2017年11月| 2017年12月 |- ブログトップ

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.9 [2Kの画日記]




















江戸東京たてもの園 続いてます



他の現像が終わらないので引っ張ってますが


マジ 飽きましたね


ボチボチ終わらせますね





金曜日


ちょこっと 銀座に行って来ました


ビックカメラに寄ったんですが


ビクセンから 手振れ防止付きの双眼鏡が出てました


先日 秋葉原のヨドバシに行った時に


ケンコーの手振れ防止付き双眼鏡が出てたのですが


いまいちな感じだったんですよねぇ


ビクセンのは明るいのかなぁ なんか そんな感じで


手振れもしっかり止まってて かなり綺麗に見えました


お値段が どれも7万超えてたんですが


凄いですよぉ~ 鳥なんかもですが


コンサートなんかには 絶対 良いですよね


俺も知らなかったんですが


大きなコンサートがあると 双眼鏡って売れるんですってね


俺のもCanonの手振れ防止付きで


買った時は10諭吉近かったんですよねぇ


最近 Canonも新しいタイプのを出したんですが


どうなんだろうなぁ


新しいの出たので 前のが値下がりしてて


気になったりしてたんですが


ビクセンの新しいの 小さくて便利そうなんだよなぁ





これね







俺のは



これ





コンサートなんかだと


これ Canonの8倍




値段も安くてしっかり手振れ防止が働くし


小さいので女の子には良いですよ




防振の場合 高倍率でも見やすいので




これくらいあると アイドルが大きく綺麗に見えるんですけどね


これ 一緒に猛禽に行く仲間が使ってますが


手頃で 凄く見易いです



ちょっと気になったので記事にしてみました





















nice!(132)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.8 [2Kの画日記]


















江戸東京たてもの園 続いてます




今回持ち込んだTS-Eレンズのシフト効果をお見せする為に


1枚目をGIFアニメにしてみました


手持ちなんで正確ではないですが


まったく同じ位置から 見上げながら撮ってます


シフトさせることにより 垂直になるんですね


俺も詳しくはないので検索して貰うのが壱番なんですが


軸をずらすことにより この様な効果が表れます


ティルトについては 前玉を斜めにすることにより


ボケのコントロールができるのですが


今日の2枚目が それにあたります


同じ距離だと同じ様な見え方をするものなんですが


それを意図的に斜めに軸をずらして


ピントの合う範囲を多くしたり少なくしたりできます


コンデジに付いてる ミニチュア風は加工によるものですが


コチラはレンズによって その様に見せることができます


面白いレンズですよねぇ








先日 Canonに持ち込んだ


7DMarkⅡ  修理から返ってきました


やはり ピント調整だったようです


言われてたより かなり安くあげてくれたのは


なんか 責任感じてるんですかね???


まだ 試してないけど


これで 使えるカメラになってくれればありがたい事です


使い心地と言う意味では シャッター音が気に入らない以外は


本当に 気に入ってたんですが


如何せん 肝心なピントが合わないんじゃあねぇ




後継機の7DMarkⅢ はデュアルピクセルCMOS乗ると思うけど


乗らないと興味ないんですよねぇ


まあ イマドキは KISS X9iにも乗ってるから 乗るでしょうけどね



ISO感度も せめて 3200が実用であって欲しいなぁ


じゃないと森の中や夕暮れ時は辛いっすもんね


なにせ markⅡ 暗いのに弱すぎますから




CP+の事前受付が始まるこの時期


ワクワクしながらも


いろいろ考えると 中古の1DXがもう一台でも良いような


そんな気もするけど


APS-Cの1.6倍 渡良瀬遊水地みたいなところだと


魅力あるからなぁ


それに デュアルピクセルCOMSが乗れば


一応 最新の機種な訳だから


1DXに肉薄しそうな気もしますしね


1DXMarkⅡには 程遠いでしょうけど


とはいえ 所詮 APS-Cなのかな


う~ん


悩む




この時期 本当に カメラの事考えてるのが


楽しいっすね


(笑)



















nice!(238)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.7 [2Kの画日記]



















