2Kの画日記 ブログトップ
前の10件 | -

#六義園 紫陽花2017 Vol.2 [2Kの画日記]

Y2K_4277.jpg


Y2K_4278.jpg














六義園 続いてます



このシリーズ 6月に撮った写真です

蚊が増え始めた頃ですよね

水元公園とかに行く時はリュックタイプのバッグなので

なんでも装備してるんですが

この日は 紫陽花だけと思ってたので

50mmと100マクロだけなので小さなバッグを選択したら

虫除けとミニキンカンを忘れちゃったんですよねぇ

aidesuちゃん プチウナ持ってたので塗りまくってましたが

O型な俺 この日は必要なかったみたいで助かりました

本当 この時期

虫除け・キンカン・日焼け止め・君への愛を忘れちゃいけないよね





君って?









昨日は涼しかったですねぇ

青空でこれくらいの気温なら良いのにね














nice!(155)  コメント(14) 

#六義園 紫陽花2017 [2Kの画日記]























6月の中頃に行った六義園での紫陽花


この時も 朝早いお誘い

集合したは良いけど 時間が早くて入園できず

コンビニでサンドウィッチ買ってコーシー飲んで時間を潰しました



開園と同時に走って入っていった

望遠担いだ数人のオジサン達

なに狙いだったのかなぁ

その後 中で逢えなかったので 狙いは分からずでした

気になるなぁ

春先に行った時に カワセミ撮ったんですよねぇ

あまりに遠すぎて使い物にならなくて削除しちゃったけど

でも きっと夏鳥狙いだったんだろうなぁ



とりあえず 紫陽花狙いだったので

100マクロで適当に撮って回ったんですが

そりゃあもう

蚊が多いのなんの

みんな あちこち刺されて大変だったようです

なぜか 俺 1度も刺されなかったんですよねぇ

aidesuちゃんはアルコール臭で蚊が集まるんでしょうけど

yokotee 飲めないからねぇ

とりあえず aidesuちゃんを人柱にして

サッと撮って サッと逃げる

往年のモハメッド・アリの様な華麗なステップで

かわしてみました

蚊だけに




ヤベェ

aidesuちゃん並みのオヤジギャグ言ってると

山田君に座布団持って行かれちゃうね(笑)



数日 続きます


















nice!(275)  コメント(28) 

#古代蓮の里 2017夏 Vol.5 [2Kの画日記]

