいうだけに


貧乏な俺には難しいっす


とりあえずゴールドカードになったので


来月の誕生日は300g分タダ


ソフトドリンクもタダで付いてくるようになりました


来年の誕生日までにはプラチナになりたいなぁ




知ってます?


トップの人


932,759gも食べてるんですよ




1頭より 多いっすよね


てか


もうちょっとで


トン表示ですよ




カッコイイ


憧れるぅ


俺も宝くじ当てて1トン超え目指したいなぁ


















nice!(270)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.11 [2Kの画日記]


















横濱 EnglishGarden 続いてます



1枚目 八重の秋桜


2枚目 バーベナ


八重の秋桜は珍しい八重ですよね


こんなの初めて見ました








3連休最終日は江戸川で猛禽でした


先週の台風の爪痕が凄くて


どうやら土手の半分以上まで水位が上がってたようです


俺の住んでる街にも避難勧告が出てましたから


相当な被害なんだろうとは思っていましたが


流れてきた木や草で


いつものポイントが覆われていました


途中にある河川敷の野球やラグビーのグラウンドは


全滅状態で ダンプで土を入れブルトーザーで馴らしてました


ゴルフの打ちっぱなしやグラウンド等はお金を取る施設なら


直ぐに手を入れるんでしょうけど


他は手付かずで ほっておかれるんでしょうね


そのせいか いつも出逢う釣りのオジサン達には


全く逢いませんでした


その分 のんびり撮れたんですが


あいにく 猛禽ちゃんの出が悪く


4時近くに


いつものチョウゲンボウが出てくれたものの


日が暮れるのが早くなったため


逆光だったのと


夕日で赤めの写りが多かったです


次回は なるべく早めに行こうかと思います


色をちゃんと出したかったら 3時くらいまでのようですね

















nice!(266)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.10 [2Kの画日記]

















横濱 EnglishGarden 続いてます




狭い敷地に色々植えてあるのも


ここの特徴かも


1枚目は睡蓮  先日も載せたけど 別の場所で撮ってます


2枚目は姫林檎


なんか 姫って付くだけで ちょっと可愛いっすよね






連休2日目


調べる事があり


ちょっと谷根千まで行って来ました


通過しただけに等しいんですけどね


その後 また昨日に続き 上野に


王将で遅めの昼めしを食って


昨日もaidesuちゃんと行った喫煙所に





昨日はカミソリ負けしたスネの足に


高めのヒールに慣れてなくて不格好な歩き方で


長嶋さんバリに青々したヒゲ跡の


セーラー服風の服を着たオカマが


70過ぎくらいのオジサンと腕を組み


鶯谷方面に歩いて行くのを見て驚いたんですが


腕を組むというより


頭を肩に乗せてるつもりなんでしょうけど


オジサンよりオカマの方が背が高いので


頭に頭を乗せて歩いてました




今日は 誰かれ構わず怒鳴るオジサン


休日でメチャメチャ人が行きかう上野公園内で


突然 植え込みの前に立つと


突然 おしっこを始めました


それが 長いこと長いこと


大量だったので


途中で足元に流れてきたんでしょうね


横にスライドしながら用を足してました


隣でタバコ吸ってたおばさんも大笑い


ところが


それで終わらないのが上野の酔っ払い


カエルの口から水が出る噴水があるんですが


おしっこが終わると


カエルの口元に移動して


手を洗いました




これにはおばさんと目を合わせ大爆笑しました





上野の酔っ払いオジサン


人を怒鳴って喧嘩売ってうろついてるわりに


自分の手は清潔に保つあたり


侮れません


俺より綺麗好き


トイレの後 手を洗っちゃうなんて



まあ 濡れた手をズボンで拭くのは


俺も一緒ですけど





連休で人が多かったんですが


昔ながらの酔っ払いとかオカマが多い上野


久しぶりに堪能した気がします


















nice!(286)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.9 [2Kの画日記]


















横濱 English Garden 続いてます




行った時期が時期だけに


花のGardenじゃなく


Halloween Gardenでした





どこもかしこもね


(笑)







アレっすよね


毒林檎は作ろうと思わないけど


惚れ薬は作りたいよね


このセット


どこで買ったんでしょうねぇ


知りたいなぁ











連休初日


aidesuちゃんと 上野散歩に行きました


陽気の良いお休み


メッチャ 人が多かったです


結局 撮ったの猫くらい


カメラ談義に花が咲いたお散歩でした


てか


レンズ談義かな




















nice!(279)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.8 [2Kの画日記]






















横濱EnglishGarden 続いてます




てか


写真ないからマジで引っ張ります


雨降ってた割にイッパイ撮ったっていうのもありますが


2枚目の様な小道がイッパイあって


撮り歩いてて楽しい場所です




駅から歩くのと 人が多いとすれ違うのも大変なのが


ここの弱点


でも 雨だったので空いてましたから


撮り易かったのかもね









今日は旗日なんですね


3連休かぁ


なんも予定無いから


1日は猛禽撮りに行きたいなぁ























nice!(269)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

#横濱 English Garden Vol.7 [2Kの画日記]






















横濱EnglishGarden 続いてます



先日 載せたののアップバージョン


あまりに有名な被写体だけに


撮るのが難しいですね






昨日は沢山のお祝いありがとうございました


毎年 同じことの繰り返しを


12回続けただけなので


どうってことないことなんですが


それでも祝って貰えると嬉しいです


改めまして


今後とも宜しくお願いします

















nice!(271)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

12th anniversary [Live in comfort]

_MG_2833.jpg














Wardrobeの宝物

今日で丸12年経ちました


これもひとえに 皆様のお陰です


ありがとうございます






次男が生まれた年に始めたので


次男も来年の春には中学生


一緒にblogを始めた小6だった長女に至っては

24歳ですからねぇ

時が経つのは早いものです





先日 1,000,000niceを突破しまして


今では 1,005,000を超えています


正直 12周年までに超えれないか


下手すれば年明けと思ってましたが


思ったより早くに達成できて


嬉しさもひとしおです



niceについては賛否両論ありますが


俺は挨拶だと思ってます


毎日 訪れ 挨拶を交わす


見たのに足跡を残せないのって


繋がった気がしないと思っちゃうんですよね


そういう意味ではniceの機能って俺は好きです


難しく考えて nice機能を外す方が交流としては


世界を狭めてる気がします


折角 訪れたのに 相手に気づいて貰えないなんて


訪れた側が寂しくなるでしょ


忙しくて足跡残すのが精一杯な時もありますしね


色々な考えがあって正解だと思うので


その辺は 置いときますが


俺は生きて行く上での支えになっています


だから こんなに長く休まずに続けられていると思います




少しでも長く続けたいので


皆様


今後とも変わらぬご愛顧の程


宜しくお願い致します











今日の写真


リンクされてます


写真をクリックで別窓で動画が観れます


10周年の時に作ったスライドショーです


1GB超える動画ですので


スマホでの視聴は止めた方が良いかと思います


お時間のある方には観て頂きたいですが


ハッキリ言って12年前の写真は本当にヘタッピです


人に歴史あり


という内容ですので


ご理解の上 ご覧下さいね































nice!(297)  コメント(64) 
共通テーマ:アート

2017年10月|2017年11月 |- ブログトップ