江戸東京たてもの園 続いてます




写真は荒物屋さん


前より 撮り辛かったんですよねぇ


いたずらする人が多いのかな


ここにも仕切りや案内板が増えちゃってたなぁ








撮影


無事終わりました


英語での会話


ビックライスとかビックステーキしか喋れない俺には


知恵熱出そうな苦行


カメラ2台とレンズ3本持って歩き通しだったので


膝が泣けるほど痛かったです


撮って欲しいのは全てポーズがある物ではなく


ひたすら歩いているのを撮って欲しいということで


動きのある撮影


それは 良いんだけど


この時期 光が強くて コントラストが上がりがち


なのに 歩くから 日向と日陰を出たり入ったり


ここが設定の難しさを上げられちゃうんですよねぇ


モデルさんが妙に気に入ってくれてたから

OKだけど 俺的にはどうなの???と?ばかり


やっぱり コミュニケーション取れない撮影は大変ですね


なにせ 7着だか 自分で衣装を持ってきて


道端で着替えちゃうんですよ


こっちはヒヤヒヤ


てか 着替え中は知らんぷり




楽しかったけどね





良い経験させて貰いました




























nice!(250)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.6 [2Kの画日記]




















江戸東京たてもの園 続いてます



なんだか行っても毎回似たとこばっか撮ってますよね


他をあまり撮らないのは


たぶん 他は画にならないと思うから


カメラ向けないんだと思うんですよね


かと 言って 撮ってアップしてるのが


画になるかというと自己満足なんですけどね







今日はaidesuちゃんから紹介された仕事で


早朝から あ 早朝って言っても普通の人には


早朝でもない時間なんでしょうけどね


俺にしては早起きして


外人さん撮ってきます





ここに載せる事はないですが


SNSには その日の内にアップされるようです


モデルさんのアカウントでね






人を撮るのは面白いですよね


お金にならない女の子は撮らない主義なので


滅多に撮らない結果になるんですが


好きな人は撮ったりします


感情が入らなかったら


良い写真にならない気がしちゃうんですよね


勝手な思い込みだと思うんだけど


そういうのモデルさんにも伝わると思うしね







カッコ良さげなこと書いてるけど


アレは撮るよ






ほら


変態だから













アレって?

















nice!(265)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.5 [2Kの画日記]

















江戸東京たてもの園 続いてます




今日の写真は子宝湯


お風呂屋さんなんですが


北千住からの移築です


綺麗に移築できるものなんですね


タイルとかどうやってるんだろう


不思議










昨日は撮影会 疲れました


参加の皆さん 改めましてお疲れ様でした


皆さんに心配かけちゃって申し訳なかったです




先週 向島から 浅草まで歩いた時に


向島百花園で捻ったみたいで それから


膝が痛かったんですが


薬塗ったりしてやり過ごしてました


でも 流石に坂の多い山手の散歩


山下に降りる頃には歩けなくて


どっかで一人だけ抜けて打ち上げまで


休んじゃおうかと思いましたよ



昨日は 膝も痛いしと思って


余計なモノは一切持たずに行って正解でした


でも こういう時はバランスも考えて


リュックの方が良かったのかもね


庇ったせいか 左の膝まで痛くなりました


まあ 歩けに程ではないので大丈夫ですが


運動不足なんだと思うんですよねぇ


靭帯が弱いから チャリに乗るのが壱番膝に優しく


周りの筋肉を鍛えられると医者に言われてるので


なるべく そうしないとね


体が資本だし





















nice!(257)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.4 [2Kの画日記]


















江戸東京たてもの園 続いてます



ここの建物の中もフォトジェニックなんですが


森の中も結構好き


ただ あんまり小鳥ちゃん見ないんですよねぇ


ヒヨとかシジュウカラくらいしか


見たことがありません


双眼鏡なり望遠なり持って行けば


他の小鳥ちゃんも発見できそうなんですけどねぇ


重いから(笑)