Y_2K4641.jpg


Y_2K4764.jpg


Y_2K4820.jpg

















古代蓮の里 続いてます



蓮の写真

なんとなく 前にもってきちゃったけど

六義園で撮った紫陽花とか濱の写真とか

ぜんぜん出せてないんですよね

ちょっと蓮の写真をお休みして

現像頑張って他をアップしたいと思います



ここのところでyokoteeはじめいろんな人と出掛けてるんですが

人がアップしてるの見て 自分も上げたつもりになっちゃってたみたい

なにやら なんだっけ???って写真が山の様に出てきて

アレ

って思ってみたりしてます



忙しかった仕事も どうやら一段落できたみたいだし

現像しないとですよね








今週 土曜日はお教室なんですが

夕方から 秋葉原のヨドバシに行くことになりました

LINEが着て カメラが欲しいんだけどという相談を受けたからです

悩むよねぇ

コンデジしか使ったことないらしいから




とりあえず要望は 一眼でインスタ&FBアップ用で

ボケる写真が撮れるレンズも欲しい

ということです

ボケるレンズは簡単なんですよ

安くても130万近くする 856でもピント合わせなければボケますし

ボケないレンズなんてないですからね

ピント合わせなければ

背景をボカシて被写体を綺麗に見せたいとなると

話しは別なんですけどね


20諭吉の予算とのことなので

80Dと35mmF2 IS USMですかね













お金持ってないヤツじゃないんで

趣味にしたいっていうなら絶対上の機種欲しくなりますからね

ここはKISSではなく80D

昨日も書いたけど視野率100%ですからね

WI-FI内蔵だから スマホとの連携で

SNSに簡単にアップできるのも良いところ



でもなぁ

7DMarkⅡ 値段がこなれて12諭吉代ですからねぇ

35mmF2の他に シグマかタムロンの150‐600mmでも買わせて

猛禽 一緒に行くとか

里にカワセミ撮りに行くとかも楽しそうですよね


ただなぁ

7DMarkⅡ  WI-FIが付いてないから

別で買わなきゃいけないんですよねぇ

そこが弱点かもなぁ





本当はね

遠回りするより 1D系買った方がお得なんだよね

1DXMarkⅡ シャッター耐回数 40万枚   60万円ちょっと

昨日の6D MarkⅡ  シャッター耐回数 10万枚 22万円弱

5DMarkⅣ  シャッター耐回数 15万枚 34.5万円くらい




因みに 一世代前の

1DX  シャッター回数 40万枚 中古美品で 30万円ちょっと

美品だと だいたい 10万枚以下の枚数しか使用していません


プロ機って難しそうに感じますが

操作が簡単正確素早くできるからプロ機なんです



簡単にいうと 素人が使っても操作が簡単なんです

誰でもがミスなく操作できるからプロ機なんです

連写速度の速さとか そんなことでプロ機が良いというんじゃなく

なにより 操作性と信頼性なんです


使ってるからこそお勧めできるその中でも

信頼性が壱番重要ですよね



そう考えると壱番コスパの良い機種って

1D系なんですよねぇ















nice!(280)  コメント(33) 

#古代蓮の里 2017夏 Vol.4 [2Kの画日記]





















古代蓮の里 続いてます



古代蓮の里では かなり近寄って撮れる場所も多く

撮り易いのでマクロで撮っても良いのですが

 中には ちょっと距離がある物もあるので

やはり望遠で撮った方が良いのかも知れません


不忍池も池に通路ができたのでかなり近くで撮れる場所も

あるにはあるんですが 全体のほんの1部でしかないですから

蓮の場合は 長めのレンズが良いんでしょうね


どこも最近は禁止や規制されるのが三脚使用

ここも三脚はダメだか混雑時はご遠慮下さいだったと思います

でも 望遠だと使いたくなりますよね

実際 使ってるも人多かったです

そう考えると 花一つ撮るだけなのに

どんだけお金が掛かるんでしょうね



ここのところで

Canon 6DMarkⅡが出たりと話題になってますね

期待通りの内容とは程遠くてガッカリしてますが

値段なりなんだろうなぁ

前の6Dは使っていたので

それなりの良さは分かってますが

折角 新しいモデルを出してもブラッシュアップ一つしてない

今回の内容にはげんなりです



まず 壱番 ユーザーが次に期待した

フォーカスエリアの拡大

確かに点数は増えても エリアが80Dからの流用らしく

点数あっても狭すぎます 中央に寄り過ぎてて

使い物にならないし

なんで便利なジョイスティック付けてないのか理解できない

次に高感度の弱さ

まるで改善しているように見えないという結果

俺がなにより 勧められないかなぁと思うのが

ファインダーの視野率

20万超える値段取って 視野率がまだ100%にならないなんて

なにより その部分が許せません

フルサイズを購入したいと考える人達って

そこそこの経験者さんだと思うんですよね

写真の良し悪しって構図だと思っているので

少なくとも 俺が相談されたら

視野率の部分だけで お勧めしません

慣れればなんとかなる部分だとは思うけど

そういう問題じゃない部分でもあります

写る範囲が分からないでシャッター切るなんてことは

一昔前の トリミング当たり前のフイルム時代のお話し

Canonのこういう部分が

ユーザーを舐めてるのかと思っちゃうんですよね

6DMarkⅡ 小さい機種なので制約があるのも分かるけど

他がやってることは 同じようにやって欲しいなぁ




だってさぁ


欲しかったし

スペックが出るまで 人に良いんじゃないかなぁ

って勧めてたので

愚痴です














nice!(282)  コメント(23) 

#古代蓮の里 2017夏 Vol.3 [2Kの画日記]


















古代蓮の里 続いてます


1枚目 花びら自体が発光してるみたいに見えません?