今日の記事


撮影会で疲れて寝ちゃったらまずいので


予約投稿です




一応


参加の皆様 お疲れ様です


楽しかったっすねぇ


また よろしくです







さぁ


師走も1/3が終りました


そろそろ


走りださないとね







あ~ 忙しい 忙しい





















nice!(275)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.3 [2Kの画日記]






















江戸東京たてもの園 続いてます




今日の2枚目


普通のレンズとTS-Eの違いがよく分かると思います


同じ距離なのに


ピントが合ってるところと合ってないところがありますよね


そんなこともできるレンズなんです




今日の動画


微妙 aikoのオリジナル これしかなかったの


う~~ん








さて 今日は撮影会です


訪問滞ると思いますが


ご理解下さい


必ず伺います




参加の皆さん


人数多いので宜しくお願いします
















nice!(265)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 Vol.2 [2Kの画日記]


















江戸東京たてもの園 続いてます



今日の写真もTS-Eで撮ってます


シフトが分かりやすい撮り方をしてみました


使用頻度が低いせいもあってか


なかなか慣れれない手強いレンズです


どうしてもボカシ過ぎちゃうみたいなんですよねぇ


絞れば良いのか  シフトさせ過ぎない方が良いのか


未だに 悩めます


まあ 写真に正解なんてないでしょうから


こんな感じってところで撮ってますが


家でPCで開くと 割とガッカリするのが


このレンズかも










金曜日


ちょっと時間が取れたので


夜勤明けのaidesuちゃん誘って


銀座のCanonのサービスに行って来ました


ちょこちょこ猛禽を撮りに行く季節なので


出しそびれていたのですが


どうにも 7Dmark2のピントの甘さが納得いかなくて


調整に出すことにしました


1DXMarkⅡ 1DX 1DmarkⅣと鳥用に使ってまして


それでも もっと距離を稼ぎたい時の為に


1.6倍換算できる 7DMarkⅡを使うんですが


428 328 456 シグマの150-600


どれに付けても甘いんですよねぇ


シグマに関してはレンズのせいかと思ってたんですが


どうやら 7DMarkⅡに問題があったようで


先日の50mmを修理に出した時に相談したら


初期ロットの一部に そういうのもあったらしいとか


7DMarkⅡで撮るより70Dで撮った方が


連写枚数少ないけど ピントの合った写真が撮れますからね


動き物に強いが うたい文句だったのに


動いていようが止まっていようが


甘過ぎるピントですから 機械的なことなんでしょうね


思ったより 安く調整できそうなので


ちゃんと直って帰って来ると良いなぁ




そーそー


春に発売するって噂の7DmarkⅢが使えるカメラに


なれば良いですけどねぇ


連写枚数 秒間12枚になるとか


4K撮れるとか いろんな噂がありますが


画素数は今のままで充分だし


バリアングルなんて要らないから


とりあえず 当たり前にピントがあって


連写時に息継ぎしないように


バッファを増やして欲しいですよね


RAWでも最低5秒は止まらないで欲しいなぁ


止まるくらいなら 画素数下げろって思います




ユーザーの思い通りにはならないモノでしょうし


1D系と比べるのが間違いなんですが


やっぱり 上を求めちゃいますよねぇ



どちらにしても


来年のCP+は期待大なカメラとレンズが出そうなので


楽しみだなぁ





















nice!(263)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

#江戸東京たてもの園 Nov.2017 [2Kの画日記]


















11月最後の日曜日に


江戸東京たてもの園に行って来ました


ここも紅葉狙いだったんですが


そこそこ


この時 いつもの50mmが修理中だったこともあり


この日の写真は全て TS-E 45mmで撮ってます





中に入る時に気が付いたんですが


この日は ライトアップされる初日だったみたいで


ライトアップされるまで時間を潰し待つことにしました


流石に 都内と違って


気温が明らかに 2~3度低いみたいで


待ってる間 凄く冷えました


寒くて 缶コーシーばっか飲んでたら


トイレは近くなるしで


凄く 冬だってことを感じさせられた1日になりました



数日 続きます


















nice!(267)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

#黒毛和牛上塩タン焼680円 [2Kの画日記]



















成田山公園を出て


駅までの道すがら撮った写真です


この後 駅前の王将で天津飯と


ちょっとハマってる醤油焼きそば


ホラ


俺 醤油顔だからね







そういえば


今度の日曜日


撮影会なんですよねぇ


早いなぁ


なにしてる訳でもないのに


本当 時間が駆け抜けていく感じ







今回の撮影会


俺 入れて14名です


ちょっと洋館回るには大所帯なので


洋館内はバラけて大人しくして下さいね


あんまりのんびり撮って


他の方に迷惑にならないようにお願いします


言い出しっぺの俺がだらしないので


その辺 ホントお願いします


この人数だと どんなに急いでも


そんなに多くは回れません


石川町から山手に登って


プラフ18番館・外交官の家


ベーリックホール・111番館・イギリス館


港の見える丘公園から 山下に下って日本大通り


こんな感じのコースです


時間があれば 大さん橋は寄れるかも


たぶん無理な気もしますけど




予約なしで この人数を楽に受け入れてくれるの


日本大通りのさくら水産しかないので


忘年会てか打ち上げは  さくら水産決定です


1F下にエスカレーター乗ったら


駅の改札ですから安心ですしね




そーそー 山手に登ると


このコースだと コンビニ等一切ありません


自販機まででも 2時間近くはかかります


夏じゃないから アレですが


水分補給は各自準備して下さいね


洋館内 スリッパです


脱いだり履いたり歩いたりが楽な靴が良いと思います





他に質問あったらコメ下さい














nice!(304)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

#成田山公園 2017 Vol.5 [2Kの画日記]



















成田山公園 続いてます





公園の写真はここまで


今年も楽しめました


今日の写真も


EF 80-200mm F2.8Lで撮ってます


抜けが良くてクリアーでしょ


古くても 良いモノは良いんですよね


どんなモノも使い方次第で良くも悪くもなるので


シチュエーション考えて使わないとね







そーそー


昨日書いたCPLですが


コンデジだと付けられる機種が限られると思います


付いても別売りのマウント買わないとダメだったりして


ミラーレスには 殆どの機種で付くと思いますけどね




最近


紅葉だのイルミだとかの写真を多く見かけます


イルミと言えば クリスマスツリーもそうですが


これは インスタやFBも含め多いのが


ハイキー(明るめに設定)で撮る方が多いのか


±0の設定でも明るく撮れちゃうのか分かりませんが


色が飛んでる写真を多く見かけます


夜景なんか撮ると コンデジなんかだと


自動で明るめに振るので そうなるのは当たり前なんですが


露出補正でローキー(暗めに設定)にすると


色が飛ばずに飽和しないので


綺麗に撮ることができます


月を撮る時もそうですが必要以上に明るく撮れてしまい


滲んだ感じになりますよね


これも アンダーに設定するか


シャッタースピード優先モードかマニュアルで


シャッター速度を上げると


光の入射する時間が短くなるため


なんて~の? 月の模様?がしっかり写るようになります


コンデジだからとかスマホだからと思わず


いろいろ試してみると綺麗に撮れたりしますので


試してみて下さい


カメラの機能としてプログラムされている


夜景モードとかより 全然綺麗に撮れたりします




逆に 花なんか撮る場合


ハイキーで撮ると可愛く見えますよね


最近は 良いアプリがあるようで


後から いかようにも弄れますが


撮った写真が白飛びしちゃってると


使い物にならないことがあります


後加工するにしてもしないにしても


やはり 最初の設定がモノを言います


後加工は 所詮後加工です


撮る段階で意図した色になるように設定することは


とても大切なことで


試しに撮ってみて 明る過ぎたら露出補正で


暗めにするとか


ほんわか見せたかったら 露出補正で明るくすると


後加工の時にも輪郭が潰れず


綺麗に見えます




いろいろ試してみて下さい




























nice!(263)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#成田山公園 2017 Vol.4 [2Kの画日記]


