蓮って神々しいですよね

2枚目は結構珍しいと思うんですけど

紫陽花みたいに枯れても花びらが残った状態でした

蓮の花びら 大きくて重いから 普通は落ちちゃうんですけどね

この日見た蓮の中でもっとも珍しかったかも







日曜日

金町の駅に9時に集合して

みんなで駅そば食べてからのお出かけになりました

折角 行ったんですが

空はどんより

撮り始めて ちょっとしたら 雨が降り始め

雨宿りしてる時間の方が長かったかも

それでも 撮影会自体は別嬪さん揃いの撮影会で

楽しかったです












nice!(293)  コメント(19) 

#古代蓮の里 2017夏 Vol.2 [2Kの画日記]

Y_2K4411.jpg


Y_2K4487.jpg
















古代蓮の里 続いてます


今回持ち込んだ328

手持ちで蜂だの蝶だの追うのは無理がありました

三脚とビデオ雲台がないと追い切れませんね

こういうの撮る時は 70-200とかの方が追い易いかもね

距離を考えたら 100-400かな

蜂だけなら 100マクロでも全然イケそうな気がしますけどね

ちょっと怖いけど






さて

今日はあけぼの山の予定です

朝早めの集合で安孫子に向かいます

向日葵 被写体としてはデカイ方なので

スナップ装備+マクロかな

16‐35mmもあると良いかもね



利根川沿いなんで 猛禽居るかなぁ

なんて考えて望遠持って行って後悔しそうなので

今回は軽めで絶対行くぞぉ~

と誓っても持って行っちゃうんですよねぇ望遠

性ですかね

(笑)




















nice!(307)  コメント(22) 

#古代蓮の里 2017夏 [2Kの画日記]

Y_2K4357.jpg


Y_2K4364.jpg
















先週の日曜日に訪れた

行田の古代蓮の里での写真です



今回で3年目かな

その中では壱番良かったけど

1週遅かったかな

それでも コンデションの良い子も何個かあったのでテンション高目です

お天気も 3回の中では壱番良かったです

お蔭で汗だくになりながら撮ってみました



Camera 1DX

Lens  EF300mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

手持ちでの撮影です

俺は他に 1DXMarkⅡ EF50mm F1.2L USMのいつものセット




今回は4人 eyeさん coco*さん yokoteeとで行きました

4人で持ち込んだレンズは

EF300mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF1.4×III

EF50mm F1.2L USM

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

EF70-200mm F2.8L IS II USM

EF80-200mm F2.8L

EF400mm F5.6L USM

TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di

SIGUMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


車を借りて行けたので

機材満載でした

1脚も俺3本 yokotee1本

合計4本持ち込んだんですが

eyeさんとyokoteeがIS無しのレンズでだけ使ってたみいです


蓮の写真

しばらく続きます










そ~そ~

ま~さん

沖縄の方言です

美味しいってことらしいです





















nice!(288)  コメント(18) 

#浅草Vol.2 [2Kの画日記]




















銀座・築地・浅草 ラストです



今日の写真撮る前だったか撮った後だったか

かみやさんに行きました

かみやさん もつ煮通りの入り口にある うどん屋さんです

この時はyokoteeが行ったことないと言うので行ったのですが

かれこれ 20人じゃきかないくらい いろんな人と行ってます

行き過ぎて顏を覚えられてるので

顔見知りになったお姉さんが 割引券をくれたりするんですよ

ここのカレーうどんが好きで通ってるんですが

これがまた ま~さん

更に かき揚げ丼も衣サクサクでこれまた

ま~さん

どこぞの老舗天丼屋さんとは大違いです

それに

浅草としては観光地価格ではない値段で提供してるし

マジで ま~さんなので

浅草を訪れたら寄って貰いたいなぁ

とは言え

折角 江戸に来ましたって人にはアレっすかね

並ぼうが 不味かろうが

老舗の方が良いのかなぁ???