成田山公園 続いてます




この日 久しぶりのレンズを持ち出しました


手振れ防止がないので久しく使ってなかったレンズ




1989年9月発売のレンズで


元々の持ち主は ドエライ モータースポーツ系のカメラマンで


チョ~大御所の方でしたから


たぶんだと思うという前置き付きで


ある時 銀座のサービスの人に


CPSからの支給品で


発売前から 使ってたテストレンズだと思います


と言われました


どういう経緯か 俺の手元にあって借りパク状態


このレンズ 水元に居る頃までは夏の蓮というとこのレンズでした


手振れ防止がないので出番が減ってたんですが


最新の EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM より


抜け感のある写りをします


明るい野外で使うには 最新の70-200mmより


好きな色に表現できるのでたまに持ち出します


たま~~~にマップカメラで見かけるんですが


ある意味 壱番欲しいレンズなんですよねぇ


毎回 見かけると 金もないのに


危うくポチりそうになります


フォーカスも遅いし イラっとする時もありますが


良い感じに 光をコントロールできた時の写りを見たら


そりゃぁ~もぅ~ たまりません






先日 CPLを新調しました


TS-E用が無かったので


50mm用をTS-Eに回し


50mm用に新調したんですが





新発売のCPLらしく


これが また 抜けが良くて 明るくて


今までも使ってた高級品って


なんだったんだろうと思う程 素晴らしいです




俺 いつも CPL付けっぱなんですが


これなら 夜景でも外さずイケる気がします


夜景こそ CPLあった方が反射が減らせて


シャープに撮れますからね




このCPLをEF 80-200mm F2.8Lに付けて


蓮なんて撮ったら


チョ~ 綺麗だろうなぁ~と思うんですよねぇ


いつか マップで出物があれば


どうしても もう1本欲しいレンズの1つです

















nice!(277)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

#成田山公園 2017 Vol.3 [2Kの画日記]




















成田山公園 続いてます



写真を撮らずに歩いたら


10分もかからない公園です


でも 落ち葉が舞う頃のここの公園は


なんだか 心が洗われる気がするんですよねぇ


それに


成田山新勝寺の敷地内ということもあり


駅から参道を歩いてる時も楽しめますからね










日曜日


いつだかの強風で壊れた駐輪場のシートが


↓ こんなのね




ボロボロに破れたので


工事用のメッチャ強そうなシートを買ってきて


補修しました


最初に 買ってから 2度目の補修です


買った時のは 強かったんですが


1年半で壊れ


今回壊れたのは1年もたなかったんですよねぇ


メーカーの替えのシートだったんですけどね


なので今回は 工事用の強いヤツで補修しました


最低でも2年くらいは破れずにいてくれると良いんですけどねぇ


あきらかに 今回のシートの方が強そうなんですが


値段は1/4 これで期待に応えてくれたら嬉しいっすよね




駐輪場を修理した後は


ルリビタキの偵察に行って来ました


ポイントに着くなり 3人のおじ様達が撮影中


慌てて 三脚とカメラをセット


その時は 撮り逃したんですが


数分で 戻って来てくれて


無事 今年も青い鳥を撮る事ができました


サイドバーにインスタとFBにアップした写真が載ってます


久しぶりにiPhoneで撮った写真でしたが


インスタのいいねが過去最高になりました


どうも インスタグラマーのツボが分かりません









昨日は誕生日のお祝いコメント


ど~もです


でもね




12月22日生まれです


誕生月だったのでプレゼントして頂いたんです


誕生日まで20日弱ありますし


クリスマスもあります


プレゼント 随時受け付けてます


俺が喜ぶプレゼントですが


麻布にマンションとか


ハイエースキャンパーとかスズキエブリイワゴンとか


渡良瀬遊水地近くにトレーラーハウスとか


いきなりステーキの肉マイレージ 5万円分とか


ミニスカサンタのカッコした君とか


魔法の杖なんかも良いかも







お待ちしてます















nice!(278)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

#成田山公園 2017 Vol.2 [2Kの画日記]


















成田山公園 続いてます



今年 都内で見た紅葉よりは


全然 綺麗ですよね


でも やっぱり台風の影響なのか


例年よりは 葉っぱが傷んでました










土曜日


新しいレンズを試すのと


先日の望遠系を売りに行きがてら御苑に行くつもりだったんですが


面倒臭くなって 試し撮りをしに向島百花園に行って来ました


この時期 な~んもないんですけどね





新しく買ったレンズ


EF 100mm F2.8Lマクロ IS USM


今月 誕生日なのでプレゼントして貰えることになりました


その分のお金を振り込んで貰えるみたいです


嬉しいプレゼントになりました





それと


EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM


こちらも購入しました


久しぶりの EF-Sレンズ (APS-C専用)


ここのところでミラーレスが欲しいなぁと思ってたんですが


使用頻度の低い70Dが勿体ないオバケが出そうなので


70Dのバッテリーグリップを外せば


70Dの使用頻度も上がるかなと


でも


70Dに合うレンズがなかったので


使い易さを考慮してのチョイスです


元々 18-135mmのキットレンズ付きでしたので


APS-C機をメモ代わりにするとなると


広角側を強化するのが当然の選択


かなり暗めのレンズなんですが


歪みも抑えられていて


手振れ防止付きなので扱いやすいレンズです


室内なんかを撮るにはかなり使えると思います


てか


10~55mm F2.8なんて言うのがあれば


メモには 相当 便利なんでしょうけどねぇ


そうするとデカイレンズになっちゃうんだろうなぁ


今回は小さなバッグに入れて


いつでも持ち歩けるがコンセプトなので


買って良かったです


















nice!(297)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

#成田山公園 2017 [2Kの画日記]

















毎年 恒例になっている


成田山公園の紅葉狩り


またの名を


『成田駅前の王将で天津飯


でも なりた夢牧場のソフトは甘すぎて食えないぞツアー』





狭い公園だけど 紅葉を撮るにはちょうど良い大きさ


今年は少し早めに行ってきました


数日 続けます












50mm返ってきました


いやぁ~ 早く上がって嬉しいんですが


お金は予定してたより お高くなって


ヤマトさんが届けてくれた時 驚きました



実は マップに注文した別のレンズが届いたのかと思ったら


Canonが 6日予定のを1日着で送ってきました


今日着予定のマップからの為に


銀行行って降ろして来なきゃ お金が足りなくなっちゃう



マップに注文したレンズは


ずっと欲しかったレンズです


ずっと借り物で賄ってたんですが


どうしても必要になって


というか 無いと仕事にならないレンズなので


かれこれ 8年越しの欲しいレンズを購入しました


使ってたレンズだけに慣れてて


目新しさは無いんですけどね


それでも やっぱり嬉しいものです


ムフ





早速 今日は御苑か明治神宮でも行って使ってみます


到着時間次第ですけどね

















nice!(324)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

#江戸川 [2Kの画日記]





















21世紀の森と広場からの帰り道の写真です



猛禽撮った帰り道も いつもこんな感じです


水辺の風景って癒されますよね














最近


どうしても腑に落ちないというか


どうしてこうなった


という事があるんですよねぇ







美味しい牛乳


パッケージ変えるのは良いとして


なんで


900㏄


100㏄


どこやった?


しかも!!!


なんだよ 蓋


あける時に 引き千切るタイプなんだけど




アレ苦手


なぜか 中身が跳ねて飛び散る


もうちっと なんとかなんねぇ~もんかなぁ


まったく





あとね


コーンフレーク


前は コーンフレークが白かったじゃん


あの白いのが甘くてうんまいのに


最近のは 白くないじゃん


いいよ 色はどうでも


でもさ


でもさ


甘さが減ったよね?


どういうこと?


くだらないカード要らないから


白いのに戻せよ


てか


カードやめて


昔みたいに プラスチックのおもちゃに まずは戻そう


そこからだ





それと


シューガーポンの復活も望む


ホント


おねがい



















撮影会


閉め切りました


人数多すぎると 洋館回りし辛いですからね


どうしても参加したいという


松嶋菜々子


若しくは


黒木瞳


若しくは


ガッキー


若しくは


君に限り特別にOKです

















nice!(285)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

2017年11月|2017年12月 |- ブログトップ