かみやさんカウンターしかないですからねぇ



お勧めするのも悩めるところですね

まあ 機会があったら訪れてみて下さい

yokoteeは気に入ったみたいですよ






さぁ

もう金曜日ですね

今週末は 日曜日にヒマワリ撮りに某所へ行く予定です

幸さん来ねぇ~かなぁ





そーそー

来週の土曜日

スナップ教室なんですが

定員になりました

ありがとうございます



随時受け付けてますので

お気軽にお問合せ頂ければ

いつでも開催します

基本 水曜日は他の出社しないといけない仕事があるので

水曜日以外でしたら いつでもOKです



















nice!(282)  コメント(18) 

#浅草 [2Kの画日記]


















築地を後にし東銀座から

浅草に向かいました




2枚目 浅草観音温泉 2016年6月に廃業

廃業から あっと言う間に1年が経ってたんですね

割と前を通るんですが気にもしてなかったです

なんだか 浅草の顔が また一つ減った気がして寂しいです

開業が昭和32年ですから 60年営業してたということです

写真を始めた頃から 浅草で唯一好きで撮る場所だったので

入り口が塞がれた姿は辛かったです


俺なんかが子供の頃 花やしきに遊びに行ったりすると

ここの前にチャリンコとめてたんですよ

そうすると

粋なおっちゃん おばちゃんが出入りしてて

大人になったら 入ってみたいなぁと思ってたんですよね

大人になる前に廃業とは

恐れ入谷の朝顔市

朝顔市と言えば 今日の写真そんな時期に撮ったモノです

















nice!(293)  コメント(22) 

#銀座・築地Vol.4 [2Kの画日記]


















銀座・築地これで終わりです

この後 浅草に移動したので

明日からは浅草での写真になります





昨日のオッサンの話しですが

酔っ払いにも見えたけど

認知症とも思えました

迷惑な話しですが病気なら仕方ないですからね

そう考えると

独り暮らしの俺なんかもどうなるのかと不安に思います

嫁でも居れば 下の世話もしてくれるのかも知れないし

嫁が先にそうなれば 俺がしてあげるのが当然のことです

幸いなのか どうなのか分かりませんが7年前に親父が死に

介護と呼ばれる物からは解放されてはいます

と言うより経験しないまま終わりました

昨日のような状況に家族がなるんだとしたら

壮絶ですよね

謝って歩かなきゃいけないかもしれないし

心配で目が離せないでしょう

それも現実だとは思うけど

大変だろうなぁ






次の電車に乗り込んだオッサンを見て思ったのですが

なんで 都電の事務所から帰したんでしょうね

シートを汚されたとかよりも

オッサンが何故 そうなったのか???

オッサン 帰すのは分かるけど

ちゃんと帰れるのか???

そう考えなかったのかなぁと思いました

例え酔っ払いだったとしても家族に連絡すべきだと思うんですよね

普通じゃありえない状況な訳ですから

認知症だとしたら尚更ですよね

乗った駅から 何個目の駅が自宅なのか

自宅近くの駅から乗り込んできたのか

徘徊してるから 自宅がどこで どこへ向かってるとか

まったくそういうの関係無いのか分かりませんが

家族に連絡して助けを求めるべき状況ですよね

パンツとズボンを交換しない事には家に帰れない訳ですから

事務所から そのまま帰すのはおかしいと思います

せめて警察に知らせるくらいはできたはず

家族が居たとしたら心配してるでしょうからねぇ

自分がその立場にならないとなかなか理解できないものですが

良い経験になったなぁと思いました


でも

あれっすよね

オッサン 独り暮らしだったら どうなるんだろう

心配









なんですけどね

この話し

最初に臭くなった時に

まず最初に疑われたのは

オカマちゃんというか女装のオッサンだったらしいんです

その女装ちゃんが降りたのに匂いがするので

次に疑われたのは くたびれたTシャツにジャージ履いてた

オッサンと同じくらいの年齢のオッサンでした


実は オッサンが連行されて行くのを

このジャージのオッサンと見てたんです

その後 事務所から出てきて 次の電車に乗り込むところも

ジャージのオッサン

俺達に話しかけてきて

俺 疑われて迷惑もいいとこだよ

と怒ってました

そりゃあそうですよね

でもね

なにが言いたいかというと

このジャージのオッサンの方が身なりが酷かったんですよ

悪く言うと 疑われても仕方ない身なりだったんです

逆に 漏らしたオッサン 身なり ちゃんとしてたんですよね

家族が居てちゃんとしてくれているのか

それとも 酔っぱらってなのか

今となっては知る由もありませんが

人について考えさせられる出来事でした



正直

俺には酔っ払いにしか見えなかったんですけどね














nice!(319)  コメント(21) 
前の10件 | - 2Kの画日記 ブログトップ